「アイドルマスター」「三国志大戦DS」「グランド・セフト・オート サンアンドレアス」
| 2007年1月21日:「アイドルマスター」「三国志大戦DS」「グランド・セフト・オート サンアンドレアス」 | |||
![]() |
今週発売ソフト紹介です。 | ||
![]() |
今週も注目のタイトルが多数発売されますね。 | ||
![]() |
DVDでも注目作が多数あります。 | ||
![]() |
では、さっそくXbox360用ソフトとして発売される「アイドルマスター」から見ていきましょう。 | ||
|
|||
![]() |
「アイマス」ファンが待ちに待った家庭用版だね。 | ||
![]() |
ゲーム内容は業務用と大きくは変わりませんが、家庭用ならではの要素も含まれています。なにより、家庭でゆっくりプレイできるのは嬉しいところです。 | ||
![]() |
業務用は恥ずかしくて出来なかった人や近くに置いてなかった人にもこの家庭用版は待ちに待ったのではないでしょうか。 | ||
![]() |
同じく業務用として人気の高い「三国志大戦」をニンテンドーDS用ソフトとして再構成した「三国志大戦DS」を取り上げます。 | ||
|
|||
![]() |
「オシャレ魔女 ラブandベリー DSコレクション」とは異なり、業務用のカードは使えません。ですが、業務用「三国志大戦2」で使用できる「凌統」のカードが同梱されています。絵師は小林智美氏です。ゲームユーザーからしたら「ロマンシングサガ」シリーズで有名な方です。ちなみに「凌」は本来なら「さんずいへん」ですが、ここでは「にすいへん」で表示しています。 | ||
![]() |
「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」を用いたWi-Fi通信で全国のプレイヤーと対戦も出来ますので、業務用さながらの熱血したプレイが可能です。 | ||
![]() |
業務用でプレイしたことが無い人や、やりたいけどよく分からなかった人は、このニンテンドーDS用をプレイしてから業務用で挑んではどうでしょうか。 | ||
![]() |
次に「グランド・セフト・オート サンアンドレアス」です。これはいろいろと世間を騒がせているシリーズの最新作です。 | ||
|
|||
![]() |
海外版と比べて一部表現や内容が異なっているそうです。詳細は次のようになっています。 『海外版と国内版の仕様変更について |
||
![]() |
シリーズファンは是非最新作もプレイしてみてはどうでしょうか。 | ||
![]() |
続いてDVDをチェックしていきましょう。 | ||
![]() |
やはり注目は「機動戦士ガンダム DVD-BOX 2」です。先月1巻目購入した方はもちろん2巻目も要チェックです。 | ||
|
|||
![]() |
アッザムを見られるのはTV版だけ、ですからね。 | ||
![]() |
ええ、そうですけど、なぜアッザムなんでしょう…。 | ||
![]() |
これがツウなのですよ。 | ||
![]() |
痛? | ||
![]() |
違うでしょ。 | ||
![]() |
同じくロボット物の「コードギアス 反逆のルルーシュ」も、今月からDVDが発売されていきます。巷では評判の高いアニメで、サンライズが制作していることから、将来的には「スーパーロボット大戦」シリーズにも登場する可能性があると思います。今のうちにチェックされると流行にも乗れますので、是非見てください。 | ||
|
|||
![]() |
最後に「涼宮ハルヒの憂鬱 第7巻」も今週発売されます。 | ||
|
|||
![]() |
「涼宮ハルヒの憂鬱 第7巻」には、あのエンディングの踊りを完全収録するそうです。既にamazon.co.jpでは初回版は品切れとなっています。 | ||
![]() |
「涼宮ハルヒの憂鬱 ドラマCD」も今週発売となっていますので、ハルヒファンなら要チェックです。 | ||
|
|||
![]() |
今週は以上です。欲しいソフトの買い忘れがないように注意してください。 | ||
2007年01月21日 22:03 | 今週発売ソフト紹介
« 「まこなこ」同人誌2冊セット、そろそろ販売終了 | 「週刊アイドルマスター」発売 »
・トラスティベル、ニンジャガイデンシグマ、モンスターハンター フロンティアオンライン
・DS眼力トレーニング
・真らきすた 萌えドリル 旅立ち
・ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争
・桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN、ファイナルファンタジー12 レヴァナント・ウイング、Wiiでやわらかあたま塾
・Fate/Stay Night [Realta Nua]、スーパーペーパーマリオ
・逆転裁判4、グリムグリモア
・キングダムハーツ2 ファイナルミックス+
・「ガンダム無双」「スーパーロボット大戦W」
・「モンスターハンターポータブル2nd」「ひぐらしのなく頃に 祭」「ファイアーエムブレム 暁の女神」
・「バーチャファイター5」「ルミナスアーク」
・「アイドルマスター」「三国志大戦DS」「グランド・セフト・オート サンアンドレアス」
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1612
既に海外版を持っていたので、GTA:SAは買うつもりはなかったけど、今後もこうなるなら次も海外版かなあ・・・
まあ、確かにこの手のゲームが青少年に与える影響ってのはあると思うけど18禁をもっと徹底して過激なゲームを遊べるようにして欲しいよ・・・
投稿者 Anonymous : 2007年01月22日 00:04
さんずい、にすいでいいですよ。
最後に、へん、ってつける必要はありません。
投稿者 Anonymous : 2007年01月22日 06:48
ぶっちゃけ
GTAについてはそこまで描写カットすると別ゲーになってる気がする。
ホント上の方が言った意見に賛成で、もっと制限きつくして、ちゃんとオリジナル版要素そのまま出せるようにして欲しい・・・
投稿者 ギジェ : 2007年01月22日 11:44
今、アイマス買います。
投稿者 Anonymous : 2007年01月22日 12:23
これって、前に事件起こした奴が持ってたのが取り上げられて、有害指定図書に認定された奴の続編だよね?
もし、あの時注目されてなかったら、どうなってたんだろ?
性的な部分は、カットされてただろうけどね。
今後は、PS3でキャッシュカードが必要な、完全18禁のダウンロード販売するしかないんじゃない?
要は、善悪の分別がつかない、精神的にも未熟な、いわゆる最近のお子ちゃまが買えるのが問題なんだから。
アメリカじゃ18禁規制が結構厳しいしね。
一部の子供のせいで、そのゲームの魅力や楽しさが削られるのは、製作者にとっても失礼だと思う。
ただ、麻薬の売人や性的な物が、健全な人に良い影響を与えるとは全然、これっぽっちも思わ無いけど。
悪影響を与えこそすれ、その逆は無いよね。(普通の人は、やらないか、過剰な影響は受けないと思うけど)
投稿者 Anonymous : 2007年01月22日 15:15
おいおい、GTAいろいろ削除しすぎじゃないか
なんのための18禁指定なのか…。
なんでもかんでもゲームのせいにしないでもらいたいよ。
18歳にもなってゲームと現実の違いがわからないような人は、
ゲームしなくても犯罪するだろと…
投稿者 Anonymous : 2007年01月22日 18:56
予想外のコメの少なさにワロタ。
箱信者は、洋ゲー以外興味なしってか。
投稿者 Anonymous : 2007年01月22日 19:08
GTASA予約してるけど何か結構劣化してる印象。
マスコミはゲーム叩きすぎだろ・・・
ゲームより映画とかの方がひどいのいっぱいあるだろうに。
投稿者 Anonymous : 2007年01月22日 20:03
>アッザムを見られるのはTV版だけ、ですからね。
アッザムはBOX1で既に登場していて、BOX2の目玉は
ギャンやザクレロだと思うんですけど…。
投稿者 Anonymous : 2007年01月22日 22:40
ロストレグナムはなしっすか!
投稿者 Anonymous : 2007年01月22日 22:48
GTA、別に買う予定は全く無いんだが
この変更内容を見るとなんかもうどうでもいいって感じがする
何の為の年齢制限なのか?
メーカーは本音では未成年にも買って遊んでもらうことを
期待してるのではないのか、とさえ感じてしまう
まあ、それはもういいとして
アイドルマスターの店頭デモ、もう凄く小っ恥ずかしいな
いや別に悪くは無いよ、うん
恥ずかしいと思いながらつい見てしまうんだよ
でも正視はできん、悪くない意味で
投稿者 Anonymous : 2007年01月22日 23:49
箱信者な俺はGTASAは先代箱北米版にて購入済みだから、こんな劣化移植のPS2版にはようはないねえ。
PS3でGTAの新作か・・・
次回作は独占じゃないから、どうなるかね?
