「スーパーロボット大戦J」 キャンペーン情報と原作チェック
| 2005年8月26日:「スーパーロボット大戦J」 キャンペーン情報と原作チェック | |||
![]() |
投稿です。 『今年の9月にもうスパロボの新作が出るようですね。参戦作品は、フルメタルパニック!、フルメタルパニック?ふもっふ、機動戦士ガンダムSEED、機動武闘伝Gガンダム、機動戦艦ナデシコ、蒼き流星SPTレイズナー、ブレンパワード、宇宙の騎士テッカマンブレード、超獣機神ダンクーガ、超電磁ロボ コンバトラーV、超電磁マシーン ボルテス、冥王計画ゼオライマー、マジンカイザー、マジンカイザー死闘!暗黒大将軍、ナウい作品揃いですが、U.C.系とゲッター系が出ないのと、バンプレストオリジナルが出ないのが気になります』(投稿:りょう) |
||
|
|||
![]() |
本来なら11月発売だったのに急遽9月に変更。正直、迷惑この上ないのだが…。 | ||
![]() |
なぜ急に9月発売になったのでしょうか? | ||
![]() |
「ゲームボーイミクロ」との連動キャンペーンをするからかと。 | ||
|
|||
![]() |
そういえば、「ゲームボーイミクロ」と「スーパーロボット大戦J」に同梱されるシリアルナンバーを登録することで、「スパロボオリジナル フェイスプレート」が10000名に当たるキャンペーンがあるそうですね。 | ||
![]() |
たぶん、当選確率はほぼ100%じゃないか? | ||
![]() |
そんなにも!? | ||
![]() |
まず、「スーパーロボット大戦J」が20万本程度で、この段階で倍率20倍程度だ。そして、この中で「ゲームボーイミクロ」を購入し、なおかつわざわざネットでシリアルナンバーを登録する人なんてどれくらいいると思う?もしかしたら10000名下回る可能性もあるぞ。 | ||
![]() |
興味ある人はしっかりチェックして忘れずに登録しておきたいですね。 | ||
![]() |
さてさて、では恒例の原作チェックを。 | ||
![]() |
いつもならもっと早くにやっていると思うのですが、なぜ今回は発表されてからこんなにも時間が掛かっているのでしょう? | ||
![]() |
私自身が原作チェックやっていたから。 | ||
![]() |
……。 | ||
![]() |
そんなわけで、発表されてから私が見た「フルメタルパニック!」から。 | ||
|
|||
![]() |
小説からマンガへ、そしてアニメとなった作品ですね。 | ||
![]() |
マンガも初期の頃は見ていたのだが、今回はアニメを見てみた。特徴としては潜水艦が母艦という点。これで水中船が得意なゲッター3の活躍の場が出てくると言うもの。「第3次スーパーロボット大戦」から、ほとんど活躍の場が無かったからな。 | ||
![]() |
今回はゲッターシリーズ自体が参戦しないのですが…。 | ||
![]() |
!? | ||
![]() |
今後、正規シリーズで両方が一緒になる可能性もありますし、そちらに期待ですね。 | ||
![]() |
そう。この作品に登場する潜水艦の艦長の声がいいんだよな。 | ||
![]() |
どういったところがでしょうか? | ||
![]() |
なんか、もにょもにょってしたしゃべり方がさ。是非とも家庭用シリーズで声入りで発売してもらいたいな、と思っていたわけよ。ところが…。 | ||
![]() |
?? | ||
![]() |
なんか突然渦中の人になってしまい…。 | ||
![]() |
……。 | ||
![]() |
また家庭用シリーズで出たら出たでグダグダ文句言うのが出るのかなぁ、とか思ったよ。Zの映画版とセットで出せば、さらに鬱陶しいことになりそうだよな。 | ||
![]() |
私はなんとも言えません…。 | ||
![]() |
で、原作だが、とりあえず7話まで見ればある程度の雰囲気はつかめると思う。また、「フルメタルパニック?ふもっふ」は見なくても良いかも。まだ前半しか見ていないのだが、なんとなくあまり大きな影響を及ぼさなそう。 | ||
