「プレイステーション3」の初回出荷数が北米の方が多い理由
| 2006年9月8日:「プレイステーション3」の初回出荷数が北米の方が多い理由 | |
![]() |
昨日も取り上げました「プレイステーション3」に関する投稿が届いています。今回は初回出荷数に関する投稿です。 『PS3は日本国内で初日10万台しかでまわらないらしいですよ。米が40万だとか』(投稿) |
![]() |
昨日のコメントで次のようなものがあったので、再び取り上げてみる。 『日本向け初回ロットが10万台で、米国向けが40万台ってどういう考えに基づいたものなんでしょうね。』(9月7日コメントより) |
![]() |
どういう考えなのでしょうか? |
![]() |
Xbox360対策だろ? |
![]() |
どういった対策でしょう? |
![]() |
北米ではXbox360が売れていて、この年末商戦で一気に突き放される可能性が秘めている。そうなると、取り返しのつかない事態になるため、とりあえずは北米多めの配分としたのだろう。 |
![]() |
日本はどうなのでしょうか? |
![]() |
日本のXbox360の状況を見ればわかるだろ。特に日本向けに手を打たなくても問題ない。 |
![]() |
ソフトを発売するメーカーにしたらどうでしょうか? |
![]() |
一番困るのはコーエーじゃないか?コーエーはプレイステーション3のソフトの販売数に期待している向きがあるが、その通りにならない可能性が高くなった。特に、海外での売り上げより日本での売上を見込んでいるようなソフトしか発売しないので、この日本の本体数の配分は頭が痛いところだろう。逆に、ナムコとかなら海外でも売れそうではある。もっとも、「リッジレーサー」シリーズが海外で受け入れられるのかは微妙だけど。 |
![]() |
Xbox360での売れ行きからすると不安になりますね。 |
![]() |
あとは日本のメーカーより北米のメーカーに配慮したとも受け取れる。日本のメーカーならまだ説得可能だろうけど、海外のメーカーはビジネスとして割り切られるだろうから。北米軽視の姿勢を見せれば、一気にXbox360のソフト制作に偏る可能性がある。 |
![]() |
ですが、日本が軽んじられるのは悲しいところです。 |
![]() |
その分、発売日は早めに設定されているし、初回出荷が少ないだけで、年内の出荷数は日米共に100万台のはずなので、まあ、それほど気にすることではないかと。 |
2006年09月08日 08:37 | PS3
« 「デスノート」漫画家の小畑健が逮捕 | 「ファンタシースターユニバース」が正常に稼動するまで「RF online」でもどうぞ »
・東芝がHD DVDから撤退、PS3にも搭載れているブルーレイ陣営が勝利、PS3への影響は
・PS3本体に新色サテンシルバー登場、「龍が如く3」との同梱版も発売
・PS3、PS2ソフトが楽しめる60GB・20GB販売終了に伴う販売台数の結果
・PS3の60GB版と20GB版の出荷終了
・PS3、11月の販売台数がWiiを上回った
・新型PS3、販売開始
・メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(PS3)の発売日延期とXbox360発売の可能性
・新型PS3の予約受付開始、既存版は早くも値下げ
・PS3の値下げ、新型PS3を日本でも発売決定、振動コントローラーも
・PS3の新型が欧州で発売、日本ではいつ発売?
・ソニーがゲーム機用MPU「セル」等の製造ラインを東芝に売却、PS3への影響は?
・プレステ3はなぜ失敗したのか?
