ドラゴンクエスト4、ドラゴンクエスト5、ドラゴンクエスト6がニンテンドーDSで発売でドラゴンクエスト9の発売時期延期

2007年7月31日:ドラゴンクエスト4、ドラゴンクエスト5、ドラゴンクエスト6がニンテンドーDSで発売でドラゴンクエスト9の発売時期延期
「ドラゴンクエスト4」「ドラゴンクエスト5」「ドラゴンクエスト6」の3タイトルがそれぞれニンテンドーDS用ソフトとして発売されることが発表されました。
一気に3タイトルも発表とはすごいね。
話の直接的なつながりはありませんが、1作目から3作目までをロトシリーズと呼ぶように、4作目から6作目は天空シリーズとして親しまれてきました。
そのあたりも考慮しての3作品一挙発表なわけだね。
つまりは…。
なにか?
スクウェアエニックスの社長である和田洋一は株主にも平気で嘘をつくクズ野郎ということだろ。
!?
スクウェアエニックスの株主総会後のIRカンファレンスでのリメイクに関する質問に対する発言ですね。6月24日『スクウェアエニックスの株主総会Part2』で取り上げていますね。
これが憎いところで、株主総会ではなく、IRカンファレンスでの発言ってことだよな。株主総会でやったのであれば、大問題なのだが、IRカンファレンスなら嘘をついても良いという発想があったのだろう。ある種…。
状況を即座に判断できる賢明な方というわけですね。
詐欺師?
ちょっと!!
関係者がポロリと洩らす発言は、事実であることが多いと言う良い例ですな。まあ、元の発言がどういったニュアンスのものだったかわからなかったので、ここでは特に取り上げなかったが。
ですが、今回の3作品発表はうれしいことですよね。
……。
寝ないでください!!
いやさ、別に発売は良いのだが、これって、結局は「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」の発売が遅れるってことの現われなのだが。特に、「ドラゴンクエスト4」が今冬と決まったので、「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」が今冬に出る可能性が限りなく少なくなったと思ったほうが良いだろう。今冬に出るとしても、今年ではなく、来年の2月とかになるだろうし、当然、それまでに開発が間に合うわけも無く、当たり前のように来年夏とか冬になりそうなんだよな。
途中でゲーム内容を少し変更したのが大きく影響しているのかもしれませんね。
あと、「ドラゴンクエスト4」「ドラゴンクエスト5」は既にプレイステーションなどで移植されているが、「ドラゴンクエスト6」はスーパーファミコンで発売されて以来、初の移植となるんだよな。どうせなら、据え置きで出してもらいたかったというのが本音。ニンテンドーDSのチャチなサイズの画面でプレイしたくは無かった。しかも、またニンテンドーDSならではの操作性とかで、くだらないもの追加するんだろうし。
そんなこと言わないでください…。
まあ、発売自体は良いけど、和田洋一だけは許せんな。株主総会ではなかったにしろ、ああも堂々と嘘を株主に対してつけるとは。
……。

2007年07月31日 11:27 | ドラゴンクエスト

直近、直後の話題

« デジタルカメラとデジタルビデオカメラと撮影環境を買おうと思うが | 機動戦士ガンダム MS戦線0079(Wii) の感想 »

関連話題

ドラゴンクエスト5のニンテンドーDS版、発売日決定、DQ6はDQ9の後?
ドラゴンクエスト5の新たな人生選択のコメントに絶望した!
ドラゴンクエスト5(NDS)に新たな人生選択が
ドラゴンクエスト9の発売延期が正式決定
ドラゴンクエスト4、ドラゴンクエスト5、ドラゴンクエスト6がニンテンドーDSで発売でドラゴンクエスト9の発売時期延期
ドラゴンクエスト9の戦闘変更はソフト複数本買いをさせるため
ドラゴンクエスト9の戦闘が変更に?
ドラゴンクエスト9のTVCMは騙し
「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」「ドラゴンボールZ スパーキング!NEO」
ドラゴンクエスト9 星空の守り人がニンテンドーDSで発売の理由は?
「ドラゴンクエスト 勇者アベル伝説」DVD-BOX発売
「ドラゴンクエスト8」を手がけた会社の最新作「ローグギャラクシー」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1789

コメント、トラックバックのルール

このリストは、次のエントリーを参照しています: ドラゴンクエスト4、ドラゴンクエスト5、ドラゴンクエスト6がニンテンドーDSで発売でドラゴンクエスト9の発売時期延期:

