REVOLUTIONのコントローラーが話題になっているが…
| 2005年9月17日:REVOLUTIONのコントローラーが話題になっているが… | |
![]() |
昨日発表されたREVOLUTIONのコントローラーに関する投稿がたくさん届いています。 『任天堂の次世代ゲーム機のコントローラが発表されましたがみなさんはどう思いますか?あまりにも扱いにくそうではありませんか!コントローラの扱いやすさはかなり重要だと思うのですが・・・。第一リモコン型のほうはあんなに縦長くボタンを配置されたら親指だけで操作できないですよ。と思いました。』(投稿) 『なんでも任天堂さんがレボリューションのコントローラーを発表したらしいですわよ?リモコンだとかヌンチャクだとか…革命的過ぎてついてこれるか不安じゃありませんこと?まぁあたくしは基調講演でもうビビッときちゃいましたけど、ライトもヘビーもついてこれますかしら?どう思われます奥さん?』(投稿) 『遂にRevolutionのコントローラーが公開されましたね。どうせタッチパネル搭載とかだろうと思ってましたが、全く斬新なものが。ただ、一つ気になるのは、ダイレクトポインティングデバイスの所為で、右手を下げる訳にいかなくなり疲れるって事態が起きそうな。最近のゲーム業界は全く面白くないので、新たに切り込んでくれると良いんですけど、Revolution、どうなるでしょうか。』(投稿) 『東京ゲームショウで任天堂の「レボリューション(仮)」のコントローラーが発表されたそうですよ。テレビのリモコンみたいで、釣りなどの体感ゲームやRPGでは便利そうですが、アクションゲームなどはやりにくそうな感じがします。』(投稿:ナルイケ) |
![]() |
所詮はコントローラーだから。 |
![]() |
は? |
![]() |
最終的にはソフトに依るってことだよ。コントローラーがどうであっても、ソフトがよければそれで良し。逆にソフトが駄目であれば、たとえコントローラーが革新的であっても意味が無いということだ。 |
![]() |
それはそうですが、そうなるともう話すことがなくなってしまいますが…。 |
![]() |
そこで話題を振るのがキミの役目だろうが…。 |
![]() |
そ、そうでした。 |
![]() |
見た感じ、別に悪いものではないとは思うが。右手を上げたままでななければいけないといった投稿もあるが、そもそも、何で右手上げたままにした状態を想像しているのかが良くわからない。太ももに置いた状態でもプレイできるだろうから。 |
![]() |
アクションなどがやりにくいという意見もありますが? |
![]() |
それはソフト次第だろ?一番重要なのは、任天堂がこれを出したということだ。 |
![]() |
と、言いますと? |
![]() |
自社で有力なソフトを開発している任天堂が自らの意思でこのコントローラーを出した。つまりは、ソフトを作っていくうえで、このコントローラーを十分に活用できるゲームが出来ると判断したからこそのコントローラーということだ。 |
![]() |
活用できなければ、また別のコントローラーにしていたかもしれないということですね。 |
![]() |
そのとおり。この形で出す以上、ゲームにもしっかり反映させてくれるだろう。ニンテンドーDSのニ画面やタッチパネルがしっかり機能しているようにな。 |
![]() |
そのように考えると期待大ですね。 |
![]() |
ただ、逆に、任天堂しかしっかり活用できない可能性もあったりする。 |
![]() |
!? |
![]() |
任天堂はソフトを考えた上でのハード設計が出来るが、他のメーカーはハードが事前に提示された状態でのソフト開発となるから。ニンテンドーDSも結局は任天堂以外はたいしたタイトルが発売されていないことから考えても、もしかしたらREVOLUTIONも結局は任天堂ゲームを楽しむだけのゲームになる可能性も否定できない。 |
![]() |
この辺りは他のメーカーにも期待したいところですね。 |
![]() |
期待できるメーカーが皆無というのが今のゲーム業界なんだけどな。 |
![]() |
……。 |
2005年09月17日 13:56 | Wii
« 「FF11」最新ディスク「アトルガンの秘宝」 | 「ときめきメモリアルONLINE 特別版」の予約がスタート »
・マリオカートWiiを潤沢な在庫と見るか、微妙な滑り出しと見るか
・Wiiウェア、サービス開始、さまざまな新作ソフトがダウンロード可能
・マリオカートWiiの発売日決定!今回も品切れ注意、予約販売開始
・大乱闘スマッシュブラザーズXの通信対戦を楽しむためのWii専用LANアダプタが品切れ状態、代替手段は?
