「ファイナルファンタジー3」16年の年月の力が見られる?
| 2006年6月9日:「ファイナルファンタジー3」16年の年月の力が見られる? | |||
![]() |
「ファイナルファンタジー3」についてであります。 | ||
![]() |
投稿が届いています。 『ワンダースワン版の発売中止からいつ出るのかと待っていましたが、ついにファイナルファンタジー3の発売日が決定しました。』(投稿) |
||
|
|||
![]() |
もっと投稿届いているかと思ったけど、これ1個だけなんだな。 | ||
![]() |
コメントではいくつかありましたね。代表的なものを紹介します。
『それと、ひとつ言わせていただきたいんだけれども、任天堂信者関連のコトで批判を受けたからって、申し訳程度にいきなり任天堂のゲーム取り上げなくていいと思いますよ。 |
||
![]() |
とりあえずぶぶ漬けでも食べなはれ。 | ||
![]() |
……。 | ||
![]() |
1990年4月27日にファミリーコンピュータで発売されて以来、一度も移植されずにきただけに、それ以降にファイナルファンタジーシリーズを始めた人にとっては初めてプレイすることが出来るかと。 | ||
![]() |
それにしても、なぜ今まで移植されてこなかったのですかね? | ||
![]() |
諸説あるらしい。 | ||
![]() |
その諸説とは? | ||
![]() |
知らん。 | ||
![]() |
……。 | ||
![]() |
プログラマーとの契約上の問題であったり、プログラムそのものの問題であったり言われている。また、ご存知の通り、ワンダースワンカラーで発売しようと思ったら開発が進まず、その間にワンダースワンカラーの生産自体が終了になって結果として発売しなかったり。まあ、結局、任天堂と仲直りできてニンテンドーDSでの発売となったわけだ。 | ||
![]() |
ワンダースワンカラー版は残念ですね。 | ||
![]() |
ある意味、ファミリーコンピュータ版の正統な移植版だったからな。ニンテンドーDS版は変なリメイクされてて正直どうよ、って感じだ。まあ、新作として楽しむのであれば良いのかもしれないが。 | ||
![]() |
「ファイナルファンタジー3」オフィシャルサイトでは情報が公開され始めていますね。 | ||
![]() |
相変わらず見難いサイトだな、この会社のは。何でこんなに無駄に時間をかけさせるんだよ。SPEC出すのに靄みたいなの入れて徐々に表示させて、それで何がしたいんだ? | ||
![]() |
さあ? | ||
![]() |
情報を公開する目的のサイトで閲覧者にストレスを溜めさせる理由がわからん。 | ||
![]() |
さてさて、どれくらい売れますかね? | ||
![]() |
今回、16年間発売されなかったということもあり、今までの移植物よりかは注目が集まるのではないかと思われる。先ほど言ったように、一度もプレイしていなかった人はもちろん、過去にプレイした人も懐かしむために購入をするかもしれないし。もちろん、今のニンテンドーDSブームも相まって、ミリオンは行くんじゃないかと。 | ||
|
|||
![]() |
おお、それはすごいですね。 | ||
![]() |
というか、このニンテンドーDSの出荷数があるのにミリオン行かないと間抜けだろ。本当に従来型のゲームの存在価値が問われてしまう。 | ||
![]() |
最近はゲームというより自己トレーニング物が盛んですからね。 | ||
![]() |
従来型ゲームのお手並み拝見ということで。 | ||
2006年06月09日 21:45 | ファイナルファンタジー
« ワールドカップサッカー目前、ゲームも多種発売 | 「Fate/stay night[Realta Nua] extra edition」各ショップで予約受付開始 »
・ファイナルファンタジー 20th アニバーサリー アルティマニアFile:1 キャラクター編が発売
・サントリー ポーションFF7キャラクター缶を飲んでみた
・ファイナルファンタジー13、ファイナルファンタジー ヴェルサス13はONLY ON PS3
・クライシスコア ファイナルファンタジー7をプレイしてみた
・クライシスコア ファイナルファンタジー7、新型PSP本体同梱版77777台限定生産、予約受付開始!!
・ファイナルファンタジー7 ポーション、77777本限定生産
・ファイナルファンタジー3がミリオン間近
・クライシスコア ファイナルファンタジー7の発売日決定
・FF最新作ディシディア ファイナルファンタジーがPSPで登場
・「ファイナルファンタジー3」は発売後なぜ品薄になっているのか
・「ファイナルファンタジー3 クリスタルエディション」の争奪戦
・「ファイナルファンタジー3」16年の年月の力が見られる?
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1079
このリストは、次のエントリーを参照しています: 「ファイナルファンタジー3」16年の年月の力が見られる?:
» ファイナルファンタジー3がミリオン間近 from まこなこ
2007年5月28日:ファイナルファンタジー3がミリオン間近 ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2007年05月28日 18:09
他に印象深い作品が無いだけに自分にとってはDS待望の正統RPGが発売されます。
公式で初めて情報を知ったのですが、いきなりキャラクターのカテゴリにげんなりしています。
キャラ固定になったんですね。
当時のFF3の雰囲気を味わうのは難しい作品になりそうです。
これだとFF4以降のドラマRPGと変わらないのでは?