![]() |
では、次は「マジンカイザー」をチェックしましょう。 | ||
|
|||
![]() |
もともと「スーパーロボット大戦」シリーズから生まれたマジンカイザーだが、アニメ化もされていたんだな。全7話と「マジンカイザー 死闘! 暗黒大将軍」が50分だけなので、チェックするのは容易だ。今後のことも考えて、これは一応見ておいた方が良いかと。 | ||
![]() |
最後に「宇宙の騎士 テッカマンブレード」です。 | ||
|
|||
![]() |
全49話ということもあり、正直今からチェックするのは辛いかと。あと、DVD-BOXが発売されているのだが、今から手に入れるのは困難と思われる。まあ、無理に見る必要は無いと思うが、気になる人はチェックを。 | ||
![]() |
これは1992年に放映されたものなのですね。 | ||
![]() |
思った以上に新しいですな。 | ||
![]() |
と、言っても13年前ですけどね。 | ||
![]() |
こんなところかな。 | ||
![]() |
今回は初期のガンダムなどが出ないというのも特徴的です。 | ||
![]() |
たぶん、ストーリーとしては「機動戦士ガンダムSEED」辺りが基準となるんじゃないか?今までブーブー言っていた人はどうすんだろうな。 | ||
![]() |
拒否反応示している人が多いですからね。 | ||
![]() |
これが出荷本数にどういった影響を及ぼすか、興味深いところだ。 | ||
2005年08月26日 13:25 | ニンテンドーDS
« ゲーム業界次の再編対象はテクモあたり? | 韓国メーカーに対するコナミの姿勢が男らしく感じられる »
・DSテレビ、ニンテンドーDSでワンセグが見られる機器を自社通販以外で販売開始
・新型ニンテンドーDSはもう間もなく発表
・DSのワンセグ、DSテレビのネット販売は有料ベータテスト
・DSテレビ、ニンテンドーDS用ワンセグチューナーの発売が決定
・ニンテンドーDS Lite クリムゾン/ブラックが本日発売
・ニンテンドーDS Lite クリムゾン/ブラックを発表
・DS眼力トレーニングがいかに視力に効果が無いことの証明
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/160
フェイスプレートの当選確率だが、100%はまずないだろう。しかし、競争率5倍以下とかぐらいにはおさまりそう。
フェイスプレートの企画は他にもいっぱいありそうだが、そんなに欲しいか?
本体のカラーでさえ、いつもどうでもいいと思ってる人間にはまったく関係ない話。
投稿者 Anonymous : 2005年08月26日 14:58
SEEDはどうでもいいけど、フルメタとナデシコ好きだから買いそうだな…。
投稿者 Anonymous : 2005年08月26日 16:51
正直Gガンダムは出して欲しくない他のガンダム撤退で種がメインでGが残る何か種とGガンが一緒にされてる気がしてGガンファンとしてはいいきがしません。
種の監督はGガンを逃げだと馬鹿にしてるし、その上Gガンパクルし、ちなみにガンダムでプロレスをやろうと言ったのはスポンサーで富野監督がこの作品を作れるのはやつしかいないと呼ばれたのが今川さんどと聞いた事があります。
そういえばFFのボスで寿命が短いから世界を破滅するというのがいたきがする。
投稿者 Anonymous : 2005年08月26日 18:37
ひどい参戦内容です。
ガンダムは賛否両論の種とゲテモノGのみ
ゲッターは無し
とってつけたようなマジンカイザー
ロボとは言えないテッカマンブレード
萌えアニメのフルメタ
そして内容最悪のゼオライマー復活…
5万本も売れないんじゃないでしょうか?もうちょっと参戦作品を考えて欲しかった。買いません。
投稿者 Anonymous : 2005年08月26日 19:05
バンプレオリジナル、でるみたいですよ?
