プリンセスメーカー等で知られるガイナックスの赤井孝美が失言で取締役辞任

2007年4月27日:プリンセスメーカー等で知られるガイナックスの赤井孝美が失言で取締役辞任
なにやらネット上で騒ぎが起こっているようですね。次のようなコメントがありました。

『ガイナックス事件にて赤井氏は「企画準備期間から数えて5年以上関わった作品の役職をこのような形で辞することは断腸の思い」だが、「今回の処置をもって、私たちが視聴者の皆様を大切に考えていることが僅かでも伝われば幸いです」としている。頭悪いんで判らないんですが、何故このコメントで視聴者を大切に考えている事が判るんでしょうか?辞任したからでしょうか?それとも、ただの皮肉なのでしょうか?』(『世間ではゴールデンウィークで連休だが…』コメントより)

最初見たとき、何の話だかよくわからんかったよ。エントリー内容とも合致していないような感じだったし。ガイナックス事件で調べても「ガイナックス連続殺人事件(エロ)」しか引っかからないし。ちなみに18禁物らしい。
ですが、このたびニュースで取り上げるところも出てきましたね。
なんでも現在放映されているテレビアニメ「天元突破グレンラガン」に関するネット上の批判的意見に対し、ガイナックス社員と赤井孝美さんがmixi上で不適切な発言を行ったようです 。
どのような不適切な発言だったのでしょうか?
こういう発言をしたらしい。

『すごい時代になったでしょう。でもそれが、グレンラガンなんだよね』

……。
……。
いや、ほら。コメント書いた人が言いたかったのはこういうことかな、と。久夛良木健と同じ心境ということでコメントしたんだろうし。
紛らわしいこと言わないでください。信用する人がいたらどうするのですか!!
実際には次のようは発言をしたようです。

『「匿名だからって知ったかぶった論評やつまらん揚げ足取りを偉そうに書いちゃって。。。お前ら何様だ?バーカバーカ、キモオタ死ね!!こんな奴らを相手に商売しなきゃならんのかと思うとうんざりです(´・ω・`)』(mixi日記ガイナックス社員発言:J-CASTニュースより)

『「そんなのマトモに読むのは、肛門に顔近づけて深呼吸するようなもんです。必ず屁を吸ってしまいますぞ」 』(mixiコメント赤井孝美発言:J-CASTニュースより)

取締役である赤井孝美さんの発言は品が無いですね…。
既に40歳中盤になっているのにこの手の品の無い発言をする赤井孝美ってどうよ、というツッコミがあるのも仕方ないな。こういった発言をする人間が「プリンセスメーカー」を作ったというのも驚きだ。
……。
ただ、別に言っていること自体は悪くないので、これで取締役辞任はどうかとも思うが。それよりも、社員の方をクビにすべきだろ、これ。しかも、「死ね」って発言しているしさ。
処分は厳重注意で終わったようですね。
「バーカバーカ」って…。小学生かよ。
……。
……。
ちょ、ちょっと!何私を見つめてるのよ!!
自覚無しですか…。
こういう話が出てくるとアニメ業界のレベルの低さが窺い知れてなんか嫌だよね。
まじめに取り組んでいる方も多いと思いますので、なおさら残念です。
こんな素敵な社員とプロデューサーが関わった「天元突破グレンラガン」のDVD第1巻は7月25日発売なので、興味が出た人は見てくれたまえ。

■天元突破グレンラガン 第1巻 完全生産限定版

発売日:2007年7月25日
価格:4200円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

どういう薦め方ですか…。
真琴さんは見るのですか?
うーん、一応ロボットアニメらしいんだよね、これ。スパロボに出るようなら見ざるを得ないかなぁ、と。そうでなければ、あんまり見たいとは思わんけど。
さようで…。

2007年04月27日 23:25 | 2007年ゲーム全般

直近、直後の話題

« 世間ではゴールデンウィークで連休だが… | 任天堂が一兆円企業へ »

関連話題

世界樹の迷宮2 諸王の聖杯に再び古代祐三のオリジナルサントラCDが予約特典として付いてくる
トーセの開発情報がネットに流出、「レイトン教授と不思議な町+α」の開発費は?
堀部秀郎の原画集第2弾「Colors 堀部秀郎ART WORKS 2」発売
セガダイレクトがサービス終了、PlayStation.comもショッピングが終了、異なる事情
涼宮ハルヒは約束も守れない最低女
海腹川背、伝説のゲームがPSP「海腹川背PSP」として復活
任天堂は環境に優しくないゲーム業界で最下位のメーカー
ナイツ、Wiiでいよいよ発売、PS2にはオリジナル版が登場
グランツーリスモ5 プロローグ、パッケージ版とダウンロード版
売上台数とは、生産出荷台数との違い
鏡音リン、鏡音レン、ボーカロイド2予約開始
アクティビジョンがビベンディに買収、ブリザードと合併で世界最大ソフト会社誕生

