「ファイナルファンタジー12」は300万本前後
| 2006年3月10日: 「ファイナルファンタジー12」は300万本前後 | |||
![]() |
発売まで1週間となりました「ファイナルファンタジー12」に関しての投稿が届いています。 『発売日が近くなってきたFF12・・・さて、どのくらい売れるんでしょうか。松野氏監修という事で期待してたりしてるんですが』(投稿) 『株子株美でFF12の発売を間近に控えた、スクエニの話でもして下され。』(投稿) |
||
|
|||
![]() |
だいたい300万本前後といったところか。280万本から320万本辺りまでと思ってくれたまえ。 | ||
![]() |
「ファイナルファンタジー11」はオンラインゲームでしたので、前作は「ファイナルファンタジー10」となりますが、「ファイナルファンタジー10」はどれくらい売れたのでしょうか? | ||
![]() |
250万本くらい出荷したはず。その後、インターナショナル版や低価格版でも数十万本売っていたようだ。 | ||
![]() |
でしたら300万本の可能性も十分ありますね。 | ||
![]() |
もともと「ファイナルファンタジー10」が発売された2001年7月というのはプレイステーション2が発売されてから1年とちょっとしか経っていなかったんだよな。本体所持数も限られている中での発売で、それでも250万本最終的に出荷した。 | ||
![]() |
まさに本体を引っ張る活躍でしたね。 | ||
![]() |
当然、後で本体を購入した人の中には中古などで買った人も多いだろう。既に多くの人が本体を持っている今回は、前回以上の出荷は確実だろう。 | ||
![]() |
ですが、そうなると300万本というのは逆に少ないように感じますが…。 | ||
![]() |
確かに、今回は今まで以上に良い条件も揃っているので、もしかしたら「ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君」並みの出荷も可能とは思っている。 | ||
![]() |
どういった条件でしょうか? | ||
![]() |
「ファイナルファンタジー10」から、5年近く経っているということ。これだけ長く待たされるのは「ファイナルファンタジー」シリーズでは初めてじゃないかな。待たされれば待たされるほど期待度も上がるため、ここ最近ゲームをプレイしていなかった人もプレイする可能性が出てくる。まあ、「ドラゴンクエスト」シリーズのような形での売れ方もありうるってことだ。 | ||
![]() |
それはそれは。 | ||
![]() |
ただ、問題点もあり、特に前回の「ファイナルファンタジー11」がオンラインゲームということから、今回もオンラインゲームなのかなぁ、とか勘違いする一般ユーザーも当然いるだろう。そういった層に対するしっかりとしたアピールも必要だと思うぞ。 | ||
![]() |
「ファイナルファンタジー11」がオンラインゲームだったために、「ファイナルファンタジー」シリーズそのものに興味を無くしてしまった可能性もあります。 | ||
![]() |
その辺りがどうなるかによるかな。 | ||
![]() |
ですが、テレビCMも大々的に行われたことから、多くの人が購入することが期待できると思います。 | ||
![]() |
一応発売2週間以内に300万本突破のアナウンス、最終的には328万本辺りを出荷と予想しておくかな。 | ||
![]() |
また恥をかきたいのですね。 | ||
![]() |
……。 | ||
2006年03月10日 19:02 | ファイナルファンタジー
« 「機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー」の攻略本が発売 | 「テイルズオブザテンペスト」発売延期の理由 »
・ファイナルファンタジー 20th アニバーサリー アルティマニアFile:1 キャラクター編が発売
・サントリー ポーションFF7キャラクター缶を飲んでみた
・ファイナルファンタジー13、ファイナルファンタジー ヴェルサス13はONLY ON PS3
・クライシスコア ファイナルファンタジー7をプレイしてみた
・クライシスコア ファイナルファンタジー7、新型PSP本体同梱版77777台限定生産、予約受付開始!!
・ファイナルファンタジー7 ポーション、77777本限定生産
・ファイナルファンタジー3がミリオン間近
・クライシスコア ファイナルファンタジー7の発売日決定
・FF最新作ディシディア ファイナルファンタジーがPSPで登場
・「ファイナルファンタジー3」は発売後なぜ品薄になっているのか
・「ファイナルファンタジー3 クリスタルエディション」の争奪戦
・「ファイナルファンタジー3」16年の年月の力が見られる?