・大乱闘スマッシュブラザーズXの発売日が延期、予約販売も締切多数
・WiiFit(Wiiフィット)がミリオン突破
・大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii) 予約販売開始
・スーパーマリオギャラクシー(Wii)の販売が低調、通常仕入価格以下で販売する店舗も
・WiiFit(Wiiフィット)のテレビCM開始、予約販売も再開
・WiiFit(Wiiフィット)の予約販売が再開
・WiiFit(Wiiフィット)の予約販売状況をチェック、複数のショップで品切れに
・WiiFit(Wiiフィット)の予約販売受付開始
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/178
>期待できるメーカーが皆無というのが今のゲーム業界なんだけどな。
まことさん、それなら海外に目を向けると言う手も有ろうかと。FPS系の面白いソフトが出そうな羊羹。
投稿者 トム・ナナンシー : 2005年09月17日 14:32
ま、他社ハードもデバイスは後から追加可能だしね。
リモコンタイプ 受信機はレボ本体? TV側の光線銃か?
TV側だと液晶 プラズマ HD無理なんでは?
本体だとガンシュートの様には行かないな。
腕もかなり疲れるし汎用性は低そうだ。
とりあえずパーティーゲームか。
他なんちゃってFPS系。
エロス系(テクモ電撃参入するしか!)
サードは、またしても置いてけぼりに、なりそうだ・・・
投稿者 Anonymous : 2005年09月17日 14:41
あれでどうやってゼル伝やるんだろう
投稿者 Anonymous : 2005年09月17日 14:50
せめてFC、SFCのゲームをプレーする際、昔のコントローラー設置のままであって欲しいものね。
投稿者 mayoasis : 2005年09月17日 15:23
真っ先に思い浮かんだ単語
「バーチャルボーイ」
投稿者 Anonymous : 2005年09月17日 15:48
根っからの任天堂ファンの俺だけど、今回のコントローラーばかりはちょっと疑問です。
任天堂はこれまで『ゲーム機は家電じゃなく玩具』といった意味のことをいっていたのに、今回のコントローラーは(あくまでもパッと見ですが)、まるでテレビかなんかのリモコンです。
これは小さい子とっつきにくいのではないかとおもいます。
投稿者 Anonymous : 2005年09月17日 18:45
なんつーか、ここ以外のサイトのニュースを見ないで、文句だけ言ってる人がいる感じ。
インプレスの記事によると従来のソフトなんかは「拡張コネクターにクラシックコントローラを接続し、プレイする」そうですよ。
投稿者 Anonymous : 2005年09月17日 18:52
>これは小さい子とっつきにくいのではないかとおもいます。
逆だ。
小さい子供は気にしない。
過去の例をとってみると、とっつきにくいのは大きなお友達だ。
PSコントローラーでも同じ問題がおきたが当の子供は何も気にしなかった、という開発者の言があったはず。
投稿者 Anonymous : 2005年09月17日 19:09
なんかコメント見てると勘違いしてる人が多いような。
あの形状で従来のコントローラーのように使う訳ないじゃん。
縦長でボタンが押しにくいとか・・・。
>任天堂はこれまで『ゲーム機は家電じゃなく玩具』といった意味のことをいっていたのに、今回のコントローラーは(あくまでもパッと見ですが)、まるでテレビかなんかのリモコンです。
今回のコントローラーほど玩具してるものはないですよ。
ホームページいって動画を見る事をお勧めします^^
投稿者 Anonymous : 2005年09月17日 19:12
新しい事は新しいのですが、できるだけ周辺機器が必要無くなった形というのが適当でしょうか?
例として釣り竿や包丁、車のハンドルのように使われてましたけど
重さ等に変化が無く手応えが無いと結局安っぽいおもちゃを振回してるだけような感覚になる気もします。
あとゲームによっては疲れそうですね。
杞憂であるよう、任天堂のアイディアに期待です。
投稿者 Anonymous : 2005年09月17日 19:21
真っ先に思い浮かんだ単語。
「パワーグローブ」
見方を変えれば、この新型コントローラーでもプレイ出来る内容という、新たな枷ができたってことですね。
投稿者 Anonymous : 2005年09月17日 19:37
>太ももに置いた状態でもプレイできるだろうから。
確かに太ももに置いた状態でもプレイできそうだけど、
振りかざすといった行為はやりづらいそうなので、
結局、今までの指先だけ使うよりは、確実に疲れそう。
わざわざゲームをするのに疲れるって言うのもどうかと。
自分的に一番の問題なのは、ゲームをしているときは基本は一人とは言え、
腕を動かしながら、大きな動きを行いながらゲームをするということに、抵抗を感じます。
そういった人は、少なからずいるのではないでしょうか?