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1699

コメント、トラックバックのルール

コメント

出てくるロボットが、グランゾートみたいなアニメ。

投稿者 Anonymous : 2007年04月27日 23:34

嫌な時代になったもんだな。
ネットだと何を言っても大丈夫と思うバカがいて、内容が正しかろうが間違いだろうが、言葉が汚い・気に食わないと言うだけで文句を言う、それだけじゃ飽き足らず煽って大事にするバカもいる。
何より、煽られている事自体に気付いてない人間が多いのが馬鹿馬鹿しい。

言葉が汚いにしても、そんなに間違ってないだろ。
個人で語るのは自由だが、製作者に直接文句を言う、それも匿名と言う安全な立場で、現実で見知らぬ他人にしない・出来ない・してはいけない事はネットでもするな。

グレンラガンは少し見たが、何かワタルみたいな感じがした。そんな年齢。

投稿者 Anonymous : 2007年04月28日 00:06

うーん。あの部分だけ取り上げれば、
かなり酷く見えるんですが、
実際、全文書けば、こんな感じです。

--------
オール匿名だし、ひとつの板で書いてる人って同じ奴が数人でグルグル
書いてるパターンが多いから、だんだん中毒っちゅうかね、他人よりすごい
こと書きたくなる。「オレはオマエらとは違うんだぜ。」と。
「そんなのマトモに読むのは、肛門に顔近づけて深呼吸するようなもんです。必ず屁を吸ってしまいますぞ
--------

ネットの意見なんて、あまりあてにしてはいけないっていうこと。
確かに言ってることは正論。実際、板が違うと、全然違う意見になることも多いしね。

先日、騒ぎになった「産む機械」もそうだけど、ちょっと
一部分だけ取り上げて、不用意に騒ぎすぎなんじゃないかな。と思いますが・・。

投稿者 Anonymous : 2007年04月28日 00:48

アホだな。
関係者が愚痴をブログに書くなんて。

業界は違っても何処も似た様な事やってんだろうなぁ。
ゲーム業界ではゲートキーバーが有名なんか?

話は違うが任天堂がモノリス喰ったな。

投稿者 めろんぱん : 2007年04月28日 01:55

3話まではなかなか良かったけど4話で見事にコケたアニメですよw

投稿者 Anonymous : 2007年04月28日 02:02

すべての基準が「スパロボ」に出るかどうかというのが
却って潔いよな(笑

投稿者 Anonymous : 2007年04月28日 02:53

ただのヲタク同士のケンカですね。
責任ある立場の人間が発言した、ってだけで。

投稿者 Anonymous : 2007年04月28日 07:34

腹の中でオタク層をどう思うかは勝手だけど
商売相手にあの発言はいただけない
どんな時でも笑顔で接客、客商売の基本でしょーに

投稿者 Anonymous : 2007年04月28日 09:44

社員の方は愛人だから赤井が守ってくれたんだよ

投稿者 Anonymous : 2007年04月28日 10:38

放映が製作に追いついたため、急遽作り上げたでっち上げが、その「キモオタ」にクリティカルヒットしたから「最初から狙って作りました」なんて言い訳が通った会社の人が、何を言っているんでしょうか?

そもそも、ずっと「キモオタ」を起点に、バッと世間に話題広めて売る会社で、ライト層の関心が薄れると「キモオタ」から搾り取って生き残ってきたハズですが 

お前もキモオタだろうと言われりゃ、そうですが
そっちのラインまで迎合する気はないんですわ

投稿者 ゴロゴロ : 2007年04月28日 11:24

どうみても社員の方が質悪い。本人の要望通りもう仕事やらせんなよ。

投稿者 Anonymous : 2007年04月28日 16:54

とりあえず、そんな「キモオタ」に食わせてもらってる人の発言じゃないわな。

投稿者 Anonymous : 2007年04月28日 18:08

私って言うまことさん檄萌え!!!

投稿者 Anonymous : 2007年04月28日 18:39

確かに社員をクビにするべきだった。
この件は地味に後を引きそうな気がする。

投稿者 Anonymous : 2007年04月28日 23:20

度が過ぎたオタクがうざいのは同意だけど、
大人で役職持ってる人間がこんな発言しちゃ駄目だよね。
本当に大人なのかと…。
本音を話したいならMixiは適してないと思うなぁ。

投稿者 Anonymous : 2007年04月29日 00:09

 表面的に解決しただけで大局的には何の影響も無いですね。

投稿者 Anonymous : 2007年04月29日 00:26

うんまあ、酷い酷いと言われた4話も自分としてはまあセーフラインと思ったわけですが。
しかし、今期のアニメの中では期待されててたわけで
やるじゃんガイナと思ってたんですが・・・。

1話では絵をを動かしまくりクオリティアピール。地下から地上への脱出。
2話では地上世界での敵機と対決。良く動くメカアニメ。
3話で大将格と対決。メカの合体により敵撃退。
ノリが良い感じでハチャメチャで良く動く。
4話でとりあえず一番ヤバイのはやっぱり絵が不自然すぎたよな・・と。

何だったんだ、あの口パクパク・・・。

投稿者 コモンドラゴン : 2007年04月29日 01:37

コメントのうp主が言いたかったのは、引責辞任は赤井個人の責任のとり方であって、OSに掲載された「今回の処置をもって、私たちが視聴者の皆様を大切に考えていることが僅かでも伝われば幸いです」とは全く関係ないって事なのでは?