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/983
初回出荷数は200万本の予定っぽいですね。
投稿者 Anonymous : 2006年03月10日 19:08
そーいや『12』には関係ないけど、何で『11』をナンバリングタイトルにしたんだろ?
未だに自分は分からないです。
投稿者 X : 2006年03月10日 19:18
自分は「ファイナルファンタジー」シリーズそのものに興味を無くしてしまった内の一人です。
ドラクエ8以上に爆発的に売れ、1ヵ月後爆発的に中古が値下がりすると思うんでその時に買えばいいかと。
こんな人が多くなければ、最終的には300万本はいくんじゃないでしょうか。
投稿者 Anonymous : 2006年03月10日 19:42
>一応発売2週間以内に300万本突破のアナウンス、最終的には328万本辺りを出荷と予想しておくかな。
328万という具体的な数の根拠は?
今回は300万いかないような気がする。
根拠ないけど。
投稿者 Anonymous : 2006年03月10日 19:46
FFX-2のこともたまには思い出してあげてください。
投稿者 Anonymous : 2006年03月10日 19:50
>待たされれば待たされるほど期待度も上がるため、ここ最近ゲームをプレイしていなかった人もプレイする可能性が出てくる。
今回はベクトルが違うんじゃないでしょうか。
発表当時はそれこそ大喜びでしたけど、今回の場合は何回もの延期した上での個人的やっとの発売で、いくらなんでもそこまでモチベーションはもたないというのが大勢のような…
個人的には「あ、やっと出るんだ。」ぐらいの冷め具合で、見送ろうかと思ったくらいですよ。
投稿者 Anonymous : 2006年03月10日 19:54
達成までの日数はともかく
300万本は硬いんじゃないかなぁ
○○の続編っていうとっつきにくい形じゃないのは久しぶりですしね
個人的には主人公が豚鼻なのが気に入らないですが
買うつもりです
FF11に操作性?が似てると噂なので
それも楽しみです・・・解約して数年立つので(笑)
投稿者 555 : 2006年03月10日 20:17
真琴さん大きく出ましたね。
2週間で300万本ですか…できるかなぁ?
投稿者 Anonymous : 2006年03月10日 20:26
PS末期に発売されたFF9のような売り方をしそうなので、
そんなに売れないかと…
投稿者 Anonymous : 2006年03月10日 20:33
>「ファイナルファンタジー10」から、5年近く経っているということ
10-2は脳内削除ですか?
それともただ忘れているだけ?
投稿者 Anonymous : 2006年03月10日 20:50
> 「ファイナルファンタジー11」がオンラインゲームだったために、
> 「ファイナルファンタジー」シリーズそのものに興味を無くして
> しまった可能性もあります。
私はこれですねぇ~。
FF12については、とりあえず登場人物が美男美女ばかり
ということしか知りません。
あ、音楽がオウガバトルの人なんですよね。
CD買ってみようかな。
投稿者 Anonymous : 2006年03月10日 21:04
長い間ゲーム業界について語ってきてる割には的外れな予想するんですねw
初回出荷は200万本らしいのにそんなに売れる訳無いでしょ
本体普及台数がXの頃より多いからもっと売れるってのも単細胞な予想すぎてワラタ
投稿者 カエサリウス : 2006年03月10日 21:16
怒られそうだが
最近は中古や廉価版待ちが多いので
発売二週間じゃ180万くらいしかいかなそう
で、ナムコガンダムみたいに値下げして
一ヵ月後には300万突破するかと
投稿者 Anonymous : 2006年03月10日 22:10
今回、売上予想はある種難しい・・・
まこなこが言う理由や予想本数は多分売れるのだろうけど、
この空気と言うか、違和感、FF8を思い出す・・・
その違和感が当りで、ネットでフライングバカがいれば、
ゲーム史最大の問題が発生しかねん・・・
松野氏と言えば、オウガ系だが、あれが売れたのは最初から
最後まで、良い意味でやりたい様にやれたからだと思うのよ。
今回は途中で降板しつつ、様々な思惑が渦巻く超大作ソフトFF
なので、中途半端に松野色が入っているのではないか?
