「さよなら絶望先生」に絶望した!!
| 2006年6月2日: 「さよなら絶望先生」に絶望した!! | |||
![]() |
絶望した!! | ||
![]() |
またですか…。 | ||
![]() |
「さよなら絶望先生」に絶望した!! | ||
|
|||
![]() |
!? | ||
![]() |
いやさ、ここ2日間「さよなら絶望先生」をモチーフにネタをやったんだけど、気がついていない人が多くて絶望したよ。週刊少年マガジンに連載しているようなのだが、マイナーなのかね、この作品は。 | ||
![]() |
さあ…。 | ||
![]() |
ちなみに、このマンガを読むきっかけとなったのは次のコメントからだ。『「ダージュオブケルベロス
ファイナルファンタジー7」の発売理由とプレイのコツ』を取り上げた時に寄せられたコメントを一部抜粋だ。 『あぁ、後「だったらやるな」とか言う子は「絶望先生」読んで考えて下さい。短絡的と言うか、何と言うかね、最近の子はYES(1)/NO(0)の気持ちしかないのかね。』 |
||
![]() |
たったこれだけのコメントで読むようになったのですか。 | ||
![]() |
このコメント見ると、絶望からさよならさせる先生の物語だと思ったのだよ。つまり、良いマンガかと思ったら…。 | ||
![]() |
思ったら? | ||
![]() |
思いっきりダークじゃないか。 | ||
![]() |
……。 | ||
![]() |
人を選ぶマンガではあるよな。 | ||
![]() |
どういった人でしょうか? | ||
![]() |
うちらの雑談を楽しめている人は面白いと思えるマンガかと。 | ||
![]() |
!? | ||
![]() |
そうでないと…。 | ||
![]() |
そうでないと…。 | ||
![]() |
3巻巻末マンガの週刊絶望先生批評のハガキと同じような感想を抱くのかもな。まあ、このハガキが本当に送られてきたものなのかはわからんが、送られてきてもおかしくないということを、ここ最近のコメント欄を見て思った。 | ||
![]() |
ちなみに、この週刊絶望先生批評と先日の『週刊まこなこ批評』の元ネタは週刊フジテレビ批評ですね。土曜日の朝早くに行っている番組で、自社の悪いところや良いところをコメンテイターと共に紹介していく番組です。 | ||
![]() |
元ネタを分かっていない人が多かったっぽいな。コメント欄で内容に反応されても正直困るのだが。 | ||
![]() |
あなたの日頃の行いが悪いからでしょうに。 | ||
![]() |
で、「さよなら絶望先生」だが、まこなこを楽しめているような人で、なおかつ少々時事ネタを分かるような人であれば、十分面白いと思えるマンガとなっている。1巻だけ読むと面白さが伝わりにくい。2巻から本格的にダークになっていくので、今出ている3巻までまとめ買いして一気に読むとよいかと。センスもところどころで感じることができるし。 | ||
![]() |
ちなみに最新刊「さよなら絶望先生 第4巻」が6月16日に発売されますね。 | ||
![]() |
他に同日には「スクールランブル 第13巻」「魔法先生ネギま! 15巻」も発売される。つーか、こうやってみると、週刊少年マガジンって学園物が多いよな。いっそのこと、3作品で合作マンガとか描いてくれないかと。 | ||
![]() |
「涼風」も学園物ですね。 | ||
![]() |
是非3作品で合作マンガを。 | ||
![]() |
4作品です!! | ||
![]() |
さて、3日連続で「さよなら絶望先生」ネタをやってきたわけだが。 | ||
![]() |
分からなかった方が続々ともう来ないといっていますね。 | ||
![]() |
うーん。 | ||
![]() |
どうしましょう。 | ||
![]() |
ここが勝負の分かれ目よん。 | ||
![]() |
……。 | ||
2006年6月 2日 00:02 |
06年06月 |
おすすめ漫画
|
|
« ゲーム業界に絶望した!! | 「メルティブラッド アクトカデンツァ」家庭でお気に入りを使おう »
・DVD付きコミックの最近の予約状況
・オニデレ4巻(著:クリスタルな洋介)発売に絡み、再び取り上げてみる
・魔法先生ネギま!の漫画本同梱DVD付限定版の予約が開始、その他さまざまな作品がDVD付きで発売!
・オニデレ(週刊少年サンデー)の著者クリスタルな洋介は頭がおかしい?
