「マリオカートDS」と「Wi-Fi USBコネクタ」を買ってみた
| 2006年1月20日: 「マリオカートDS」と「Wi-Fi USBコネクタ」を買ってみた | |||
![]() |
実は、「マリオカートDS」と「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」をいまさらながら買ってみた。で、対戦してみたのだが…。 | ||
|
|||
![]() |
どうでした? | ||
![]() |
面白いね、これ。 | ||
![]() |
それはそれは。 | ||
![]() |
面白いので、無駄にやりすぎてしまう傾向もあって、やっぱりオンラインゲームは形はどうあれ、怖いなぁ、とも思い知らされたよ。 | ||
![]() |
ですが、事前に何回だけやると決めてプレイすれば、一定時間のみでやめることも出来ると思いますよ。 | ||
![]() |
人はそんなに意思が強いわけじゃないよ。 | ||
![]() |
特に、接戦が続くと引き続きプレイしてしまいそうですね。 | ||
![]() |
ただ、不満点もいくつかあるよな。 | ||
![]() |
と、いいますと? | ||
![]() |
まず、4人対戦という点。出来れば8人対戦やりたかったなぁ、と。 | ||
![]() |
他には? | ||
![]() |
強い人と弱い人との差が激しすぎて…。あと、なんだかんだでこのゲーム、知識面の比重が大きく、ショートカットの位置を知っているかどうかなどでも結果に大きな差が出てしまう。もちろん、弱い人は弱い人で対戦できる仕組みもあるのだが、それを選ぶとなかなか人が集まりにくかったりする。逆に他国の人との対戦を選ぶと、比較的早くに対戦が出来て良い。相手の地域が分かるようになっているので、対抗意識も出るし。 | ||
![]() |
世界の人と気軽にプレイできるのがこのゲームの魅力でもありますね。言葉を交わす必要もありませんから。 | ||
![]() |
ニンテンドーDSを持っている人は買ってやってみると良いかと。 | ||
![]() |
「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」はネット通販のみでの販売となっていますので、購入される方は注意してくださいね。 | ||
|
|||
![]() |
使えるようにするためのソフトのインストールも、ディスクが付いていて、説明書通りにやればすぐできるようになる。せっかくのニンテンドーDSの魅力の一つだし、是非とも一度ネット対戦もやってみてもらいたいところだ。 | ||
2006年01月20日 19:37 |
ニンテンドーDS
|
ブックマークボタン→
ボンバーマンオンラインJapan ベータテスト開始!!
ボンバーマンがオンラインで楽しめる!!
・DSテレビ、ニンテンドーDSでワンセグが見られる機器を自社通販以外で販売開始
・新型ニンテンドーDSはもう間もなく発表
・DSのワンセグ、DSテレビのネット販売は有料ベータテスト
・DSテレビ、ニンテンドーDS用ワンセグチューナーの発売が決定
・ニンテンドーDS Lite クリムゾン/ブラックが本日発売
・ニンテンドーDS Lite クリムゾン/ブラックを発表
・DS眼力トレーニングがいかに視力に効果が無いことの証明
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/287
値段調べたら公式よりアマゾンのが微妙に安いし送料タダだし
任天堂は売る気あるんだろうか
こんなに面白いのに
投稿者 Anonymous : 2006年01月20日 20:03
フレンドコード晒してくださいw
対戦シタス
投稿者 Anonymous : 2006年01月20日 21:36
俺も今更ながら、WI-FIとどうぶつの森をamazonで買いました
明日の午前に届く予定なので、楽しみです
投稿者 Anonymous : 2006年01月20日 22:49
無線LANじゃないし
USBはMac対応じゃないし
やりたくても出来ませんわ〜
投稿者 Anonymous : 2006年01月20日 23:11
「マリオカートDS」は私もやってますが、通信対戦は本当に
面白い。しかし任天堂はいつの間にここまで通信での
商売が上手くなったのだろう…。昔の失敗の数々を見ている
私としては驚き以外ありません。
ところでPSPの通信関連はまだまだ遅れ気味ですが、やり方
次第ではDSを超える人気を得そうな気もするんですけどねえ。
ソニーらしいスマートな手法に期待したいです。
投稿者 タスマニア : 2006年01月21日 00:06
直線ドリフト(直ドリ)について何かお願いします。
直ドリってのは、ある程度幅のあるコースでドリフトで蛇行することにより無理矢理ミニターボを発動して、まっすぐ走るよりもかなり速いスピードで走行するテクニックです。
結構賛否両論が激しいので、これについて何かお話を聞きたいな、と。
ついでに、私は反対派です。
ライン取りなどの意義がとても薄れますし、ミニターボ性能の高いカートと低いカートの差が埋められないほど大きくなるからです。あと、見た目的にもなんか変ですし。
直ドリ全開のレースも悪くないんですが、非常に指が疲れますしやっぱり普通にやった方が楽しめると思います。
投稿者 Anonymous : 2006年01月21日 00:17
マリカDSは描画能力の限界か、wifi中は常にカクカクしてて臨場感が足らないです。
ユーザーの選択ができないのですぐに切断するような子供も多いし、何よりグラフィックのレベルがアレで…正直64版の方が面白かったです。
投稿者 Anonymous : 2006年01月21日 00:31
やはり評判よいですね・・・。
任天堂はやはりさすがですねえ。
しかしレボリューションは成功するのかねえ?
