ブロッコリーから饅頭の臭いがする件について
| 2005年10月11日:ブロッコリーから饅頭の臭いがする件について | |
![]() |
先週明らかになった情報に関する投稿です。 『ブロッコリーが債務超過に陥ったようです。ただの赤字決算ならば「大変ですね」で済むかもしれませんが、債務超過となればそんな悠長なことも言ってられないのではないかと。再建の道筋は険しそうですね。』(投稿) |
![]() |
すごいよな、ブロッコリーも。 |
![]() |
何がですか? |
![]() |
まさか、ブロッコリーからぷよぷよ饅頭のにおいがぷんぷんしてくるとは思わなかったよ。 |
![]() |
ぷよまん!? |
![]() |
この駄目になっていく姿が今は無きコンパイルとそっくりじゃないか? |
![]() |
コンパイルに関しては昔、少しだけ取り上げたことがありますね。 |
![]() |
偶然のヒットによって調子に乗って拡大路線に走り、死に行く様は、まさにコンパイルそのものだよな。 |
![]() |
ブロッコリーといいますと、「デジキャラット |
![]() |
あとはカードゲーム関連で有名なのがあるらしい。 |
![]() |
コンパイルと違い、2種類以上もメインコンテンツがあるんですね。 |
![]() |
逆に、複数あったが、落ちるのも同時期という笑いを誘う展開ではあったが。 |
![]() |
……。 |
![]() |
デジキャラットも一過性の物で終わった…というより、あれが長く続くわけも無いよな。カードゲーム関連もコナミを見て分かるように好調な時は良いものの、売れなくなると途端に業績への影響が大きく出るし。 |
![]() |
カードゲームやトレーディングカードは利益の部分が大きいですからね。 |
![]() |
単に紙に絵が印刷されているだけだからな。それを10枚で300円とかで売ろうというんだから。ボ |
![]() |
ボ? |
![]() |
ボボボーボ・ボーボボ |
![]() |
何を言っているんだか…。 |
![]() |
素直にボッタクリとか言うと、なんかやばそうな気がしたので。 |
![]() |
ところで、この債務超過はどうやって解消するのでしょうか? |
![]() |
どこかから金出してもらうんじゃない? |
![]() |
どこが出すのでしょう? |
![]() |
ソフトバンク系じゃないか。ガンホーとか?ちょうどブロッコリーとガンホーと、あと一社で共同でオンラインゲーム「エミルクロニクルオンライン」が発売されるし。正直、どこも欲しがらないと思うが、かといってお亡くなりになられても困るので、ソフトバンク系が助け舟出すかと。一応秋葉原で店舗構えたりしているし、やりようによっては活かせるから。 |
![]() |
ふむ。 |
![]() |
とりあえずはどのようにして債務超過を解消するのか見物だ。関係者は必死になって頑張ってくれたまえ。 |
2005年10月11日 22:31 | 2005年ゲーム全般
・2005年を振り返る
・「キングダムハーツ2」がミリオン突破するのは想定内、そして…
・「キングダムハーツ2」はミリオン行く、いかなかったら…
・テレビや雑誌の広告の発売日表記
・ゲームの販売本数はあまり信用しない方がいい、と、ネット販売脅威論
・「ヴァルキリープロファイル2 シルメリア」の発表形式に違和感が
・「ローグギャラクシー」はソニーのリストラ計画推進に役立つ
・「ソウルキャリバー3」の不具合の発表時期とネットでの情報
・「龍が如く」の売れ行きを予想する
・「ファンタシースターユニバース」の特典付き予約が開始
・カプコンが大幅上方修正だが…
・ドワンゴがスパイクを傘下に
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/200
コンパイル…。
ぐるロジチャンプがもうちょっとお金のある時期に
上手にプロモして売っていれば一時しのぎはできたかもしれない…。
が、どうせあの会社のことだから、いずれ同じことになったんだろうな…。
投稿者 総 : 2005年10月11日 23:09
商売が下手なんだろうね。
とりあえずタカラがなんとかするんじゃないかと。
投稿者 めろんぱん : 2005年10月11日 23:54
冬コミ出展後、社長が金庫の現金持ち出し夜逃げして倒産したりして・・・。
投稿者 Anonymous : 2005年10月12日 00:33
親会社のインデックスが尻ぬぐいするとか?
