「ラグナロクオンライン」で社員が不正にゲーム内通貨を増殖、RMTを実施
| 2006年7月20日:「ラグナロクオンライン」で社員が不正にゲーム内通貨を増殖、RMTを実施 | |
![]() |
事件です。投稿者名があったのですが、実名のような名前でしたので未掲載とさせていただきます。 『ガンホーの社員が不正アクセスでネットゲーム内の通貨を入手してそれでリアルマネートレードで現金に換えていたそうです』(投稿) |
![]() |
実名では無いと思うけど、一応そうした方がよいですな。 |
![]() |
投稿の中身ですが、社員が不正にゲーム内通貨を作出し、業者に売って現金を手に入れていたとの事です。 |
![]() |
別にあってもおかしくないことだよな。 |
![]() |
そんな!? |
![]() |
だって、ガンホーだし。 |
![]() |
そういう言い方、やめてください。 |
![]() |
今回驚くことは、リアルマネートレードよりかは不正アクセスの方だよな。ここまで犯罪に入り込むとは…。また、そういった人間をやとっているガンホーの程度が窺い知れる。 |
![]() |
借金返済と遊興費捻出のため、犯罪に手を染めたそうです。報道では少なくとも1400万円の利益を得ていたそうです。 |
![]() |
ダメ人間の典型的な例だな。 |
![]() |
……。 |
![]() |
昨日の話と少し被るけど、人件費をケチろうとしてバイトなり安い賃金なりで済まそうとするからこういったことが起きる。程度の低いところには程度の低い人間しか集まらんよ。オンラインゲームの肝はやはり人であるわけで、それはユーザー側だけでなく運営側の人としての資質も問われる。その運営側の人間がこうした人物なのだから、サービスがまともにいくわけがない。 |
![]() |
これは極端な例ですけどね。 |
![]() |
前にも「ファイナルファンタジー11」でもなんかあったじゃん。GMが業務とは関係の無い形で人の会話を盗み見して、それを関係する人に教えていたとか。 |
![]() |
2003年の夏の話ですね。 |
![]() |
まあ、なんだ。雇うのならもうちょっとマシな奴を雇えと。もっとも、まともな奴がこういった低賃金の仕事に応募するとも思えんが。 |
![]() |
……。 |
2006年7月20日 17:41 |
06年07月 |
2006年ゲーム全般
|
|
« 「bit Generations」の一部ソフトのみが品切れに? | 「しゃべる!DSお料理ナビ」の出来が微妙 »
・都心と地方で異なる人気ゲーム機在庫状況の違い
・ネットショップと一般店舗での売れ行きの違い
・「トリガーハート エグゼリカ」がドリームキャスト新作として発売
・キッドが自己破産
・ちょいテレでパソコンでワンセグテレビが見られる
・ゲーム雑誌の販売数の現状2006年編
・転売組を阻止するためのPS3やWiiの効率的な売り方
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1117
>程度の低いところには程度の低い人間しか集まらんよ
名言ですね(笑)
バイトやパートは遊びだと思ってる輩が多い事多い事・・・
この手の犯罪は無くならないでしょうね
氷山の一角かと思われ
投稿者 Anonymous : 2006年7月20日 19:08
> 程度の低いところには程度の低い人間しか集まらんよ。
そうか?
モラルの問題だし、金が絡めば何でもやるだろ。
不正アクセスの実験の代償として、借金返済と遊興費を貰ったんだろ。
> まあ、なんだ。雇うのならもうちょっとマシな奴を雇えと。
人なんて雇ってみないと分からんよ。
不正アクセスはばれない様にやれと。
これ、蹴られるかな?
