「プレイステーション3」の欧州での発売時期が延期に

2006年9月7日:「プレイステーション3」の欧州での発売時期が延期に
「プレイステーション3」に関する投稿が複数届いています。

『PS3に異変が起きていますよ!!欧州のPLAYSTATION3発売を2007年3月に延期らしいです。日本の11月11日発売、北米の11月17日発売については変更無いらしいですけどね。ただ、初期ロットがかなり減少する可能性もあるとかで……。ヘタをすると、DSのように飢餓感を煽られて、必要も無いのに買ってしまうユーザーが出てくる可能性もありますね。(まさか、それが狙い……!?)まぁ、そんなわけで、話題になれば幸いです。』(投稿)

『PS3のヨーロッパでの発売が生産が追いつかずに延期するみたいですね。』(投稿:根川野明「名前出して結構です」)

『他にも投稿が来ていると思いますが、PS3の欧州での発売を、来年3月上旬まで延期すると発表がありました。量産が遅れているのが原因のようです。日米の発売日は変更がないようですが、出荷台数は予定を大幅に下回るようです。まあ手に入るのかとか転売とかの前に、量産を急ぐ⇒ソニーのお家芸である初期不良を呼ぶ・・と、またまた初期生産は手に入れない方がいいのは当然として、当分は大急ぎの量産が続くと思うので、当分の間は手を出すと痛い目にあいそうですね』(投稿:真琴(男))

「プレイステーション3」に関しては「まこなこ2006年夏」で詳しく書いたのでそちらを見ていただくとして…。

■まこなこ2006年夏

発売日:2006年8月11日
価格:500円

次世代ゲーム機について。プレイステーション3、Wii、Xbox360についてトップシェアへの可能性をそれぞれ語る。PSPとニンテンドーDSについても掲載。

とらのあなの秋葉原1号店、池袋店、 新宿店、名古屋店、なんば2号店、オンライン通販で販売中。

宣伝ばかりですね。
9月10日の段階で売れた数が10月上旬に連絡されるようなので、あと数日間は頑張って告知しないと…。
……。
なんば2号店と新宿には何度か再出庫されたようなので、それなりに売れているのかなぁ、と思いつつ、最近でも出庫が確認されているので、まだまだ倉庫に在庫があるのかな、と。
なんば2号店といいますと関西ですね。
たぶん、カプコン本社社員が買ってくれたんだよ。いやぁ、カプコンっていい会社だよね。
調子のいいこと言わないでください。
それに引きかえ、任天堂ってどうよ。ボーナスたんまり出たんだから、たまには大阪方面に行って同人誌でも買えっての。
だから、なんでそういったことを言うのですか!!
で、話戻して「プレイステーション3」だが。
欧州での発売が延期となりましたね。日本と北米では予定通り発売されます。
全体的に延期されるよりかは良いんじゃないか?もともと従来機でも、欧州には遅めに発売してきた地域だし。それでも現地の人間がどういった感情を抱いているのかはわからんが。
なんで欧州だけ遅いんだ、という憤りはあるかもしれませんね。
ただ、一つ言えることは、これでまたXbox360がワールドワイドでトップシェアを取る可能性が増えたという点だ。北米では好調だが、欧州は若干出遅れ感がある。年内にプレイステーション3が発売されてしまうと欧州でのシェアトップが厳しくなるが、来年になったことにより、この年末商戦の内容によっては加速度的にシェアを伸ばせるかもしれない。
ふむ。
後の詳しいことは「まこなこ2006年夏」で。
……。

2006年9月 7日 10:53 | 06年09月 | PS3 | | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「プレイステーション3」の欧州での発売時期が延期に

直近、直後の話題

« 「Wii」の発売日、価格発表時期 | 「デスノート」漫画家の小畑健が逮捕 »


関連話題

PS3を使ってブルーレイやDVDを時間短縮視聴
薄型PS3発売後に発売される注目のPS3ソフトの数々
薄型PS3を購入したら何のソフトを購入したら良いのか
新型PS3「プレイステーション3 スリム」の予約スタート
薄型PS3「プレイステーション3 スリム」の発売日からみるSCEのソフトメーカー優遇とマイクロソフトのソフトメーカー軽視
PS3 slim(スリム)、薄くなって新型発売決定、価格は3万円以下と1万円近くの値下げへ
PS3の購入は10月に発売予想の薄型PS3が出るまで待つべきか

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1163

コメント、トラックバックのルール

コメント

まぁ一番リスクの少ない選択をせざる終えなかったのでしょうな。

これで、又色々な憶測が飛ぶでしょうから、ちゃんとした公式な
説明が欲しいところですな。

投稿者 M : 2006年9月 7日 11:52

では9月11日に買ってきますね

投稿者 Anonymous : 2006年9月 7日 12:21

さすがソニーですね。
やることが違います。

投稿者 Anonymous : 2006年9月 7日 12:22

初回限定版が10万台ですよ。
品薄で高値ですよ。

まこなこはネタで買うです。


春発売がこの体たらく、どうしようもないな。
これで、CPUとGPUの性能が落ちたら笑うしかないな。
まぁ、どのぐらい売れるかは楽しみですね。

セルはスパコン(ロードランナー)で採用だそうです。
性能が良くても面白いものが作れるわけじゃないですけどね。

投稿者 めろんぱん : 2006年9月 7日 13:21

PS3は年度内に600万台「出荷」という目標は変わらないそうですが、発売日初日に間に合うのは日本10万米40万だそうですね。
この日米の30万の差はなんでしょうかね?生産拠点から日本が最も遠いので…という旨の事がかいてありましたが。
やはり値段がネックで売れるだろうけど勢いが以前より鈍いから数少なく出荷→日本ではPS3完売!さすがソニー!みたいな報道でも狙ってるんでしょうかね?