どうしてFF3に人気があったのか、製作者はもう一度考えて欲しい。
リメイクに当たり無しのジンクスはいつになったら破られるのかなぁ。。
投稿者 Anonymous : 2006年06月09日 21:58
うんまぁ俺はこんな感じのまこなこが好きだ。
投稿者 Anonymous : 2006年06月09日 22:18
正直FF3はミリオン難しいのではないでしょうか
DSの販売数が多くなっているといっても
層がFF3とだいぶずれている気がします
初のリメイクといっても
世の中にはエミュが存在しますし
販売前にロードの問題もあがっています
ハーフいけばいいほうではないでしょうか
投稿者 Anonymous : 2006年06月09日 22:19
「とりあえずミリオンは確定。話はそれからです。
100プラスあといくらいくかの話です」
さすがにアレよりかは売れるでしょうかね。無理か。
売れなくてもDSじゃ普通のゲームは売れないって事になってるから
いくらでも言い訳できますし。PSPで出す良い理由が出来ますわ。
投稿者 Anonymous : 2006年06月09日 22:33
あの出荷数で10万本いくソフトが殆どないPSPなんて
惨いものですね
投稿者 Anonymous : 2006年06月09日 22:38
3Dキャラがなんかやだ。普通の移植でいいのに。
投稿者 Anonymous : 2006年06月09日 22:45
例のオフィシャルムービーを観て、WiiのオリジナルFF3ダウンロード販売に期待
…する前に、この前中古で手に入れてしまいましたw
今やっても面白いっす
良くも悪くもゲームっぽくて
投稿者 Anonymous : 2006年06月09日 23:00
ぶぶ漬けと逆さホウキ、アリマス( ´・ω・`)
ただ閉鎖をすることだけオススメしますよ
↑
いちげんさん、出直しなはれ☆
投稿者 Anonymous : 2006年06月09日 23:05
>というか、このニンテンドーDSの出荷数があるのにミリオン行かないと間抜けだろ。
>本当に従来型のゲームの存在価値が問われてしまう
何とも単純なお考えかと。
携帯ゲーム機でRPGがミリオン行く事はほぼ不可能です。
例外として、ポケモンは低年齢を対象にしていた為成功しましたが、FF3は違います。
年齢層が高いと、携帯ゲームの使用時間は少なくなり、毎回30分ぐらいプレイするのにRPGは不向きなんですよ。
休みの日でも、長時間携帯ゲーム機で遊ぶ事は無いと、前なんかのアンケートでありましたね。
長時間遊ぶならクオリティーの高い据え置き機がイイのが普通(目にも)
だから、DSの出荷数でミリオン行くと安易に予想してしまう真琴さんが、どうも最近のボケが抜けてないようで面白いですねw
投稿者 Anonymous : 2006年06月09日 23:27
というか、私はWSC版の発売中止の広告を見たことがないのですが、見たことある方いらっしゃいますか?
投稿者 時の歯車さえあれば… : 2006年06月09日 23:35
WSC版のFF3がやりたい
あれをGBAで出してくれないかね
投稿者 Anonymous : 2006年06月09日 23:39
FF3はラストダンジョンの長さで敵も多く作ったと記憶しています。
内容の古さも相まってミリオンは不可能じゃないかと……
投稿者 Anonymous : 2006年06月09日 23:40
過大評価しすぎですよ!100万いくわけがない。
ハードの出荷数なんかこれっぽちも関係ないでしょ。
50万いけば100万販売したと見た方がいいですよ。何度もいうが100万は絶対に売れません。50万以下しか売れません。販売数でそろったらこの間抜けな?コメントのしてくださいね。
投稿者 Anonymous : 2006年06月09日 23:54
KYOTO…!!
FF3はやったことありません、新作として情報を見ていますが、充分魅力的に感じます。
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 00:04
自分はFCの2からFF始めましたが、3はやらなかったんですよ。
だから、結構楽しみですね。DS持ってないけど(汗
FC版そのまま移植だと正直キツイと思いますので、リメイクに関しては、肯定的に見たいと思います。
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 00:04
これがミリオン行ったら、たまごっち以来のサードミリオンソフトだね。
出来が良かったら、ドラクエ3もDSに出して欲しいな。
エニはワンダープロジェクトJみたいなソフトDSに出せよ。
投稿者 めろんぱん : 2006年06月10日 00:50
買いたいんですけど結構高いですね。
それはそうと、ここで、こんな事をいうのはあれかも知れませんが、今日、あのWinnyによってゲームボーイアドバンスのゲームは発売日当日からダウンロード可能な状況になってますよね。
DSのゲームはそういう不正が出来ない(あるいはタッチペンの使用上完全にエミュレートできない?)様になっているでしょうし、以前の状況とは異なって、100万売れる可能性も出てきているのでは無いでしょうか。
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 01:18
真琴はいらない!まことを出せ!!
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 01:42
謝罪だとか閉鎖だとか何様なんですかねぇ・・・(笑)
嫌なら来るな、だろうに(;´Д`)
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 01:55
「なこなこでは」なんだから無問題なのでわ
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 02:05
もうすっかりなかったことにして、昔みたいに戻ればいいのに、
なんでわざわざ挑発するんですか・・・
何もかも忘れて半年くらい大人しく続ければ、またもどってきますよみんな。
私は元通りになるって信じてるから、まだ見てますけど・・・
コミケでも毎回新刊は買わせてもらってたし、けっこう好きなんですよここ。
だから、本当に頼みますよ・・・
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 02:37
このゲーム、友人が心待ちにしてた作品ですねぇ。
恐らく、狂喜して予約していることかと。
私はたまねぎ剣士くらいしか思い浮かばないですけどw
(プレイした時小学生でしたし)
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 02:43
ミリオンはいかんと思うなぁ。
たしかにあの会社のサイトは見難い(笑)
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 03:03
映画の公式サイトも同じですがムダにフラッシュを使って、
数行の情報のために余計に数秒から数十秒待たせるのは
快適な操作感が重要なソフト会社とは思えないですね。
投稿者 : 2006年06月10日 03:03
ぶぶ漬けかぁ・・・
この意味が解らない人ってやっぱり居ると思うけど
ちょっと迂回した駆け引きは見てて面白いです。
やっぱり「まこなこ」はこうでなくちゃね。
一々噛み付いてくる人、それだけで自らの醜態を晒している事すらも解らないのですからw
FF3は買いますよ~批判批評あると思うけど。
投稿者 yuki : 2006年06月10日 03:50
いくら出荷数が多くても、今のゲーム市場でミリオンを売るっていうのは並大抵のことじゃない気がしますね
そしてミリオンを出せるくらいなら、もう据え置き機からFF出さなくてもいい気がしちゃうのは自分だけ?