» ドラゴンクエスト9の発売延期が正式決定 from まこなこ
2007年8月27日:ドラゴンクエスト9の発売延期が正式決定 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年08月27日 21:22

コメント

少なくともログを見ると
「リメイク発言は失言」「間違って伝わった」とは言ってますが、本当にリメイクを出さないとは言ってないように見えますな、和田社長。

個人的には1~3をリメイクして欲しかった。

投稿者 Anonymous : 2007年07月31日 11:34

Ⅲのリメイクは無しかぁ
ⅤもPS2の移植版があるだけに今更DSで出すのも疑問符
今更ながら□と合併して過去作からも搾り取る風潮がドラクエを汚してる気が・・・

投稿者 Anonymous : 2007年07月31日 12:32

ドラクエのリメイクは当たりが多いので買わせていただきます。

投稿者 Anonymous : 2007年07月31日 12:36

FF4といい、3Dでのリメイクじゃなければいいんですが
無駄に3Dにして、ボリュームも難易度も下がった劣化移植が
DSのライト層にはウケるんだろうなぁ
ファンとしては、4・5・6セットで、SFCのままベタ移植してもらった方が全然うれしいんだけど
どうせ、1本6000円並なんだろうね

投稿者 : 2007年07月31日 12:41

最近のスクエニは移植物ばっか出してるイメージがついたわ。

投稿者 Anonymous : 2007年07月31日 12:56

グラは目つぶるけど
戦闘改悪は辞めてほしいな
戦闘のテンポ悪いDQほど駄目なもんはない

投稿者 Anonymous : 2007年07月31日 13:17

真琴さんの言うように4,5は別にどうでも良い
しかし、6だけは据え置き機、せめてwiiで出せよ…

DS持ってるし、6大好きだがこれは買わない

発表した時点でもう「劣化してます」と言っているようなものだ

せめて、他ハードでもう一回リメイクし直せ

投稿者 Anonymous : 2007年07月31日 13:40

和田はDQ9を【出来るだけ高い値段に設定したい】と公の場でいう人ですからね。。。。
ちょっとおかしい

投稿者 Anonymous : 2007年07月31日 13:58

FF乱発に続き、ドラクエ乱発か・・・。
しかもDSとは・・・。
PS版の方が綺麗なんだし、
PSPで出すのなら分かるけど、
わざわざDSで出す必要があるの?

あ、金儲けのためですか。
そうですか。
この会社も堕ちたものですね。

投稿者 JET : 2007年07月31日 15:05

うわー最悪だ、DS移植ですか…。
据え置きでDQ8のクオリティで楽しみたかった
どうせスクエニのことだから後からPSPにも移植する気だな

投稿者 Anonymous : 2007年07月31日 15:27

私も6は据置で遊びたかったです・・・。
5のアルテピッツァのリメイクは個人的には大好きだったからよいものの
グラフィックもそうですがオーケストラで音楽が楽しめたからというのが第一にあります。
DSにそれは無理そう・・・4もオーケストラで遊んでみたかったのに残念です。

スターオーシャンはPSPとかスクエニの動向はいまいち掴めませんねぇ

投稿者 Anonymous : 2007年07月31日 15:28

4はPSであるし、5はPS2であるし、6は買いますけど他はよっぽど前リメイクからの変化が無い限りスルー予定です。

投稿者 Anonymous : 2007年07月31日 15:37

オリジナルはSFCだからDSで充分でしょ、容量と解像度以外はDS>PSだし。

今の市場に合わせた方針だと思うが。

投稿者 Anonymous : 2007年07月31日 15:47

クズは黙ってろよw本当に社会のクズだなw

投稿者 Anonymous : 2007年07月31日 16:43

 正直、俺の中でドラクエ5こそが真のドラクエと思っている。だからこそ、PS2のリメイクの出来のよさに、開発陣を褒め称えた。なのに、時間稼ぎのようにDSに移植とは許せん!!
 よしんば、移植作品出すにしてもPS2で6出すのが妥当だろうが!!
 つまりは1タイトルでは足りないほど9の製作が遅れてるということだが、ほんとに今回ばかりはふざけてる!!
 今更だけどみなさん、プロだろ!?学生の卒業作品じゃあるまいし、先の見えないタイトルを草薙剛まで使って大見得切りやがってこのざまか。マジなめてんのか、オイ?