投稿者 Anonymous : 2005年08月26日 19:19
だから買いませんよ
テッカマンブレードは気になるけど・・・・
投稿者 ブーブー言ってたかもしれない人 : 2005年08月26日 19:41
今更ながらC68行きました。女の子だったんですね(ぁ
フルメタルパニックですが、「ふもっふ」は小説の短編が元で全編ギャグパートメインなんで見る必要は本当にないかと
大体、1st/3rdでもギャグシーンは多々あるし
ちなみに現在WOWOWで3rdである(実質長編2nd)TSRが放送中なのも忘れちゃダメです(※R-15指定)
投稿者 優 : 2005年08月26日 19:55
種だすんならガンダムは種1本にしるべき、そうすれば買う気が全く起きないからOK
でもアクエリオンでたら買いそうなきが
投稿者 Anonymous : 2005年08月26日 19:56
Zがないのは最後ががあれと被るからか
投稿者 Anonymous : 2005年08月26日 22:25
ここの人は知らないのかな~?まあコメントからして知らないんだろうがテッカマンブレードはロボットじゃねえんだぞ
投稿者 まさよし : 2005年08月26日 23:44
UCの出ないスパロボではやる気でんな・・
種ガンはエネ0でも種発動で技がでたりするんだろうなぁw
投稿者 0th : 2005年08月26日 23:52
ふもっふ見ないとアニメは意味ないですよ。
投稿者 オズマ : 2005年08月27日 02:14
うおおおおおおおおおお~~~~~!!!!!!!
宇宙の騎士テッカマンブレード参戦ですか!
ぜひ買わねばなるまい。
超重厚なストーリーとあんた誰?と作画の落差、通産省グットデザイン賞にえらばれた、超コアなファンが存在する個人的にはブレードを超えるアニメは存在しないと思っています作品が登場とは嬉しい限りです。
ゲームではアニメと同じく救いのないストーリーになるのか、期待してまふ。
投稿者 まお~ : 2005年08月27日 10:54
アマゾンへのリンクを貼っておきながら、『今から手に入れるのは困難と思われる。』とはこれいかに?
投稿者 Anonymous : 2005年08月27日 11:37
JはMXと同じく新規向けでしょうかね。
ちなみにふもっふ→無印の順で見た場合
無印が単調に感じてしまうので注意。
投稿者 ポン太 : 2005年08月27日 11:56
SEEDは正直好みじゃないですが、フルメタルパニックのため
(というかトゥアハーダナンとハープーンのため)だけに買いますorz
投稿者 Anonymous : 2005年08月27日 16:26
テッカマンブレードは、ラスボスの声が若本だったはず。
個人的にブラスター化の扱いに注目。
飛び道具や推進に使う放出系エネルギーの出力が増すが、基本能力は変わらない
…という多少矛盾した設定だったので、この微妙な設定をどう数値化するのか楽しみ。
投稿者 ライ : 2005年08月27日 17:25
【J】とは何を意味するんだろ?
投稿者 Anonymous : 2005年08月27日 22:13
私はSEED嫌いですが他の作品が面白そうなので買うつもりです。個人的な話ですがマジンカイザーと真ゲッターの共演は携帯機には無いので実現しなかったのが残念です…
投稿者 面 : 2005年08月28日 18:22
種みたいなのを主軸にするならガンパレを主軸にして欲しい。
というかガンパレ出してーな。
投稿者 Anonymous : 2005年08月28日 22:36
劇場版Zのあの話はもういいよ…
投稿者 Anonymous : 2005年08月29日 00:57
スパロボも出てほしい作品とかをインターネット投票とか
してほしいなアンケートハガキとかも参考にはしてる
とは思うけど
個人的には打ち切りになったGダンガイオーを参戦して
ほしい(この作品クオリティーは最高だったが
予算の使いすぎて打ち切り・・・終わり方引いた)
投稿者 Anonymous : 2005年08月29日 15:46
J発表されてからフルメタルパニックとふもっふを見たが、ふもっふは本当に見る必要なしだなぁ。
フルメタルパニックがそこそこ面白かったからふもっふも見れたが、もし先にふもっふ見てたら途中挫折しそうだった。
ブレードは好きだけど・・・あれってロボットじゃなかった気もする・・・
投稿者 Anonymous : 2005年08月29日 16:05
確かにブレードはロボってより変身ヒーローものに近いかもな…ロボじゃないから参戦できないっていう考えは古いかも知れんが…。
でもそのお陰で参戦できる枠ってのが増えたんだからいいんじゃないか?