投稿者 あすむ : 2005年10月12日 01:25
赤字決算と債務超過って何が違うのさ。ググっても分からん。
とりあえず、明日はゲマズに行ってこよう。
投稿者 Anonymous : 2005年10月12日 03:31
「デジキャラットを日本一のアニメにしたい」とか、大放言大好きなあの社長が変われば多少はマシになるんじゃないかな。
よくよく鑑みればブロッコリー凋落の引き金は「デ・ジ・キャラットにょ(TVアニメ・視聴率超低すぎで打ち切り)」で、それも社長の独断で決められてたような…
いや、店舗経営が完全な赤字店舗大杉なんで土台から既に腐ってたんですけどね
投稿者 hage : 2005年10月12日 04:05
赤字はその期において収入が支出を下回った状態。
債務超過は債務(借金)が総資産を上回った状態。
どっちがやばいかは一目瞭然
投稿者 Anonymous : 2005年10月12日 09:55
>「デジキャラットを日本一のアニメにしたい」とか、大放言大>好きなあの社長が変われば多少はマシになるんじゃないかな
その辺も仁井谷正充を髣髴とさせるところがまたなんとも…
かれはCDまで出してましたが
投稿者 Anonymous : 2005年10月12日 09:58
「ゲマまん」というのが存在していたのは無視ですか?
投稿者 いやぁ : 2005年10月12日 10:11
資産を切り売りして、銀行に再建案(リストラとか)を提示して債権放棄してもらうしかないんじゃないの?
銀行がダメっていったら、法的手続きに移行するか、最悪倒産でしょう。
投稿者 Anonymous : 2005年10月12日 10:39
採用されるかどうか分かりませんが、一人の大人(!)として。
「赤字決算」と「債務超過」の違いとは、非常に簡単に言えば、
「決算」時に「赤字」なのか、
それとも、
「決算」時前(※期中)に「赤字」になのか、
ということです。(※詳しい違いは下へ)
ちなみに決算時とは、「だいたい」の会社では
「6月30日」と「3月31日」
の事を指しています。
蛇足ですが、
「3月の安売りは(なんとなく)分かるけど、
なぜ6月みたいな中途半端な時期に安売りしているんだろ?」
という皆様がいだく疑問は、
「6月決算前になんとかして利益を上げて、
『少しでも株主に総会で突っ込まれないようにしよう』
もとい、利益を上げて
『我が社に、銀行様が継続してお金を貸してくださるべく、利潤 を上げなければ』」
ということなのです。(どちらも心の声ですな、こりゃ)
※「期中」とは
決算と決算の間のことを指します。
つまり6月と3月の年二回の決算の場合、
4月1日~6月30日、7月1日~3月31日
(決算日も含めます)
の期日を「期中」と言います。
ここまで理解していただくと、
「赤字決算」と「債務超過」の「一番の違い」が解り、
なぜ「債務超過」が社会で恐れられているのかが、
ちょっとだけ(!)解ります。
(本当は手形や株式、企業価値についても書かなければ、
その恐ろしさは解らないと思いますが、
サラリーマン以外、実感できる人はいないので、
ここでは書かないことにしました)
「赤字決算」は赤字は赤字でも
「この会社なら次の決算までに借金を返せるだろう、という軽い赤字」
であります。もちろん赤字経営が続けば倒産しますが。
そして「債務超過」は赤字は赤字でも
「もうどうしようもない赤字」
でありまして、例えれば
「利益の10倍位の支出や負債がある」
と考えれば解るかと。もちろん期中で「倒産」します。
投稿者 黄不動の栄治 : 2005年10月12日 10:44
キャラの2次創作とかでのエロ禁止なんてのを素直に無く
しちゃえば勝手に食いついてくる客だって一杯いるのに…。
投稿者 きゃらっと : 2005年10月12日 13:54
アニメのデジキャラットは、声が悪すぎて、それまで好きだった連中も冷めたといってましたよ。
投稿者 Anonymous : 2005年10月12日 14:15
ゲーマーズはマルゲ屋っぽいし
その他はコンパイル臭。
色々手広げすぎなんだよね。
ギャラクシーエンジェル2の前に大変な事になってますな。
投稿者 Anonymous : 2005年10月12日 14:22
あまり色々と手をだしているから、こういうことになるんだと思います。
投稿者 ナルイケ : 2005年10月12日 15:37
>黄不動の栄治さん
もう少し文章縮めなよ・・・。半分にできるやん。
それはそうと、ブロッコリーってネトゲ需要みたいなので、こないだ株価急上昇したとこですよね?