売る側も買う側も「キモオタ」なんだから、お互いの不毛な言葉の応酬には興味は無いのだけど、ガイナックスが「法人」である以上、今やっとくべき事を正確に把握できない組織が、国内有数のコンテンツホルダーでありクリエイター所属集団である事に、業界の将来に一抹の不安を拭えないのであります「キモオタ」な私としましては。

投稿者 Anonymous : 2007年04月29日 06:41

ガイナックスの社員も大概ですけど、
今回の事は教訓になったでしょうな。

ネット上のキモオタは無駄に行動力があり、
ネット上のキモオタは無駄に声が大きく、
ネット上のキモオタは無駄に地位を得ているということが。

まあ、だからこそキモオタは嫌われてるって事を、
彼らも教訓にすればいいんだけど。

投稿者 r : 2007年04月29日 09:10

嫌なことは全部キモオタのせいなんですね

投稿者 Anonymous : 2007年04月29日 09:29

そんなにキモオタって言葉を使いたかったんだ・・・

可愛そうに。

投稿者 Anonymous : 2007年04月29日 10:38

他人にはキモオタとレッテルを貼っても
自分がキモオタと思われることは許せないんですねえ

投稿者 Anonymous : 2007年04月29日 20:26

これは本人のコメントより
社員のコメントのとばっちりを受けたってことでしょ
こんな客相手の商売したくないとか
死ねとか
堂々と公表する内用じゃないわな
それでも社員と一緒に素直に頭下げれば済んだことのような気もするけど

投稿者 Anonymous : 2007年04月29日 21:08

なんで自分の会社の社員の発言を諌めるのに直接本人に言わずにミクシィを通してやり取りするの?

投稿者 Anonymous : 2007年04月29日 23:26

それこそ匿名で言ってれば辞任しなくて良かったのにw

投稿者 Anonymous : 2007年04月30日 03:39

バカと同レベルに争うバカが辞めただけの話でしょう

バカは放置、これネットの法則!!

投稿者 Anonymous : 2007年04月30日 08:11

>>r
あんたがキモオタ嫌いで自分はオタクでないって主張は十分解ったけど。

単純にあなたの発言は一番キモイ

投稿者 ギジェ : 2007年04月30日 11:39


文句言うよりも、不買運動を呼び掛け合った方が
効果的な気がする。

視聴すらしていないからアレだけども。

投稿者 Anonymous : 2007年04月30日 15:41

元々のガイナ社員の発言もそうだけど、キモオタを必死に叩いてる奴の発言が一番キモオタっぽいんですよね。

投稿者 Anonymous : 2007年04月30日 16:47

今回の真意って、何かに付け湧いてくる
「記事が気に食わないから止めろor消せor訂正しろ」
とか言う奴らに対しての、遠回しなあてつけの様な気が…。
「キモオタ=信者」、「社員の発言=まこなこの鬱憤」とか。

投稿者 Anonymous : 2007年04月30日 20:49

>>そんなにキモオタって言葉を使いたかったんだ・・・

>>可愛そうに。

お前の頭が一番「可哀相」だよ


投稿者 Anonymous : 2007年04月30日 21:18

>ギジェ
自分がキモオタだと気付いてるキモオタより
気付いていなキモオタのがキモイってことですね。
まぁ、どっちも世間から見えば( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!

投稿者 Anonymous : 2007年04月30日 23:33

素で気にならなくて、
ネットで盛り上がってるのを見て
「なんで?」と思った人です。

「瑠璃色な~」の
キャベツ描写でも気にならなかったくらいなのでw

擁護ってわけじゃなくて、
「(週アニのクオリティなんて)そんなもんじゃないの?
むしろネタになるじゃん。」
って割り切ってるだけですが。

言いたい奴には言わせておけばいいのに言い訳して
墓穴を掘った。自業自得だねぇ。

投稿者 Anonymous : 2007年05月01日 12:17

相手がキモヲタでなくても騒ぐ奴は騒ぐよ。

特に責任のある立場の人間なら
ネットでなくても余計な事は言っちゃだめだよ。
受け手が言った内容をどう解釈するか分かったもんじゃない。

仕事ができても処世が下手…というかそれ以前の問題だけど。
ここまで言葉選ばずにぶっちゃけるのは呆れを通り越すよ。

投稿者 Anonymous : 2007年05月02日 10:12


コメント記入欄
■題材の提起は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール




保存しますか?