下手したらXbox360でしか出ないってこともあるかもね。
まあ、日本ではどうなるかはさっぱりですが、この調子だとまたもやいろいろ削除された物になるのかもしれないねえ・・・
さて、来週はアイドルマスターとヴァンパイアレインが楽しみじゃて・・・
投稿者 Anonymous : 2007年01月23日 00:24
俺は小説の方が酷いのたくさんあると思うよ。
凄く過激な表現が多いと思う。
よく規制されないなと思うよ・・・マジで。
絵よりも言葉の方が重いと感じるのは俺だけなのかね・・・。
投稿者 Anonymous : 2007年01月23日 01:54
GTASAの仕様変更内容が詳しく書かれてあるのは、
まことさんが議論してほしいってことなのか?
・・・断る!
投稿者 Anonymous : 2007年01月23日 12:38
>投稿者 Anonymous : 2007年01月23日 01:54
小説は18禁といった区分が無いからですね。かつてそういうものを設けようとしたら、作家達から「過激なのも文学としての表現だ」といった猛反発を喰らって現在に至るとのこと。
投稿者 Anonymous : 2007年01月23日 12:55
仮に現状、ゲームがほかのメディアよりも叩かれているとしても
それに対して「ゲームよりも○○のほうがヒドイ」とかいう反論しか出来ないのは、
正直、程度が低いと思う。
それどころかわざわざ相対評価の話を持ち出してしまった以上、
「"ゲームも悪いけど"ほかの方が…」と悪影響を認めていると受け取られて、
かえって付け込める要素が増えるわけで。
例えば授業中にケータイいじるなり私語をするなりで注意された学生が、
「ほかのヤツだってやってるじゃん!」って騒ぐのと近いレベルに見える。
投稿者 Anonymous : 2007年01月23日 14:30
GTAの仕様変更は年齢以前に人として問題なんじゃないかと。
大人だからって一般人殺しまくって楽しいってのはやっぱりねぇ…。
年齢制限さえすればいくら過激にしてもいいってことじゃないよ。
投稿者 Anonymous : 2007年01月23日 18:15
>投稿者 Anonymous : 2007年01月23日 18:15
ゲームだから楽しいってのはあるんじゃない?
投稿者 Anonymous : 2007年01月23日 22:25
過激なのがどうとかより元々あった仕様を日本の都合でころころ変えられるのがいやだね
特に今回の場合は要素の削除だからなぁ
描写の変更程度ならまだ容認できるけどここまでくると・・・
投稿者 Anonymous : 2007年01月24日 04:45
GTA次回作はPS3や360でしょう?
グラフィックがますますリアルになるんじゃ
もう日本では出せないだろうね
投稿者 Anonymous : 2007年01月24日 13:31
>投稿者 Anonymous : 2007年01月23日 18:15
一般人でなければ殺してもいいと言っているふうに
聞こえますが・・
たしかにもともと、どんなに善人って呼ばれる人たちでも
そういった殺人願望は誰しも持っているわけだし・・
現代社会は人間を美化しすぎている気がする
昔の日本や別の国では罪人や奴隷を惨殺して
国民を楽しませるなんてことは普通のことでしたしね
だから昔の人間は全員、異常者だったって事にはならないでしょう?
人間以外の動物にだってそういったものを好みますし・・
殺すのを楽しむなんて異常者だけだというのは
自分達は特別に清らかで優れていると勘違いした
現代人達の傲慢さの表れですよ。
投稿者 Anonymous : 2007年01月24日 17:50
投稿者 Anonymous : 2007年01月24日 17:50
概ね、賛同は出来ます。
確かに、嫌いな奴がいなくならないかな、と思う事はあるでしょう。
しかし、そこで行動に起こさないのも、人には良心や良識、他者を慈しむ心、そう言った「道徳心」があればこそです。
とは言え、人間だけが他の生物を滅ぼせる、唯一の生物なのも事実です。
でも、昔の人の一部が酷い事やってたからって、昔はそれが普通って言うのは、拡大解釈かと。
少なからず、殺害行動を楽しむのは異常者だけですよ。
それは、昔も今も変わりません。
戦争だからって、大量殺戮行為が英雄の条件じゃないのもね。(暴君や野蛮人と英雄は違います)
これが英雄なら、ネロは大英雄ですよ。(でも当時の人からも暴君と言われてます)
投稿者 Anonymous : 2007年01月24日 19:11
>昔の日本や別の国では罪人や奴隷を惨殺して
日本で奴隷を惨殺?