一年も経たないで経営難になっちゃうとは・・・萌産業(?)にケチが付いた感じになるのでしょうか・・・。
投稿者 メソ : 2005年10月12日 16:10
コンパイル・・・確かに債務超過で没落しました・・・
まこさんの言うとおり、手を広げすぎて、バランスを崩して
おおこけに。
おとなしく饅頭だけ売ればいいのに、本社を生命保険会社の
新築ビルに上層3フロアー借り切っちゃってたし
超過直前、新卒で800人入れちゃってたし、
まして、ビジネスソフトの開発(こいつが不味かった)の失敗
今では、饅頭部門だけが、細々と残ってるはず(本通りの店)
ブロッコリーは、何が残るんだろう?
投稿者 ぷよぷよまん : 2005年10月12日 16:18
期中期末は関係ないかと、
支出が収入をこえれば「赤字」
会社の資産(資金+債権+資本)を債務がこえた状態が「債務超過」
簡単に言うと、どっちも赤字でして、会社の全財産投げ売っても返せない額の借金(負債)している状態が「債務超過」です
投稿者 sun : 2005年10月12日 17:12
今のメインコンテンツのギャラクシーエンジェル次第と思ったけど
そのはるか上を行ってそうな借金額なんですね。
投稿者 Anonymous : 2005年10月12日 17:43
ちなみに木谷氏はすでに会長。
投稿者 まや : 2005年10月12日 18:12
当時、コンパイルから内定をもらっていた友達がいましたが、もうすぐ卒業式って時期になって就職先を失いました。
ブロッコリーさんは、真面目に就職活動した人が泣きをみるようなことだけはしないでくださいね。
投稿者 Anonymous : 2005年10月12日 18:50
本通りのぷよまん本舗は何年も前になくなってるが。
投稿者 Anonymous : 2005年10月12日 20:03
カプコンも債務超過状態だっけ?
まぁなんとかなるんじゃない
投稿者 Anonymous : 2005年10月12日 20:34
もう随分前の事になるので記憶が曖昧ですが、ブロッコリーが
カードゲームで大儲けして一気に大きくなった頃、アニメ系の
ラジオにゲストでブロッコリーの社長?が出てました。
読者からのお便りで、「現在専門学校に通ってるのですが
ブロッコリーに入るにはどうすればいいですか?」みたいな質問
で、社長の答えは「うちはもう有名大学出しか取らないから、
あなたはうちに入ることは出来ません」とか言ってました。
そこまでならまあまだ良かったのですが、その後の発言で大学
出てない奴は使い物にならないとか、なんか結構酷い事を言い
たい放題言っていたと思います。
パーソナリティーもその後必死にフォロー入れてたけど、当時は
ラジオでよく言えるな~と思って聞いてました。
あれから数年…よっぽど優秀な人材を入社させてたみたいで
すね(笑)
投稿者 トロトロトロ : 2005年10月12日 20:53
野菜のブロッコリー想像して???になってしまったw
投稿者 Anonymous : 2005年10月12日 21:22
結局、己の分をわきまえずに自滅した典型的な例のような気がする。中小メーカーは下手に拡大せずに身の丈経営するのが
いいのかもしれない。
投稿者 Anonymous : 2005年10月12日 22:07
サイキックフォースマダー?(笑
投稿者 Anonymous : 2005年10月12日 23:40
日曜日に、就活でブロコリ行くんですが……、
ブロコリの債務超過って手遅れなんですか……。
どうすれば、今の社員さんは、助かるの……。
もうこれは、倒産決定ですか……。
投稿者 Anonymous : 2005年10月13日 00:27
デジキャラットってOVAとかでたまに出すくらいがちょうどよかったのに。
投稿者 Anonymous : 2005年10月13日 01:03
アニメ版GAが萌え路線でない方向に向かったのも、相当気に入らなかったのもこの社長だったかな、アニメ版を無視するような発言をしてたらしいけど。
投稿者 Anonymous : 2005年10月13日 01:49
コンパイルって・・・
確かメインバンクからかなり酷い貸し剥がしにあって、
それがバランスを崩した最大の原因だって聞いたんですが?
