第2のソニーショック
| 2006年1月29日:第2のソニーショック | |
![]() |
もうね、ソニーに対しては厭きれて物も言えんよ。 |
![]() |
何かあったのですか? |
![]() |
先週に第3四半期の決算が発表されたんだけどさ…。 |
![]() |
また、悪かったのですか!? |
![]() |
また、とか言うなよ。 |
![]() |
すみません、つい…。 |
![]() |
あまりにも予想外に良かったようで…。 |
![]() |
それなら良いじゃありませんか。 |
![]() |
ただ、そのせいで株式市場全体が大幅高になってしまい…。もうちょっとゆっくり上がっていってもらいたかったよ。 |
![]() |
無いものねだりはよくありませんよ。 |
![]() |
ソニーショック再び、といったところか。 |
![]() |
以前のソニーショックは業績の悪化によって市況全体が下に向いてしまいましたね。今回は上に向くショックですので、嬉しいショックです。 |
![]() |
まあ、全体的に上昇基調であるのにも関わらず、スクウェアエニックスの株価だけはいまいち上がらんのだがな。 |
![]() |
……。 |
![]() |
で、今回の決算発表に関連して投稿が届いている。 |
![]() |
PSPに関して投稿が届いています。決算の中で発表された数字です。 『2005年10月にPSP累計出荷台数1000万突破となってましたが、↓のページの一部に2005年12月で1500万台突破とかかれてます。2ヶ月程度で500万出荷??実際そんなことないと思うし、どうなってるんでしょうか?』(投稿:雷) |
![]() |
前から何度も何度も言っているけど、日本国内だけで考えないように。もうゲーム市場というのは日本のシェアなんてちっちゃいもんだから。 |
![]() |
欧州での売れ行きが好調のようです。北米での販売も順調に推移しているようです。 |
![]() |
生産出荷台数だから、本当に売れているかはわからんけどな。 |
![]() |
……。 |
![]() |
まあ、無駄に在庫を積み上げるわけにもいかず、当然消化されているから生産しているのだろう。ソフトも欧米で結構な数、出ているし。PS2もPSPもソフト出荷数は全体の2割未満だからな、日本は。その日本の中であまり芳しくないからと言って、全体的に売れていないと思ってはいけない。 |
![]() |
ゲームに関しては分かりましたが、他の部門はどうなのでしょうか? |
![]() |
昨年、業績を底上げした映画部門が奮わなかったが、他は軒並み良いんじゃない?円安万歳ですな。 |
![]() |
ゲーム業界を引っ張る任天堂とソニーが好調で嬉しい限りです。 |
![]() |
マイクロソフトもゲーム部門が確か赤字だったとは思うが、良い数字を出しているし。 |
![]() |
今年は全ての次世代機が揃うと言われていますし、まだまだゲーム業界を主導するメーカーの活躍が期待できそうですね。 |
2006年01月29日 20:34 |
2006年ゲーム全般
|
ブックマークボタン→
« 昔のゲームをクリアする「ゲームセンターCX」が地味に売れている | ニンテンドーDSは「ニンテンドーディスカウントショップ」の略 »
・都心と地方で異なる人気ゲーム機在庫状況の違い
・ネットショップと一般店舗での売れ行きの違い
・「トリガーハート エグゼリカ」がドリームキャスト新作として発売
・キッドが自己破産
・ちょいテレでパソコンでワンセグテレビが見られる
・ゲーム雑誌の販売数の現状2006年編
・転売組を阻止するためのPS3やWiiの効率的な売り方
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/298
クリスマスホリデー商戦含めた2ヶ月なら、
今のPSPなら500万台位簡単に出そうな気がするけど。
あ、一部の人の世界では海外でPSP惨敗って設定でしたっけ?
投稿者 : 2006年01月29日 21:36
市場ではアンチソニーショックと言われているのが
なんとも皮肉な話ですね
投稿者 Anonymous : 2006年01月29日 21:44
PSPが売れていると聞くと大暴れする奴出現の予感!