ただ、小さな子供は楽しみながらプレイできそうですね。
投稿者 Anonymous : 2005年09月17日 19:46
昔任天堂が言ってた、ほかに面白い事が出来るなら
TVゲームにこだわる理由が無いというのをそのまま形にした感じですね。
単純に今のゲームはつまらないと、任天堂は思っているのでしょう。
これでスマブラをやりたくないという意見をよく聞きますが、自分はそれ以上に、単なるバージョンアップのスマブラは
やりたくないと思っています。
まあ、任天堂なら面白いゲームを作ってくれると思ってます。
結局そこですかね、大きなポイントは。
投稿者 Anonymous : 2005年09月17日 19:55
すいません。パワーグローブがなんちゃらという投稿した者です。
よくよく見てみれば、これまで1つのボディだったコントローラーが2つに分割されてるってだけで、大したことないっすね。
いや、それどころか横にすれば、初代ファミコンのコントローラーと変わらないじゃない。
横にすればって...と思う人もいるだろうけど、格闘ゲームじゃおなじみのボタン設定変更ですむことですね。
十字キーも変更できるようにして。
パッと見は異様だけど、よく見れば十分保守的なものでした。
だから先のコメントは無視して下さい(掲載されればの話)。
投稿者 Anonymous : 2005年09月17日 19:56
楽しみです。直感的に操作出来るってのは歓迎です。
これでゲーム体感ができるのは楽しそうな感じですね。
常に新しいものを模索してるのは凄いですね。
花札もまだ作ってるみたいですし・・・。
投稿者 めろんぱん : 2005年09月17日 20:06
VBと同じく、設計思想についていけないサードが離れて失敗するのでは・・・。まっさきに思いついたのは剣神ドラクエの移植ですね。
投稿者 Anonymous : 2005年09月17日 20:44
まぁいずれにせよ
注目を集めたことは事実ですね。
私は期待しています。
投稿者 Anonymous : 2005年09月17日 21:21
これおもしろそうですね。
確かに今あるコントローラーからすると
扱いに慣れるまで少し時間がかかるかもしれないですけど。
言われてらっしゃる通りゲームは、やはりソフト次第ですね。
ゲーム自体あまりやらなくなってしまったのですが
これは、おもしろそうなのが出てきたら買ってしまいそうです。
色々チャレンジしてる任天堂、頑張ってもらいたい所です。
投稿者 Anonymous : 2005年09月17日 21:42
特殊なコントローラーに注目しすぎて、DSのように機能を使うことを第一に考え内容まで深く掘り下げられないソフトで溢れそうな予感がする。
投稿者 Anonymous : 2005年09月17日 21:46
なんか今回のコントローラーのことでVBの失敗が見え隠れするようなしないような…
まぁ、見た目だけでいけばPSPのVBもどきメタルギアには勝てんな。
まんまVBだな、アレ。
投稿者 Anonymous : 2005年09月17日 22:01
ゲームの可能性が広がるなら大歓迎じゃないか。
これがこけてもPS3があるじゃないか。
もっと歓迎しようよ。
投稿者 ありー : 2005年09月17日 22:10
大きさはPS2コントローラーの半分未満。
となると、重さも半分未満だと考えてよさそう。
そのくらいの重さならば、手を疲れさせずにゲームできそうだ。
とりあえずゲーム内容で思いついたのは・・・ゼルダとHALOとレースゲーム。
左手で移動、右手で剣振ったり弓やブーメラン狙いつけたりする。
HALOはまさに左手で移動、右手で狙い定めると言う便利仕様と化す。
任天堂なので、スターフォックスになるのだろうか。
レースゲームは傾けてプレイ可能。感覚的に楽しそうだ。
それととりあえずゲームキューブのコントローラーでもプレイ可能になると思う。
つーかGCのコントローラーは結構良くできてる。
多くの一般的な格ゲーはこっちでしてくれと言うことになりそう。
しかし問題はスマッシュブラザーズがどうなるか・・・左手で移動、右手の十字キーで必殺技を指定でき、赤外線でアイテムをぶちかますという形になるのだろうか?