と言う不安がある。
CMはムービーのみ、ゲーム雑誌見てもイベント画像が大きく
取り上げられているだけ・・・
本当に、オフラインなFF11+キャラ固定ゲームになってない
事を切実に祈る・・・
一応買うから、つまらなかったら即売りでデビルサマナー・・・
投稿者 Anonymous : 2006年03月10日 22:15
どうしてもあれが面白そうには見えないのだが。
もう時代についていけてないのだろうか。
ケルベロスでも大変絶望感を味わったし。
投稿者 Anonymous : 2006年03月10日 23:07
あくまでも「出荷」の予想なんだねw
実売も結構行くだろうけどね。
ブランド大好き民族の日本人だからw
ま、不具合…じゃなく「現象」が起きないことを祈ろうw
投稿者 Anonymous : 2006年03月10日 23:31
10より売れるソフトだと思うが、そもそもソフトが売れなくなってきているということもあるし。
売れて欲しい!という期待を込めて280万本と予想。
投稿者 Anonymous : 2006年03月10日 23:56
とりあえず、私は発売日に買いません。
なんか・・・・きな臭さを感じる。
やっぱ10-2で悲惨な目にあったからかなぁ。
購入⇒ユ・リ・パ!カモメ団よろしく!⇒('A`)
投稿者 Anonymous : 2006年03月11日 00:00
まず、言いたい事があるのですが
「一応」FF10-2も途中に出てますので入れて置いてあげてください、おふた方
移植作ではなく、あれは新作でしたからね
なのでブランクは正確には5年ではないような気がします
FF10-2は2003年発売ですから
さて、FF12ですが、逆に私はFF10系列までは買いましたけど今回は買わない事にしています
やはり、値段が高いというのがひとつのネックになりますから……
値段が高くても、後から付加価値のある作品(インターナショナル版など)が発売されないと確約されているのならば購入も検討しましたけれども
結局FF10、そしてFF10-2でさえもインターナショナル版が出ましたよね?
(FF10-2はほぼ1年後にインターナショナル版が出ています)
後から追加要素のある同作品が発売される可能性があるとするならば、やはりこの値段を出してまで急いで作品を購入しようとは思えないのです
別にこの作品に出ている声優の方に拘っているわけでもありませんから、セリフが英語になってもかまわないわけですし……
追加要素のあるインターナショナル版が発売されてから、もしくはもうひとつの可能性としてアルティメッツヒット等の廉価版が発売されてからでも充分楽しめる作品であると思いますからね
というわけで、私は急いで買う事はありません
多くの人が購入する中、買わない少数の人になるつもりです
投稿者 Anonymous : 2006年03月11日 00:33
問題は出荷数より内容がどうかということ。
FF10はグラフィックにばっかこだわって、シナリオ最悪だったし。
FF12では音楽にも期待できそうにないし。
もはやFFというブランド名だけのゲームって感じ。
まあおそらく結構な数売れるだろうがスクエにもそろそろ限界って感じ。
聖剣伝説DSも微妙な作品だったし、いたストポータブルやアドバンス版FF、ヴァルキリープロファイル等々移植や続編ばっかで真新しいものなし。
FFADみたいに映像専門にすりゃいいのに。
投稿者 Anonymous : 2006年03月11日 00:39
うーん・・・。FF10-2・FF7ACやFF7DCのせいでブランド力が下がってしまっているんじゃないかなぁと心配しております。
投稿者 Anonymous : 2006年03月11日 00:47
たしかX-2ってゲームがあったような気がしますが
あれはFFではなかったのですかっ??
投稿者 Anonymous : 2006年03月11日 01:49
PS3でFF13が出るのは、また7年、8年後になるのかぁ?
何で作りにくいハードばかりに力入れるんだろ?
スクエニはSCEに支配されてるのか?
PS3は製作がしやすく費用も掛からないハードになればイイのにねw
投稿者 Anonymous : 2006年03月11日 03:46
もっと本音で書いてくれても良かったのに・・・
最近のFFは「地雷度」が、どんどん高くなって
シリーズを見限ったファンも多いかもって。
FFっていうかスクエニ作品全体。
投稿者 Anonymous : 2006年03月11日 07:37
今までのシリーズと違って今作では全く盛り上がっていない気がしますが。。。
途中まで出来上がっていたムービー等も北米市場重視であちら向けに変更してしまったし、今回は日本ではあまり受け入れられないのでは?
投稿者 Anonymous : 2006年03月11日 11:34
初回出荷200万本、多くの法人が上限での発注を提示されている中で、その上限まではとっていないようですよ?