投稿者 ***** : 2006年01月29日 22:15
スクエニはMSCBで上値抑えられるイメージがあるから積極的には買われにくいでしょ?わかってると思いますけど。
あと30日の4半期決算の結果待ちじゃないですか?
まあ、私も少し持っているので上がってくれるに越したことはないですが。
投稿者 Anonymous : 2006年01月29日 22:19
>ゲーム業界を引っ張る任天堂とソニーが好調で嬉しい限りです。
こういう景気のいい話はゲームファンとして本当に嬉しいですよね。
今年はいよいよPS3やレボリューションといった次世代機が登場するので、現在のDSブームのようにゲーム業界が盛り上がってくれるのを期待してます。
投稿者 Anonymous : 2006年01月29日 22:21
ソニーショックじゃイメージが悪いのでソニーサプライズとかにして欲しいところです。
ライブドアショックで沈んだ市場を沸かせてくれたソニーの
功績は大きいですよ。
久々に手放しでソニーを褒めることができるかな。
投稿者 Anonymous : 2006年01月30日 00:38
やはり一般人はNDSよりPSPを選ぶでしょうね。
投稿者 Anonymous : 2006年01月30日 07:31
逆だろ?
一般人こそNDS買うと思うが
投稿者 Anonymous : 2006年01月30日 10:23
パリに行ったときのことだけど地下鉄でPSPをやっている人を見たなぁ
日本と違って地下鉄の治安はあまり良くなく、寝ている人や小説読む人、ゲームしている人は殆どいなかっただけに驚き
ゲームはEAのサッカーだったかな
海外では特にこういったスポーツゲームは人気が高いそうです
Nintendoも空港とかで子供がやっているのを見ました
PSPは対象ターゲットが高く住み分けされているのでしょうね
投稿者 よと : 2006年01月30日 10:33
セガのハードだっけ
欧米で好調な売れ行きとか言って
生産終了して在庫カウントしたら大量に売れ残ってたってのは
投稿者 Anonymous : 2006年01月30日 10:42
今回は「ソニー効果」と言うそうな。
投稿者 Anonymous : 2006年01月30日 11:33
さっそくきてるのか…
どこの一般人の事か知らないけど
投稿者 Anonymous : 2006年01月30日 12:51
少なくとも日本とアメリカでのPSPの実売ははっきり出てるわけで。
ヨーロッパで700万台くらい売れたんでしょう、きっと。
投稿者 Anonymous : 2006年01月30日 12:54
>やはり一般人はNDSよりPSPを選ぶでしょうね。
DSも充分一般人に選ばれるハードだと思いますよ。
本体とソフトの状況を見ればそれは明白。
PSPのさまざまな機能を使いたい人や、PS好き、
または背伸びしたがりの中高生はPSPを選ぶのかなと思います。
投稿者 Anonymous : 2006年01月30日 13:05
何の釣りですかこのコメント欄。
生産出荷台数では1500万台ですが12月終了時点で
実売は全世界で900万台ちょいでした。
NDSとは日本の差が響いて
と、いうか日本の差=そのまま全世界での差という数字になってます。
海外ではほとんど同数程度で売れてます>PSPとNDS
詳しく知りたいなら数字持ってきますよん。
投稿者 ('A`) : 2006年01月30日 13:09
オタクだけがPSPを選ぶのよw
投稿者 Anonymous : 2006年01月30日 13:24
PSPはゲーム機としてじゃなくAV機器としてうれてるんですよね。
一部のオタクの人にw
投稿者 Anonymous : 2006年01月30日 13:28
おいおい一般人はDSを選ぶから売れてるんだよw
PSP買うオ・クと一緒にするなよw
投稿者 Anonymous : 2006年01月30日 13:30
煽り合いとかをしたいわけじゃないけど
>やはり一般人はNDSよりPSPを選ぶでしょうね。
NDSもPSPも両方何百万って数以上で回ってるんだから、
どちらがマニア受け、どちらが大人向け、子供向けってこと関係なく、
いろんな人に受け入れられてると感じるのが普通だと思う。
言語感覚に乏しいの?