ちなみに自分は数回価格改定が行われたら買おうかと思います。
どのハードも出始めはソフトも少ないけど、価格改定される頃には潤沢なラインナップがあるだろうし。

投稿者 Anonymous : 2006年9月 7日 13:46

・・・なんだこれ・・・
自称プロのくせに宣伝ばっかか・・逆に買う気無くなったわ

投稿者 Anonymous : 2006年9月 7日 13:58

こんな事でも騒げる任天堂信者って・・・。
馬鹿ですね。

投稿者 ミヤモト茂キャバクラ嬢に貢いで逃げられた : 2006年9月 7日 14:29

突然のスペックダウンで欧州の分の生産ラインを他にまわしたとか?

投稿者 Anonymous : 2006年9月 7日 16:40

そのうち日本での発売時期変更も来るじゃないかな?

ぶっちゃけ、ゲーム製作側もPS3にはコケてもらいたいと思ってるんじゃないかな
ハイスペックマシンによるゲーム生産コストの高騰
ハイスペックという諸刃の剣のようなゲーム機の値段
その値段が理由の低普及率
低普及率の為の開発費回収不足・・・負の連鎖ですな(笑)

投稿者 Anonymous : 2006年9月 7日 17:07

360の微妙な値下げについて触れてほしいところ。

投稿者   : 2006年9月 7日 18:32

いやぁ・・・マァ・・・必死の宣伝乙であります。

投稿者 Anonymous : 2006年9月 7日 19:28

日本での初期出荷が10万台、
北米での初期出荷が40万台という事らしいですね。
最初の投稿者はDSのように飢餓感うんぬんとか言ってますけど
ただ生産が遅れているだけでしょ。
だってわざと出荷しないなんて事したら株主から叩かれるし。
正直、10万台がすぐ売り切れるとも思えず・・・
DVDが見れる、という事でPS2は大ヒットしましたが
今回のBDはDVDほどの武器になりそうもないし。
ゲームしか金の使い道がない人達なら買うでしょうが、
金の使い道がたくさんある一般人は買いそうにないと思う。

投稿者 Anonymous : 2006年9月 7日 20:07

>>それに引きかえ、任天堂ってどうよ。ボーナスたんまり出たんだから、たまには大阪方面に行って同人誌でも買えっての。

こういうネタを待ってた!
今からコメントが楽しみで眠れませんね!

PS3は初期不良の塊っぽいので、さすがにしばらく買う気にはなれませんよねぇ。
Wiiは発売日購入予定ですが…。
転売目的のヤツらが少ないといいのですけど。

投稿者 Anonymous : 2006年9月 7日 20:27

これは笑える。
1度延期してこの結果か。

投稿者 Anonymous : 2006年9月 7日 21:26

日本向け初回ロットが10万台で、米国向けが40万台って
どういう考えに基づいたものなんでしょうね。

投稿者 Anonymous : 2006年9月 7日 22:24

ただ宣伝するだけなら取り上げるなよ
取り上げた以上もうちょい言おうぜ、自称プロだろ?
それよりも、ここを毎回見ているファン層は
同人誌を買う奴よりも下に見ているということだな
おかげでますます買う気が失せたよ、ありがと

投稿者 Anonymous : 2006年9月 8日 00:21

自称プロって宣言しましたっけ?

Anonymous : 2006年09月07日 13:58
Anonymous : 2006年09月08日 00:21
さんは、そんなに憎いなら見ないという選択肢もあるのではないですかな?
もちろん、見るのも自由、難癖つけるのも自由だけど
腹を立てるだけ無駄なような気がしますよ。

投稿者 Anonymous : 2006年9月 8日 13:14

任天堂の社員がなんば2号店で買ったとしても
カプコン本社社員が買ってくれたんだよ
としか認識されない気もするけど手売りでもしてんのかね?

初回ロットで10万台と限定感を引き上げることでオークション狙いのバカ主婦に買わせようという魂胆なんじゃ?

投稿者 Anonymous : 2006年9月 8日 16:38

10万台でも即日完売するんですかねぇ?

むしろ完売しなければいい笑い者で、
SCEは排水の陣を敷いたという事になりますね。

そういや、DCも初回10万台程度で完売だったな。
歴史はくり返す…か?

投稿者 Anonymous : 2006年9月 9日 12:20

そういや、この延期の影響で新光証券でのソニーの投資判断が
最上の「1」から、「2+」、「2」、「2─」を飛び越えて
一気に最も低い「3」まで4段階引き下げ。だそうで。

投稿者 Anonymous : 2006年9月 9日 13:09

>自称プロって宣言しましたっけ?
村上ファンドネタ内で。
それを延々と鬼の首でも取ったように責め続ける
粘り強い方がいるみたいですよ?

投稿者 Anonymous : 2006年9月11日 22:39


コメント記入欄
■題材の提起は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール




保存しますか?