投稿者 secret : 2006年03月11日 12:03
酷な言い方かもしれませんが
300万本は過大評価かと・・・
まずドラクエに比べるとファン層の違いでドラクエ以下で
あと恒例のインターナショナルが出ることと
キングダムハーツやFFX&X-2のベストを出してしまったので
「どうせ12もベストで出るだろう」という予想が安易に出るのでわざわざ発売当日に高い金払ってまで買わないという人が結構いるはずですから・・・私も発売当日には買いません
中古などですぐ安くなりますし・・・・w
投稿者 ぜにがた : 2006年03月11日 13:56
バルフレアの平田弘明さん、バッシュの小山力也さん、アーシェの園崎未恵さん、その他、カミーユとかガトーとか実力派の声優を起用し、葉加瀬太郎やアンジェラ・アキとのコラボなど話題性もバツグンのFF12。金も掛かってる。・・・なのに何故、ジュノンスーパーボーイだかなんだか知らないが、知名度ゼロのナンチャッテ・ちゃら男タレントを主人公に起用するんだろう。グランディア3の失敗はシナリオだけじゃなく、声にあると何故きずかない。せっかくのシナリオも台無しになりかねない。
以上、個人的見解でした。
投稿者 ぽち : 2006年03月11日 14:05
残念ながら
通常版の販売が約230万本
インターナショナル版の販売は正確にわかりませんが
18~25万本なので売れていて255万本ですね
販売実績としてはSFCの6まで戻ったと言う事ですかね
販売では8を頂点として落ち続けていますからここで盛り返せるか?
投稿者 春 : 2006年03月11日 16:57
今のスクウェアエニックスに、どれだけ期待して待ってる人間が居るやら?と正直思います。 安っぽいドラマが作りたいなら、映画でやれば…ってそれでもこけたんだな…
投稿者 Anonymous : 2006年03月11日 19:38
今回はFF10-2・ダージュオブケルベロスでブランドイメージ低下させたところでの販売だから、むしろ厳しい状況な感じも。実際回りの人達もひとまず様子見ムードがあるし。ただ、個人的には面白そうだと思うし(オープニングにFFのテーマ・プレリュードを起用してるし)松野FF・植松FFBGMも見納めって感じだから買いかな。とりあえず、最低でも初回出荷分でミリオン近く、一週間で200万本近くまでは出荷してくれないとFFブランドを保てないかな
投稿者 Anonymous : 2006年03月11日 21:11
主人公の服装と声は明らかに腐女子狙いでうざい。
ほかの声優はしっかりしてるのに、主人公でクオリティー下げてほんともったいないと思う。
中古では買いたくないし、インターナショナルが出るまで待ってらんないから
結局は新品で金がたまったらすぐ買うけど。
投稿者 Anonymous : 2006年03月11日 23:15
今回はCMがちょっとなぁ…
どんなゲームか解りにくくありませんか?
RPGなのかシミュレーションなのか
もしくはアクションなのか…
FFも最近はいろんなジャンルがあるからw
投稿者 Anonymous : 2006年03月11日 23:24
北瀬のFF13はとっくに開発始まってるはずだし
一年以内にPS3にあわせてFF13出るんじゃないか?
投稿者 Anonymous : 2006年03月12日 00:33
> 今回はFF10-2・ダージュオブケルベロスでブランドイメージ
> 低下させたところでの販売だから、むしろ厳しい状況な感じも。
それを回復するためのポーション(サントリー)だったわけだね。
結構売れてるらしいよ。あの「歯磨き粉ジュース」w
投稿者 Anonymous : 2006年03月12日 00:44
皆さんと違い、私は今回は久しぶりにワクワクしますね。
今回はプレイ時間が長い上に、やりこみ要素が多いようなので、
出来によっては当分中古では出回らないかと思います。
あとインターナショナルは出さないらしいですよ。
投稿者 Anonymous : 2006年03月12日 02:02
今回は230万本位じゃないかな。300万は無理な気がします。
投稿者 Anonymous : 2006年03月12日 02:16
まこなこはどうせ釣りで言ってるんだろうが・・・本気で言ってるならさすがに首を傾げざるを得ないが。
FFで300万本はもう不可能なんですよ。昔からのファンがかろうじて買っていた7や8の頃とはもう違う。
今回はFF9の時はおろか10の時より盛り上がってないのは店頭見ただけでも判る。もうね、最近の作品の出来の悪さに呆れ果てて相当なユーザーが離れたのだと思うよ、このシリーズ。
現状では250万も無理だろう。
投稿者 Anonymous : 2006年03月12日 02:27