投稿者 Anonymous : 2006年01月30日 13:36
>やはり一般人はNDSよりPSPを選ぶでしょうね。
自分は、携帯ゲーム機には興味ないんでどっちがどう優れているとかは分からないんですが。
一般人の定義はどこなんでしょうかね?
投稿者 Anonymous : 2006年01月30日 14:02
>やはり一般人はPSPを選ぶでしょうね
べつに任天堂好きでもないしどっちが売れようがかまわないけど、犬や脳トレでゲームしない人達を取り込んで売れたDSを前にして「一般人はPSP」ってのは無理がある気がする(^^;)
PSPは据え置き機のクオリティで楽しみたい人向きでしょ。つまり従来のゲームファン向けだと思うんだけど?
投稿者 Anonymous : 2006年01月30日 14:38
これはソニー信者が沸くぞ
投稿者 Anonymous : 2006年01月30日 14:44
DSLiteの記事でもそうでしたが任天堂ファンを無理に煽るような発言するのやめません?荒れちゃうし・・・・。
どういう意図があってか知りませんけど性格悪すぎだと思います。
投稿者 Anonymous : 2006年01月30日 16:15
累計ではまだ負けているから、気を抜くなよソニー。
投稿者 Anonymous : 2006年01月30日 16:34
ソニーの発表によるとこうなってます。
>ゲームの棚卸資産額1039億円(前年同期比128.8%増)
>PSPの全世界展開に伴う純増
これは、売れたんじゃなくて在庫が増えたってことです。
投稿者 Anonymous : 2006年01月30日 16:51
↑釣られてあげようか?
投稿者 rTSAG : 2006年01月30日 16:57
でも、PCを触らないユーザー(実際にそういう友人がいる)にとっては、
PSPの価値を見出すことが出来なくて困っています。
全部PS2で発売してる移植ばかりじゃないか!と後悔気味…
そういうユーザーのためにももっとゲームが普及して欲しいですね。
投稿者 Anonymous : 2006年01月30日 17:43
やっぱ>>投稿者 Anonymous : 2006年01月30日 07:31
みたいのも沸くわな。
そして俺も。
投稿者 Anonymous : 2006年01月30日 17:47
これまた荒れそうな予感
投稿者 Anonymous : 2006年01月30日 18:54
今日のスクエニの業績発表見たけど・・・・・・・
まぁあんな感じかな~って所だったかな。
主力タイトルを特に投入してなかったし。
ただ、来期FF12を控えてるから多少は期待してる。
唯一心配なのは・・・・・・FF12延期しすぎて
ユーザーが離れていないかどうか・・・・・・・
投稿者 Anonymous : 2006年01月30日 19:40
一般人はNDSだと思うがw
両方買った私としてはPSPで、もうちょっと面白いゲーム出してほしいところ。
とりあえず充電しながらじゃないと長時間できないのはなんとかしてほしい。
投稿者 Anonymous : 2006年01月30日 19:58
一般人は両方とも買わない
投稿者 Anonymous : 2006年01月30日 23:26
ということはDS買ったから非一般人か
まあ否定はしない(できない)が
投稿者 Anonymous : 2006年01月31日 00:24
なんかの番組で長州小力が、営業で地方行った時に
ホテルでエロUMD見てるとか言ってたなぁ。
エロはともかくUMDで映像ソフト見たい、
っていう需要ってホントにあるんだな、と思ったよ。
出張なんかにはいいのかね。
ゲームがあんまり売れてない以上、こういう使い方をされてるんだと思うけど、
まぁクタラギ氏的には「PSPはゲーム機じゃないと言っているのに、
任天堂さんがゲーム機だゲーム機だと言うから云々」って
言ってたし、見事にゲーム機として使われてなくて本望なんじゃないすか。
俺は何やらバイトヘル2000が面白というのを聞いて