まぁフルメタ(小説)とレイズナーとGが好きな私は買いますがね
>投稿者 Anonymous : 2005年08月26日 19:05
あなたって嫌な人ですね
>投稿者 Anonymous : 2005年08月27日 22:13
ジョナサン
投稿者 Anonymous : 2005年08月29日 17:35
UCとか古いガンダムを排除したのはいいことだよ。
そんなのは全部PS2のスパロボに入ってるジャン。
文句いうのは中年なのに行動が厨房にしか見えないオッサンだけ。
投稿者 Anonymous : 2005年08月29日 17:55
>ここの人は知らないのかな~?まあコメントからして知らないんだ
>ろうがテッカマンブレードはロボットじゃねえんだぞ
そんな事言ったら、この前BSでMSもロボットじゃないと富野監督がいってた。スーツだと。
これだと、テッカマンブレードとある種同じよーなもの?
投稿者 Anonymous : 2005年08月29日 18:37
テッカマンブレードは改造人間だが、ペガスがいるから一応ロボはいるな、ソルテッカマンもいるし。
投稿者 Anonymous : 2005年08月29日 20:37
3次αの時もそうだったが、種アンチ&U.C絶対論者うざいなぁと思うのは僕だけでしょうか?
別に、個人の好みにどうこういうつもりは無いけど、嫌なら買わなきゃいいじゃない。
僕は種は出ても出なくてもどっちでもいいけど、こういった思い切った参戦作品も、亜流としてはありだろうなと思います。
御三家はこれまで散々優遇されてきたんだから、たまにはこんなのもありでしょう。
WS末期のコンパクトと同じく、アドバンス末期のJはやっぱり、実験作という印象ですね。
というか、むしろ、いっそのことSEEDもGガンもマジンカイザーもなしで、かわりに勇者シリーズかエルドランの未参戦の何かあたりを入れていただきたかったなぁと。
投稿者 Anonymous : 2005年08月29日 22:35
テッカマンブレードは好きなんだけどな・・・
作画がすげぇ悪い時とかあったけどストーリーは燃えた。
Gガンよりも好き。
種は・・・どっちでもいいや。
個人的には、
テッカマンブレード>Gガンダム>>>超えられない壁>>>ガンダムSEED
でしょうか?
だってよ、後の作品みんな知らないんだもん。
フルメタルパニックとかふもっふとかゼオライマーとかなんだよそれ?
しかもUCガンダムでねぇ―――!
俺の知ってる作品上の3つだけだよ。
わけわかんねぇ―――!
投稿者 Anonymous : 2005年08月29日 22:55
宇宙での戦闘も当然あるんだろうけど
それじゃフルメタのトゥアハーダナンは潜水艦だから宇宙戦の間は置き去りか?
それとも宇宙行くような場面は全て地上と宇宙の分岐でも作るのだろうかと気になった。
投稿者 Anonymous : 2005年08月30日 00:28
ちなみにGガンのガンダムファイト第一優勝ガンダムはフリーダムガンダムである。
まあそれでつなげたかは分からんが・・・・・・。
投稿者 でく : 2005年08月30日 00:34
宇宙の騎士テッカマンブレード。
もうこれだけのために買いますよ、GBAも一緒に。
やはり記憶因子は崩壊するのだろうか?
あと、何気に2年後verのネタも期待したい。
投稿者 Anonymous : 2005年08月30日 01:54
ブレードはいつか参戦して欲しいと思っていたが、よりによってこの作品かよ…。
ブラスター化も気になるが、ソルテッカマンはちゃんと出るんだろうか?バルザック好きとしては、そこが気になる。
投稿者 Anonymous : 2005年08月30日 03:00
>そういえばFFのボスで寿命が短いから世界を破滅するというのがいたきがする。
「IX」のラスボスですよね、確か。
投稿者 Anonymous : 2005年08月30日 08:36
スパロボのコアなファンなら買わない人多いかもしれませんね・・・、
でも若い世代達はフルメタ、種の参戦に大賛成みたいです。
スパロボにまったく興味の無い友達が3人くらいの人が、フルメタの参戦によってJを買うことを決めてしまった・・・。
今までのユーザーのスパロボは終わったのかもしれません。世代交代の時期でしょうか?
投稿者 Anonymous : 2005年08月30日 14:17
ってかアンチ種がうざい
飽きないね・・・ほんと・・・
いい加減認めてやったら?