こういうサイトに出入りして書き込みしている人達は「製作が誰々」とか「音楽が誰々」ってのを気にする人も多いだろうし、いろんな情報源から延期の情報をえてモチベーションを落としたりしてるんだろうけど、数百万のユーザーの大多数はスタッフの名前なんか知らないし、発売1~2ヶ月前からの雑誌やテレビの情報でモチベーションを上げていくと思う。実際そんな大きくないウチの店で今150件以上予約入ってるし。絶対もっと増えるし、当日の人も多い。
否定的な人が言うほどには世間はFF離れしてないと思う
投稿者 Anonymous : 2006年03月12日 03:35
最近富みに思う事は、もうメインターゲットの年齢じゃないんだなぁ・・・という一種の寂しさ。
ここのコメント見ても、自分たちの年齢に合わせて作品のターゲットが上がらない事に違和感ある人が多いだけ... orz
投稿者 Anonymous : 2006年03月12日 03:44
発売一週間を切っているのに公式ページのシステム紹介が出来てない・・・。ムービー中心か?ちょっと心配。
投稿者 Anonymous : 2006年03月12日 04:19
中をあけたらゲームシステムはアンリミテッド・サガだったりして。
投稿者 Anonymous : 2006年03月12日 06:11
初代FFからプレイし続けて、一部で評判の悪いⅧ、Ⅹ、Ⅹ-2も楽しめてる自分は期待大。
問題は発売までにデビルサマナーが終わりそうにないことだ…
投稿者 やま : 2006年03月12日 06:58
FF12って「音楽が凄いよ!けどCGはもっと凄いよ!!」
あくまでも音楽は背景だ。ってなCMだよね。
FF10の時のような切ない(笑)CMの方がウケる気がするんだけどな。
まあそういうのも用意はしてるんだろうけど。
俺は買わないっす。
どうやらFFは10を最後に、DQは8を最後に王道の2作品には魅力が感じられなくなってしまったらしい。
投稿者 きゅうり : 2006年03月12日 07:00
私も300万本前後だと思うな。FF10以上DQ8以下。コケてFF10くらい。
第一開発作品(FF7関連作品、8、10関連作品、KH関連作品)のが地雷だったから今回のも地雷という考え方は、ライトな人ならともかく、ここに書き込むような人が書くと見当外れも甚だしく見える。そういう勘違いをして買わない人も多いということなのかな。
最終300万本前後売れるとして大半はライトユーザーになるけど、そういう人達ってゲーム雑誌もネットでのゲーム情報収集もほとんどせず、話題のFFシリーズ最新作が出るらしいという情報のみで買ってると思うんだよね。300万人の内の200万人くらいは無条件で買うんじゃないかな。DSほどじゃないけど。
ちなみに今作は松野作品ということもあって、上辺の映像以上にシステム面に力を入れられ(キャラのポリゴン数半分にしてまでシステム面にリソースを注いだようだし)、やり込み度も半端じゃないという風評が多いです。
投稿者 Anonymous : 2006年03月12日 08:01
300万の根拠が本体普及と待たされた期間。
それはちょっとなぁ。
生産出荷ならそれくらいになりそうだがw
投稿者 blooming : 2006年03月12日 08:39
と、いうか
みんな声優がどうとか細かいことを言うけど
実際FFを買う大多数はそんなの気にしないでしょ。
ただ昔からある大作で
みんなが買うから自分も買うだけ。
そこそこ楽しめればいいじゃないかなと俺は思う。
そーしないと300も売れないと思う。
投稿者 hedetosi : 2006年03月12日 10:08
>最近富みに思う事は、もうメインターゲットの年齢じゃ>ないんだなぁ・・・という一種の寂しさ。
>ここのコメント見ても、>自分たちの年齢に合わせて作品のターゲッ>トが上がらない事に違和感ある人が多いだけ... orz
同意です・・・どのゲームもやっぱ中高生向けに作られてるわけで
FC時代からゲームやってるようなゲーヲタはもう対象年齢じゃないんですよね
とても寂しいです・・・
って、本題から外れたのが何なので、FF12の売上予想ですが
一ヶ月で300万本は超えるんじゃないかな
DQやFFみたいな大作になると、初動だけじゃないですし
FF10-2でも200万本以上出荷したらしいじゃないですか
FF12が10-2並なんてことはさすがにありえないかと・・・
投稿者 Anonymous : 2006年03月12日 10:47
最初に動画を見たときは不安になった。
FF11のように無駄に広いフィールドとテンポの悪い戦闘。
加えて情報がまるで出てこないから、これはヤバイとすら思いはじめた。
でも最近になって、まともな情報が出てきたので少し安心していたりもする。
ムービー主体だけど、ちゃんとゲームとしても遊べるつくりになってるっぽい。
おそらくⅩみたいな感じじゃないかと思う。
ただ、あの戦闘システムがどこまで一般ウケするのか、そこが気になるところ。