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1165
それほど気にする事ではないとかいう問題ではありませんよ。
予定されている発売日に、充分な台数を用意できない状況になったにもかかわらず、
そこで発売日を動かすというリスクを負おうとしないわけですから、
そんな企業は糾弾されてしかるべきなのです。
年内の出荷数は日米共に100万台だというなら、発売日を一ヶ月遅らせて、初回からしっかりとした供給台数を用意するのが、大企業としての正しい選択なのですよ。
発売日を動かそうともしないところには、何かの裏事情があるはずです。
投稿者 Anonymous : 2006年09月08日 09:21
コーエーは確か無双シリーズが海外でも好評だったはず。
投稿者 Anonymous : 2006年09月08日 10:09
アンチの人は、売れないと決め付けてますが、普通に考えれば
PS2の時の様なスタートダッシュは、無いかも知れないけど、
5年位のスパンで見ればシェアNo1は間違い無い所でしょう。
初回の台数10万台は明らかに少ないですね、なんか凄いことになりそうだ。
投稿者 Anonymous : 2006年09月08日 11:46
10万台なら即日完売かね。
小規模店には回ってこない可能性も十分ある。
様子見のユーザーがさらに増えるだけだね。
投稿者 Anonymous : 2006年09月08日 11:50
携帯ゲーム機戦争はDSの勝利で決まったようだが
据え置き型ゲーム機に関しては
正直言ってどれも決め手に欠ける様に思う。
個人的には2年程様子見させてもらうつもり。
いずれにせよ慌てる必要は無いだろうし。
投稿者 Anonymous : 2006年09月08日 11:54
初期不良は少ない方がいい。
投稿者 めろんぱん : 2006年09月08日 12:59
リッジレーサーは、
360で出たリッジレーサー6が、
北米で日本よりも駄目駄目な売り上げだったと記憶してます。
売れた本体の台数が圧倒的に違ったにもかかわらず・・・。
北米のメーカーは年末商戦は360に合わせてくるでしょうし、
どうなるんですかねぇ。
投稿者 Anonymous : 2006年09月08日 13:00
XBOX360は欧米で大人気といわれてましたが、最近ちょくちょく数字があがってくるのを見ると欧州は売れてませんね。
だから欧州は後にまわされたのだろう。本音はPS2同様
日本でベータ版をまず出して、その後本物をアメリカで発売
したかったのでは?
投稿者 ほじん : 2006年09月08日 13:04
ゲーム人口の裾野を考えればこんなものではないでしょうか。
ゲームが日本のものという時代は終わりました。
投稿者 Anonymous : 2006年09月08日 13:20
初日10万台ならギリギリ完売できそうだし、大人気、完売、品薄といった良いイメージを作りたいソニーとしては、珍しくまともな数字って気はする。
初日40万台だったら完売は在り得ないし。
リッジレーサーは北米じゃ架空の車しか出ない時点で売れないでしょう。
たぶん北米ならリッジより、ふぇいたる☆いなーしゃのほうが売れる。
投稿者 Anonymous : 2006年09月08日 17:00
日本の市場なんて
「FFの最新作出しますよ~」
って言ってれば数十万人いる信者が本体ごと買ってくれるからなw
投稿者 Anonymous : 2006年09月08日 17:14
PSPの初回20万台ってヤツより少ないんだな。
初動でズッコける予感がします。
PSPの時の失敗を繰り返さない様にして欲しいですね。
それにつけても転売屋と悪徳ショップがまたも大もうけですな。
投稿者 Anonymous : 2006年09月08日 17:58
まぁ、欲しい気もするが値段がやっぱりネックだなぁ。
X箱360の廉価版買っちゃう予定だしな・・・
やっぱり「ゲーム機」としての値段は3万円台が妥当かと。
10万台の内、何台がヤフオクに回るのか興味はあります。
投稿者 Anonymous : 2006年09月08日 20:55
まぁ、逆に言えば値段さえ何とかすればどうにかなるんだよな、PS3は。
投稿者 Anonymous : 2006年09月08日 21:55
敵は箱だけじゃないぞ
Wiiという強敵も存在する
投稿者 Anonymous : 2006年09月08日 23:55
Xbox360の初回出荷台数は全世界合わせて35万本じゃなかった?