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 04:14
FF3はロード地獄みたいですよ。
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 05:04
YouTubeで動画公開されていましたが、ロードが異常に遅い。
なんでカートリッジであそこまで遅いのか疑問に思うくらい遅い。
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 06:36
オリジナルのソース紛失のため、
一から開発しないといけないので、なかなか移植されなかったという話です。
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 07:12
まこなこ氏もアンチ任天堂の第1人者として、他のアンチ任天堂のブロガーたちをまとめて引っ張っていく立場にあるわけですから、FF3に関してはもっとボロクソにけなすべきだと思うけど。そのへんちゃんと自覚を持ってやっていただきたい。
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 07:37
>もうすっかりなかったことにして、昔みたいに戻ればいいのに、
なんでわざわざ挑発するんですか・・・
何もかも忘れて半年くらい大人しく続ければ、またもどってきますよみんな。
私は元通りになるって信じてるから、まだ見てますけど・・・
コミケでも毎回新刊は買わせてもらってたし、けっこう好きなんですよここ。
だから、本当に頼みますよ・・・
いやなら来なくていいよマジで
お前に好かれようとやってるわけじゃないし客寄せのために体のいい文章の羅列をする気もないだろ
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 08:01
これはキラータイトルとなりうるか?
私はというと、興味はあれどお金が無い…。
>年齢層が高いと、携帯ゲームの使用時間は少なくなり、
>毎回30分ぐらいプレイするのにRPGは不向きなんですよ。
スリープ機能&充電は?据え置きと違って、最近の携帯機だとちょくちょくプレイ出来ると思う。
腰据えてやりたい、というのはあると思うけど。
>投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 05:04
>投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 06:36
確かにロードが心配。
製品版では快適になっている、と信じたいけど…。
ビミョーな不安が。
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 09:19
最近のまこなこはどうかと思ってるけど
今回は同意
FFのここまで別物のリメイクって実ははじめてだし
CM次第ではいくかもしれません。
ただ初週でドカンといく形の売れ方はないかも。
あの評判の悪い聖剣DSがじわじわと売れるようですしね。
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 10:13
あの会社のページ
ワンダースワンの頃はフラッシュ使ってないページか
使ってるページかを閲覧者が選べたという記憶がある。
最近FlashなのにactiveXだけじゃなくて
javascriptまでもONにしないと動き出さないページが
増えてていやにょろ~
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 10:25
あのバグ技は移植されるのでしょうかね
移植作品だとよくバグ技は消されちゃうし、まぁ普通バグなら直すのが普通なんだけど
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 11:12
3Dが嫌とかいう懐古厨はうざいですね。
そもそも移植なんて意味無いだろ。なんのために?
懐かしいならFCでやれよ
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 11:32
自覚持ってやれとか、いったい何をブログにもとめてるんだ
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 12:28
私見ですが、完全に無個性で話が構成されていたFF1ならともかく、NPCが結構シャシャり出て来るFF3を画面構成だけ綺麗に移植しても、しょうも無さだけが際立つと思いますよ
当時のFF3は笑って見れましたが、FF4や5では、いささかうんざりしましたし。
ただ「聖剣伝説のとんでもリメイク」という前科があるだけに、不安ではありますね
DSLiteのFF3限定モデルが出るのではないかと、戦々恐々としていましたが、安心していい・・・のかな・・・?(まだ怖い)
投稿者 ゴロゴロ : 2006年06月10日 12:42
ミリオン、行って欲しいけど厳しいんじゃないですかね。もともと、FC版FF3で140万本だったことを考えると、行って50万本ってとこかなあと勝手に予想しているのですが。
FF4アドバンスって何本売れたんですかね?あれもミリオン行ってなかった気が・・・。
ところで、
任天堂のゲームを取り上げなかったら謝罪?閉鎖?
そんなルールあったっけ?
そんなんだからバカにされるんだよ、信者。
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 12:59
すごいなぁちょっと否定しただけで
>まこなこ氏もアンチ任天堂の第1人者として、
こういう扱いにされるのか
こえぇなぁ、最近のハードマニアは
今時ハード信者なんていらんよ、どうせFF3だってPSPとかにもでるっしょ
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 13:17
アンチうんぬんの発言が目立ちますが・・・。
いや、冷静に考えてさ、アンチかどうかはともかく、
「FF3のようなビッグタイトルが100万本以上行かないようなプラットフォーム」
というのは、どうかと思うんですよ。
っていうか、ソフトを売るために本体を売ってるわけですよね?
NDSがこれだけ売れてれば当然、その土壌があると思うし、無ければおかしい・・と思いますが・・。
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 14:53
>もうすっかりなかったことにして、昔みたいに戻ればいいのに、
>なんでわざわざ挑発するんですか・・・
>何もかも忘れて半年くらい大人しく続ければ、またもどってきますよみんな。
>私は元通りになるって信じてるから、まだ見てますけど・・・
「荒れた」とか「問題になった」とか、「失敗した」とか「悪かった」とか、全然思ってないから。
「いっぱい釣れた」とは思ってるだろうけど。
あなたもここのスタンスをいまいち理解できてないみたいですね。
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 15:25
私はⅢはプレイした事がないので、単純に期待しています。
他のDSソフトと比べて、値段が高いのは気になりますが、
DSでHPにアップされているようなムービーが流れるのか?