・機動戦士ガンダムさん 宇宙島ガルマくんで号泣した
・ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日(脚本:今川泰宏、漫画:戸田泰成)がお薦め
・P.S.すりーさん、ゲーム機を題材にした涙なしでは読めない4コマ漫画がついに単行本で発売
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1072
ネタをやるにしても久米田節を理解してないと寒いだけ
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 00:10
一応気づいたけどスルーw
けど、この前さりげなく終了した「魁!クロマティ高校」を
忘れないであげてください
投稿者 hutuutoiuna : 2006年6月 2日 00:19
週刊フジテレビ批評なんて地方の人間にはなんのことやら…。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 00:19
> 元ネタを分かっていない人が多かったっぽいな。
> コメント欄で内容に反応されても正直困るのだが。
> あなたの日頃の行いが悪いからでしょうに。
これ、毎回テンプレに入れておくべきだと思う。
正直、ネタだわかっても不快感が拭えません。
ネタだと相手に伝わらない仕込みをするのは
仕込む方に問題があります。
むしろ、ネタだと開き直られたようでさらに不快感が増すだけです。
それこそ
> あなたの日頃の行いが悪いからでしょうに。
ということです。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 00:20
文体はネタでも内容は自論そのまんまだろ?
ネタでしたとかいいわけするなよ
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 00:21
漫画のネタなんてわかるわけないじゃんw
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 00:23
>3作品で合作マンガ
レスキュー漫画と医者漫画なら、しばらく前に合作載せてましたね。<マガジン
投稿者 mai : 2006年6月 2日 00:24
絶望先生なら、絶望した後どうすればよいか考えてますな。
まこなこは、考えないのですかい?
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 00:28
コメント書いた後に気がついて(´・ω・`)
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 00:33
絶望先生読んで面白かったなら勝手に改蔵も読んでおいていいだろう。
基本的にやっていることは同じだから。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 00:34
そんな最近の週刊少年マガジンだなんてわかりませんよ。
80年代の週刊少年ジャンプならわかりますよ。
今度はその辺から出題お願いします。
南国アイスとか書いてる人ですよね。わりと好きでした。
ただ、そのことを友人に告げたら白い目で見られた経験アリ。
マガジンのホムペ行ってきたら、第一話がそのまま読めるやん!
は~、昔なら考えられなかったことやわ…。
なんか箇条書きになっててスマン。
一応、同一人物が書いていますので。^^;
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 00:50
久々にオチがつきましたな
こういうの好きでっせ
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 00:56
うち(札幌)でこの番組やってねぇよ。人口100万オーバーしてる都市で番組やってないのに元ネタわかれってか?
もう本当に愚かすぎる。元ネタとか使うのはいいけどいちいち気づいてもらえてないこととか書くなよ。わかんない人間が不愉快だ
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 00:57
マコちゃんがやっぱ一枚上手だったね^^
大漁だったんじゃない?(笑)
僕も釣られちゃったしね~。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 01:01
絶望先生のファンなのに、言われるまで気付かなかったよ。
_| ̄|○
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 01:02
そっちか!
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 01:11
とりあえずMMRのメンバーな反応がたくさん来ると思った。
ていうか自分も…。
#マガジンなんて読んでないよ…。
#ていうかググればよかったんだなうん。
まあとりあえず読んでみよう。
投稿者 Amorphous : 2006年6月 2日 01:17
「元ネタ知らないで釣られてるよプッ」ってか。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 01:18
バカじゃないの?ネタでした。知らない人が悪い。じゃねーっつーの。
ああいう煽り内容の時点で気づいた気づかないという問題では無いです。
以前はもっと客観的に各ハードをみて長所と短所を楽しく書かれてて毒舌にしても読んでて笑える良いサイトだったのだけどなぁ。ここ最近は本当に酷いな。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 01:19
マガジン系の漫画はGetBackersとcapetaしか単行本を集めていないので、この本はチラッと見たことだけしかないです。ハッキリ言って絵柄が好みではないですが、まことさんの挙げた条件に該当しているから気にはなりますね。機会があれば古本屋で読んでみます。まことさんも暇だったらcapetを読んでみてください。かなり燃えますよ。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 01:21
自ら検閲するコメントを増やすなんて……、時間があるってうらやましいですねぇ。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 01:24