ちょっと興味出てきた感じ。でもまだ本体購入までには至らないかな・・・
投稿者 Anonymous : 2006年01月31日 05:14
ここのコメントってたまーに関心するような内容のもあるけど、本当低レベルな罵り合いの方が目立つな・・・
投稿者 Anonymous : 2006年01月31日 05:24
ネット上での不当な情報操作のせいでソニー売り上げ不振?みたいな思いを抱いてましたけど、どうやら好調のようで何よりです。PSPも一過性のブームもなく、順調に推移しているようで。
しかし任天堂はあれだけ「DS馬鹿売れ!」と騒いでいながらもあまり好景気な話は聞かないですね。現状よりDSブームが去った後のことを考えた方が良いのではないでしょうかね。もうゲーム市場には限界があるんじゃないでしょうか。
投稿者 Anonymous : 2006年01月31日 07:48
蹴られたか。残念。
ロボ開発の中止が残念だなぁ。
不採算部門閉鎖は仕方ないか。
シャインヘル10000 が一番建設的かな。
スクエニはFF&DQしか無いのが厳しいね。
投稿者 めろんぱん : 2006年01月31日 09:49
「THE地球防衛軍ポータブル」とか出ないかなぁ
そしたらPSP絶対買う。ソッコー買う。
投稿者 Anonymous : 2006年01月31日 09:57
>一般人は両方とも買わない
たしかにそーですわな。
投稿者 Anonymous : 2006年01月31日 10:21
>PSPはゲーム機としてじゃなくAV機器としてうれてるんですよね。
>一部のオタクの人にw
AV機器をバリバリ使えるような知的層のニンゲンを
オタク呼ばわりして馬鹿にするというのは
どこか間違ってないかね?
・・・
なんかさ、最近こういう風潮があるよね。
DSが売れてる/売れてないの話はまだ許せるとして、
なんか子供向けのDSを持ってる人が偉いわけ?
(子供向けハードを大人が遊んでる時点でアウトだろう
脳トレは例外的にOKでもさ)
というかもう、なんかアホかと
投稿者 Anonymous : 2006年01月31日 11:38
そりゃPSPは世界で売れてるから仕方ないな。
投稿者 Anonymous : 2006年01月31日 11:59
どっち買ってもお宅だと思うぞ
このサイト見ているだけで十分ヲタクかと
投稿者 Anonymous : 2006年01月31日 13:22
オタク層に受けるPSP、一般層に受けるDS
になってますね。
投稿者 Anonymous : 2006年01月31日 13:29
子供向け・大人向けの定義を教えてくれ
DSもPSPも、それがどっちでもいいじゃないか
両方売れてるんだし
投稿者 Anonymous : 2006年01月31日 13:30
>なんか子供向けのDSを持ってる人が偉いわけ?
ゲームに子供向けもなにもないですよ。
そうやって大人向けやら子供向けやらと分けたがる人が一番コドモ。
大人になろうと背伸びしている中高生なんかがいい例ですよ。
ゲームのようなクリエイティブな分野に大人向けも子供向けもありませんよ?
投稿者 Anonymous : 2006年01月31日 13:41
なんかみんな一般人って言葉に過剰反応しすぎ!よっぽどコンプレックスがあるのかなあ?
日本では勝敗が決定的になったから、次は世界の話題を持ち出してきた…
日本には世界の売り上げは関係ないだろうに…
日本でそのハード売れれば、日本の様子見だったサードが本気になって開発するだろうから関係ありそう
投稿者 Anonymous : 2006年01月31日 13:42
ゲームギアは世界で売れてるからな。
投稿者 Anonymous : 2006年01月31日 14:03
別に、DSがよくてPSPがダメだとは思わないし、AV機器としてのPSPは評価するが、だからといって
>DSが売れてる/売れてないの話はまだ許せるとして、
>なんか子供向けのDSを持ってる人が偉いわけ?