投稿者 めろんぱん : 2006年7月20日 19:58
ネトゲなんて相手の会社を信頼して
そこでプレイしているのに、こんなことされたらね
投稿者 Anonymous : 2006年7月20日 21:17
だって、ガンホーだし。
ワカランのは最近始めた人間と、未だにウダウダ言い訳言って続けているピーな人位だよ。
投稿者 Anonymous : 2006年7月20日 21:29
またゲーム内で噴水前デモが起こるんだろうなあ。
金払うのやめればいいのに。
まあそこが良くも悪くもROユーザーってか客
投稿者 nana : 2006年7月20日 21:57
高給取りだって、脱税したり違法取引したりしてるじゃないですか。
人間性と給料額に関連性はないですよ。
とはいえ、所詮、程度の低いとおっしゃるバイトの身。
何を言っても程度の低い奴の戯言ってことになるんでしょーかね。
投稿者 Anonymous : 2006年7月20日 22:03
>人件費をケチろうとしてバイトなり安い賃金なりで済まそう>とするからこういったことが起きる。程度の低いところには>程度の低い人間しか集まらんよ。
すげぇものの言い方だな。
お前は何様?
投稿者 Anonymous : 2006年7月20日 22:14
バイトなり安い賃金で働いている人=程度の低い人間
っていう図式は絶対に間違っていると思う。
訂正して謝罪して欲しい。
投稿者 tm : 2006年7月20日 22:30
朝鮮系ですからね。
反日国家に個人情報握られるのほど怖いことは無い。
まぁメアド止まりでしょうけど。
しかし中には真面目に年齢性別 氏名住所電話番号も書いてる人も居るでしょうね・・・
投稿者 Anonymous : 2006年7月20日 22:53
次はNCsoftあたりで発覚のヨカン
投稿者 Anonymous : 2006年7月20日 22:53
「まぁ程度の低い」のは仕方ないな。
労働条件と賃金が見合っていない場合が多いからな
こういう仕事は。
まぁお金の管理が出来ない奴にサーバーの管理なぞやらすなよ。
投稿者 Anonymous : 2006年7月20日 23:31
いつの間にかギルからゲーム内通貨に直されてるなー。
ガンホーの言い分によると、一時期をのぞいてバイトでGMを雇ったことはないそうだよ。
少なくとも今いるのは正社員GMのみ。
正社員じゃないGMは他社への委託GMだな。そっちがバイトを使ってる可能性はゼロじゃないが、今回の件はガンホー内の人間なので、バイトの可能性はゼロだ。
てか、FFXI関連ならやってなくてもある程度調べてるだろうから知識はあるだろうが、やってもないと思われるROで、なおかつろくに調べずにガンホーだからと叩くのはどうかと思う。
ガンホーを叩いていいのはユーザー(と株主)だけだ。
投稿者 Anonymous : 2006年7月21日 00:15
この件で、いまだROなんかに金払ってる家畜の目が覚めると良いけど
【この程度で引退するような、お行儀のいいRO依存症患者が今のROに残ってるわけねー】
投稿者 Anonymous : 2006年7月21日 00:31
日本国内で見れば、大多数の人が良識ある人なんで、大方平穏な生活が営まれているワケでありまして、その中に罪を犯す者が散在してるワケですな
しかし、運営でとやかく言われた会社の中で、こういう事件が起きれば「そら見たことか」と言われてしまうのは仕方がないことじゃないのかね
傾向が見えるのに、「関係ない、個人の問題」つーてたら、改善なんて望めないコトになるのだし
投稿者 ゴロゴロ : 2006年7月21日 00:57
脱税にもならない?これって
投稿者 Anonymous : 2006年7月21日 01:11
1回や2回の失敗や不正、もしくは信憑性の無い噂なら、続けて文句言うのがファンのあるべき姿な気もするが、1回や2回でもなければ、信憑性のある噂が出たりしても続けているのは、ただの廃人か依存者でしかない。
低賃金でもGMしたい奴ってのは、そのゲームが好きな奴か、悪用しようとしているか位だろ。
どっちにしろ、このネトゲに関してはまともな奴ではないといえるんじゃないか?