よく分からん。が、とりあえず十分プレイできるものはできそうだ。
それとリモコンの方だけで、横にしてファミコントローラーみたいにしても使えそうだな。
とりあえず夢は大きく膨らんだ。ありがとう、レボリューション(仮)。
ついでに過去のゲームでもネット対戦ができるようにしてくれることを祈っているよ。
超久しぶりにファミコン版のボンバーマン2がしてえ。
投稿者 Anonymous : 2005年09月17日 22:22
ゲーマー用に従来型の両手式コントローラー作らないと嫌ですね。
どうせゲームは一部の人間しかしないんですから、わざわざやらない人に配慮しないでもと思います。
投稿者 Anonymous : 2005年09月17日 22:26
ライトユーザーもターゲットにしてるらしいが、逆に敬遠されるんじゃないでしょうかね?
確かに新しいアイデアのゲームは出てきそうだけど、それ以上に今までのジャンルがさびれてきそう。
投稿者 ray : 2005年09月17日 22:28
金も進歩も度胸もない国内メーカーより海外メーカーが面白いもの作ってくれそう。
もう国内メーカーはだらだらと変わり映えしない見てくれだけがとりえの続編モノばっかPS3あたりで創り続けてればいいと思う。それなりに儲かんだろーし。信者がいる間はな。
投稿者 Anonymous : 2005年09月17日 22:36
> これでスマブラをやりたくないという意見をよく聞きますが、自分はそれ以上に、単なるバージョンアップのスマブラは
やりたくないと思っています。
名言。現状肯定でいいなら、プレステやXBOX、今持ってるGCやってればいいじゃん。
ギターの形はずっと変わってない。そして音楽は進歩なんかしてない。でもみんなを楽しませてる。ゲームに何を期待しているのか、それ次第なんだよ、結局。
二極化して、それでいいんじゃない、儲からないかも知れないけど。
投稿者 Anonymous : 2005年09月17日 22:40
アスキースティックL5を思い出した。ふるっ!
アレは良かった。アクションゲームの難易度が異常に上がって楽しかったよ。新型で心配なのはそこだけ^^;
あの十字キー付きのヤツは赤外なのかな?今はまだ期待より不安が大きいかなー。
投稿者 Anonymous : 2005年09月17日 23:33
VBほど奇天烈ではないと思う。レボをつくりはじめた最初の段階から、VBの二の舞にだけはならないように、注意を払っているだろう。
私的にはVB大好きだけどな。
投稿者 Anonymous : 2005年09月18日 00:02
まあ、コントローラーばっかりは実際使ってみないとわかんないよね。
PSのコントローラーだって、最初にデザインが発表された時はみんなブーブー言ってて、肯定的な意見は少なかったけど、今ではベストと言える程、使いやすいコントローラーなわけだし。
投稿者 Anonymous : 2005年09月18日 00:03
大きなお友達としてはこれを剣の代わりにぶんぶん振り回すのはやだなぁ
そんな自分の姿を客観的にみつめると死にたくなるし
何より筋肉痛が・・・
剣神もオッサンにはきつかったな
あとはポインティングデバイスの認識率に期待
投稿者 Anonymous : 2005年09月18日 00:20
家庭用ゲームってより、バーチャルアミューズメントって感じですね。アクションメインな感じになるんですかねえ。
投稿者 Anonymous : 2005年09月18日 00:20
ていうか、これを暗い部屋で一人でやってたらかなりイタイ人に見えそうなんだが
(剣の動作とかが特にな)
投稿者 Anonymous : 2005年09月18日 00:32
>そんな自分の姿を客観的にみつめると死にたくなるし
客観的にみたら、確実に落ち込みそうですよね。
そういう意味では、大人にはあまりうけないような気がします。
やはり低年齢層向けでしょう。
ただそれはそれで良いのかもしれませんね。
XBOX360とPS3は比較的大人向け、レボは比較的子供向けになれば、
ある意味住み分けが出来てよさそうです。
投稿者 Anonymous : 2005年09月18日 01:37
これ、アクションゲームとかは、このリモコン型のを横にして使うんじゃないの?横にすると、ファミコンのコントローラみたいに、左から十字キー、スタートボタン、ABボタンになるし・・・・。釣りとかシューティングとかはリモコン型
でやるとして。
投稿者 Anonymous : 2005年09月18日 03:40
と、思ったら、スティックみたいなのを接続して使うのね・・・・。これなら使い心地は従来のとあまり変わらなさそう、左スティック、右ボタンの構図だし
投稿者 Anonymous : 2005年09月18日 03:45
ところでRevolutionってGCと互換性あったよね
あのコントローラでどうやってGCのゲーム動かすんだろう?