投稿者 天国の住人 : 2006年01月21日 00:42
Wi-Fiコネクタは回線やPCによってはインストールが上手くいかず、サポートに問い合わせても解決しない場合があります。
簡単・安心・無料の任天堂Wi-Fiですが、それはインストールが無事に出来た人だけなんですよね。
それでも、任天堂ならそのうちなんとかしてくれると思いますが。
ただ無線LANが出来る人は、コネクタよりこっちのがいいですよ。
こっちならPCの電源を切っても遊べますし。
投稿者 Anonymous : 2006年01月21日 09:38
これ、確かに面白いんですけど、
発売から時間がたつほど初心者がWi-Fi対戦で
勝ちにくくなってしまっている気がするんですよね。
まことさんの言葉にすごく共感できます。
投稿者 X : 2006年01月21日 09:53
まことさんは、マリオカートのエンブレムなどはどのようなものなのですか。
投稿者 君 : 2006年01月21日 12:54
今更過ぎて逆に斬新な話題ですね!
ここまで遅いのならいっそブリーチでもやってみて欲しかった
投稿者 Anonymous : 2006年01月21日 17:03
今回のマリオカート、DS同士で8人対戦できる人には本当に神ゲーなんだろうなって感じる。Wi-Fiはちょっと調整不足だよね。
投稿者 Anonymous : 2006年01月21日 19:59
USBコネクタを薦める時は、WindowsXP搭載パソコンが必要である事を記載しておくと良いと思います
投稿者 Anonymous : 2006年01月21日 21:54
WHFへ行ってきましたが、かなり子供に普及しているようですね。むしろ心配になるくらいに。
PSPごときじゃもう追いつけないでしょ。
投稿者 Anonymous : 2006年01月22日 01:33
>無線LANじゃないし
>USBはMac対応じゃないし
>やりたくても出来ませんわ〜
USBアダプタがMAC対応なら買うんだよね?
だったらその金で無線ルーターでも買えばいいだけじゃないか。
やりたくても出来ないんじゃなくて、方法も金もあるのにやらないだけでしょ?
投稿者 Anonymous : 2006年01月22日 01:59
コレ単に対戦するだけ?
チャットとかコミュニケーション取れるのかな。
投稿者 Anonymous : 2006年01月22日 02:41
>直線ドリフト(直ドリ)について何かお願いします。
64の時から私の周りでは普通に使っていたのですが
賛否両論なんてあるんですか、ネット対戦では使わない方がいいのかな
投稿者 Anonymous : 2006年01月22日 09:15
やればやるほど
うまくなるのは当たり前なんじゃ
基本料金無料でこれは十分でしょ
投稿者 Anonymous : 2006年01月22日 09:23
いまのところWi-Fiだとコース数が少ないのが問題ですが、
エミュ関連を使っている人は全コース選べるみたいなので
またオプションカートリッジが出るかもしれませんね
それで対戦人数もどうにかしてほしいところ…。
投稿者 ヤック@ : 2006年01月22日 11:58
wifi中は常にカクカクとか書いてる人は、本当にマリカやったことあるんだろうか…
投稿者 Anonymous : 2006年01月22日 12:08
>やりたくても出来ないんじゃなくて、方法も金もあるのにやらないだけでしょ?
ごめんね〜お金がなくて買えないのよ
LAN買うならAirMac買うって決めてるから
人のうちの金銭問題にまで首突っ込まないで頂ける?
あんた失礼よ?
投稿者 Anonymous : 2006年01月22日 13:04
>コレ単に対戦するだけ?
