「FF11」MPK対策に動きが

2005年12月9日: 「FF11」MPK対策に動きが
投稿です。

『いまさらな感じがしますがMPKの対策が行われるようです。これが、スタートから導入されてれば初心者も敷居が低くなり盛り上がったと思うのですが・・・。お二人はどう思われますか?ちなみに私はジラート前で解約してしまったヘタレです。』(投稿:国防委員長)

『また□eが馬鹿な修正しようとしてますな。獣使いの「かえれ」や、シーフの「かくれる」でタゲ切ったら、これまで通りのMPKできるし、それをさせないために「かえれ」でも元ペットが消える(元の場所へのリポップ)ようになったら、獣使いのソロは恐ろしくだるいものになってしまう。前者なら、獣使いやってるだけでMPK扱い。後者なら、PT誘われない、ソロできないで獣使い死亡。どちらにしても終わりですな。』(投稿)

今回の修正は次のようになっている。ファイナルファンタジー11オフィシャルサイトより引っ張ってきてみる。

『モンスターが、そのモンスターの本来の生息域以外の場所で戦闘を行った後、戦闘の目標となっていたプレイヤーが戦闘不能あるいはそのエリアからいなくなった場合は、近くに別のプレイヤーがいてもそちらに攻撃対象を移すことなく、その場で消滅するようになります。ここでいう生息域とは、戦闘していない状況でモンスターがうろつく範囲をさします。またそのモンスターは消滅後、短時間の間に本来の生息域範囲内に再出現します。ただしこの消滅&再出現のプロセスはいわゆるノートリアスモンスターには適用されません。また再出現時に代理モンスターなどの出現を再判定することはなく、消滅したモンスター自体が再出現することになります。

バインドによって足止めされているモンスターが、現在対象となっているパーティ/アライアンスのメンバー以外のプレイヤーに攻撃を与えることがなくなります。』

バインドについては分かりやすいですね。今まではバインドで止まっている敵はだれこれかまわず近くに来た人を攻撃していましたからね。
問題は前者の方だが…。
確かに、投稿者の言われている問題が発生する可能性がありますね。
少なくとも、かくれるやかえれを用いてMPKする心配はあるものの、以前よりかは緩和されることは確かなので、良い修正と言えるが…。
問題は操っていた敵がどれくらいのタイミングで戻ってしまうかですよね。
もし、短時間で戻ってしまうのであれば、獣使いの活躍の場がさらに限られてしまうんだよなぁ。
戦闘の目標となっていたプレイヤーが戦闘不能あるいはそのエリアからいなくなった場合というところの捉え方によって変わってきます。
獣使いが操っていてかえれを行った敵はプレイヤーが戦闘不能になっていないし、エリアからいなくなったわけでもないから。ただ、これで敵が居残り続けると、MPK対策としては不十分になるし。
痛し痒しといったところですね。
大量リンクとかは、面白いって言えば面白いのだが…。だんだんゲームとして結果が見えてしまう内容になっていくのはつまらんかなぁ。昔のバルクルム砂丘のセルビナ前の大量リンクを知っている身としては…。
MPKにしてもRMTにしても、本来のプレイヤー以外の行為でゲームがつまらなくなるのは悲しいですね。
もっと早くに屹然とした対応をとっていればまた違っただろうに…。いくばくかの利益を得るために、全体の利を考えなかった結果ですな。

2005年12月09日 21:09 | ファイナルファンタジー11

直近、直後の話題

« 「Xbox360」米国での集団訴訟とソフマップドットコムで予約の結末 | 液晶テレビ32型が13万円で購入できる »

関連話題

スクウェアエニックスはゴミを増やす環境にやさしくない企業
FF11 電撃の漫画最新刊発売へ
「FF11」の3月8日実施バージョンアップで復帰を検討したくなった
「FF11」天安門事件と発言したプレイヤーが処罰の対象に
「FF11」DVD付きの本は既にプレイしないユーザーにオススメ
「FF11」NHKに竜騎士さん出演
「FF11」再度ゲームをやろうとすると8000円
「FF11」獣使いが適正に戻った
「FF11」MPK対策に動きが
「FF11」デュナミスに追加エリア
「FF11」竜騎士が強化されるらしい
「FF11」パスワードやIDが読み取られる可能性があるらしい

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/247

コメント、トラックバックのルール

コメント

>いくばくかの利益を得るために、
>全体の利を考えなかった結果ですな。
まさにこの通りですね。
補足するならば
全体の利と将来的な利でしょうか・・・。

私は1年半前位から思ってました。
低lv者、新規者に辛い世の中だとヴァナはある日を境に急速に衰退する。
75に達した人がなんとか残ってるから一応成り立ってるものの
新規に辛い世の中=新規は辞めちゃう→逆三角形の構図ができ、
75はもう引退の道しか残されてないので、自然にヴァナの人口が減っていく感じ。
まぁ今の日本と似てて、ヴァナの少子化とでも言うのだろうか。
なんとか対策をしてほしいものだ。