投稿者 Anonymous : 2005年09月18日 06:35
しかし、みんな既存のゲームに文句言ってる割には保守的なんだなあ・・・
Revolutionコントローラー、いいと思うよ。
投稿者 Anonymous : 2005年09月18日 09:47
あのポインティングデバイスってどういう仕組みなんだろう?
光線銃みたいなものか???
だとしたら、HDTVや液晶TVでは遊べないのだが・・・
投稿者 Tpaipai : 2005年09月18日 09:59
ワイヤレスならリモコンとアナログスティックの間にくっついてるコードが邪魔だなと思いました。
取れないんですかね、あれ。
投稿者 Anonymous : 2005年09月18日 10:09
>今回のコントローラーほど玩具してるものはないですよ。
>ホームページいって動画を見る事をお勧めします^^
ゴメ、Yahooのニュースの写真しかみてなかった。
確かに、これは面白いや。
投稿者 Anonymous : 2005年09月17日 18:45の発言は全面的に撤回しますm(_ _)m
投稿者 Anonymous : 2005年09月18日 10:13
あんまり調べずにとりあえず否定する人が多いな。
投稿者 Anonymous : 2005年09月18日 11:10
別にいままでのジャンルが廃れたりしないだろう。
これまでのゲームができなくなるわけじゃないみたいだし。
むしろ従来のゲームに+αできる幅が広くなったと考えるられる。
いいと思うよ。新しい試み。期待です。
投稿者 Anonymous : 2005年09月18日 11:31
公式の動画でおもっきし薄型テレビでやってるよな。
このリモコンを一言で言うなら
あらゆるタイプのゲームに対応したリモコン
ってところか。
DSのニンテンドッグスも最初は声をだすのが恥ずかしかったが
いまでは逆転裁判で「異議あり」「待った!」「くらえ!」と叫びまくってる。
ようは慣れ。
レボのリモコンで遊んでいれば恥ずかしいとかなんとか思うことはなくなるだろ。
むしろ恥ずかしいからやらないって方が損な気がする。
投稿者 Anonymous : 2005年09月18日 11:35
一部お忘れの方がいるようですので再確認しときましょう。
「レボにはGCのコントローラ端子が実装されています」
レボの新作においても
GCコントローラで操作可能なソフトが出る可能性は十分あるでしょうね。
投稿者 Anonymous : 2005年09月18日 11:54
>一部お忘れの方がいるようですので再確認しときましょう。
>「レボにはGCのコントローラ端子が実装されています」
>レボの新作においても
>GCコントローラで操作可能なソフトが出る可能性は十分あるでし>ょうね
いや、それどころか、レヴォのコントローラーは色々と拡張性がきくらしい。
それに、ボタン配置等は、今後変更が起きないとも限らないし、
プログラムによっては、多少動かしただけで、大きく移動させたりとかも出来るだろう。その辺はユーザーに合わせて変更できると思う。ニュートラルポジションをワンボタンで任意に変更できる可能性もあるから、膝の上にてを置いてプレイとかもできるかも。
(その辺は、ハードではなく、ソフトの問題)
投稿者 Anonymous : 2005年09月18日 12:58
>公式の動画でおもっきし薄型テレビでやってるよな。
ゲーム画面無し。
イメージデモに過ぎず動作保障するものでも無い。
ハッタリでしょうね。
TV上部に受信機を設置するスタイルとも予想されているね。
それだと感度は悪そうだが、常にTVに向けておかないと
膝の上で操作は不安定になるだろう。
FPSも半自動のロックオンシステムになる可能性があるな。
結局依存のゲームには不向き。
コレ専用のソフトが要るだろうね。ゲーム的にはパワーダウンしてもデバイス優先のとか。
投稿者 Anonymous : 2005年09月18日 13:59
レボだけじゃなく次世代機はワイヤレスって事で
充電なり電池なり、面倒になりそうですね
投稿者 Anonymous : 2005年09月18日 14:16
良い情報サンクス( ・`ω・´)>ALL
しかしながら、大手ゲーム系サイトのみを見れば、あのコントローラがスタンダードであるかのように思ってしまうのも仕方がない気もする(苦笑
どっちにしろ、上にも書いてあるが、PSのコントローラを見た時と同じで斬新なだけ。使い難いなら、流石に開発者が止めるだろ、デザイン優先の会社じゃないんだから。
それと、ゲームショーレポート見てて思うが、ソフトは映像の美しさや表示出来る人数を強調したものばかりで、何も変わり映えしない。デバイスを新しいモノにする事で、半強制的にでもそういう流れが変われば良いなと改めて思った。。。
投稿者 Anonymous : 2005年09月18日 14:25
>一部お忘れの方がいるようですので再確認しときましょう。
>「レボにはGCのコントローラ端子が実装されています」
もう一つ、忘れている方も多いのでは?