投稿者 てか : 2006年09月09日 00:56
市場規模と360の状況を考慮すれば北米最優先って当然だと思うんだが・・・・・
未だに据置機の主戦場が日本だと思ってる人がいる方が意外。
そりゃあ残念なことだけど、世の中ってのは変化するものだし。
まあ、北米最優先ってのは初期不良等があった場合のリスクも大きい訳で、お手並み拝見ですな。
投稿者 MAT : 2006年09月09日 01:24
XBOX360のときは
・米国では品不足で難民続出
・日本では大量の不良在庫
だったけど、PS3では日米が逆になりそうな予感。
投稿者 Anonymous : 2006年09月09日 01:50
北米の数が多いのはサンクスギビング後のセールに間に合わないと意味がないから。普段は中途半端な集まりしかない店とかもこの日に限っては100人以上の行列とかザラですからね。
ロット数が間に合ってたらサンクスギビング一週前の初期ロット完売・Black Fridayも同数を一気に出せたんでしょうけどねえ。
投稿者 Anonymous : 2006年09月09日 01:52
HD-DVDとBlu-Ray Discの主導権争いが微妙なバランスの昨今、
Sonyとしては何としてもプレーヤになるPS3を大量に北米に投入して、
Blu-Rayのデファクトスタンダード化を推し進めようとする
思惑があるという意見もあります。
投稿者 Anonymous : 2006年09月09日 04:38
米も日本も数少なすぎだろw
PS2は3日で100万台とかいってたのに。
PS3は年内で100万
米どうのよりも それだけしか用意できない事が問題
なんで延期しないんだろうな
投稿者 Anonymous : 2006年09月09日 10:40
録画出来ないブルーレイにどんだけの価値を見いだすんだか
映像コンテンツだすっつーたって、レンタルなんてほとんどDVDじゃん
VHS>DVDは、コンテンツが一定出たのにナカナカ浸透しないところでPS2が起爆剤になったけど、同じには行かないんじゃないか?
投稿者 ゴロゴロ : 2006年09月09日 11:13
北米を優先させると平然と言ってのけるが
それで平気なのかと問いたい。
いくら北米で評価を得ても、
それが日本に還元される事はないんだぜ?
つまり、PS3がX-box(あるいはX-360)化するだけだ。
日本は日本でキチンと戦略を練って戦わないと
北米にかまけて日本市場が手薄になっている間に
PS3の座布団が残っていないという事になりますよ。
PS3が日本ではマイナーでも世界シェアで生き残ればいいというメガドラ(ジェネシス)路線でいいなら
それでもいいとは思いますがね。
投稿者 Anonymous : 2006年09月09日 12:12
転売屋が大火傷する阿鼻叫喚の図さえ見られれば万事OK
投稿者 Anonymous : 2006年09月09日 12:45
ただソニーが全てをPS3にかけすぎてて中途半端になっている
ような気がしなくもない今日この頃。
ゲームの要素としてもただ処理能力がすごいとか具体的に
どういうことができるとかがあまり提示されてないような。
もうちょっとユーザーが面白そう!って思うような発表を
してほしいよソニーさん。
ソフトの発表とかあったけど見てるとX箱みたいと
思ったのは自分だけじゃない気がする(何
まあこれは偏見なんだろうな多分。
PSPの失敗(?)はまあまだ2万だったからいいけど
PS3でこけたらちょっと大きいからなあ・・・
以上一個人の意見。
投稿者 Anonymous : 2006年09月09日 17:30
WiiとPS3は住み分けできんじゃないの
方向性が違うんだから
>HD-DVDとBlu-Ray Discの主導権争いが微妙なバランスの昨今
東芝の方ですか?