投稿者 BO-Z : 2007年07月31日 17:38

なんかもうドラクエは、もうやらなくていいかな、と思うようになってきた。
これだけ、ハイビジョンテレビが普及しているのに何が悲しくてチャチな画面でやる必要があるのかね。
Wiiのソードも少しは期待してたが、どうしようもない程の期待はずれ、DSなんて、どうせ大した事も出来ないのは解ってるから期待なんかしていない、せいぜいバカな消費者相手に金儲けすればいいんじゃない。

投稿者 Anonymous : 2007年07月31日 18:10

Wiiのヴァーチャルコンソールで配信して欲しかった。
特に6は、据え置き機で出して欲しかった。

投稿者 Anonymous : 2007年07月31日 18:47

ドラクエ9 大幅変更の予感

投稿者 Anonymous : 2007年07月31日 18:50

まるでテイルズみたいな乱発、、、

投稿者 Anonymous : 2007年07月31日 18:53

発言が予想通りでワラタw

投稿者 Anonymous : 2007年07月31日 19:23

敵作りすぎw

投稿者 cano : 2007年07月31日 19:25

4,5,6とオリジナルを一度しかやってない俺としては
歓迎します。

投稿者 Anonymous : 2007年07月31日 20:00

リメイクの開発はアルテビアッツアでしょ。
オプーナーあるし、Ⅸより遅くなるんじゃないの?

人を嘘吐き呼ばわりしたんだから、
予想が外れたら謝って下さいね。

投稿者 Anonymous : 2007年07月31日 20:08

ドラクエはもうみんな飽きたっていってるよ。

投稿者 Anonymous : 2007年07月31日 20:29

DSに移植するぐらいなら、Wiiのバーチャルコンソールで出して欲しいです。

投稿者 Anonymous : 2007年07月31日 22:02

画質よりも操作性。
複数人数でするゲームでもないし。
まあ、むしろサガフロンティアとかロマサガとかをDSで出して欲しい。

投稿者 Anonymous : 2007年07月31日 22:07

天空シリーズの移植やリメイクはDSでも充分ですよ。
元々がFCとSFCソフトなんですから……。

後、無理にDS叩きコメントを記す必要はないと思いました。
【ニンテンドーDSのチャチなサイズの画面】ではなくて【携帯機のチャチなサイズの画面】と記した方がしっくりくる気がします。
なぜなら【据置で出してもらいたかった】と不特定機種をイメージさせるように文章をかけておきながら、次の部分では特定の携帯機種名を指定しているのがなんだか「?」でしたから。
ついついPSPだったとしても同じ事をおっしゃられたのかしら?と思ってしまいました。
画面が小さいのは携帯機種にとっては仕方のない問題なので、これはしょうがない部分でしょう。
操作性の部分はDS独自の問題なので記述は気になりませんでしたが。

和田氏にしても仕方のない部分があると思いますよ。
最初に誰か忘れましたがポロっと言ってしまって、シマッタという部分が会社的にあったのだと思います。
それを何とか発表時期まで延ばそうという思惑があのような発言になってしまったのでしょうね。
会社的にあそこで肯定するわけにはいかなかったのだと思います。

後、別にDQ9の発売が遅れる事は構わないでしょう。
無理に今冬発売にして中途半端なものを発売されるより、完成度を上げて来年度かそれ以降の発売にしてもらった方が嬉しいですよ。
やっぱり新作は本当に完成度の高い作品を楽しみたいですからね。

投稿者 Anonymous : 2007年07月31日 22:50

和田はどうしようもないにしても、まだDSソフトとして発売ならまだいいじゃないか。
GBAソフトでリメイクされたFFは酷いものばかりだったからな。。。まぁ、リメイク内容にもよるが、6以外買わないだろうけど。
他大手と違い、リメイク乱発でしか手早く稼ぐ方法がないのは分かるが、もう少しやり方があるんじゃないのか…

投稿者 Anonymous : 2007年07月31日 23:07


9とリメイク3作の開発元が違うんだから、そんなに遅れないだろ

投稿者 Anonymous : 2007年07月31日 23:28

初リメイクの6だけは、据置き機でリメイクして欲しかったなぁ。
まぁ、リメイク自体は喜ばしいニュースなんで嬉しいけど。

こう言っては何だけど正直、9よりも天空三部作リメイクの方が
遥かに楽しみ&期待してるというのが素直な本音(苦笑)

ロト三部作もリメイクしてくれたら更に嬉しいけど、
流石に時期的にちょっと困難かな?