>(子供向けハードを大人が遊んでる時点でアウトだろう
>脳トレは例外的にOKでもさ)
>というかもう、なんかアホかと
などという、言い方は納得できかねます。
そもそも、私はDSが子供向けとは思いませんし、脳トレ関連などのソフトはやわらか頭塾を皮切りにそろそろ10本を越えようとしており、DSの需要の一角を占めようとしています。
まあ、これは認識の違いとしか言いようがありませんが。
また、まことさん、ななこさんも含め、他の方にも『PSPがいいとか、DSがいい』とかいっても、所詮はゲームをやらない層から客観的に見れば、所詮『いい大人が電車の中でまでゲームをやりやがって』と思われるだけだということは、もう少し認識した方がいいです。
知らない人間から見れば、どっちも同じ携帯ゲーム機でしかないのではないかと思いますよ。
投稿者 Anonymous : 2006年01月31日 15:06
PSPはハードしか売れてない。だからAV機器として使うオタクむきって言われてるの。
実際ソフトはDSの3分の1程度、しかもアドバンスにも負けてるし。
ハードの売れ行きだけで考えるな、これはゲームなんだからハードよりソフトの売れ行きが上のほうが一般的と言うのは当たり前だろ。
投稿者 Anonymous : 2006年01月31日 16:10
>PSPはハードしか売れてない。だからAV機器として使うオタクむきって言われてるの。
つまりゲームがよく売れてるDSはPSPよりゲームオタクに支持されていて、
AV機器オタクにはPSPが支持されているってことですかね。
しかしオタクだとかそういう曖昧な言葉で一括りにして、一方を叩いたりとか煽るのは不毛でしかないと思いますなぁ。
投稿者 Anonymous : 2006年01月31日 16:28
さすがにこんなんじゃ釣れないだろ…
と、思った一言がこのコメント欄を支配してる。
投稿者 Anonymous : 2006年01月31日 16:47
どいつもこいつもって感じだね。
投稿者 Anonymous : 2006年02月01日 01:00
>所詮『いい大人が電車の中でまでゲームをやりやがって』
これ系の考えって通勤通学の便が良くて電車に乗ってる時間が少ない人の考えなのかな?
色んな場所で見かけるけどどうも同感できないんだよね
実際のところ毎日電車で往復2時間以上かけてる人というのも珍しくないという事を考えて頂きたいです。
投稿者 Anonymous : 2006年02月01日 01:24
>>所詮『いい大人が電車の中でまでゲームをやりやがって』
>これ系の考えって通勤通学の便が良くて電車に乗ってる時間が少ない人の考えなのかな?
>色んな場所で見かけるけどどうも同感できないんだよね
ちがう!!ゲームをやらない層の考えだ!!
元記事にも書いてある!
よく読むんだ!!
>実際のところ毎日電車で往復2時間以上かけてる人というのも珍しくないという事を考
>えて頂きたいです。
普通に通勤してるゲームをやらないサラリーマンが、
「あの人は、往復2時間以上かけて通勤してるから、いい大人だけどゲームをやってるんだね。」って理解の仕方をするわけがない!!何を期待してるんだ!
逆に、ゲームをしてる側はしていない側が、どう考えようが気にする必要はないとは思うんだけどね。
こっちは、週刊誌のゴシップ記事読んでるよりはゲームしてるほうがいいと思ってやってるんだし。
勤勉なやつは、電車内で勉強しててわざわざ他人がゲームやってようが気にしないだろうから。
投稿者 Anonymous : 2006年02月01日 11:56
ソニーって日本にパン持ってきて更に牛乳を推進したアメリカみたいですね。
投稿者 r : 2006年02月01日 21:23
リアルタイムにテレビを見ないで一度レコーダに録画してから見るように習慣付け(時間節約)しているような人には特にPSPは良いかもしれないな
>通勤・通学往復2時間な人
投稿者 Anonymous : 2006年02月02日 00:19
先日、明らかに動画使用と思われるPSPユーザーを電車で見かけた。(本体の持ち方が違う)
かなり新鮮だった。
俺はといえばDSで英語に漬かっていたわけだが。
投稿者 Anonymous : 2006年02月02日 11:30
どっちのゲーム機が大人向けだ子供向けだの、
どっちのゲーム機がオタク向けだ一般人向けだの、
ましてや、どっちのゲーム機持ってる方が偉いだの。
もう沢山だ。
投稿者 Anonymous : 2006年02月03日 23:21