元ネタとか判るわけないから
昔はまこなこの偏屈さも可愛げがあって良かった…ケホケホ
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 01:26
いや、単純に本ネタの数倍つまらないだけだから。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 01:27
ネタをするならばせめて伏線を立てておかないと凄く非難を受けると思いますよ。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 01:36
むう…「さよなら絶望先生」読んだ事なかったです。
明日にでも買って来て読んでみます。
てか、まこなこ見て「のだめカンタービレ」や「ARIA」を
読むようになったなぁ…
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 01:39
ネタを説明する必要性は無いような…
アンチ続出のコメント欄あってこそのまこなことも思ってますしね、自分は。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 01:41
絶望先生ネタというのはわかったんですが…正直、貶すだけで笑えるようなギャグに昇華できてないのが問題だと思います。
怒り出す人もその辺の匙加減に反応できずに怒り出しちゃったんじゃないでしょうか。
無理に笑えない貶しネタなどせずに、まこなこの鋭い切り口を活かした、独自の面白さを追求していって欲しいです。
投稿者 めーど : 2006年6月 2日 01:43
さよなら絶望先生はまあ面白いよ。単行本は買わんけど。
でもそれとまこなこが面白いかは別。
あのマンガは攻撃対象をデフォルメすることで笑いにしてるが、この雑談ではアオリになってしまってる。
仮にも商業誌連載のマンガとただの雑談は違う。
てか他人のネタを無断借用して批判続出したからネタばらし、はネタ元に責任転嫁してるみたいで全く笑えない。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 01:48
絶望先生はともかく、週刊フジテレビ批評なんてマイナー番組名前すら初耳。
パロディネタするなら知らない人からの抗議がくるくらいは普通だと思うので、元ネタを分かっていない人と言われても困る。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 02:00
うざいのが消えてGJ
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 02:11
ネタに気づかなかったです……。
というかその漫画自体知らなくて、恥ずかしい(/ω\)
釣られちゃいました☆
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 02:33
釣るふりやネタにかこつけて結局本音言ってるんじゃないの。
真っ赤な顔が想像できるコメントの方がまだ好感が持てる。
同レベルでないと言い張るならいい加減この手の記事はやめたらどうよ?
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 02:45
読者をふりわける意味でちょうどいいんじゃないですかね。
来たくない人に、わざわざ来ていただいても仕方ないですし。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 04:36
ここはあえて過去の作品も薦めて欲しかったです。
作者が今週のマガジンの巻末コメントで「過去の作品は読まないでくれ!」と発言してたので。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 04:40
週刊フジテレビ批評を知っている人間が多数いるとでも思っているのかね?
その上、週刊少年マガジンの漫画をすべて呼んでいる人間が多数いるとも?
ましてや「さよなら絶望先生」なんていう読む人を選ぶ漫画で。
それで「元ネタを分かっていない人が多かったっぽいな。コメント欄で内容に反応されても正直困るのだが。」
なんていうのはいくらなんでも世間ずれしまくってないか?
ちなみに「さよなら絶望先生」は楽しめているが
最近の「まこなこ」は正直楽しめていない。
同列に並べるのは流石におこがましくないか?
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 05:52
千里w
絶望ネタわからんってマジか?
ここに来るオタクならフレーズくらいは知ってそうなもんだが。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 05:57
「元ネタわからなかった?」と説明するのは格好悪いですよ。
そもそも笑いがないからパロディって誰にも分からない。
わかれば「ああ、パロディなんかな、おれにはわからんけど」と思えるもんさ。まあ、腕磨きなさい。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 05:59
最初の書き込みですかね?
絶望先生はネタの半分近くが時事ネタの皮肉なので、
あまりにも後で読み始めると
「これ何のネタ?」って事にもなります。
私は連載を読まずにコミックスで読んでいますが、
あー、こんなこともあったなぁ、と言う感じで楽しめます。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 06:26
絶望先生は読んだことないなぁ、フジテレビ批評は時々見かけるけど
ま、あまりメジャーなネタ元とはいえないでしょ
今度機会があれば読んでみようかと思います。まこなこ楽しめる人なので
しかしこんな話題でも噛みついてくる人はいるのかしらね
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 06:37
あなたの日頃の行いが悪いからでしょうに。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 06:40
ああ、やっぱり絶望先生のつもりだったんですか。
おこがましいって言葉知ってます?