投稿者 Anonymous : 2007年07月31日 23:58

6のリメイクは待ってましたなので素直に嬉しいです。
据え置きでやりたかったという気もしないでもないですが……

投稿者 Anonymous : 2007年08月01日 00:58

言いたいことは分かりますが、何故そこまで噛み付くんですかね?単純にリメイクが決定したことは喜ばしいことですよ。開発がアルテピアッツァであることから9とは別ラインで動いていることは明白ですし、9の進捗状況に応じてスケジュールを調整することは当然でしょう。9の発売日を心待ちにしていた人には残念としか言えませんが、ドラクエの本編に関しては気長に待ちましょうよ。私は株主総会に行ったわけではないので子細は分かりませんが、リンクを見る限り9以前に出ないと明言もしていないように読み取れるのですが。
最も6を据置機でリメイクして欲しいと言うのは同感です。8エンジンに落とし込むのは困難でしょうが、リメ5エンジン+都響フルオケならと思うと残念でもあります。またリメ5のAIのルーチンが体感でFC版以下だったので改善されているかが懸念材料でもあります。

投稿者 Anonymous : 2007年08月01日 01:10

まじ塵芥だね
スノフエニ

リメイクリメイク続編続編リメイク

素苦得笑
(苦境を素通りし、楽して金を得、笑うメーカーの略ですね)

投稿者 ばちゃ : 2007年08月01日 06:45

まぁ、ドラクエの延期は伝統ですから。

投稿者 Anonymous : 2007年08月01日 07:24

たしかにドラクエ6はSFCなのでバーチャルコンソールで
いいよね。

それだと高くても1000円前後。
それを6000近い値段で売るわけでしょ(多分)

正直大画面でやりたかったな。

投稿者 Anonymous : 2007年08月01日 08:59

ちゃちなDSで出しても、2,3日で終わっちゃうのに、残念。
PS3のロイヤリティや開発費が相当高いのかな?
個人的には残念無念

投稿者 腐れ外道 : 2007年08月01日 11:14

おれは携帯機できたと喜んだんだけどな
据え置きよりやり易い

投稿者   : 2007年08月01日 12:10

オタクばかりのPSPなんかにDQは出ないでしょw

投稿者 Anonymous : 2007年08月01日 12:14

バーチャルコンソールで出して欲しいと言ってる人いるけど、
スクエニは全ての機種でリメイクして本当に売れなくなった時にしか出さないと思う。
だって1000円が6000円なら単純に6倍稼げるから。
自分でソフト売る時考えてみると、高く買い取ってくれたほうが良いでしょ?。
1/6売れたらコンソールで出すのと同じ売上だから、リメイクやめられないでしょ。

投稿者 Anonymous : 2007年08月01日 12:56

現状のシェアが
・携帯機>>>(越えられない壁)>>>据置機
・さほどスペックに依存しないDQ

という状況でDS以外のリメイクはありえんでしょ。

仮にWiiでリメイクするならVC配信の方が美味しいと思う。
それこそ、「ノーリスクハイリターン」ですよ。

投稿者 Anonymous : 2007年08月01日 12:59

ボクも6は据え置き機で出して欲しかった。
それもWiiではなくPS2で。
でももはやゲーム業界ではPS2は化石扱いなんだね。

これがオールドタイプということなのか。(ライラ・ミラ・ライラ)

投稿者 Anonymous : 2007年08月01日 13:08

DQ6だけは据え置きが良かったよ・・・。

投稿者 Anonymous : 2007年08月01日 13:15

ドラクエ9までの繋ぎに旧作の移植というのは、悪くないと思ってる。

だが。。。なんでDS!? 据え置きのPS2で出せよ!

ドラクエは、教会でしかセーブできないでしょ!?
携帯ゲームで移動中にやる人はどーすんの!

携帯ゲームに移植するなら、どこでもセーブを実装してくれないと、マジでやってられないよ!