制度としての奴隷は歴史上ないはずだけど、
なんか、ゲームとかのやりすぎじゃ?
まぁ、過去のことを今評価するほど愚かな事はないと思いますぞ・・・。
ともかく、そんだけ規制するなら12禁でもよかろうに・・・。
投稿者 Anonymous : 2007年01月24日 21:14
>投稿者 Anonymous : 2007年01月24日 21:14
日本の場合、奴隷はいなくても、人以下とされた身分の人がいたんじゃなかったっけか。
貧しい農家の子供が人買いに売られたり・・・
奴隷と呼ばれていなくても、これは奴隷となんら変わらんと思うよ。
刀の切れ味を試すために罪人を斬りり捨てたり、無礼打ちなんかもあったと思うのだが・・・
投稿者 Anonymous : 2007年01月25日 12:55
>投稿者 Anonymous : 2007年01月24日 19:11
>少なからず、殺害行動を楽しむのは異常者だけですよ。
それは、昔も今も変わりません。
戦争だからって、大量殺戮行為が英雄の条件じゃないのもね。(暴君や野蛮人と英雄は違います)
果たしてそうでしょうか?
過去に英雄と呼ばれた者の行動は今の倫理観に照らし合わせると、ただの野蛮人と見えますし・・
その英雄に敵対していた国等からは大抵、悪魔として
扱われていたのも事実です
つまり今と違って昔は、自分達にとって都合のいい殺人は
容認されていたということです
節度ある殺人行為ってことですね
投稿者 Anonymous : 2007年01月25日 21:47
うーん
ゲームのことしか考えてないわけじゃないよ!
をアピールしたいのですかな?
投稿者 Anonymous : 2007年01月26日 12:02
コードギアスは糞アニメですよ
人気の作品の設定をパクリ(主にSEEDとデスノート)
キャラをCLANPにして腐女子に人気で
クオリティが高いから京アニみたいにマニアに人気なだけで
内容は劣化コピーの嵐ですよ
製作者が、アニメオタの受けだけを追求しているのが丸判りです
新OPが気に入らなくて、ボーカルに抗議するあたりが
ファンの質がマニアなのを露呈している事実です
投稿者 : 2007年01月26日 12:36
>人気の作品の設定をパクリ(主にSEEDとデスノート)
あれのどこがパクってるんだ?
投稿者 Anonymous : 2007年01月27日 01:20
そういえば、昔、ブラックキャットって漫画を読んで、カウボーイビバップ見た奴が、このアニメはブラックキャットをぱくってるって言ってる話を聞いたことがあります。
カウボーイビバップ自体は、ルパン三世を意識したつくりだったから、ルパン三世をぱくってたのかな~
投稿者 Anonymous : 2007年01月27日 02:32
SEEDって、確か、ガンダムっていうアニメののパクリでしたね。
投稿者 Anonymous : 2007年01月27日 02:34
>日本の場合、奴隷はいなくても、人以下とされた身分の人がいたんじゃなかったっけか。
>奴隷と呼ばれていなくても、これは奴隷となんら変わらんと思うよ。
ん~、ここで歴史について書くのもどうかと思うけど、
多角的に調べてみてはいかがかしら?
なめし革とか琵琶法師とかについて調べてみると、勉強にもなりますしね。
奴隷制度もどのようなものか調べてみるといいと思いますよ。
投稿者 Anonymous : 2007年01月27日 02:52
>貧しい農家の子供が人買いに売られたり・・・
これは別コメントで。
子供はどうすれば出来るかわかりますよね。
内容が全部正しいとは言いませんが、
「おしん」を一回みてみませんか?
投稿者 Anonymous : 2007年01月27日 02:57
その英雄に敵対していた国等からは大抵、悪魔として
扱われていたのも事実です
投稿者 Anonymous : 2007年01月25日 21:47
まぁ、戦争だとそうなりますね。
俺の考える英雄は、守る物、信じる物の為に行動する人です。
ヒトラーや北の将軍の様な、利己的な独裁者じゃなくね。
殺しを楽しむのは異常者ですよ。(慣れきった人もね)
先の大戦で、戦場から帰って来た退役軍人を、人殺しって罵りますか?