投稿者 ウェポン : 2005年08月30日 16:49
「テッカマンブレード」って1991年作品だったのでわ?
投稿者 たくぴぃ : 2005年08月30日 18:50
>【J】とは何を意味するんだろ?
Japan
投稿者 Anonymous : 2005年08月30日 23:05
さすがに潜水艦は行動範囲限られすぎて、母艦としてはどうなんでしょうね?
まあパーツ一個で空飛べるゲームなんで関係ないですけど。
投稿者 Anonymous : 2005年08月31日 01:16
>5万本も売れないんじゃないでしょうか?もうちょっと参戦作品を考えて欲しかった。買いません。
とか言って買うんだろ?
後、参戦作品に対する評価も滅茶苦茶。
種はともかく他作品に関してはもう少し中身を見ろ、中身を。
それとも、「批判している自分は賢い」とか思ってる人ですか?
投稿者 ニョ : 2005年08月31日 01:19
出演作を全く知らずにアルファからプレイし続けている私にとって、
SEEDがここまで嫌われている理由がさっぱり解らないですね。
ちょっと調べただけでは単純に嫌いとしか書いていませんですし…。
とりあえずJはゴッドフィンガーを見たいので買います。
投稿者 Anonymous : 2005年08月31日 02:13
種は監督の他のガンダム作品をバカにしていながら、他の作品のいい所を使ったりしていますし、私が何より気に入らないのは新しいガンダムを作るといっときながら見たときあるようなシーンが多すぎるし目新しいところが無いところですね、例えば寿命が短いから世界を破滅させるとか。
無しにまんま使いまくってるのが良い印象が無いです。
それとファーストファンはいらないから見るなと言いながらファーストネタを使いまわしますし、使うのは構わないと思うのですが工夫も
投稿者 Anonymous : 2005年08月31日 12:08
20万は、キツイだろうね。
第三次αが、かなりボリュームあるし分岐も多い
てか多すぎで2周、3週アタリマエな前提で作ってやがった…
Jは、もう少し発売遅らせた方が良いと思うがね。
価格も高いな…
しかしOVAマジンカイザー持ってくるとは…
スパロボの悪ノリ ネタの様な内容のアニメだよアレは。
今迄のマジンガーZと設定自体違う為スパロボで、ずっとZの世界観展開してきてたのは、どうするんだって気も。
ま、細かい事は気にしないのかもしれないけど。
α3やってても感じたのが既にスパロボファンの為のスパロボ作りましたって作りになってて
初めてやる人とか原作ファンは、ついていけそうも無いと。
種ガンダム問題…
カイザーにしろマイナー作品抜擢とか見ると
新しいイメチェンしたスパロボとして楽しんでくださいみたいな。
価格が安ければ手出してみたいかも。
投稿者 Anonymous : 2005年08月31日 12:47
訂正します
無しにまんま使いまくってるのが良い印象が無いです。
それとファーストファンはいらないから見るなと言いながらファーストネタを使いまわしますし、使うのは構わないと思うのですが工夫も
↓
それとファーストファンはいらないから見るなと言いながらファーストネタを使いまわしますし、使うのは構わないと思うのですが工夫も無しにまんま使いまくってるのが良い印象が無いです。
投稿者 Anonymous : 2005年08月31日 15:58
動物型メカだけでなく
換装機能でも
ガンダム0
ガンダムシュナイダー
ガンダムパンツァー
ガンダムイェガー
正直あの時間でこれを出すのはかなり失礼な気がする
投稿者 Anonymous : 2005年08月31日 16:42
ガンダム第一回大会優勝はフリーダムガンダムじゃなくてガンダムフリーダムな
投稿者 Anonymous : 2005年08月31日 19:54
> 今までのユーザーのスパロボは終わったのかもしれません。
>世代交代の時期でしょうか?
なにアホを晒してんだ?
ついこないだサルファが出たばっかだろ?
オッサン受けするタイトルはPS2でみんな出てるだろ?
Jは亜流で実験作としてユーザー層の入れ替えを狙ってんだろ?
ターゲットが違うんだから、今までスパロボを買わなかった層が
例えばフルメタで買うようになるなら大成功だろ?