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 06:48
ネタだったのによく釣れましたね、大漁じゃないですか(笑)
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 06:51
>週刊フジテレビ批評
うちは大阪なので、週刊関西テレビ批評、だったりします。
番組進行は基本的に同じなので、マネしてたのはわかってましたけどね。
ただ、6時半ごろからやってる番組なので見てない人多いでしょうねぇ。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 06:55
どうせなら勝手に改蔵ネタでキシャーキシャーやってくれたほうがw
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 07:42
>まこなこを楽しめているような人で、なおかつ少々時事ネタを分かるような人であれば、十分面白いと思えるマンガ
じゃあ誰が見てもつまらんマンガなんですね。
作者に謝れ。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 08:20
こんなのわかるわけないじゃないですか(;´Д`)w
投稿者 ・・・ : 2006年6月 2日 08:33
元ネタのあるパロディ的な記事を書かれるときには、
きちんと元ネタが何であるかという事もその記事内で記しておかれるほうがいいですよ
ネタをネタとして楽しんでもらおうとか思っていらっしゃるなら、尚更そうされた方がよろしいかと思います
少々キツイ言い方になりますが、
貴方が知っている作品・事柄・その他細かなネタなどを他の全ての方が知っているわけではないという事は理解された方がよろしいですね
後……
>元ネタを分かっていない人が多かったっぽいな。
>コメント欄で内容に反応されても正直困るのだが。
こういう発言は、本気で言っておられるのでしたら
特に1部の人に多く見られる、
「自分の知っていることは他人も知っていて当たり前」「知らないほうが悪い」
というような感じの、偏った思想の現れだと思われますので注意された方がよろしいかと思います
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 08:47
まさか、こんなサイト(失礼)を見ている人で絶望先生というネタを知らない人が
そんなに多いとも思えないので、さすがに分かりきっているから突っ込まなかった
のではないでしょうか?
とか、読みながら考えていたのですが、そうでもないみたいですね。
(もっとも、自分も「週刊フジテレビ批評」は知りませんでしたが)
ちなみに、前作の「かってに改蔵」(サンデー)も、序盤をのぞけば同じようなノリなので
面白く読めるのではないでしょうか。
そういえば、「魔法先生ネギま!」の赤松先生と久米田先生の関係は昔から色々と面白いので、
「久米田康治 赤松健」で検索すると出てくるとまとめサイトなど出てくると思いますので、おすすめです。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 09:04
モチーフ(笑)
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 09:35
ネタが通じなかったからって元ネタを解説するってのは、
オヤジギャグのどこがギャグだったのかを説明するくらい寒くない?
まずはネタが通じる土壌(雰囲気)を作った方がいいですよ。
現状ではネタとして付き合ってくれる人よりも、
言葉をそのままに解釈して返答したり、
発言に便乗して暴れる人の方が多いから。
> ここが勝負の分かれ目よん。
勝負は勝負する前からすでに始まってるって事で。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 09:37
「勝手に改蔵」のラストで
久米田康治に絶望した!ので
絶望先生は読んでなかったのですが、
漫画喫茶ででも読んでみようかな。と思いました。
私の他にも、乳揺れの矛盾に言及している人がいて
希望が持てました。
ていうか、久米田のネタなら矛盾があるのも頷けます。
投稿者 (´・ω・`) : 2006年6月 2日 09:59
当たり前すぎてツッコむものだとは思いませんでした
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 10:01
絶望した!常月まといの出番の少なさに絶望した!
いや、出てはいるんだがコマの隅に小さく描かれても・・・
その・・・なんだ・・・困る
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 10:03
>内容に反応されても正直困るのだが
そうだったのか…
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 10:11
まぁ、元ネタは分かっていたので暖かく見守っていたのですが…本質を見ようとせずに“脊髄反応”した人が多かったですね(苦笑)
まこなこは一意見として面白いですし、私はこれからも訪れさせてもらいますよ(笑)
自分が正しい、それは間違っている、と意見の押し付けをされている方がアレですね。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 10:16
面白そうですね自分もよんでみますw
投稿者 w : 2006年6月 2日 10:44
絶望先生よりハヤテの方が読みやすい。
さすがにときメモファンドみたいな暴走は減ったけどな。w
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 10:44
ネタにマジレスよくない!
ということか。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 10:51
あーやっぱり何かのネタだったんですか。
んむ~残念!
なんか変なのが続いてるからそうかなーと思ったんですが、分からなかった。
まあ、ネタ元を知ってるかどうかはある意味運やからしゃーないんですが。(ネタ収集に熱心なわけでもなし)
……なんか悔しい(笑)
まあ、元ネタ分からなきゃ期待した反応来ないのは仕方ないですよ。地方巡業したらお年寄りばかりで普段の若者向けネタが通じなかった芸人さんの心境って感じでしょうか……。最初の投稿時にコメント欄に署名入りで解答編を用意しておくとか。
「あなたの日頃の行いが悪いからでしょうに。」
ここは全面的にななこさんに賛成です。
ウケへん原因を客に向ける-これは余程でないとネタとしてすら通用せえへんで。つーか、「おもろないんは自分やろっ」って座布団跳んできますわな。
ネタをネタとして楽しんでもらうのに大阪人がどれだけ日々苦労してるか。タイミング悪いあっしなんかもー「なにそれ」「オチは?」「おもんない」の日々です~~~
……ってなんで自分のこと言ってるんでしょうか?わたし??