投稿者 Anonymous : 2006年7月21日 01:13
そのうち起こるだろうなと思っていたことが現実になりましたね…。
RMTの問題をちゃんと考えてこなかったが故の結末でしょう。
ガンホーは社内モラルもかなり低いようですので、マスコミにはもっと大きな問題として扱ってほしいなと思います。
電子の金をリアルで授受する、普通に危険なことだと思いますね…。
程度の低いところには~の話ですが、
給料のいい悪いとかだけではなくて、それらを含めた職環境ということでしょう。
雇用する側がいい加減なら、雇用される方も楽な方へ楽な方へと流れる。
逆にきちんとしたところなら、自然と従業員も自律する。
(きちんととしているところでそうでない人が来ても淘汰されるだけですし)
何様と食いつかれる方がどうかなと思いますが。
投稿者 Amorphous : 2006年7月21日 01:21
程度の低いところには程度の低い人間しか集まらんよ。
正論です。
ガンホーが人間性が良く、仕事に責任を持てる人間を発掘・教育し、きちんとした評価を上げられる企業であるのなら、自分達の顧客をここまでコケにし続ける事はなかったでしょうね。
週アスで名指しで管理の悪さを批判された時には別MMOプレイヤーながら飽きれたもんです。
投稿者 Anonymous : 2006年7月21日 01:40
まだ飽きずに噛み付くやつがいるのか。。
何様だっつーお前が何様だよ。
あぁ、ちなみに俺は殿様だぜ?w
投稿者 Anonymous : 2006年7月21日 01:46
その手のサイトあされば出てくるけど
金額かなり安いよ
ゲーム通貨6910億ゼニー(1400万円)を不正に生成/売却
↑某ニュースサイト
今の相場だと1M=¥100だから・・・
あとはわかるね?
投稿者 Anonymous : 2006年7月21日 01:51
>だって、ガンホーだし。
心に響くなぁ・・・w
投稿者 Anonymous : 2006年7月21日 01:56
「だってガンホーだし。」
こんな単純明快かつ心底同意できる一言を久々に見たw
政治家だって賄賂貰うし、ホリエモンだって捕まったし、
収入とは関係無いだろうけどね。
>程度の低いところには程度の低い人間しか集まらんよ。
これには同意。
「だってガンホーだし。」w
投稿者 脳筋樽狩 : 2006年7月21日 02:05
>
>人件費をケチろうとしてバイトなり安い賃金なりで済まそうとする>からこういったことが起きる。程度の低いところには程度の低い人>間しか集まらんよ。
>
読んでいて気分が良いものではない人もいるとは思うけど、賛成。
より条件の良い職場に人はより多く集まりやすいよね。
良い職場ではに駄目な奴は事前にはじかれてる可能性が高いと思う。
しかし、ネットゲームの運営ってそんなに待遇悪いんですか?
投稿者 匿名 : 2006年7月21日 02:12
そういえば、パチンコ屋の給料が高いのは売り上げを
持ち逃げされないため、とか聞いたことあるな。
本当かどうか知らんけど。
それにしても、最近のコメントは本当に質が低いね。
前と違ってじっくり読む気にならない。
投稿者 Anonymous : 2006年7月21日 04:26
この記事のはじめの所のネタを投稿したものです。
この名前はNEVER MOREをもじったものなので名前を出してくれて結構です。というか出してくださいwその方がうれしいのでw
投稿者 根川野明 : 2006年7月21日 06:30
またネタ調の独特の言い回しに食い付いてるバカがいらっしゃるようで…
実際、会社が腐っていればそこに集まる人間も腐ってくるものなんだよね。
類は友を呼ぶって、まさにそのまんま。
ユーザーもまた、多かれ少なかれそういった「雰囲気」をサービスを通して感じてると思うんだよ。
ゲームやってて分かんない?何がゲームをつまらなくしちゃってるのか。
叩かれる会社には、それ相応の理由がある。
ここで言ってる事は間違っていないと俺は思うね。
投稿者 Anonymous : 2006年7月21日 08:29
人の問題というより、不正を早期に発見できなかったシステムの問題ですかね。
どんなに賃金をはずんでも、変なことをする人はいなくならないだろうし。
投稿者 Anonymous : 2006年7月21日 09:18
> 程度の低いところには程度の低い人間しか集まらんよ。
名言です。
ここのコメントもそれを物語っていますね。
程度の低いエントリには程度の低いコメントしかつかないですしね。
投稿者 Anonymous : 2006年7月21日 09:36
>だって、ガンホーだし。
激しく同意w
投稿者 Anonymous : 2006年7月21日 09:49
>すげぇものの言い方だな。
>お前は何様?