んなことにも文句つける頭の固い連中はお呼びじゃないよ。
投稿者 Anonymous : 2005年08月31日 23:52
別に、バンプレは今後こーゆーのを主軸にするといっているわけじゃないからな。そこら辺は誤解なきように。
別にいいじゃん。
種みて、ガンダムそのものに始めて澤って、あらためて宇宙世紀やGガンみたって人だっているし、エヴァしかしらなくてF完結編やって、ガンダムやトップ(というか、ロボットアニメ全般)にはまったってヤツもいるんだから。
……後者はオレだけど。
で、今回だって、フルメタと種しかしらないヤツがスパロボ初挑戦してみて、『わースパロボ面白い』⇒『PS2でもやりたい』⇒『αシリーズやってみよう』⇒『宇宙世紀ガンダムやガオガイガーやザブングルも面白そう』とかなれば十分成功だろうと思うぞ。
投稿者 Anonymous : 2005年09月01日 11:44
SEEDは出ないで初代を出してほしかったです。それにゲッターが出ないのは正直嫌ですね。だけど、フルメタルパニック、ブレンパワード、ナデシコが出るので一応買います。
投稿者 シロー : 2005年09月01日 19:28
>なにアホを晒してんだ?
ついこないだサルファが出たばっかだろ?
オッサン受けするタイトルはPS2でみんな出てるだろ?
Jは亜流で実験作としてユーザー層の入れ替えを狙ってんだろ?
ターゲットが違うんだから、今までスパロボを買わなかった層が
例えばフルメタで買うようになるなら大成功だろ?
んなことにも文句つける頭の固い連中はお呼びじゃないよ。
別に文句をつけているわけでは・・・
誤解を招いていたようで申し訳ありません
投稿者 Anonymous : 2005年09月01日 19:31
言っておくが、ここはSEEDの悪口を書くところじゃないぞ。
あくまでもスパロボJの話を書くところだ。
“SEEDというアニメ単独の話”であれば別のところ(アニメサイトとか)でやってくれ。
投稿者 Anonymous : 2005年09月02日 00:40
フルメタル出すのは種に対しての皮肉だと思うのは俺だけか?
投稿者 Anonymous : 2005年09月04日 22:25
アンチ種厨がうざいって言われる所はどこでもSEEDの悪口を空気読まずに言うところなんだよな。
はっきり言ってガンダム全体に興味のない人間にすれば全くの迷惑ですよ、こちらからすれば他のガンダムもSEEDも殆ど同じようなもんにしか見えないですから。
そんな事より今作の注目作品はやはり蒼き流星SPTレイズナーでしょう!
第一部の話なのか第二部の話なのか気になりますね。
後はフルメタルパニック、富士見系初の参戦作品という事で第二次のクロスボーン(漫画のみの媒体からは初参戦)のように前例を残すことは意味が大きいと思います。
投稿者 mirumasukarasu : 2005年09月05日 12:42
>こちらからすれば他のガンダムもSEEDも殆ど同じようなもんにしか見えないですから。
同意。
というか、僕は一応ガンダムファンですが、正直アンチSEED厨房どもがさわぐほど他のガンダムにくらべて酷いとも思えない。
単に“僕たちのガンダムが婦女子にまで人気になっちゃった。僕たちオタクの為にあったガンダムが、女や子供に汚される、こんなの我慢ならん”といっているに過ぎない。
その証拠に批判の大部分がこれまでのガンダムにも当てはまる(笑)。
投稿者 Anonymous : 2005年09月06日 00:03
批判の方もアレだが援護する方も程度低いかと。
てか援護の方が酷いんじゃない? 釣りかも知れんけど。
>単に“僕たちのガンダムが婦女子にまで人気になっちゃった。僕たちオタクの為にあったガンダムが、女や子供に汚される、こんなの我慢ならん”といっているに過ぎない。
釣りかと思ったし、極端すぎなんだよね。
SEEDに批判が多いのは、パロディ作品に近いからでは?