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 11:08
散々言いたい放題言って「これは~ネタだった」なんて言っても
それを読んで気分を害していた人にとっては火に油を注ぐだけだと思います。
別にまこなこの偏ったコミック情報なんか読みたくない。
ゲームに特化してください。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 11:13
「元ネタを教えてあげるのも発言者のやさしさでわ」とも思いましたしだいです。「誰でも分かるだろ」と発言者は思ってると取られそうですし。今の時代、アメリカの製品のように過剰に注意書きを書かないといけないようですね。冗談と捕らえて貰えない、本気と捕らえて貰えない、というは大変だと思いますが末永く応援してますよマコナコー!
投稿者 BN : 2006年6月 2日 11:31
いや。賛同したからって、わざわざコメントに書かないですよ。まこなこに来るひとは、ほとんどの人は、意味わかってると思いますが・。まぁ、賛同してても、ダークな意見に向かって前向きなコメント(賛同したとか)は付けずらいです。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 12:00
私はみるよ。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 12:05
元ネタがわからないとかいう以前の問題
そもそも絶望した内容がいままでの話と食い違って
矛盾してたりして、ネタとして楽しめないわけで
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 12:18
疲れてる?
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 12:26
コメントの付き方で自分を省みた方が良いだろ。
全部ネタだと言えば、何でも済むと思ってるのか?
ガキかお前は。
ついでに「ネタなんだから」と擁護コメント書いてる奴らもな。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 12:31
いや別に絶望先生のパロディってことくらいは分かってましたが・・・
そんなこと以前に、頭の悪い人たちの必死な意見を、
いつもならスルーしてるのに、なんで今回に限って相手してるんですか。
相手をすると結局、同レベルに見えちゃうんですよどうしても。
全部受け流しちゃえばいいのに。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 12:33
ネタをネタと・・・といいたいんでしょうけど。
あんまりからかうとまた頭の弱い子が張り付いてきますよ?
まぁ別にそれでも構わないからやってるんでしょうけど。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 12:45
ネタがわからなければオチるまで待つ。
バッドエンドでも我慢強く同じルートを通る。
『弟切草』の基本じゃまいか。
投稿者 S・A : 2006年6月 2日 13:30
絶望先生おもしろいんですけどね~、マイナーかな?
2巻にのってる宇宙の真理とかは傑作だとおもいますよ
投稿者 とーます : 2006年6月 2日 13:37
委員長かよ
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 13:51
すみません。マガジンは読んでないんで、わかりませんでした。
(ジャンプとサンデーは読んでるんですけど…。)
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 14:20
「勝手に改造」を読んでいた時なら、こういうネタも気がついたかも知れませんが・・・。
「さよなら絶望先生」でもあのお方の調子は全く変わってないのですね。
ただ、あのダークでシュールな作風はなんというか、半笑い半引きの領域に入ってますな。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 15:15
>精神的にお疲れの様ですね
>すこしお休みされたら如何でしょうか?
>投稿者 Anonymous : 2006年06月01日 19:52
コレを書いた者です。
私は絶望先生も見ていませんし
フジテレビ批評も知りません。
だからこそ心配していたのに
ネタだったのですか...
心配した気持ちは無駄だったのですね
哀しくなりました。
2人の会話が面白くて大好きでしたけど
もうココには来ません。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 16:08
絶望先生ね・・・書店で探してみるかな。
>ポケットモンスターとWiiのネーミングのコラボレーション
Wiiにポケモン合わねえよ(泣
投稿者 T.T : 2006年6月 2日 17:35
たったあれだけのことで怒ってこなくなる人なんて
いるわけ無いじゃないですか。
旅立ちの日を迎えただけですよ。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 17:44
やっぱりオチはこれだったのか(笑)
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 17:55
同じ作者でサンデー連載だった「かってに改蔵」もどうぞ
私はこちらのほうが好きなのですが
投稿者 改蔵 : 2006年6月 2日 17:56
絶望した!!
ネタにされたあげくダメだしまでくらって絶望した!!
ファン層かぶるかな?ちょっと違う気もする
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 18:19
さて、オチが入った所でのコメントに期待♪
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 18:36
今 井 正 太 郎 は 放 置 で す か ?