何を今更。
ここでの村上ファンドの知らないやつの数の多さがそれを証明してるじゃん。
投稿者 Anonymous : 2006年7月21日 10:24
高尚な人間があまり噛み付いてこなかったな…w
投稿者 Anonymous : 2006年7月21日 11:36
ダメ人間なんでしょうねぇ~
いやいや、ゲーム守る人間が逆の事しちゃいかんよw
きっと他のゲームでもあるんだろうなぁ~・・・と言ってみる。
投稿者 カカ : 2006年7月21日 11:50
そもそもバイトくんが上司のアカを盗み見できるような管理体制になってる時点で程度の低い会社だと思いますが?
投稿者 Anonymous : 2006年7月21日 12:13
程度の低いところというのは、重要な情報を扱う部署に
バイトレベルを使う会社なんて他の面でもケチっている
という意味でしょ。
投稿者 Anonymous : 2006年7月21日 13:02
>所詮、程度の低いとおっしゃるバイトの身。
バイト=>程度の低い人間
と読み取る人間がいることに吃驚
そんなに劣等感持ってるなら、バイトの身じゃなくなったら?
投稿者 (´・ω・`) : 2006年7月21日 13:10
売り子ちゃん騒動の時にRMTの実態の詳細を聞いたのですが、
怖くて他の人に話す気が無くなりました・・・。
だって、ガンホーだし。(これ本当に使える言葉ですな)
ROはβで引退して正解だったよ。
投稿者 Anonymous : 2006年7月21日 14:55
> 程度の低いところには程度の低い人間しか集まらんよ。
確かに程度の低いサイトには程度の低い人間が・・・・・
ガンホーに限らず悪名高い所って改善しようとする人いないんですかねぇ自分がもしガンホーなど入れたとしたら
きりはないですがBOT対策なりRMT対策はいちようしようと思いますし、他にも色々改善点はあると思うのですが、今まで誰も手をつけてない所をみるといい加減な経営状態で下の社員も変えていこうとする社員は採用せず、都合のいい社員ばかり雇用しているのでしょうか。まぁ楽して儲けるに徹底したのかもしれませんが
ちなみに今回の容疑者は正社員でアルバイトではないようですよ
投稿者 Anonymous : 2006年7月21日 17:43
>それにしても、最近のコメントは本当に質が低いね。
そりゃ、まこなこの文章の質が低いからね。
まこなこ自身がいってるじゃん
「程度の低いところには程度の低い人間しか集まらんよ」って。
投稿者 Anonymous : 2006年7月21日 20:45
>バイトなり安い賃金で働いている人=程度の低い人間
まあ、もっと程度の低い所ではニートとかが居るわけで。
バイト>>>>>>ニート>>>>>>犯罪者
という所かな。
今回の問題は、ニートより程度が低い犯罪者がまこなこで扱われているわけですよ。
投稿者 Anonymous : 2006年7月21日 20:50
バイト=低脳とは思わないけど、会社にとっては所詮使い捨てじゃん。
派遣ですらそうなのにバイトがそうじゃない訳ない。
そもそも、バイトに上司の管理ID&パスワード盗まれる時点でいい加減すぎ。
そして、データ弄れば幾らでも現金が手に入る現代版錬金術ができる時点でRMTは存在するべきじゃない物だって感じると思うけどね。
RMTなんて世の中にいらんでしょ。
投稿者 (`・ω・´) : 2006年7月21日 20:53
そもそも、責任ある業務をバイトにやらせようってのがオカシイ。
なるべくして、なったようなもんでしょ(苦笑)
■eもその内、同じようなことやらかしそうだ
投稿者 : 2006年7月21日 21:08
ほ~~
良く荒れてるなぁ
まるで煉獄
投稿者 まくすうぇる : 2006年7月22日 00:34
>投稿者 Anonymous : 2006年07月21日 20:45
自分も程度が低いということをこの場で主張する意味は?