『 レボはGCソフトがプレイ可能(互換) 』
普通にGCのディスクが入るんです。そういった既存のゲーム
がある以上、今まで通りのコントローラーが使えないように
するはずが無いと思いますよ。
DSではタッチペンによる操作が可能になりましたが、
これまで通りに十字キーやABボタンでも操作出来ますよね。
つまりソフト次第で操作方法は変えられるわけです。
だからリモコン式だとスマブラがプレイ出来ない~って
いう心配はいらないと思います。
投稿者 vacation : 2005年09月18日 14:34
つうかE3だかの時にレボでGCのコントローラ使えるというのをファミ通だかどっかの雑誌のインタビューで見た気がするんだが…
それにこのコントローラが枷になるとかアホだろ。逆に既存の物で出来なかったことがこのヌンチャクで出来るようになったりするかもしれないだろ。
DSはまあ・・・うん、これからさ
投稿者 Anonymous : 2005年09月18日 15:23
任天堂専用機にサードなんかいらねーよ、出直して来い!
投稿者 : 2005年09月18日 18:05
より任天ゲー専用機になりそうですね。任天堂から出るゲームはそりゃ新世代の面白いゲームがわんさか出てくるでしょう。しかしサードがついてこれるか疑問だし、旧来の形態のゲームは作りにくいでしょうね。
まあその傾向は64からありましたし、DS、レボと今まで以上に独自路線に突っ走るのでしょうね。
任天堂はこれで良いと思うんですよ。汎用性のあるゲーム機はPSシリーズに任せ、64時代から続けた任天独自路線の模索。そういう意味ではコントローラ自体は好感度大です。個人的にGCは独自路線も中途半端だったと思うので(64ソフトの焼き直しが中心だったし、ハード自体も64の3D強化版に過ぎない)、今回はがんばって欲しいですね。まあ天下は取れないでしょう。
投稿者 Anonymous : 2005年09月18日 18:58
ちゃんと調べずに発言している人が目立つなぁ~
投稿者 Anonymous : 2005年09月18日 23:08
最近の任天堂のハードは携帯機以外負けっ放しなので、そろそろどうにかしてほしいですね・・・。
もうこれでダメだったら、任天堂は据え置きのハード作らなくていいと思います。多分PS3にもXbox360にも負けるでしょう。
投稿者 Anonymous : 2005年09月19日 01:47
というか正直、GCのコントローラーも操作性はたいして良くないと思うのですが・・・。
革新的ではあるかもしれないけど、それだけがウリならすぐ飽きられて終わりなわけで。
ここんとこの他の任天堂ハードと同じく、一年・・・もっても二年で終わるでしょう。
投稿者 Anonymous : 2005年09月19日 01:49
任天堂しか活用できないのなら任天堂がやった事をパクればいいじゃない(マリー)
投稿者 Anonymous : 2005年09月19日 02:50
ああだこうだと色々と意見は沸いては来るのですが、それら全てを
「触ってみなきゃわからない」
という言葉がうち砕いていると思います。
もともとDSの時もタッチパネルが傷つきそうだ、とか認識が遅そうと色々と言われてましたが、今となってはそんな事全然聞きません。
任天堂だから、とは言いませんが一つの企業が軽い考えで独自路線を突っ走ると言うことは、まこなこさんがおっしゃったように、やはりそれなりの考えがきちんとあるからでは無いでしょうか。
投稿者 Anonynous : 2005年09月19日 09:45
最新のダイレクトポインティングデバイス・・・。
つまりダイレクトポインティングデバイスが現在どのくらいまで進化しているかを知り得れば答えが出る可能性があるわけだ。
今ある情報だと、コントローラーの動き、コントローラーのひねり、画面からの距離までもが出せる。
さらにコントローラーと本体のデータ転送はBluetoothとか言う半径10m以内なら障害物があっても大丈夫なものを使うらしい。