投稿者 Anonymous : 2005年12月09日 23:04

恐らくですが、「かえれ」を行なったペットは消えると思います。
A01やB01で入り口付近の鳥をあやつってワープ奥へ連れて行き「かえれ」を行なうとその場で消えてしまうのですが、それと同じ処理が通常エリアにも適用されるんじゃないかと…。

スクウェア・エニックスさんは応用が得意ですから。

投稿者 Anonymous : 2005年12月10日 00:11

>なんとか対策をしてほしいものだ。

そこで360ですよ奥様。

これ、ノンアクの敵には適用されないのならまぁ完全死亡にはならなくていいんじゃないかな?アメミの取り合いで必死にトカゲリンクさせようとかしてきそうだけど。

投稿者 Anonymous : 2005年12月10日 02:49

>いくばくかの利益を得るために、
>全体の利を考えなかった結果ですな。

まさに、ですね。
■eが混合鯖にした理由の頃から、ああこの企業は
ユーザーの事よりも目先の小さな利益最優先なんだな、と思ってました。
まぁお陰で■eからゲーム離れできましたけどね。

投稿者 Anonymous : 2005年12月10日 06:35

今のヴァナではそんなにMPKが盛んなのか・・・・
この程度のMPKなんてMPKの内に入らないと思うけどなぁ。
まぁそれは置いといて、この仕様だと獣使いは死亡っぽいですね。
ペット強くして対応とかしてくれればいいんですけど・・・

新規に辛いのは、どのゲームでも一緒だと思う。
でも今更ながらだけど、FF11はクエの報酬とPC間の物価が違いすぎる方が問題
物は増える一方なのも問題だね。
新規が合成上げるだけメリットもないしなぁ

そして、極めつけがほとんどがPTプレイ必須ってこと。
裏なんてその最たるものだと思う
ミッションにしても人数必要だしな
地上エリア>ソロ用、ダンジョン系>PT用くらいにしとけば良かったのに・・・

まぁ絆云々て言う■eの策略通りに
ギルドやらの人間関係でFF11ダラダラやってる人も多いんじゃない?


投稿者 七誌 : 2005年12月10日 09:13

これはMPKか判別しづらい行為への対策とMPK行為を絞りこむ二つの狙いがあると思う。

かえれや隠れるだと明らかなMPK行為と取れるし言い訳もしづらいだろう。

投稿者 Anonymous : 2005年12月10日 12:42

以前は憧れだった企業が最近はそうは思えなくなってきたりしてます。

投稿者 Anonymous : 2005年12月10日 13:17

良くなればいいけど、悪くなって(調整不足で)も放置が常套だからなぁ…。

すっかりFFの話題では盛り上がらなくなってしまいましたね。

投稿者 Anonymous : 2005年12月11日 13:32

>まぁ絆云々て言う■eの策略通りに
>ギルドやらの人間関係でFF11ダラダラやってる人も多いんじゃない?

まさにその通り。
俺は発売日のリトライ祭りからやってるけど、もうチャットをしにいってるだけだな。
なんだかんだで、もう3年半も付き合ってる連中ばっかりだからいざ辞めるとなると悲しいわけで。
けどまぁ、来年にはPSUやらMH2やら出るからみんなでそっちにいくんだけどね。
来年の1~3月がうちの身内の解約ラッシュw

投稿者 Anonymous : 2005年12月12日 00:53

あれもできないこれもできない、ってゲームになっていくのはツマラナイけれど・・まぁMPK対策ならいいのかな・・・
少し前までは修正やなにか新しいものが追加されるたび興奮してたもんですが、最近はふーん。くらいにしか思えなくなってきました。

パソコンで最近アイテム課金制などの基本無料なオンラインゲームが増えてきて、そっちをやっている事が多いですね。アイテムなど必要な時に買えばいいだけで安上がりだし、たとえリアルが忙しくてプレイできなくても、基本料金分遊ばなきゃ!とか、課金してないままだからキャラクターが消滅するかも!などの不安が無いのも魅力でした。
・・・FF11の世界は好きだったんだけど。
なんか青魔導士もどうでもよくなってきてしまった。

投稿者 Anonymous : 2005年12月12日 08:30

敵対行動をしていない敵に絡まれて死んだ場合には、経験値ロストをなくすとか、HPに戻ることなくその場とか最寄りのOPでの蘇生ができたら良いのかな。
もちろん、一度(PTやアラ以外の)誰かがヘイトを与えた敵に限ってだけど。

投稿者 しゅう : 2005年12月13日 11:46

混合鯖は別にいいじゃん。
ネットやってる癖に鎖国鯖マンセーなんて低学歴だけの発想だよ。

投稿者 ふはッ : 2005年12月20日 18:03


コメント記入欄
■題材の提起は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール




保存しますか?