ネタ元がわからずに、
ウダウダと言う痛い子はほっときましょう。
最近のまこなこの悪ノリは結構好きですよ(´ー`)
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 19:09
ちょっとでも否定されると冷静じゃいられなくなる人達が居ますからねぇ
まぁ何ファンとは言いませんが
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 20:46
元ネタ知ってたんだけど、それをまこなこがやっても寒いからやめてくれませんか?
投稿者 arufu : 2006年6月 2日 20:57
大丈夫、来ないとかもう見ない、読まないとか言ってて
本当に来なくなったら、コメントはもっと静かになってるからw
きっと、みんな来てくれますよ♪
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 21:18
このマンガ売れてるの?
そんなにメジャーなのかな?
知ってて当然の作品?
ローカルネタは困っちゃうなぁ(笑)
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 21:41
至る所に「万引きするな」という張り紙がされていて店員が疑いの目で客を凝視し続ける小さな本屋さん、という場面を思い出した。勝手に改蔵(さよなら絶望先生の前作)の一コマで、そのときのテーマは何だったっけカナ。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 22:03
的外れかもしれないんですけど、絶望先生ってジャンプで読みきりやってました?読みきりでよんだ気がするんですけど、ジャンプしか読まないんですよ。いとしきのぞむとかそんな名前だった気がするんですけど・・・・・・。
わたしはここ好きですよ。これが初コメントですけどw
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 22:35
最近はまこなこの話よりもコメント欄の方が面白いな
どうせ↑の連中の中には「もう来ない」って言ってた人も
混じってるんだろうなー
ていうか特定のハードやゲームを貶すだけで
大量のコメントが稼げるんだからこんなおいしいことはないな
ネット上のゲームファンはやっぱり短気でアレな人が多かった!
ってことですね
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 22:39
検閲された。orz
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 22:47
この頃のコメ数は凄いな。3桁とか。
まぁ、それはいいんだけどさ、この一部(大部分?)の人たちは何でそんなに必死なんだ?いや、煽りでなくてさ、別に一情報源として見ればいいのに。自分と意見が異になっても「ふ~ん、そんな考え方もあるよな~」で。これも煽りでなく、小学生に多いよね、人が自分と違う意見とかだと、激しく拒絶したり自分の考え押し付けたり。
不快なら見なけりゃいいのに。
投稿者 : 2006年6月 2日 22:52
え?みんな気付いてたんじゃねぇの?
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 23:20
うざいのが消えてGJ
投稿者 Anonymous : 2006年06月02日 02:11
まだ全然消えてないように思うんだが気のせいか。
あと5回くらい連続で煽りなら消えてくれたかもしれない。
けど粘着いるから完全消滅は無理そう。
でも逆にそういうコメントのがおもしろいから、なんともいえないね
投稿者 Anonymous : 2006年6月 2日 23:54
ロカール?全国で売ってるんだけど、売ってない地域からしたら雑誌の方がローカルなのか。
ネタは分かったけど、最初のさわりだけでしょ。分かったからどうということもなかったし。
FFXIやガンダムネタも結構入っているので、分かる人がにやりとできる要素がたっぷりって感じです。
まあ、ストーリーには意味はなく、とげのある一言みたいなところで笑える感じでしょうか。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 3日 00:21
このネタ全然知らんが、全然面白くねぇよ。
知ってると面白かったんかな?
勝手に改蔵の漫画家かぁ。マガジンに鞍替えしてたんだな。
まぁTVCMとか、どっかでネタにでもならなきゃタイトルすら・・・。
投稿者 めろんぱん : 2006年6月 3日 00:53
もう来ないって言ってる人1人だけ?
手ぬるいと思います。もっと激しい人減らし希望。
投稿者 yazawa : 2006年6月 3日 01:19
まこなこに意見する人は、自分の考えに自信があるなら、
せめて名前つけて書きましょうよ。
荒らし目的のコメントは見ていて気分悪いです。
投稿者 しにふぃ : 2006年6月 3日 01:30
大漁おめでとう。
釣られた奴の何人かが負け惜しみ言ってるね。
カッコ悪ぅ~
投稿者 Anonymous : 2006年6月 3日 01:41
最近のまこなこは気持ち悪い。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 3日 01:47
絶望センセイ最近微妙ですよ・・・
かつての切れ味がない。各方面に喧嘩売ってないです。
南国アイス末期のような倦怠感が漂ってる。
次はハヤテネタで行こうぜ。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 3日 01:48
WEB界隈では使い古されたネタなので
あえて誰もツっこまなかった気がします…>絶望先生
どうも最近わざと挑発的な書き方でヒステリックな
反応を引き出し、それをバカにするというパターンが
続き正直ただ不快で昔ほど楽しめなくなりました。
”わかる人だけ見てください”というスタンス
なのかな、と思いますが巡回しなくなる前に
いちおう一読者として素直な意見を申し上げておきます。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 3日 02:00
今までの発言はすべてネタであって本音じゃないよん、くらい言わないと収まらない気がする。
ネタでオブラートに包んでも任天堂ファンはウザいとかいう意見は本音なんでしょ?