それと薄型テレビが主流の今の世の中でそれで使えないのは馬鹿だから、本体にどんなテレビに繋がれているか、判断する機能を持たせるしか無さそうだ。
PC並みの処理能力を持つ本体に付いているのであれば、ガンコンとは違って相当複雑な状況も理解できる機能を持たせられので、多分これだと推測される。
推測と妄想の結果、ダイレクトポインティングデバイスは凄いと言うことになった。
とりあえずスーパースコープみたいなことにはならないと脳内で確定した。
つーか、NDSと無線LANで通信できる時点で、赤外線のわけがなかった。
投稿者 Anonymous : 2005年09月19日 23:09
えっと、ちょっとお前ら。
GCのゲームが標準で遊べる以上、ゲームキューブのコントローラがレボに標準でついている可能性は高い(PSXじゃあるまいし)。
と、なると別に新しく発売されるレボ専用のゲームでGCコントローラ専用としても何の支障もないわけだ。
つまり、レボは前世代の流れを受けつぐGCコントローラと、革命的なレボコントローラの二刀流なわけ。
これなら、前世代的なゲームを望むヤザンみたいな人はGCコントローラで楽しめるし、
新しい時代を生きたいジュドーな人にはレボコン。
で、ドラクエなんかは両方使用可能にしてお好みで、とか。
まあドラクエが出るわけないけどな
投稿者 Anonymous : 2005年09月20日 00:56
> 前世代的なゲームを望むヤザンみたいな人はGCコントローラで楽しめるし、
> 新しい時代を生きたいジュドーな人にはレボコン。
この表現がツボ(笑)
そして「ハード性能という重力」に魂を引かれた
古いゲーマーは滅んでいくと。
投稿者 Anonymous : 2005年09月20日 09:19
1:シェア至上主義者
2:超保守層
3:リモコンしか見て無くてヌンチャク無視する奴
4:DSを無視してVB持ち出す奴
5:ムービー大好き。RPG以外のゲームなんてやっても疲れるだけ。
概ね否定派を分類するとこんな所でしょうか。(全然まとまってねぇ)
すでに任天堂がシェアトップを目指す気が無いのは
明白ですので至上主義者の方に受けが悪いのは解るんですが。
(薄型 + GCと同程度の性能だから低価格は間違いなし)
あの操作に興味が湧かなければ買う必要は無いのにぼやく人がよくわかりません
ハード収集マニア?
サードが情けないので日本ではGCと同じく
任天堂専用機となるのは間違いなさそうですが、
アイトーイが売れた海外ではどうなるのか予測ができません。
「FPSの標準を目指す」って社長が言ってる辺り日本はすでに眼中になさそうです。
DSの時のように国内で色々キャンペーンやってくれるんですかねぇ。
投稿者 Anonymous : 2005年09月20日 22:53
>まあドラクエが出るわけないけどな
まあ、普通にドラクエ1~6まではダウンロードして遊べるんじゃないですかね。
PSやPS2のゲームまでダウンロードできたらものすごいけど、まあ、それは無理なんでしょうねぇ。
投稿者 Anonymous : 2005年09月20日 23:50
念のためツッコミを。
>>コントローラーと本体のデータ転送はBluetoothとか~
>>NDSと無線LANで通信できる~
これは私の勝手な憶測ですが、
Revolutionコントローラーの通信規格は Bluetooth ではないと思います。
それはNDSとの無線通信に Wi-Fi(IEEE802.11b)を利用しているため、
同じ2.4GHz帯の電波で混線する可能性が高いからです。
最近のゲームニュースで、PS3開発関係者がPS3コントローラ(Bluetooth採用)の混線を懸念していると知らされたばかりですし。
Revolutionの最大の売りであるコントローラーで、
任天堂が設計ミスをするとは思えませんもの。
投稿者 IXY : 2005年09月21日 00:44
最初は変でも慣れたら自然に扱える物じゃないかねえ、やっぱ。PCでFPSやり慣れてたらキーボード+マウスじゃないとめっちゃ違和感あるし、家庭機でやり慣れてたら逆になるわけで。