チャットとかコミュニケーション取れるのかな。
出来ないみたい。
不特定多数の人と繋がるので荒れたり嫌な思いをしないようにする為みたいですが。
どうぶつの森みたいに知り合い限定のものは出来るみたいですね。
良くも悪くも任天堂らしいなぁ。
投稿者 Anonymous : 2006年01月22日 13:30
>賛否両論なんてあるんですか、ネット対戦では使わない方がいいのかな
勝てない人が「直線ドリフトを使われたので負けた。
本当なら負けてないもん」と自分を慰めてるだけだったりします(笑)
文句を言う人も居ますけど、ただ使いさえすれば勝てるわけじゃなく
使うポイントを見極めて適切なタイミングで使えないと速くはならないんですよね。
変に遠慮するより全開走行の方が良いと思います。
4人で直線ドリフトしながらの接戦なんて物凄く楽しいですよ。
投稿者 Anonymous : 2006年01月22日 14:36
DSの仕様では無理なのかも知れないが、
TKIPもしくはAESに対応して欲しい。
投稿者 Anonymous : 2006年01月22日 16:30
ちなみにAirMacでもマリオカートのwifi対戦ができるそうです。
投稿者 Anonymous : 2006年01月22日 16:43
>人のうちの金銭問題にまで首突っ込まないで頂ける?
>あんた失礼よ?
それなら最初からこんなところで愚痴るなよ
投稿者 Anonymous : 2006年01月22日 21:12
勝てる勝てないの前に直ドリマスターと当たると、
いくらアイテムを使おうが、最速ラインでいこうが
全く追いつかないよ。
別にこっちが直ドリ使えば良いと言うんだろうけど、
アイテム合戦や、ライン取り重視の楽しい勝負がし
たいし、そもそも対戦で直ドリ使いたくないんだよ。
俺的に面白くないもの。
ただ、タイムアタックではつかうけど。
だから分けてほしかった。
投稿者 sid : 2006年01月23日 02:16
直線ドリフトvsそうじゃない人
待ちガイルvsザンギエフ
コンボマスターvsコンボ苦手
最早マリオカートじゃないな。
>4人で直線ドリフトしながらの接戦なんて物凄く楽しいですよ。
直線ドリフトがなければ、皆がもっと楽しかったのにな。
あまりにも一部も一部のゲーマーに傾向しすぎたな。
マリオカートのようなゲームでは、
あのようなボタンテクニックを必要とするものを搭載すべきではなかった。
勝てる勝てないを通り越して、
誰もいないコースをただ前に進むしかなくなると言う、
タイムアタックしてた方が遥かに面白いモードに突入するからな。
マリカーとして失敗だ。
投稿者 Anonymous : 2006年01月23日 09:16
先日DS持ち寄って8人対戦やったけど、めちゃめちゃ楽しかったなあ。ラグも殆どないし。チーム戦もすごく良かった。
投稿者 Anonymous : 2006年01月23日 14:33
プレイしてないからよくわからんけどコメント見る限りでは
直ドリってのは64の時からあったんだよね?
で、それがDSでも残ってるって事はもうそれはバグ技とかではなく
任天堂も認めた「マリオカート特有のテクニック」では。
俺ルールで使わないのは結構だけどそれを他人に強制するのは
野球で「変化球投げるな。つまらなくなる」と
戯言言うのと同じにしか見えないんだけど。
投稿者 Anonymous : 2006年01月23日 17:52
>投稿者 Anonymous : 2006年01月23日 17:52
ここには他人に強制などしている奴はいない。
ここで発言している奴は、
要するとバランスが悪いと言っているだけだ。
誰も止めろ等とは言っていない。
止めた方が良くなると主張しているだけだ。
言われなくても分かっている奴ばかりなんだよ。
任天堂めー。
投稿者 Anonymous : 2006年01月23日 19:40
まあ「自分より強い相手と当たるのは嫌」だったら
ずっとCPU戦だけやってるしかないわけで…。
友達の間では一番上手い!俺はマリオカート得意だぜ!と
意気揚々とWifiに乗り込んだら達人軍団に
天狗の鼻を木っ端微塵にへし折られてしまったのも
ネット対戦ならではの出来事です。
今までのマリオカートは全キャラ出したぐらいで
放置していたけど、今回はネット対戦があるので
「いつかあの達人軍団に勝ってみせる!」と
燃えていつまでもプレイし続けちゃったりしますね。
投稿者 Anonymous : 2006年01月23日 20:13
なんか勘違いしてない?
別に直ドリを使うなと言ってるわけじゃないんだよ?!