投稿者 Anonymous : 2006年7月22日 12:37
>ここのコメントもそれを物語っていますね。
程度の低いエントリには程度の低いコメントしかつかないですしね。
>まこなこ自身がいってるじゃん
「程度の低いところには程度の低い人間しか集まらんよ」って。
それに気づきながら、自分自身を馬鹿にしてる事になぜ気づかん?
投稿者 Anonymous : 2006年7月22日 13:10
いや,賃金高ければそれなりにたくさんの人が応募してきて,
それなりに優良な人を選べるって話でしょ.
もちろん中の人が駄目なら駄目にしかならないが.
ところで
> >それにしても、最近のコメントは本当に質が低いね。
>
> そりゃ、まこなこの文章の質が低いからね。
>
> まこなこ自身がいってるじゃん
> 「程度の低いところには程度の低い人間しか集まらんよ」って。
このコメントは最高.同意.
ここのところ急に質が落ちている.
投稿者 Anonymous : 2006年7月22日 19:29
まぁなんてまこなこのコメはツンデレが多いのでしょう!?
投稿者 Anonymous : 2006年7月23日 00:42
>投稿者 : 2006年07月21日 21:08
>■eもその内、同じようなことやらかしそうだ
「ででお事件」をご存知かな?
(■e本体に問題はないし、彼も今は大人しくなってるみたいだけどね)
投稿者 Anonymous : 2006年7月23日 01:36
>このコメントは最高.同意.
>ここのところ急に質が落ちている.
評論家様、今のまこなこに足りない部分はなんでございましょうか?
投稿者 Anonymous : 2006年7月23日 15:44
食いつくところが違う人が多い気がするな。
ガンホーの不正行為から話がそれて行ってるね。
個人情報は垂れ流すは不正行為で自らRMTで暴利を貪るは、そろそろ韓国産ゲームについて本格的な議論が必要になってきたと思う。
投稿者 Anonymous : 2006年7月24日 01:11
>人間性と給料額に関連性はないですよ。
確実にある。
低所得者のほうが犯罪者率は圧倒的に高い。
投稿者 Anonymous : 2006年7月24日 04:48
>だって、ガンホーだし。
に続けてここで一言w
「ガンホー頑張ってます!」
投稿者 Anonymous : 2006年7月24日 22:07
>>人間性と給料額に関連性はないですよ。
>確実にある。
>低所得者のほうが犯罪者率は圧倒的に高い。
うーん、人間性と給料額の相関は、統計上あるかもしれませんが、
むしろ、置かれた境遇とか、教育水準とか、
そういう影響との相関で考えたほうが建設的だと思います。
大学にでも行けば、家が貧乏でもバイトと奨学金で生活をやりくりしながら
人としても頼りがいのある人なんてたくさんいます。
投稿者 motimoti : 2006年7月25日 00:59
知的水準や生活水準の違いとかじゃなくて
会社のトップや管理体制がイイカゲンな所には
イイカゲンな奴が集まってくるって話では。
ゲームもサポートもモラルも三流。
起こるべくして起こった不祥事です。
特殊な権限を持つ役職にバイトなんか使わないしね。
投稿者 Anonymous : 2006年7月26日 02:44
>大学にでも行けば、家が貧乏でもバイトと奨学金で生活をやりくりしながら
>人としても頼りがいのある人なんてたくさんいます。
いや、その数は、今言われている単に就職先の無いバイトくん、働く気のないニートくんの数に比べたら、本当に極少数だから。
投稿者 Anonymous : 2006年7月26日 09:10