とか、いろいろな意味で「伝説」になっているⅢが、どういう
作品なんだろうか?とか、とても楽しみです。
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 15:36
ぶぶ漬け笑った。きっと言われた人は意味わかってないんだろうな。
カートリッジなのにロードがあるのはデータの圧縮展開のせいじゃないかな。
あーあとDSのROMも普通に以下略ですから知ったかな書き込みする前にきちんと調べた方がいいですね。
ほんと、記事よりコメントのほうが面白いサイトになってきましたね。
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 16:24
PS2とDSのユーザー層は違う、という説に私は疑問を感じていたのですが
FF3リメイクがミリオン近く行かないようならばその説が有力なものになるでしょうね
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 18:07
結構昔からここ見てるけど
ここがアンチ任天堂っていったい?w
任天堂も今がチャンスなんだろ?
ファンも、もちっと余裕を持てよ。
任天堂、ソニー、セガ、マイクロソフト全てに
不満あれば意見してたと思いましたが?
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 18:37
自分みたいなゲームあんまりやらない人間からすると、
FFって付いてるだけで売れるような気がするんですが
今はそんなでも無いんでしょうか?
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 18:38
なんかロード長すぎて買う気失せた。
WSC版のFF3出せ。あっちの方がいいよ。
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 18:45
個人的にとても楽しみなゲームです。
改善になるか改悪になるかはまだ分かりませんが、単なる焼き直しじゃなく、
完全リメイクというところに好感が持てますね。
ラストダンジョンがどうなるか、とても気になるところです。
あと、オニオン装備のドロップ率とか・・
>あの出荷数で10万本いくソフトが殆どないPSPなんて
>惨いものですね
いちいちPSP出さなくていい。鬱陶しい・・
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 19:09
ブロードバンドの時代にナローバンドの感覚を味わえる貴重なサイトだな。
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 19:42
懐かしいな、FF3。発売後、すぐ2980円位になっちゃって
残念だった思い出があります。
他にも「オニオレット」が初めて出た時、何これ?と思ったことや
(次に、オニオンソードが出てたまねぎ剣士用と解りましたが。)
ブーメランを裏技で円月輪にしたり、ウネの洞窟にカヌーで早い
段階で行って、石化魔法で経験値をボロ稼ぎしたりした思い出があります。
クリアは1回だけだけど、忍者、賢者、ラグナロクの所までは
楽しくて何度もやり直してました。
投稿者 バラザム : 2006年06月10日 19:52
FFのリメイクにしろ移植にしろ50万超えたことがないのしってますか?DQリメイクは据置では毎回ミリオンですが
携帯機では逝ってません。
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 21:14
叩く奴を無理矢理任天堂信者と決め付ける事を暗黙の了解としてなりたってるんだな ココ
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 21:25
>何もかも忘れて半年くらい大人しく続ければ、またもどってきますよみんな。
それ以前に、みんなどっかいかないんだよ。
お前さんはどこか行っていいぞ、そして気に入らないならもどって来なくていい。
もっと自分好みのサイト行けば?
別に金もらって配信してるサイトじゃないしな
逐一、自分の好みに合わなくて文句とばす奴に対処してやる
必要なんて無いんだし。
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 21:43
ROMでロード8秒は あ り え な い
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 21:51
WSCの2Dリメイクを出してりゃ、NDSの3Dリメイクに文句は出なかったろうに…
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 22:23
>あのバグ技は移植されるのでしょうかね
>移植作品だとよくバグ技は消されちゃうし、まぁ普通バグなら直すのが普通なんだけど
当時ならナーシャの芸術的バグも評価されたけど、今のユーーザーにも受け入れられるかどうか分からないしね・・・・・・
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 22:42
内容が今風に変更されることに関して。
個人的には歓迎できます。
小学生のころにFF5を途中で断念した身としては。
第2世界でカーバンクルをとり忘れ、
それがあると楽勝の第3世界ツインタワーで行き詰る。
FF5は、自分で探さないと何も始まらなかった。
学校で話題だから、とかいう受身な姿勢ではクリアすらままならない。アビリティとかなんでそんなに獲得してるの?何が楽しいの?と子供なりに苦悩しました。
そんな時代に、Mother2が一番自分には合っていました。
お話が楽しいので。
ジェフのペンシルロケットでボスも楽勝ですしな。
・・・戦略のカケラもねぇな。
ジョブチェンジとかあっても、それを堪能するほど、つまり、
たくさんの成長要素に意味を見出せる人でないと、
ゲームにガチでのめりこむことなんてないと思います。
今回のリメイクは、そういう人をターゲットにしているんでしょうか。
まあ、同士ということで。
経験上、自分で楽しもうとする態度が無いと、
なにしろっていうの?つまらん、ポイッ
になります。
そういう人にゲームをやらせようってんですから、
開発側も大変だと思います。
投稿者 motimoti : 2006年06月10日 23:17
( ・;ω・)つV ぶぶ漬けおかわり!