投稿者 Anonymous : 2005年09月21日 02:02
実際に触らせてもらった記者が感想を述べているぞ。
コントローラーの位置だけでなく、ひねりも検出できる為、手首をひねるだけで画面上のどの位置でも狙えるそうだ。
これなら寝たままでもプレイできるな。
一番出そうなFPSも両手ヌンチャク版ですぐに慣れたそうだ。
またフライトシュミレーターで自由自在に飛行機を操作できたそうだ。
あのコントローラーとレボの処理能力なら空中戦も凄く楽しくできそうだな。
一つのコントローラーで、今まで沢山の種類のコントローラー、ガンコンとか釣りコンとかeye toyとかハンドルとかその他諸々をカバーできる。
こいつは面白そうだ。できれば発売日に買いたいな。
投稿者 Anonymous : 2005年09月21日 23:20
FPSに関しての岩田氏の発言は確かに海外へのアプローチも兼ねていると思いますが、
DS同様主に狙っているのは日本市場だと感じます。
別に海外市場ではゲームが飽きられているわけではないので、
わざわざこういう方向に走る必要もありませんから。
現に海外のDSは特別好調というわけでもありません。
それに、そもそもFPSに関しての話をわざわざ日本で話したのは、
今ひとつ日本でウケの悪いFPSを日本で普及させたいという思いもあるような気がします。
視点操作がかなり直感的になりますし、チャンスではあるでしょう。
日本のメーカーに開発を促すという意味でも。
投稿者 Anonymous : 2005年09月22日 06:31
混線って・・・少し周波数ずらせばいいだけじゃん。
他社の製品とならば混線する可能性があるとしても、自社の製品同士での混線はあまり考えられん。
それに混線しても使えなくなるわけではなく、データ転送速度が少し落ちるくらいだから、あの程度の情報量の送信ならば別に問題は無い気も。
とかいいつつ、別に通信にどんな形式使うかなんてあんまりどうでもいいことだな。
きちんと動けばそれで良いし。
投稿者 Anonymous : 2005年09月22日 13:47
レボリューションの処理能力は、現行機を大幅に上回るぞ。
コアプロセッサもグラフィックチップも新型作ってるから、PS3やXbox360勝るわけは無いと思うが、気になるほどには劣らないものを持ってくるのは間違いない。
排熱とかの問題も、省エネルギー型のを主に使っているようなので、ノートパソコンの大きいやつと言う感覚で良さそう。
投稿者 Anonymous : 2005年09月22日 20:10
PS3&Xbox360 ゲーム機プラスパソコン
レボリューション ゲーム機ノットパソコン
あまりPS3とXbox360の違いが分からない無能な俺だが、レボリューションは圧倒的過ぎる違いを出してくれたな。
レボはソフト開発費の削減を念頭においているらしいので、サードメーカーも最初からぼちぼち出してくれそうな予感はするな。
上手く回ればシェアトップも狙えるだろうが、回らなくてもゲームキューブよりは確実に売れそうだな。
投稿者 Anonymous : 2005年09月23日 04:39
>コアプロセッサもグラフィックチップも新型作ってるから、PS3やXbox360勝るわけは無いと思うが、気になるほどには劣らないものを持ってくるのは間違いない
それは、無さそう。
GC+程度と思うのが良いでしょうね。
下手すればGC以下のシェアにもなりそうだが。
投稿者 Anonymous : 2005年09月25日 18:43
GC+はねーだろ。どんなに少なくても総計の処理能力はGC4台分以上は軽くいくだろ。
GCは出す時期が遅すぎたし、N64と比較してもそこまで違いは無かったし、前機種との繋がりも無かったし。
でも今回は出る時期は遅くないし、昔の機種との連結もあるし、ゲームしたこと無い人にも受ける要素が十分あるから、DSみたいにバラエティー番組とかでも紹介してくれそう。
今回のはいけるぜ。GCはそんなに欲しくは無かったが、こいつは欲しいぜ。
投稿者 Anonymous : 2005年09月26日 20:34