使ってのレースが面白いという人は沢山いるだろうし。
ただね、使わない方が面白いって人も沢山いるんだよ。
究極の早さを求めてるなら直ドリは欠かせないと思うし
それで相手と競い合いたいってのは自由だよ。
俺が言いたいのはただ分けて欲しかっただけ。
直ドリ有り = メジャーリーグ
直ドリ無し = マイナーリーグって格付けで全然か
まわないから。
くやまれるなぁ・・。
投稿者 sid : 2006年01月23日 21:08
愚痴ってるやつの大概は自分が勝てないから文句言ってるだけの自己中だな。
直線ドリフトなんて昔からあったし今さら愚痴ることでもない。
Wi-Fi対戦はチャットできないから俺様ルールでしか勝てないやつは最初からやらなきゃいいだけ。
投稿者 Anonymous : 2006年01月23日 22:42
プロレスファンにしか分からない例えかもしれないけど
直線ドリフトはプロレスをしようとしてたらガチを仕掛けられた、そんな感じがしてあまり好きではないね。
投稿者 Anonymous : 2006年01月24日 00:21
ここのところDSでは教授、どうぶつの森、あたま塾、と
ライトユーザー向けが多かったから、たまにはヘビーゲーマー層が
楽しめるゲームもあって良いんじゃないでしょうか?
全部が全部ライト向けなのも良くない気がするのです。
マリオカートがどれだけ練習してもどれだけやり込んでも
勝率にはまったく関係なくて、熟練者が全力を尽くしても
今日始めた初心者に負けます、なんてゲームだったら
頑張ろうと思う人は居なくてすぐにWifiがガラガラの
閑古鳥になりそうですから。
「練習すると対戦で勝つ確率が上がるゲーム」って
昔ながらのごくごく真っ当なゲームじゃないですか。
投稿者 Anonymous : 2006年01月24日 00:56
>投稿者 Anonymous : 2006年01月23日 22:42
勝ち負けではなく、試合が楽しいか否かだ。
負け試合でも、ゲームとして楽しめる要素があることが肝要だ。
しかし直線ドリフトにはそれがない。
衰退していった、格闘ゲームの様なものだ。
そしてそれでも構わない人よりも、
そうではない人の方が圧倒的に多い。
マリカーだからな。
投稿者 Anonymous : 2006年01月24日 01:23
マリオカートやっていない人間の戯言だけど,
直線でドリフトするのが普通に走るより速いのは気持ち悪い.
投稿者 Anonymous : 2006年01月24日 01:40
>投稿者 Anonymous : 2006年01月24日 00:56
程度問題。
しかも直線ドリフトに対し何らかの手を加えただけで、
テクニックで勝負が決まる要素がなくなるようなゲームではないことは明らか。
明らかなヘビーユーザー偏向の状況が、
ゲームバランスが悪いと言っている問題に対して、
ライトユーザーだけが楽しめるのは反対と言うのは、
一体誰に向かって言っているのかも分からない。
まあ、マリカーがヘビーユーザー向けのゲームと言いたいのは理解できたが。
俺はそうは思わない。
テクニックが必要で、一発逆転のアイテムあるマリカーが、
ヘビーユーザー向けとは到底思えない。
投稿者 Anonymous : 2006年01月24日 06:37
直鳥否定派は直鳥できなくて勝てないから嫌がっているのではなくて、
直鳥勝負になるとマリオカート独特の楽しさがかなり失われてしまう事を
言っているのに、直鳥勝負が気持ちいい人にはここがわからない。
自分はせっかく集まった人が切断してく時、かなり萎えるんだけど、
いまではビリに限らず切断しそうだなって人が大体読めるようになった。
この問題を解決するはずのライバルとのマッチングもまともに機能していないし
今から買おうか迷ってる人にはもう薦められないよ。
投稿者 Anonymous : 2006年01月25日 10:19
直ドリ野郎むかつく!!
カクカク動いてるかと思えば、どんどんと差をつけられていくし…しかもちゃっかり自分がゴールする瞬間まで待ってやがるし…。なめるのもいい加減にしてくれ。
だいたい成績見れば直ドリ野郎かどうかはわかるよね。今度あったときは速攻通信切ってやる。
それにしても対戦相手探しの時に「初級」「中級」「上級」に分けて欲しかったね。そうすれば誰でも楽しめたはず。
投稿者 kk : 2006年02月16日 20:37
任天堂が一般人にも手軽にネット対戦できるようにWi-Fiを導入したのに
結局廃人達の住みかになっちゃうんだね
投稿者 Anonymous : 2006年05月08日 03:55
ゲームを楽しみたい奴は純粋に楽しむプレイするし
勝つのが面白いって奴なら勝つためならなんでもするだろう
何にしてもわざわざこんなとこで吼えてるのはただの負け犬
対戦相手の中には直ドリ使う奴がいるってわかっててプレイしてるくせにグダグダ文句言ってる奴はただの自己中野郎
ガキみたいに喚いてないで割り切って考えたらいいじゃん。
所詮ゲームなんだから。
投稿者 Anonymous : 2006年10月28日 00:29