値段についてはどうなんでしょうね。
FFやDQみたいな大作の値段にはいい加減慣れてきましたが
強く興味を持ってない人は中古で安くなるまでいいやって人も多そうです。
なんか1Gロムとか使ってるみたいだけど5980円てのは適正なんでしょうか。
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 23:42
四角い会社のゲーム紹介は殆どがFLASHですよねぇ。
ナローバンドユーザーにFLASHは殺意が芽生えます・・・。
情報を見るために20分以上待つのは勘弁です。
手間だと思いますが、HTML用のページも用意して欲しいですよね。
投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 23:56
ドラクエリメイクは常にミリオン。丁寧なリメイク。リメイクの理想に近い。
FFリメイクはベタ移植。FF4のバグ大発生移植。信頼度は最悪。 WS版1も40万いかずいままで50万すら超えたことがない。
投稿者 Anonymous : 2006年06月11日 00:26
たしかロードが無駄にながいのはわざとしてるとか
聖剣で散々テンポ悪くされて不評かったのに
またするのかと・・・
投稿者 Anonymous : 2006年06月11日 01:03
出回ってた動画見た限り、イマイチというのが正直な感想だった。
散々言われてる様に戦闘に入る度に数秒のロード。
その戦闘シーンも綺麗なんだが、やたらと地味…
と言うか、まるで動きが感じられなかった。
投稿者 Anonymous : 2006年06月11日 03:05
2000万台近く出荷されてるPS2のシリーズ最新作FF12が
220万本ほどしか売れてないのにね。
「ミリオン行かないと間抜けだろ」…凄いセンスです。
投稿者 Anonymous : 2006年06月11日 04:40
やったことないので、一応楽しみかなぁ
ベタ移植を希望してた人もいるだろうけど、
リメイクはDSで売る戦略としては間違っていないかと。
どちらにしろ、最近のスクエニはファンの声を大切にしませんね
投稿者 Anonymous : 2006年06月11日 05:04
ここのコメントっていつの間にか機種依存文字使っても掲載されるようになってたのね。
投稿者 Anonymous : 2006年06月11日 07:10
これまで散々糞移植で、信頼度がた落ちなのに
DSだから売れると思っているほうが変ですよ。
FF最新作ならとりあえず、騙すことも可能ですが
リメイクを買うのは回顧層ですから、無理。
バグだらけでグラフィック劣化でシナリオ改悪と
散々悪さをしてきたのに、今更買ってもらえるとでも?
投稿者 Anonymous : 2006年06月11日 07:10
>あなたもここのスタンスをいまいち理解できてないみたいですね。
何でそんなえらそなんだよw
投稿者 Anonymous : 2006年06月11日 08:59
> 本当に従来型のゲームの存在価値が問われてしまう。
普通に考えて従来型のゲームは駄目だろ。
Newスーマリのようにライトユーザーには間口を広げ、
ヘビーユーザーには懐古感を感じさせる作りが
今回のFF3には感じられない。
良くも悪くもタイトルのネームバリューに乗っかった従来型ゲーム。
ライトユーザーには時間がかかるRPGとして敬遠され
ヘビーユーザーにはこんなのFF3じゃないと敬遠される。
ついてくるのはFFブランドに引かれるコアなファンがメインじゃないんですかね?
PSPで出していたらコケてもいくらでも言い訳できるでしょうが。
それでも、売れて欲しいとは思いますけどね。
投稿者 Anonymous : 2006年06月11日 10:23
FFは9からのプレイヤーとしては、3は買うつもり。
天外魔境は人気あるけど自分としては絵がなぁ。
よって楽しみにしてるよ。
投稿者 Anonymous : 2006年06月11日 10:52
> 最近FlashなのにactiveXだけじゃなくて
> javascriptまでもONにしないと動き出さないページが
> 増えてていやにょろ~
MSの訴訟対策が一因かな、と。
個人的にはFlashでしかアクセスできないページには感心しません。
投稿者 Anonymous : 2006年06月11日 12:42
雑誌での紹介を見た感じキャラに個性を持たせている
とこから、人気のあった5に近づけたいのかな。
オリジナルの悪ガキ4人組じゃなくなってしまった事は
残念に思いますが、ストーリーはそのままみたいだし、
ジョブチェンジもバランスは変更するとは言ってるものの
懐かしいジョブがでてくるみたいですし期待しています。
投稿者 Anonymous : 2006年06月11日 13:18
某経済誌によるとDSはゲーム機でなく、進化した「たまごっち」だそうです。
もしDSがゲーム機なら、FF3も当然ミリオン行かないと異常ですが
DSがたまごっちならFF3が素晴らしいゲームでもミリオン行かないのは当然だと思います。
投稿者 全面的に同意 : 2006年06月11日 15:07
幻のWSCの開発画面は神の出来だった…
あれが完成していたらと思うと…
投稿者 Anonymous : 2006年06月11日 15:54
>というか、このニンテンドーDSの出荷数があるのにミリオン行かないと間抜けだろ。
>本当に従来型のゲームの存在価値が問われてしまう
この発言に否定的なコメントが多いようですが、
自分もまこなこさんと100%同意見です。
DS(と言うより任天堂系)では「(サードの)ゲームが売れない」と良く言われます。
ラブandベリーや脳トレを否定する訳ではありませんが、普及の割には本当に売れてないと思います。
もし任天堂の市場が"ゲーム市場"ならば、最も移植が望まれたFFシリーズでのミリオン突破は当然であり
逆に、これほどのビッグタイトルが万が一にも売れないようならば「この市場は一体何なのだ」という事になります。
つまり「本当に従来型のゲームの(任天堂市場にとっての)存在価値が問われてしまう」事となるでしょう。
投稿者 Anonymous : 2006年06月11日 18:48
>投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 18:37
いまさら、セガはどうでもいいだろ……哀しいことに。
投稿者 Anonymous : 2006年06月11日 18:56
携帯ゲーム機でこんな作品が出来るとはスゴイ時代になったものださん。
DQにしろFFにしろⅢが一番の名作といわれてるから、それがまた出来るというのは嬉しい。
ところで裏ボスの追加はあるのだろうか?
投稿者 くらやみのくも : 2006年06月11日 19:16
DSユーザーとFF3世代はずいぶんかけ離れてるんで、実際それほど売れないでしょ。
投稿者 Anonymous : 2006年06月11日 21:09
追加要素としてWSCの2Dリメイク乗っけろ
投稿者 Anonymous : 2006年06月11日 21:42
かつて公開されたWSC版の画面のほうが自分は好きでした。
全然別物になっている…。
ドラクエ3のSFCリメイクはまだ「FC版の延長」というか、雰囲気が残ってたのに…。
リメイク版FF1・2の画質で十分な気もします。
投稿者 Anonymous : 2006年06月11日 22:17
なんで任天堂ゲームを叩くと閉鎖しなくちゃいけないのかな?