投稿者 Anonymous : 2006年03月12日 10:59
FFは7に関連したものはクズであとはまあまあ良いと評価してきたので今回も発売日に買います。
あと300は無理な気がします良くて250くらいかな・・・
投稿者 Anonymous : 2006年03月12日 11:40
>最近富みに思う事は、もうメインターゲットの年齢じゃないんだなぁ・・・という一種の寂しさ。
>ここのコメント見ても、自分たちの年齢に合わせて作品のターゲットが上がらない事に違和感ある人が多いだけ... orz
同感ですね…
SFC~PS初期のFFが好きだった人も
今だとそれなりの年齢に達しているかと
良くも悪くも好みや感性はは大きく変わってると思います
昔ほど魅力を感じないってって点は判らなくも無いですが
それだけ自分が変わってしまったって事かもしれませんね
投稿者 Anonymous : 2006年03月12日 12:33
300万以上売るには
普段ゲーム関連のHPを見ない&
ゲームをあまりしないライト層を
どれだけ振り向かせられるかが問題です。
FF7の頃はPS本体が1000万台未満だったのに
300万以上ソフトを売ったワケです。
コアなゲーマーは確実に買うとして
上乗せを狙うにはライト層に向けて
アピールしなくてはなりませんが
現在のTVCMではちょっと・・・・。
FF7の頃よりも確実にブランド力は落ちているので
300万は厳しいでしょうね。
達成して欲しいですけど。
投稿者 Anonymous : 2006年03月12日 15:13
インターナショナル出さないって、雑誌で言ってませんでした?
投稿者 あれ? : 2006年03月12日 16:17
偏見抜きで見ればつまらなそうと思える要素はなさそうですけどね。
売り上げがどうとか雑誌の点数がどうとか変な事ばかり気に掛けてる人が多すぎる。
投稿者 Anonymous : 2006年03月12日 16:18
>「ファイナルファンタジー11」がオンラインゲームだったために、「ファイナルファンタジー」シリーズそのものに興味を無くしてしまった可能性もあります。
私は11のオンラインプレイが楽しかったから、オフの12に興味が無いです。
それ以前に10-2から続く、狙いすぎなビジュアルも嫌いなんですけど...
ということで買わないです。中古でも。
投稿者 Anonymous : 2006年03月12日 18:56
>>知名度ゼロのナンチャッテ・ちゃら男タレントを主人公に起用するんだろう。
あ〜どうりで
演技下手だし変な声してると思いました。
CMの曲を聴くと
気になってプレイしたくなるんですが
(葉加瀬太郎好き)
やっぱり安くなるまで待とう派です。
オウガバトルの新作がやりたいなぁ...。
投稿者 Anonymous : 2006年03月12日 19:13
>もうメインターゲットの年齢じゃないんだなぁ・・・という一種の寂しさ。
まったく同感です…。
個人的には最近のFFはまったく購入意欲が沸いてきません。
4とか5の頃は、すぐに予約して発売までの日を指折り数えていたものですが…。
私も後10歳若ければ今回の12も欲しいと思うんでしょうかね。
投稿者 Anonymous : 2006年03月12日 19:51
システムが案外ムービーだけだったりしてなw
投稿者 Anonymous : 2006年03月12日 22:42
システム紹介が出来てなくてもFFというだけで売れる
これが今のゲームユーザー…これが今の日本人w
投稿者 Anonymous : 2006年03月12日 23:50
今回はボリュームがかなり凄そうなカンジ。
ADBやガンビット等のシステムも楽しみ。
投稿者 Anonymous : 2006年03月13日 02:14
初回出荷が200万じゃ追加含めても精々230~250万くらいだと思いますけどね。
ゲーム自体は主人公の声と戦闘システムが不安要素ですが素直に期待できる内容だとは思います。
10-2は酷かったからな……。
投稿者 Anonymous : 2006年03月13日 04:08
>私も後10歳若ければ今回の12も欲しいと思うんでしょうかね。
まだ10代なのにぜんぜん購入意欲のわかない自分はいったい・・・
投稿者 Anonymous : 2006年03月13日 06:43
まこなこはアンチスクエニ派
投稿者 よと : 2006年03月13日 07:35
10-2に対してグダグダ言われているのは、
一部のオタク連中が勝手にギャルゲーだと騒ぎ立て、
そういうイメージを10-2というゲームに押し付けてしまったせいだと思っています
そういう意味では、営業妨害ですよね……
ドレスアップシステムは、要するにジョブチェンジシステムにすぎないわけで、
FF5にしても主人公以外3人は女性キャラで、ジョブチェンジで色々変わったわけですよ?