別に絶望先生ネタは関係ないよ。真意を聞きたい。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 3日 02:06
ネタだと後から言えば何言っても許されるのか。。。
絶望しました。。。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 3日 02:41
本当に頭の悪いコメントが多いですね。
現代の若者の知能の低下が問題視されていますが、
まさかここまでとは思いませんでした。
オタクは一般人に比べて知能が低い傾向にあるとはいえ、
さすがにこれは酷いですね。
少子化による量の低下とゆとり教育による質の低下。
21世紀は日本にとって没落の世紀となりそうですね。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 3日 03:02
精神的に余裕のない人ばかりってのがよく分かるコメントだらけですねぇ。
別にまこなこ氏を擁護する気もないけど、これくらいのネタにいちいち過剰反応するのもどうかと思うんですが。
ここに来るのは義務でも何でもないって事、分かってるんでしょうかね?
投稿者 Anonymous : 2006年6月 3日 04:26
理解してもらえなかったらさらっと流すのがネタの常道ですよ
ジョークの笑い処を説明されて慌てる芸人なんてネタがどっかにあったな
でないと
blog セルフ オウンゴール ファッカーとして一生黒い十字架を背負う羽目に
ええ、南国アイスホッケ部は好きでした
今度絶望先生も読んでみようかな
投稿者 Anonymous : 2006年6月 3日 06:25
「そんなの知らねーよ。ネタ元書いとけ」と言われたり
かたや
「元ネタ解説は寒い」言われたり
大変ですね。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 3日 07:59
さよなら絶望先生? 初めて聞いた名前でした。
フジテレビで田村正和がやってたドラマとは関係ないんでしょうね。
マガジンというと暴走族やチンピラ、ヤンキーのケンカというイメージが強くて…。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 3日 08:18
本当にネタなら判らない人を見てニヤニヤしてればよかったのに
前はいちいち反応しなかったように思いますけど
繊細になっちゃったのかな
投稿者 Anonymous : 2006年6月 3日 08:27
もちろん絶望先生ネタだってわかってましたが、マコトさん仰る通り、漫画読みにはかなり有名な漫画。
それをわざわざ「絶望先生ですね!」とかつっこんで(?)も寒いじゃないですか^^;
基本的にパロディというかそういうネタは知ってる人だけがニヤリとすればいいのですよ。
作者の久米田先生も仰っています。
「ギャグは理解できる範囲が狭ければ狭いほど、それを理解できた人間には面白い」
投稿者 Anonymous : 2006年6月 3日 09:26
改造は面白かったんだけどなぁ
絶望先生はダメポだろ
投稿者 gyaou : 2006年6月 3日 09:37
久米田先生の認知度なんてこんなものだったんですね。
まぁ、改蔵の頃よりもネタにキレがないのは事実ですが
投稿者 Anonymous : 2006年6月 3日 09:47
何人かが書いてますが、最近はコメント欄を読むのが楽しいですね。
本文を読んで、ああ、こんなコメントついてるだろうなぁってコメントを開いてみる、ほらあった、わかりやすっ、っていう楽しみ。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 3日 10:06
ネタ元がメジャー誌かつマニアックなものって
知らない人はさっぱり知らない
知ってる人にはあたりまえ(突っ込むのも野暮)
となってしまうので、
前者にはネタとわかってもらえず、後者には反応
返してもらえないと。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 3日 11:10
自分はこの米欄の一部の人に絶望しています
ネタに気付かず釣られて恥ずかしい目にあった方々が後に引けず逆ギレなんてみっともない
第一まこなこを初見の人でもない限りあんな掲載の仕方は不自然だと言う事に気付くだろう
俺は「絶望先生」は名前は知っている程度で読んだ事はないが「何らかのネタなんだろうな」と思って見ていた
そんなすら事分からない、空気が読めないと言う人にはこの言葉を送ろう
半 年 R O M れ
投稿者 you : 2006年6月 3日 11:13
ネタの形式より内容の方が濃くて注目されるのが問題なんじゃないの?