任天堂信者がサイトでたくさんPS2のゲームを叩いても閉鎖しないのに
プククククw
投稿者 Anonymous : 2006年06月12日 00:07
>「FF3のようなビッグタイトルが100万本以上行かないようなプラットフォーム」
これは
「NDSの力を100%出し切れない任天堂」
じゃなく
「FFのネームブランドに頼り切ったスクウェア・エニックス(旧スクウェア)」
にかかってると読みました。
DSに3Dって合いますか? 2D向けだと思うんですが。
そこが分かってない。
…と言うより、分かってても選択肢が無いのかな?
投稿者 Anonymous : 2006年06月12日 04:31
>リメイクに当たり無しのジンクスはいつになったら破られるのかなぁ。
ドラゴンクエストってRPG知ってる?
投稿者 Anonymous : 2006年06月12日 10:13
ミリオンは行きそうですね。
理由は他に買うべきものがあまりないからですが。
しかし、何だか駄作化の香りがするのは、
私がひねくれているからでしょうか。
でも買います。
投稿者 Anonymous : 2006年06月12日 15:40
WSC版→NDS版の順で発売してたら最高だったなぁ
投稿者 Anonymous : 2006年06月12日 18:09
だから任天堂信者は過剰に反応しすぎなんだよ
他の製品が批判されててもコメント数少ないのに
任天堂がかかわることで少しでも批判が入ると
コメント一気に十倍以上ってどういうことよ。
大阪人かよ任天堂信者は
投稿者 Anonymous : 2006年06月12日 18:36
外注の聖剣とかと違って本社製作でしょ?
あのロード時間改善されなかったらスクエニの技術力が問われる気がします。
投稿者 Anonymous : 2006年06月12日 19:26
>叩く奴を無理矢理任天堂信者と決め付ける事を暗黙の了解としてなりたってるんだな ココ
叩いている人が、任天堂をコケにされたと騒いでるから仕方ない。
投稿者 Anonymous : 2006年06月12日 21:04
ミリオンはいかないと思うなぁ…
そういえばうろ覚えですがFF12の時は確か300万予想されてましたよね?
PS2のあの普及台数なら今頃は当然300万は軽く売れてると思うのですが現在の売り上げはどの一体どのくらいなのでしょうか
投稿者 Anonymous : 2006年06月12日 22:15
×あのロード時間改善されなかったらスクエニの技術力が問われる気がします。
○あのロード時間改善されなかったらDSの技術力が問われる気がします。
投稿者 言葉は正しく : 2006年06月12日 22:25
>もし任天堂の市場が"ゲーム市場"ならば、最も移植が望まれたFFシリーズでのミリオン突破は当然であり
>逆に、これほどのビッグタイトルが万が一にも売れないようならば「この市場は一体何なのだ」という事になります。
>つまり「本当に従来型のゲームの(任天堂市場にとっての)存在価値が問われてしまう」事となるでしょう。
それは「最も望まれる形」で移植されたらの話っしょ
ロードの長いRPGなんてよほど内容が良くない限りアンチが沸くもの
出荷台数の大半がFF3を望んでいる層とかぶっていないから
DSでミリオンいくにはDS自体を牽引しないといけない
現段階分かっているスペックのFF3にそれほどの力があるの?って疑問なんですよ
サードのミリオンはDQMとポケモンで達成してくれると思われ
投稿者 Anonymous : 2006年06月13日 02:03
売れる売れないなんて関係無しに
(周りが何言おうが)自分が楽しめてりゃ何の問題も無い
ま、売れるだろうけどね…w
投稿者 エルボーシュート : 2006年06月13日 02:07
WSC用に描いたグラフィックを使いまわせばよかったのさぁ
投稿者 Anonymous : 2006年06月13日 07:58
正直、あのキャラデザインは個人的に好きになれない。
天野喜孝キャラが3Dで動き回れば良かったのに。無理か?
投稿者 Anonymous : 2006年06月13日 09:26
>DSに3Dって合いますか? 2D向けだと思うんですが。
>そこが分かってない。
>…と言うより、分かってても選択肢が無いのかな?
DSって結構3Dもいけますよ。メトロイドを遊ぶと良く分かる。
ドラクエモンスターズも結構良さげ。
「適材適所」というのはあるけどね。
投稿者 Anonymous : 2006年06月13日 11:01
任天堂信者、はしゃぎすぎ。そして自分に置き換えすぎっす。
ロード長い、短いうんぬんで、売上が決まると思えないんですよ。ゲーム内容は同じなんだし。結局は自分がロードが短いゲームで遊びたいだけなんですよね・。
さてFF3は古いゲームとはいえ、大作ソフトであることには変わりなく、移植とはいえ、開発費もそれなりにかかるはずなんすよ。
ロードが長かったりバグがあったり・。というのならば、スクエニ自身も売れないのをわかってて、開発費を抑えているということでしょう。ぶっちゃけ売れないということですな・。スクエニも、NDSをある程度は見限っているということでしょう。うーん。それは実際に売上を見た時点で証明されてしまいます。ここで売れたら、次は良いものが出てくるかもしれませんが・。なんにしてもその、まことさんのいうように、お手並み拝見というか、(お手並み拝見というより、これによりNDSの今後が決まるかもしれないです。ほんとに)
WS版は(途中まで作成したものが)出来がよかったというなら、やっぱりバンダイがてこ入れして出してもらうために、いくらか開発費を補助していたんでしょうね・。
投稿者 Anonymous : 2006年06月13日 16:22
>>「FF3のようなビッグタイトルが100万本以上行かないようなプラットフォーム」
>「NDSの力を100%出し切れない任天堂」じゃなく
>「FFのネームブランドに頼り切ったスクウェア・エニックス(旧スクウェア)」
>にかかってると読みました。
誰もそんなこと言ってないんだけどな・。どうしたら、こう読めるんだろうか。
ネームブランドが無いビッグタイトルならいいわけ?