やらなきゃやられる状況と、やらなくてもいいのにやるのとは違いますよね?(殺るって読んでね)
正義は、環境や教育、文化や宗教等、人の価値観で変わるんで、
「正義の為に行動するから良い人」だとは、全然思いませんがね。
投稿者 Anonymous : 2007年01月27日 16:45
>投稿者 Anonymous : 2007年01月27日 16:45
>まぁ、戦争だとそうなりますね。
俺の考える英雄は、守る物、信じる物の為に行動する人です。
ヒトラーや北の将軍の様な、利己的な独裁者じゃなくね。
殺しを楽しむのは異常者ですよ。(慣れきった人もね)
争いあっての英雄では?
そもそも健常者、異常者の違いは
あなた様の言う通り、その時代の価値観などによっても
変動するものです
絶対的なのは、私もヒトラーもあなた方も本能的に
殺しを楽しんでいるということです(脳に障害でもない限り)
何かを殺したりするゲームや映画が世間に評価されている
のが何よりの証拠です(無論、それだけではないですが・・)
グランドセフトオートが
世界的に大ヒットしているという事実も
もちろんゲームとしての面白さもあるでしょうが・・
そういった事を裏付けていますしね
さらに言うならば、表現規制しているという事も事実を裏付けています
人間が殺しを楽しまない生き物なら、そもそも規制する必要がないし・・
こんなゲーム売れないでしょう?
投稿者 Anonymous : 2007年01月28日 22:17
絶対的なのは、私もヒトラーもあなた方も本能的に
殺しを楽しんでいるということです(脳に障害でもない限り)
投稿者 Anonymous : 2007年01月28日 22:17
英雄が、戦争ありきでしか考えられないなんて…。
争い=戦争ではありませんよ。(英雄は人の心の偶像です、色んな形があります)
それと、あの、すみません、一緒にして欲しくないです。
ゲーム内で殺人をしてるからと言って、
「実生活でもやる可能性が有る」みたいな極論を平然と言える神経を疑いますよ?
あなた出来ます?目の前で命乞いをする人を平然と…なんて。(ヒトラーは大量に…)
それがゲームの中でも、俺は出来ません。(もし戦時中なら、俺は縛り上げて放置します。)
大概、そのあと「バカめ」とか言って攻撃してきますが、そのあと倒します。
偽善者?大いに結構。人の心にヒビ入れてまで、悪人プレイをする気はさらさらありませんよ。
ADVでも、大半の人は相手キャラクターを傷つける選択肢を選び難いですから。(それが良心です)
とは言え、このゲームは所詮人殺しゲーですけどね。(実生活ではやりませんよ、こんな事)
車を運転してれば、道路に平然と飛び込んでくるし、一般人殺さずにクリアなんて多分無理でしょうから。
このゲームから人殺し要素無くしたら、何が残るんだろ?
広大なマップ位か?
投稿者 Anonymous : 2007年01月29日 19:04
飛躍しすぎでは?
ゲームは娯楽。
ゲームと現実を直結させる人ばかりではないと思いますよ。
投稿者 Anonymous : 2007年01月30日 10:44
ゲームの中で人を殺しても、犯罪になりませんからね
現実ではそうもいきません、捕まります。
逆にもし、現実でも捕まらない
そして、人殺しは駄目としつけられなかったら
やはりゲームと同じように殺すんじゃないかな?
良心って言うものの正体は「しつけ」だと思う
そういった意味では、人間も動物も同じだよね
投稿者 Anonymous : 2007年01月30日 21:33
>そういった意味では、人間も動物も同じだよね
投稿者 Anonymous : 2007年01月30日 21:33
まぁ、たらればを上げてたらキリが無いし、無意味なんですが。
結局は、そこに行き着くのも事実でしょうね。
秩序が無くなった人間なんてね…。
暴動起こしてた隣国見てたら、結局動物と一緒って思うよね。
嫌いな奴や、居なくなって欲しい奴が居ない人間なんて、
余程回りに恵まれた人なんでしょうね。
ただ、良心は「躾」だけじゃないでしょう。
例えば、何となく読んだ本や、TVのドキュメンタリー番組、
家族の死、動物番組や、家で動物を飼ってたりね。
その人の置かれた環境が大きいのでは?(人生経験って奴でしょ?)
投稿者 Anonymous : 2007年01月31日 18:16

