投稿者 Anonymous : 2007年08月01日 14:53

本当に真琴は、敵を作るのが得意ですね。

投稿者 Anonymous : 2007年08月01日 16:45

新型PSP、テレビに接続できたはずですよね。
それなら、それらリメイク作品をPSPに出して据え置き、携帯としても遊べますって宣伝したら、来月発売するクライシスコアとの相乗効果で売れる気がするんだが…なぜDSで出すかスクエニは。

投稿者 Anonymous : 2007年08月01日 17:46

別に誰が何言おうが買うよ俺は。
だってそこのドラクエがあるから

投稿者 どべーん : 2007年08月01日 18:51

>まるでテイルズみたいな乱発、、、

テイルズは求められていないのに乱発したから批判されてんだろうな。ま、ドラクエももはや求められていないが。ドラクエと桃鉄、テイルズ、コーエー、ガンダム、FFは消えた方が業界の未来のためだ。

投稿者 Anonymous : 2007年08月01日 21:19

>少なくともログを見ると
「リメイク発言は失言」「間違って伝わった」とは言ってますが、本当にリメイクを出さないとは言ってないように見えますな、和田社長。

>個人的には1~3をリメイクして欲しかった。
何回1~3をリメイクするんだ?携帯、ゲームボーイ、SFCと出しすぎだ。良心が少しでもあるならバーチャルコンソールで出して以後だすな、わかったかクソエニ?

投稿者 Anonymous : 2007年08月01日 21:21

なんだかんだいって、■eはdsで聖剣以外は良い仕事してきたからなあ。
純粋に楽しみ。

投稿者 Anonymous : 2007年08月01日 22:32

DQは、一番売れているハードで出す。携帯機の開発は、時間もお金もPS3なんとかと比べれば雲泥の差。ただこれだけのことだと思うけど。
でも、DQファンからしてみれば、もう少しファンの声を聞いて決めてほしかったですよね。
特にDQ9は据置機でやりたかったわぁ。。。小さい画面は目が疲れるし、眠くなるんです。

投稿者 Anonymous : 2007年08月01日 22:45

まあ、記録が消えにくいことだけは確かか。

投稿者 Anonymous : 2007年08月02日 07:12

どうせなら1から6まで全部DSで出せよ
同じハードで全部やらせろ

投稿者 Anonymous : 2007年08月02日 08:02

>>携帯ゲームで移動中にやる人はどーすんの!

>>携帯ゲームに移植するなら、どこでもセーブを実装してくれないと、マジでやってられないよ!

スリープにすりゃいいだろ
DSにもPSPにも付いてるんだから
俺はRPG自分のペースでちまちま遊びたいんでDSに移植歓迎ですね
いまさらRPGなんてTVの前に延延と座って遊びたくないし

投稿者 Anonymous : 2007年08月02日 08:54

>携帯機の開発は、時間もお金もPS3なんとかと比べれば雲泥の差。
DQ9はすっげー時間かかりそうなんですがw
もちろん、時間かかればお金もかかる。

適当にクソゲー連発するだけならPS3でも安上がりになるよ。

投稿者 たか : 2007年08月02日 11:58

Ⅲを出して欲しいなぁ…。

投稿者 Anonymous : 2007年08月02日 16:16

9はレベル5、456はアルテピアッツァなのでそこまで延期しないと思うのですが・・・。
ただレベル5で気になるのは白騎士物語が着々と進んでいるのに9の方が音沙汰無し。
9はDSになったのでそこまで人員を割かずに作れるから大丈夫なのかな?
白騎士も9も期待しているので頑張って欲しいです。

リメイクに関して言えば「乱発」と見て取れるような発売の仕方は止めて欲しいですね。
せめて1本ずつ発表すれば良いのに・・。

DSが盛り上がっているうちに稼ごうみたいな感じで嫌だなぁ

投稿者 Anonymous : 2007年08月02日 18:22

9出す前に新世代の購買層を取り込んでおきたいから
新世代に多く普及しているDSで出すのでは。
SFC→DSの方が移植コスト低いってのも考えられる。
ちびっ子が持ち歩けばそれだけで宣伝にもなるしね。
一度遊んだことのある世代に売るのが真の目的ではないでしょ。
新作出す前に旧作リメイクってよくやる手法じゃん。

投稿者 Anonymous : 2007年08月02日 20:20

一番売れてるハード。

なんでここでPS2が出てこないでDSなんだろうね。
PS2で出れば皆happyなんじゃないのかね。
んで時を見てWiiなりps3なり箱なりマルチなりに移行すればいいだけだと思うけど。

投稿者 Anonymous : 2007年08月03日 00:17

>携帯ゲームで移動中にやる人はどーすんの!
>携帯ゲームに移植するなら、どこでもセーブを実装してくれないと、マジでやってられないよ!