無名のゲームを金かけて作ってもポシャッたらどうしようもないから、最近はそういうゲームないんだよなぁ。
そうだ!。キミが全財産をはたいて作ってよ!
投稿者 Anonymous : 2006年06月13日 17:12
>大阪人かよ任天堂信者は
任天堂派京都にあるんだし、関西人は多いんじゃない。
投稿者 Anonymous : 2006年06月13日 18:16
16年も前からゲームやってた人対象に作ったんじゃなくて、DSと同じで新規ユーザー対象にしてるんだろうから何の問題もないんじゃないの。
少なくともオリジナル版やった3~40歳の人に懐かしいとかそんなので買ってもらおうとしてるんじゃないだろうし(それならリメイクではなく単なる移植だろう)。
ロード時間は製品版で改善されていることに期待するしかないだろう。
まあ、普通に考えてE3でのよりは早くなっているだろう。
どちらにしても完全新作じゃないんだしミリオンは微妙なところだろう。アドバンス版もそんな感じだし(Ⅰ、Ⅱ、Ⅳ)。
あと、やっぱりスクエニも金銭的に余裕ないんだろうな。
FFⅢにしてもPSPのほうが完成度高かっただろうが、開発費は大幅に上がり、それでいて定価上げるのは難しく、そしてGBA、DS、PSP、どれで出しても売れ行きあまり変わらないんじゃ、金銭的余裕のあるとこしかPSPで出せないし(GBAがいまだに残ってる理由も1つはそれだろう)。
それにナンバータイトルはともかくそれ以外は明らかに今のスクエニ、任天堂よりだし、以前、松下電器産業に持ち出したデジタル家電の統合プラットフォームに使うシステムとかからも。
とりあえず、どこも過去の遺産に頼りすぎ。
投稿者 Anonymous : 2006年06月13日 18:45
開発中止のWSC版FF3の画像を見る限りドット絵はかなり綺麗でしたよ。
それをNDSに流用すればよかったのに…
投稿者 Anonymous : 2006年06月13日 19:14
>投稿者 言葉は正しく : 2006年06月12日 22:25
何わけわからないこといってんの。これまでのコメント読んでて理解できない。技術力と開発費つぎ込めばロード時間なんていくらでも改善できんの。特にカートリッジ採用してるDSならなおのこと。それができない(かもしれない)のが今のスクエニの現状。
お前こそ正しい言葉使え。
投稿者 Anonymous : 2006年06月13日 19:32
WSCで出てればこんな事にはならなかっただろうなぁ
投稿者 Anonymous : 2006年06月13日 22:56
FF3をそのまま移植~とか言ってるヤツが居るが、絶対ありえない。
初期三作(と言うよりFC時代の作品)は、特に素で電波なキャラとストーリーだぞ?
今の時代に(しかもFFブランドで)出すならば、リメイクして徹底的に矯正するのは当たり前。
あとロード長いとか言ってるが、ロードと言うより描画の計算時間が長いわけで
計算時間かけるからこそ、DSでもここまでのグラが使えるのだろうに本末転倒。
投稿者 こいつらは~ : 2006年06月14日 01:52
で、DSの技術力って何だ?
投稿者 Anonymous : 2006年06月14日 02:07
はじめてやったRPGがお年玉で買ったFF3だった
ストーリーなんて覚えてないけど面白かった記憶はある
飛空挺を手に入れたときの世界の広がりは今でも覚えてる
ラスダンは宝箱全部回収してからセーブしに戻ったりしたなあ。ポワワ
で、電波ってなに?
投稿者 Anonymous : 2006年06月14日 14:32
WSC版のFF3
。・゚・(ノД`)・゚・。
投稿者 Anonymous : 2006年06月14日 18:12
>あとロード長いとか言ってるが、ロードと言うより描画の計算時間が長いわけで
>計算時間かけるからこそ、DSでもここまでのグラが使えるのだろうに本末転倒。
例えばこういう感じでしょうか。
NDSの性能では、背景にシャドウマップをテクスチャブレンドして毎フレーム貼り付けてたらカクカクで見苦しくてしょうがない。
かといってグーローシェーディングのみでは満足できない。
そこで、シーン切り替え時に背景とシャドウマップのテクスチャをロードし、ARM9のソフト処理でそれらを合成した1枚のテクスチャを準備する。
・・・のような処理を暗転の間にいろいろがんばって、ようやくあのクオリティを描き出している。
ということでしょうか。実際にどういうのかは知りませんが。
もしこういうプログラム上の問題であれば、最適化する余地はあるでしょうね。
オリジナルFF3は外人さんの神業で超高速飛空挺が実現した、とか言われているようですし、またがんばってもらいたいものです。
投稿者 motimoti : 2006年06月14日 22:44
FF3のリメイクはナーシャ・ジベリみたいな天才プログラマーがいないとダメなんじゃね?
ナーシャ・ジベリは今何をやってるんだろう?
投稿者 Anonymous : 2006年06月14日 23:42
WSC版が実現してればよかったんだが…
あれは改良移植っぽかったからなぁ
グラフィックも綺麗だったし…
投稿者 Anonymous : 2006年06月15日 17:43
WSC版の画像で作れと言いたい
投稿者 Anonymous : 2006年06月15日 22:03
WSC版FF3まだぁ(´д`)?
投稿者 Anonymous : 2006年06月16日 09:13
FF3はWSCで発売予定だったけど、開発中止になってしまったので今回のリメイクは心待ちにしてたんですよ~
投稿者 Anonymous : 2006年06月16日 19:18
ワンダースワン時代から何年待ったことか(´Д⊂
投稿者 Anonymous : 2006年06月16日 22:35
FF3が発売されると知ってワンダースワンやワンダースワンカラーを買った人たちはスクウェア・エニックス(旧スクウェア)に腹が立っているんではないでしょうか?