投稿者 Anonymous : 2006年09月09日 21:41
しかしゲーム機に六万だすっていうのは・・・。
投稿者 かかし : 2006年09月10日 00:45
次世代機勝負はさっぱり読めないけど、
HD-DVDが最早息の根止められる寸前なのは確実だと思うんだが
投稿者 Anonymous : 2006年09月10日 06:41
リッジは向こうでは人気無い
360のLiveやれば解るが外人はゴッサムやフォルツァの方が人気が高い。
現に後者2タイトルの方が面白い
投稿者 Anonymous : 2006年09月10日 14:06
なんか勘違いをしている人もいるみたいだが・・・
初回の出荷は確かに違うが日本は北米より1週間早いんだよね、
それで週毎に、20~30万台出荷されるようだし、時期的に見れば変わらないんじゃ無いかと思うがねぇ。
この数の違いは、どの市場に重きを置いているかじゃなく、単に輸送の問題だけのようだし、そんなに騒ぐ事じゃ無いですね。
投稿者 Anonymous : 2006年09月11日 09:44
>HD-DVDとBlu-Ray Discの主導権争いが微妙なバランスの昨今
なんか微妙にしたいらしいけど、実際はもう決着は付いてるという見方が大勢をしめていますね。Blu-RaYのね。
性能的に見ても勝るところは有っても負けている所がない、販売網は、松下が動き出せば圧倒的だしね、負ける要素が見つからない。
中には、ダウンロードですべて済むから、それ自体がいらない等という人もいるが、HDも無限でないから、記憶装置は、どうしても必要になるし、今のDVDで何枚かに落とすより、1枚で済めば便利だしね。
投稿者 M : 2006年09月11日 09:56
なんかね、GKは必死だよね
投稿者 Anonymous : 2006年09月11日 22:49
>リッジは向こうでは人気無い
PSP版は北米で約30万売れてましたね。
箱版が売れなかったのは360版のリッジはPSPの移植版で少々ショボイのが原因かと思います。
作りこまれたPS3版なら、また違ってくるのでは、ないでしょうか。
見た目もそうだけど、コントローラーも面白そうですからねPS3のは。
投稿者 Anonymous : 2006年09月12日 02:17
>PSP版は北米で約30万売れてましたね。
>箱版が売れなかったのは360版のリッジはPSPの移植版で少々ショボイのが原因かと思います。
>作りこまれたPS3版なら、また違ってくるのでは、ないでしょうか。
>見た目もそうだけど、コントローラーも面白そうですからねPS3のは。
もういい…もういいんだよ、GK。
投稿者 Anonymous : 2006年09月13日 14:54
北米で50万台出したとしても、360の前では焼け石に水には変わらん。
国内では当然Wiiには勝てん。
要はSCEのやってる事は何から何まで見切りで、準備が遅いんだよ。
結果北米でも日本でも、負ける事になる。
投稿者 Anonymous : 2006年09月14日 02:55
何かしら、思考停止している奴はGKって言うね。
ここを読んでるってことは興味が大いにあると言うことだよね。
素直に自分の気持ちを表せないなんて可哀想だね。
投稿者 Anonymous : 2006年09月14日 09:21
GKって言われると思考停止って使う奴っているね。
PS3に興味があるのとPS3マンセーは全然違うんだよね。
素直に自分の気持ちを表すとGK乙だね。
投稿者 Anonymous : 2006年09月14日 21:40
>素直に自分の気持ちを表すとGK乙だね。
捏造で作られたGKを、いまだに信じているなんて、奇特な方だ。
GKの存在を誰が証明できたのか聞きたいね。
投稿者 Anonymous : 2006年09月15日 10:05
GKが捏造で作られたと、いまだに信じているなんて、奇特な方だ。
GKが存在しないと誰が証明できたのか聞きたいね。
投稿者 Anonymous : 2006年09月16日 04:24
それならマイクロソフトはマンチキンと呼ばれ
世界的に活躍していると思うのだが。
多かれ少なかれ社員の自宅書き込みなんてあって当然じゃないかと。
特に社員数が多い大企業であれば。
でもMSの場合は、ちょっと違うけどね…
またエックスボックス360のリッジが国内外で死亡した事実も覆らないですよ。
投稿者 Anonymous : 2006年09月16日 15:13
>GKが存在しないと誰が証明できたのか聞きたいね。
これは簡単に証明できるね、ああいったアドレスが解る人は、
ホストの管理者しか有り得ない、この人が情報を流さないかぎり誰が書き込んだのかわからない訳だ、ならば、この人が個人情報であるアドレスを流すことは有り得ない、流せば、自分の手が後ろに回ってしまう、こんな危ない事をしてネタを提供するバカはいないんだよ、解ったかね。
投稿者 Anonymous : 2006年09月16日 23:25
あれブログ管理人がソニー内部から荒らされた仕返しに
IP公表したんじゃなかったっけ?
投稿者 Anonymous : 2006年09月17日 20:51
>あれブログ管理人がソニー内部から荒らされた仕返しに
IP公表したんじゃなかったっけ?
でもねその管理人が本当の事を言ってるなんて、信じられるのかね。
まぁその管理人がソニーから訴えられて捕まっているんなら、信じられなくもないが、そんなニュース聞いたこともないしね。
投稿者 Anonymous : 2006年09月18日 11:30