ただソレだけでは興味を引き持続させるのは難しいゆえ
エロ的要素で釣ろうと試みて成功す…と(アニメ)。
因みにSEED迄なら良い方なのでゲーム的には(スパロボ)特に問題では無いだろうね。
ただSEEDは複線かリトマス試験紙的意味合いを持つと感じてる人は多いのかも。
ディスティニーの登場の・・・
あれは、パロディてかネタとして開き直って作ってるしねぇ
格闘技番組で例えればK-1曙 お笑い路線だしな。
視聴率取れれば全てOK!ってな作り。
今やってるデス様の影響もあるのかも知れないね嫌種派は
投稿者 Anonymous : 2005年09月09日 18:36
SEEDと他が同じ見えるならそれは感性が貧相ですな。
俺はSEEDが出るので買いません。
ゴミに汚染されたものは買わない。
同様の理由でサルファも買ってません。
投稿者 01 : 2005年09月09日 20:44
Jではなく、サルファで申し訳ないが、個人的な評価としては
ガオガイガー>エヴァ>イデ>トップ>ガオガイガーFINAL>>>(超えられない壁)>U.C.ガンダム>SEED>>>(超えられない壁)>>>>ゴーショーグン
な俺には、宇宙世紀とコズミックイラにそれほど大きな差があるとは思えないっすな。
まあ、ファーストとSEEDのに二者択一ならファーストの方が確かに面白いと思うけど。
投稿者 Anonymous : 2005年09月09日 23:42
はっきり言って第3次αでSEEDはバンダイが強引に入れた感じが見受けられます(噂だと寺田さんは種が嫌いらしいですし)。
だってSEEDの話まんまでスパロボでブライトさんが核は使わないとか言っといておきながら種の話が終わったらちゃっかり核を装備してる、これはどうみても造り手側が種に対してのかなり良い感情持ってないって感じがする。
投稿者 Anonymous : 2005年09月10日 09:52
俺がはじめてやったスパロボは第4次だった。
参戦作品の中でタイトルを知っている作品はいくつかあっても
中身を見たことのあるアニメはひとつもなかった。
でも十分面白かったから今でもスパロボをやっているわけで。
「~~しか知ってるの出てない、だからやる気でない」
「~~はマイナーだから売れないだろ」
この手の意見は何の意味もないのではないか。
投稿者 Anonymous : 2005年09月10日 22:20
寺田さんがSEEDを嫌いっていう情報ソースなんてないですし。
公式の場でそんな発言を一切していない所からアンチファンの捏造だと思いますよ。
またバンダイが無理にバンプレストに対してSEEDを出すように仕向けたっていうのもソースないですし。
そもそもバンダイ側がSEEDを出すように圧力をかける意味って何でしょうか?SEEDはDVDはヒットしてバンダイは相当な黒字を上げてますし、むしろバンプレスト側が第三次の売り上げを延ばすために出したと考えるほうが自然かと。
投稿者 Anonymous : 2005年09月11日 18:39
>【J】とは何を意味するんだろ?
judgement(審判)
投稿者 otika : 2005年09月12日 15:25
俺の中でGとSEEDはUC作品として見ていないが、アレはアレで一つの作品として見ているのでOK。(とはいえGは悪評が高い(個人的に大好物だが)のでリアル系にスーパー系のようなことをさせたいならR-1を使えば客層がよかった気が…)
個人的にいかがか?これ?っと思うのはマジンカイザーとダンクーガ。二作品ともちっとも面白くなかった。
OVAマジンカイザーはインパクト不足で中途半端。ダンクーガは沙羅が邪魔(さっさと逝ってしまえばいいのに。そしてヒゲもじゃの軍人と主人公の座さえ入れ替わってしまえばいいのに)。
それとUCとゲッターが出ないのは寂しいが騒ぐほどでは無い気がする、どうせPS2か何かに移植される時に出てくるだろうし。
今までの事から携帯機は新機体を先にいじる事が出来る物と割り切れる。
注目しているのはレイズナーとフルメタル・パニック、レイズナーは新機体が出るのか期待。
フルメタル・パニックは今お熱なので…トゥアハーダナンの事を考えると今回は地上戦メイン?外伝っぽくなるのか?気になるから買うか、本体ねーけど。