投稿者 Anonymous : 2006年06月17日 22:48
NDSでFF3を出す意味があるのかなぁ……
投稿者 Anonymous : 2006年06月18日 21:32
ワンダースワンはFF3が出ない時点でおわっとるなぁ
投稿者 Anonymous : 2006年06月19日 22:11
ワンダースワン版のFF3の開発画面見たがアレ位がちょうど良いと思う。
投稿者 Anonymous : 2006年06月20日 19:04
WSC版魔界塔士SaGaはオリジナルモードも搭載してたんだからFF3もやってほしい
投稿者 Anonymous : 2006年06月20日 22:18
なぜ、WSCでFF3を出さなかったんだ…
投稿者 Anonymous : 2006年06月21日 18:20
なんでWSCのFF1やFF2みたいな2Dで作らないんだよぉ
投稿者 Anonymous : 2006年06月21日 22:13
ワンダースワンでの発売中止の前科があるだけに心配していました。
投稿者 Anonymous : 2006年06月22日 21:57
3DよりWSで開発してたの望んでた奴の方が絶対多いと思うんだ
投稿者 Anonymous : 2006年06月23日 22:27
WS版出すと言っておいてファンを裏切ったしな。
投稿者 Anonymous : 2006年06月24日 21:05
WS版開発途中でWS売れなかったせいで途中で投げたバージョンのFF3をGBAで出せや
投稿者 Anonymous : 2006年06月24日 21:55
FC版FF3もベタ移植で収録するよな?
投稿者 Anonymous : 2006年06月25日 17:44
オリジナルモードがあったら買うが…。
確実に無いだろうね。
投稿者 Anonymous : 2006年06月26日 22:46
わざわざNDSで出す理由もわからんし
普通にWSCとGBAで出せばいいじゃん
投稿者 Anonymous : 2006年06月27日 11:46
一時はワンダースワンでFF3の発売予定の話があったけど、
ワンダースワンの売れ行き不振で消えちゃいましたからね!
投稿者 Anonymous : 2006年06月28日 22:32
とうとうWSC版のFF3が日の目を見ることはなかったなぁ…
投稿者 Anonymous : 2006年06月29日 11:39
WSはFF3を出せなかったのが致命傷かな。
WSC発売当初から、出す出すって言ってたのにねえ。
投稿者 Anonymous : 2006年06月29日 22:17
ワンダースワンは公式サイトがあったにもかかわらず発売中止になったのが残念だ!
投稿者 Anonymous : 2006年06月30日 16:50
スクウェアはWSで頑張ってくれたのは嬉しいんだが、FF3は発売して欲しかったなぁ…
投稿者 Anonymous : 2006年07月01日 22:38
WSはFF3だけが頼みの綱だったのにね…
投稿者 Anonymous : 2006年07月02日 18:23
WSC版の開発画面も雰囲気そのままの良い感じで出来てたのになぁ…。
投稿者 Anonymous : 2006年07月02日 22:58
バグ技がなくなってしまうのはさみしいようなぁ…
投稿者 Anonymous : 2006年07月04日 22:16
やっぱり同梱版は出ないのかな?
投稿者 Anonymous : 2006年07月05日 22:13
FF3のためにWSCを買った人がえらく怒ってました。
投稿者 Anonymous : 2006年07月06日 22:11
安易な3D化にロード待ち、キャラ個性付け、FF3の特性を理解しないまま取ってつけたかのようないびつなリメイクは歓迎できない。
投稿者 Anonymous : 2006年07月07日 22:10
ワンダースワン版発売中止で裏切られ、結局6年も待たされるはめになった、という声も少なくないだろう。
投稿者 Anonymous : 2006年07月08日 21:56
新約聖剣伝説と状況が似てきてるなぁ…
投稿者 Anonymous : 2006年07月09日 22:24
WSCで出ていればここまで揉めなかったのに…
投稿者 Anonymous : 2006年07月10日 22:45
FF3はやはり、GBAでFF1,2,4と同じように作るべきだったな
投稿者 Anonymous : 2006年07月11日 08:48
ワンダースワンのこと、たまには思い出して下さい
投稿者 Anonymous : 2006年07月11日 23:01
新約FF3になるのか
投稿者 Anonymous : 2006年07月12日 18:32
FF3のパケ絵はかっこいい
投稿者 Anonymous : 2006年07月12日 22:55
2Dリメイクを望んでいたのに…
投稿者 Anonymous : 2006年07月13日 22:16
DSの長所である2画面が全く生かせてないな
変な改悪も入れてるし
投稿者 Anonymous : 2006年07月14日 22:55
ユーザーへの裏切りってんなら「出します出します」言ってたくせにWSCで出さなかったことだと思うがね。
投稿者 Anonymous : 2006年07月15日 14:44
新約FF3にならん事を祈るよ…
聖剣時の失敗リメイクの悪夢はもうみたくない
投稿者 Anonymous : 2006年07月15日 22:54
WSC版の開発画面が恋しい…。
投稿者 Anonymous : 2006年07月16日 11:32
大半のユーザーは、WSC版のがやりたかったんじゃないの?
投稿者 Anonymous : 2006年07月16日 22:14
WSC版の奴のドット絵はマジで綺麗だったな…。
クリスタルの所と草原でのバトルの二つしか画像出てなかったけど。それでも期待はかなり出来たな。
投稿者 Anonymous : 2006年07月17日 10:18
お蔵入りになった、WSC版プレーしたかっなぁ~♪
投稿者 Anonymous : 2006年07月17日 14:03
FF3のために買ったワンダースワンのことを思い出すと、やっぱむかつくわ。とりあえずワンダースワンには謝れ!
投稿者 Anonymous : 2006年07月17日 22:12