おまいさんは、携帯機のRPGをやったことが無いのかい?
まぁDSならスリープでもOKかとは思うんだが。

投稿者 Anonymous : 2007年08月03日 01:14

6は神ゲーだったので据置き機でやりたかった・・・・・・
わざわざDSって何で?
ユーザーがPS2より多いからですかそうですか

「DQだから売れる」という概念の元どうせならもっと儲かるハードでって感じですか?
むしろWiiとかPS2のほうがはるかに売れると思うが・・・・・・・・・
そして時が経ったら携帯機で出すとかそっちのほうがいいのでは
それともDQ9の為の時間稼ぎ?

投稿者 Anonymous : 2007年08月04日 02:26

とりあえず、復活の呪文を復活してくれ。

投稿者 Anonymous : 2007年08月05日 20:48

どう考えても、アクション版の方が良かった・・・

投稿者 スペック不足は分かるが : 2007年08月05日 23:20

>とりあえず、復活の呪文を復活してくれ。

FCのDQ3が出るときに、2000文字だとか4000文字入力しないと駄目って、
堀井氏が言ってましたけど、本気でそう思ってるんですか?

投稿者 Anonymous : 2007年08月05日 23:42

>ちゃちなDSで出しても、2,3日で終わっちゃうのに、残念。
PS3のロイヤリティや開発費が相当高いのかな?
個人的には残念無念
DSで出そうが、ps2で出そうがプレイ時間は一緒だろうが?
ゲームしたことあんのか、君は??PS3で出すと会社がつぶれちゃうの!わかった?w

投稿者 Anonymous : 2007年08月08日 11:14

>PS3のロイヤリティや開発費が相当高いのかな?

PS3のロイヤリティは相当低いとの噂ですし
純粋に作るの大変な割に売れない(逆に任天堂は簡単なのに売れる)からかと。

投稿者 Anonymous : 2007年08月12日 16:56

DSが、ちゃちなのは事実だからなぁ・・・
ミニゲーム集とかなら良いけどさ。
4コマ漫画超大作 全米が泣いた! みたいなぁー
やっぱ嫌なモンがあるわ

投稿者 Anonymous : 2007年08月18日 02:39

いまの子供は据え置きやPSPよりDSだろう
リメイクって過去の作品をやったことのない層がメインターゲットだと思ってたが。

最近のオフラインRPGをがっつりやる気になれない自分には、懐かしみながらなおかつ手の空いた移動時間に出来るこれはちょうどいいけどね。


投稿者 ein : 2007年08月27日 16:11

音楽だけフルオーケストラで、
画面はスーファミならば買います。
ドラクエ6だけ。

投稿者 ドラクエ次郎 : 2007年08月31日 13:31

ドラクエ4、5がまたリメイクかぁ。5の場合、仲間モンスターの更なる変更をして欲しい。

投稿者 triple : 2007年09月08日 20:59

5の仲間モンスターの変更は、おおねずみ、ガップリン、お化けキャンドルは仲間にならんでいい。代わりに、毒攻撃のバブルスライム、水系のマーマン、攻撃力がまずまずのメタルハンター、火に強いひくいどりは絶対仲間になって欲しい!!!

投稿者 triple : 2007年09月08日 21:07

ドラクエの代表モンスターはスライム系だ。バブルスライム、メタルライダーは仲間になるモンスターのはずだ!!!

投稿者 Vill : 2007年09月15日 13:36

>スクエニは全ての機種でリメイクして本当に売れなくなった時にしか出さないと思う。
>だって1000円が6000円なら単純に6倍稼げるから。

何の苦労もなく今すぐ1000円稼げるのと、数ヶ月働きづめで6000円稼げるのだったら、俺は前者を選ぶ。

投稿者 Anonymous : 2007年09月15日 23:51

確かに、バブルスライム、メタルハンターは仲間になってもおかしくないし、メタルキング仲間に出来たらいいなぁ。

投稿者 Rock : 2007年11月13日 17:14

ドラクエ9 DSが出たけど発売はまだかなー

投稿者 シャドー : 2007年11月23日 21:15

ドラクエ4でたな
なんか無駄に3D使ってたらしい
なれないことしなくていいのに

投稿者 Anonymous : 2007年12月02日 16:59

DQ5発売日春発表って3月は春じゃないのカナ?未定のまま4月になるよ?ってか毎回引っ張りすぎじゃない?(怒)

投稿者 メル : 2008年03月18日 15:45

9は突然開発中止→全部リニューアルで発売
の可能性がありそう・・・。
Mother3みたいに。

投稿者 Anonymous : 2008年04月15日 22:35


コメント記入欄
■題材の提起は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール




保存しますか?