あのDQ3だって、勇者を含む全員を女性にする事も可能で、転職して色々姿が変わっていたわけですよ?
ドット絵がCG系のリアル調になっただけで、その他は基本として同じ事なわけです
なのに、どうしてギャルゲー云々騒ぎ立てるのか
DQ3やFF5など、ジョブチェンジシステムのあるものはすべてギャルゲーだとでも言うつもりでしょうか?
……要するに、普段からそういうゲームばかりしているせいか、そういう目線でしか物事を見られなくなっているからなんじゃないでしょうか
物事を考える時の基準がそういう分野を基調としたものになっているんですよ、きっと……
考えただけでおぞましいですね
投稿者 Anonymous : 2006年03月13日 10:14
>>私も後10歳若ければ今回の12も欲しいと思うんでしょうかね。
>まだ10代なのにぜんぜん購入意欲のわかない自分はいったい・・・
まぁ、そういう人は他にも沢山いますよ
必ずしも万人受けする訳じゃないですから
学生でも買わない人は買わないし
ある程度いい歳した大人でも買う人は買う
投稿者 Anonymous : 2006年03月13日 10:31
10代にとっちゃ8990円は大金だから
欲しくても買えないわな~
投稿者 ランチ : 2006年03月13日 10:51
私も待ちすぎて興味が失せた1人です
でも一応いつかやってみたいとは思うんやけどねぇ…
かといって中古はなんか好きやないし、
まぁMegaHitsかBestみたいな廉価版を気長に待ちまっすぁw
何年かかんのやら
投稿者 Anonymous : 2006年03月13日 12:01
個人的には偶数番台のFFは良い気がするので、良作だね!きっと!
今回は飛空挺も飛ばせるらしいし(?)期待してます。
投稿者 GuT : 2006年03月13日 12:25
ファミ通のプレビュー点数みて、購入を決める人も多いかも。さて、何点つくのでしょうか?続編であるということからして、9点がいいとこかな。36点ってとこでしょうか?40点だったりしたら、もうガックシですね。逆に34点ぐらいで8点をつけるひとがいれば、ファミ通の株もあがるかも。。
いや、太鼓持ちなんでしょうけど。。
わたしは、12は買いません。時間がもったいないから。
(ボリュームでかいとそれだけで、敬遠してしまいます。)
でもドリンクは買いました。w。
200円のやつと630円のやつ1個ずつ。。
投稿者 Anonymous : 2006年03月13日 13:26
販売ベースで
初回150万本
2週180万本
トータルで200万前後でしょう
投稿者 JUN : 2006年03月14日 12:12
フラゲの報告見てると、かなり面白いらしいね。
今までの陳腐な恋愛話じゃなくて、かなりどっしりとした物語みたい。 それこそオウガみたいな。
台詞もかなりシビれるの多いみたいだし、結構期待してる。
やりこみ要素も半端じゃないみたいだしなー
そうそう。GBA版FFTと繋がってるのもあるみたいよ。
投稿者 Anonymous : 2006年03月14日 22:32
すっかり忘れてたけど、もうすぐ連休なんですよね。
月曜日休めば4連休に。
タイミング的に考えて、これだけでもFF12が結構
売れる気がします。
4連休にして、とりあえずFF12やっとこ~みたいな。
すでに遊んでいる人の感想をあちこちでみましたが、
私が一番気になっていた戦闘~システム周りは、
かなりFF11(というかMMO)に近いようです。
感想見ると、最高!という人と、微妙・・という人で
好みが分かれている感じです。
画像の綺麗さとストーリーは文句無しのようです。
まぁ綺麗さだけは紙上で分かっていましたが。
投稿者 Anonymous : 2006年03月16日 10:31