投稿者 Anonymous : 2005年09月14日 03:29
>気になるから買うか、本体ねーけど。
そんなあなたに、http://www.makonako.com/mt/archives/2005/09/post_62.html
投稿者 Anonymous : 2005年09月14日 19:35
第三次(スパファミカセット版でαシリーズではないよ)からやってる者です。
> 別に、バンプレは今後こーゆーのを主軸にするといっているわけじゃないからな。そこら辺は誤解なきように。
別にいいじゃん。
種みて、ガンダムそのものに始めて澤って、あらためて宇宙世紀やGガンみたって人だっているし、エヴァしかしらなくてF完結編やって、ガンダムやトップ(というか、ロボットアニメ全般)にはまったってヤツもいるんだから。
……後者はオレだけど。
で、今回だって、フルメタと種しかしらないヤツがスパロボ初挑戦してみて、『わースパロボ面白い』⇒『PS2でもやりたい』⇒『αシリーズやってみよう』⇒『宇宙世紀ガンダムやガオガイガーやザブングルも面白そう』とかなれば十分成功だろうと思うぞ。
anonyimosusさんでしたっけ?考え方進んでたりして、そうだよねぇ、アンチUCとかアンチSEEDとか何時までも「SEEDの方がいい、UCの方がいい」
そんなくだらん事でGUNDAMを持ち込む輩いるけど真のGUNDAMファンはそんな事やらんよ。いい考え方してるよ君は。^^
それと
>僕たちのガンダムが婦女子にまで人気になっちゃった。僕たちオタクの為にあったガンダムが、女や子供に汚される、こんなの我慢ならん”
ってそんな奴いたら
オタクの為にGUNDAMがあるわけじゃない、
勝手にGUNDAMをオタクの象徴にするなって言いたくなるよ。
実年齢、精神年齢でも第三次αで終焉です。PC、車、酒タバコ賭け事、仕事、女も飽きたなぁ、接待釣りゴルフ麻雀もバカバカしいし・・どうしようか。。
あ、今後のスパロボシリーズの発展繁栄願うばかりです。
長々としてしまった。m(_ _)m
投稿者 真のGUNDAMファン : 2005年09月20日 09:33
第三次(スパファミカセット版でαシリーズではないよ)からやってる者です。
> 別に、バンプレは今後こーゆーのを主軸にするといっているわけじゃないからな。そこら辺は誤解なきように。
別にいいじゃん。
種みて、ガンダムそのものに始めて澤って、あらためて宇宙世紀やGガンみたって人だっているし、エヴァしかしらなくてF完結編やって、ガンダムやトップ(というか、ロボットアニメ全般)にはまったってヤツもいるんだから。
……後者はオレだけど。
で、今回だって、フルメタと種しかしらないヤツがスパロボ初挑戦してみて、『わースパロボ面白い』⇒『PS2でもやりたい』⇒『αシリーズやってみよう』⇒『宇宙世紀ガンダムやガオガイガーやザブングルも面白そう』とかなれば十分成功だろうと思うぞ。
anonyimosusさんでしたっけ?考え方進んでたりして、そうだよねぇ、アンチUCとかアンチSEEDとか何時までも「SEEDの方がいい、UCの方がいい」
そんなくだらん事でGUNDAMを持ち込む輩いるけど真のGUNDAMファンはそんな事やらんよ。いい考え方してるよ君は。^^
それと
>僕たちのガンダムが婦女子にまで人気になっちゃった。僕たちオタクの為にあったガンダムが、女や子供に汚される、こんなの我慢ならん”
ってそんな奴いたら
オタクの為にGUNDAMがあるわけじゃない、
勝手にGUNDAMをオタクの象徴にするなって言いたくなるよ。
実年齢、精神年齢でも第三次αで終焉です。PC、車、酒タバコ賭け事、仕事、女も飽きたなぁ、接待釣りゴルフ麻雀もバカバカしいし・・どうしようか。。
あ、今後のスパロボシリーズの発展繁栄願うばかりです。
長々としてしまった。m(_ _)m
投稿者 真のGUNDAMファン : 2005年09月20日 09:35
つーかさ、皆まだやってねーのにこんだけ批判する権利は無いと思うぞ。(過去の話ね)
投稿者 Anonymous : 2005年10月02日 18:02