だから見当違いのコメントばっかり来るんだと思ってました。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 3日 11:35
以前に比べコメント欄短絡的な人多くなりましたね。
ネタわからずでしたが楽しめました。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 3日 13:43
俺も一目でわかった口だけどちっとも面白くなかったなぁ。
なぜってある流れの中で事実だけを羅列して読者に意図を理解させるってのが久米田の手法なんで、羅列事項に自分の意見こめると形だけ真似てるようにしか見えないんです。
今更絶望先生ネタ?という気もしたし、何より自分からネタ元解説ってほんと寒いんですよ。
だからといって叩く気もないけど。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 3日 17:02
最近のコメントはホントひどいな。
文句ばっか言うんだったら来なければいいのに。
まこなこって、いつもこんな感じでしょ?
投稿者 Anonymous : 2006年6月 3日 19:38
ネタをネタを見極められない人が多いんじゃないか?
仮にあのネタを知らなくても
あの見出し、内容等を見れば
これはネタであると見極められると思う。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 3日 20:09
コメント荒れ気味の現状を打開するには
日頃の行いを振り返る意味でまことさんには
お遍路さんに出てもらって「萌えまこと」復活。
こうすりゃ、多少は収まるだろ(笑)
彼女が最初に出て来た時の閲覧者の戸惑いの空気再びって事で。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 3日 21:09
>まこなこに意見する人は、自分の考えに自信があるなら、
>せめて名前つけて書きましょうよ。
>荒らし目的のコメントは見ていて気分悪いです。
賛同賛同。誰がどういう意見なのかさっぱりです。
ところで皆様、いろいろとご意見されてますが
恐らく全部まこなこ様の掌の上ですよ。いつもながら。
だって仮に全員が元ネタに気付いてたら、
今回の紹介記事とか書き出しにくいじゃないですか。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 4日 01:10
毒舌トークで笑いを取るには、
最低でも賛否の割合が賛8:否2位じゃないとただの悪口です。
コメント欄を見る限り・・・
賛否は五分五分?いや・・・否の方が多いかも
>コメント欄で内容に反応されても正直困るのだが。
うーん太田総理見ているみたい・・・
まこなこさんの毒舌ネタはネタになてないです。
ハッキリ言って不愉快です。
ネタと言って流そうとしていませんか?
投稿者 Anonymous : 2006年6月 4日 04:51
>毒舌トークで笑いを取るには、
>最低でも賛否の割合が賛8:否2位じゃないとただの悪口です。
う~ん、その比率はチョット厳しいような……
吉○芸人か何かのコメント引用でしょうか?
イベントのアンケートならともかく、こういったコメントシステムでは
賛成の人は積極的に書き込むものではないので、本当の意味での
賛否の比率なんて分からないでしょう。
例え否が多いにしても、内容が名誉毀損までに至らなければ
それも芸のうちと認めてあげても良いのではないでしょうか。
愛想尽かされて来客数が減るなら自業自得ですので。
「まこなこは今まで楽しめてきたのだから、愛想尽かすよりも
立ち直ってもらうために苦言を呈したい」というのなら
分からなくもないのですが、今の否定的なコメントをする
人達からはそういう気運があまり感じられません。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 4日 13:52
あぁ、そういやウチんトコも「月刊カンテレ批評」なんてあったな。
投稿者 Anonymous : 2006年6月 4日 17:49
まさか久米田がここで取り上げられるとは!!
しかし、この返信する人たちには絶望した!
投稿者 Anonymous : 2006年6月 4日 19:03
もう来ないってやつは絶対また来るんだよな(笑
しかし、自分の気に入らないことに文句つけて何とか言い負かしたいのが多いねここは
そんなんでよくネットワーク利用できるなと、感心すらする
投稿者 Anonymous : 2006年6月 4日 20:50
投稿者 Anonymous : 2006年06月04日 20:50
>しかし、自分の気に入らないことに文句つけて何とか言い負>かしたいのが多いねここは
>そんなんでよくネットワーク利用できるなと、感心すらする
おいおい、あんたもやってる事は同じだ(笑
冷静になりなよ。マジでさ。華麗にスルーしようぜ?
投稿者 Anonymous : 2006年6月 4日 22:05
> ここが勝負の分かれ目よん。
上のほうでここに突っ込みいれてる人がいて
あまりの爆釣ぶりと絶望先生の知名度のなさに絶望しました。
てか、みんなわかってて書いてるんだよね?
ネタをネタと(ry
投稿者 Anonymous : 2006年6月 4日 22:05
まこなこを初見の人でもない限り
初見の人は書き込んではいけないところだったのか
投稿者 Anonymous : 2006年6月 6日 22:38


