ブロッコリーのように手を広げすぎたのとは
訳が違うと思います。
投稿者 Anonymous : 2005年10月13日 02:24
>コンパイル・・・確かに債務超過で没落しました・・・
>
>まこさんの言うとおり、手を広げすぎて、バランスを崩して
>おおこけに。
バランスを崩した直接のきっかけは、
メインバンクの某F銀行の、かなり強引な貸し剥がしが
原因だと聞いた事があります。
投稿者 Anonymous : 2005年10月13日 03:47
ギャラクシーエンジェルはコナミあたりが安く買い叩いて
ブロッコリーは消滅だろうね。
投稿者 Anonymous : 2005年10月13日 12:51
今ぐぐったら、ブロッコリーの債務超過が二番目に出てきたな。
本格的にもう駄目か?
投稿者 Anonymous : 2005年10月13日 17:59
ディメイション・ゼロなる総額2000万円の賞金付きカードゲームを開発、遊宝堂で11月辺りに販売するらしいが、
賞金なんて準備できるんでしょうか?自滅か!!某HPは大変
押してるんですけどネ…その前はリセ?とかいうのを押してたし当てにならんかw
投稿者 Anonymous : 2005年10月13日 19:54
細々と同人アンソロジーだけ作ってればよかったんだよ。
…それはそれですぐ潰れそうだな。
投稿者 Anonymous : 2005年10月14日 00:10
ギャラクシーエンジェルのコミックは
JIVEが発行してるから
このままTAKARAが
権利獲得ってコトはないかしら?
投稿者 Anonymous : 2005年10月14日 00:11
そいやタカラとしては、なんとか社長を切りたかったらしい。
だが、そんな事を考えている内に、萌えバブルだとか言ってブロッコリーの株が爆上げしてしまったので、切るに切れない状態になってしまった。
ここがいい機会なんでないの?
と、思ったら、
>ちなみに木谷氏はすでに会長。
うまく逃げられた感じですかね。
投稿者 Anonymous : 2005年10月14日 00:12
>ゲーマーズはマルゲ屋っぽいし
新声社倒産1週間前にマルゲ屋行った時地下のグッツ売り場面積が半分になっていたんだよ。
改装するのかな?って思っていたら・・・。
ゲーマーズって初期の頃はエロ同人誌も扱っていたけど
キャラ展開始めてからやらなくなったな。
投稿者 Anonymous : 2005年10月14日 02:11
まー、どんな世界でも『俄か成功に調子に乗ってしまったトップ』ほど困ったものはないですね。
件の『大学を出ていないやつは~』発言などは、こういうときに助けてくれるであろう取引先企業の中に悪感情を持つ人間がいる可能性もあるでしょう。実際にどうかは知りませんけど、取引相手企業の担当者が大学出でなかったら……とか程度のことも想像できないのでしょうかねぇ。
そういう可能性のあることをラジオでポロっと言ってしまう時点で経営者、起業者としてダメダメ。
投稿者 Anonymous : 2005年10月14日 19:57
今後収益の柱としたいであろうエミルクロニクルオンラインも、現時点での評判は?ですし、
スクエニよりひどい管理と評判のガンホーとのタッグですし
この面でも非常に心許ないです。
ソフトバンク系は「金になることなら何でもするが、ならないことには容赦はしない」ですよ。
もし今何とかなっても、すぐまた同じ事になりそうな気が。
投稿者 Amorphous : 2005年10月14日 23:20
デ・ジ・キャラット、TBSの頃はあんなに面白かったのになぁ。
投稿者 げろみ : 2005年10月15日 04:46
オレの周りでは、むしろ大学中退組の方が、規格外で突飛で笑える、良いアイデア出すんだけどな。チヤホヤされて金が出来てにわか高級志向か?商売ってのは人間が人間に行うんだよ。人間は脳みそだけで出来てるわけじゃない。まあ商売下手の末路ってとこか。
投稿者 anonlymouse : 2005年10月19日 03:03
とりあえず、でじこにはなんのつみもないにょ。
子どもが大量に倒れても黄色い電気ネズミにはなんのつみもないのといっしょだにょ
……ごめん、くだらないこと書いた。
投稿者 Anonymous : 2005年10月28日 22:15
OK、今頃コメント
全てはガンホーと組んだのが失敗
投稿者 Anonymous : 2005年11月24日 14:42













