次世代Xboxの名称が「Xbox360」とのことだが…

2005年5月7日:次世代Xboxの名称が「Xbox360」とのことだが…
いよいよ発表が間近に迫りました次世代Xboxに関する投稿です。

『5月13日にMTVにて、次世代Xboxが発表されますが、歌手の宇多田ヒカルさんの公式日記で、その模様が書かれています。その中で「じゃあ最後にカメラに向かってXBox360って言ってください!」という一文があるのですが、次世代Xboxの正式名称はこれに決定したんでしょうかね。それに任天堂の立場が・・・。』(投稿:ARIA)

いちいち嘘をつく必要もないことから、「Xbox360」が正式名称なんだろうな。この時期に名前が決まっていないということも考えにくいし。
まさかこういった形で正式名称が明らかになるとは思いませんでした。
それにしても、ダサい名前だな。
……。
普通に「Xbox2」でいいのに。「Xbox360」の次の機種出す時どうするつもりなんだろうな。
今からそこまで考えなくても。
そか。
あと、「ニンテンドーDS」のTVCMに出演している宇多田ヒカルさんがXbox360向けのコメントを言ったようなのですが、これはどうでしょうか?
どうといわれても。任天堂と宇多田ヒカル側との契約しだいじゃない?場合によっては違約金払うことになるかもしれないが、なんとも。ただ、もしその映像を実際使うとなれば、マイクロソフト側、というか番組側もえげつないことをするなと思ってしまう。「Xbox360」としては良いことかもしれないが、使うことにより、任天堂だけでなく、宇多田ヒカルに対してもダメージを与えるからな。
ふむ。
もし、その映像を使われるとしたら、MTVというところで、全世界的に放映するらしいのだが…。
だが?
MTVってなんだよ。
……。
日本テレビのことかと思ってしまったよ。
ケーブルテレビやスカイパーフェクトTVで見られる番組のようですね。
そんなもの、両方とも見られないから関係ないや。
いじけるなよ…。

2005年05月07日 21:27 | Xbox360 |

ブックマークボタン→


ボンバーマンオンラインJapan ベータテスト開始!!
ボンバーマンがオンラインで楽しめる!!
直近、直後の話題

« 「FMO」発売まであと1週間を切ったが… | 永遠のアセリアというのがオススメらしいが… »

関連話題

Xbox360が品切れ状態と、amazon.co.jpでのおかしなランキングと集計に与える影響
Xbox360を買うなら今!?お薦めソフトと今後の注目タイトルを紹介
Xbox360アーケード、Xbox360新型発売
Xbox Live マイクロソフトポイントとは
アイドルマスター絵柄のXbox Live マイクロソフトポイントカードが2枚登場
Xbox360の国地域登録で竹島が不適切な表現として登録不可に
Xbox360が初めて週間販売台数でPS3を抜いた

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/44

コメント、トラックバックのルール

このリストは、次のエントリーを参照しています: 次世代Xboxの名称が「Xbox360」とのことだが…:

» 次世代Playstation(PS3)詳細発表 I/F群に関する考察 from √日常 管理人の日常
次世代Playstation(PS3)発表E3で予告通り、Next System こと Playstaion 3 が発表となりました。 各所で話題になってい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月17日 23:05

コメント

『えっくすぼっくすさんびゃくろくじゅう』って発音するん
ですかやっぱり?

投稿者 yume : 2005年05月07日 22:09

きっとXboxより360倍大きいんだよ

投稿者 Anonymous : 2005年05月07日 22:30

最初にサブロクと読んでしまった・・・360°回転ってことは1回転。つまりXBoxから何も変わってないって事か

投稿者 Anonymous : 2005年05月07日 22:50

何がどう360なんだろう……
360度立体表示?

投稿者 Anonymous : 2005年05月07日 22:51

DVD再生中に360倍ズームができるとかしたら面白いのに。

投稿者 Anonymous : 2005年05月07日 22:54

360倍売れない

投稿者 Anonymous : 2005年05月07日 23:20

360度=全方位対応ということなんだろうけど、
昔々のIBMのメインフレーム機、IBM360を思い起こしてしまいますね。メインフレームではベストセラーとなった360の後継機は370(ってのが一応あったらしい、影が薄いけど)

その古事に習えば、Xbox360 → Xbox370 → Xbox-AS400
とでもなるのではないだろうか?

投稿者 きく : 2005年05月07日 23:24

写真撮るときの「チーズ」みたいな掛け声と一緒で
「さんびゃくろくじゅう」って言わせていろんな表情撮りたかったんじゃないですか?
特に最後の「う」のところ結構せくしぃだと思います。
さすがにフライングはまずいのでは。。

投稿者 nanao : 2005年05月07日 23:38

プレステ3に対してXbox2だと負けてる感じがするから
Xbox360にしたっていうのはよく言われてますね。

投稿者 Anonymous : 2005年05月07日 23:41

エックスボックス オールアラウンドらしい

投稿者 kana : 2005年05月07日 23:56

「さんびゃくろくじゅう」言いづらい。

「サム男」でいいや!

投稿者 Anonymous : 2005年05月07日 23:58

何か一周して結局ダメになりそうな名前ですね…。

投稿者 Anonymous : 2005年05月08日 00:21

「MTVってなんだよ?」って・・・
冗談ですよね?ネタなのかな?
この前の「この漫画のキャラと私達そっくりですね」の時に
「似てないよ」と的外れなコメントを残した人がいたのと同じくらい驚いた。

投稿者 Anonymous : 2005年05月08日 00:21

まー、xbox2としてPS3に型番で負けたくなかったんでしょうね・・・。
やはり売れなかった理由を明後日の方向に勘違いしてそうで不安?だ(笑)

投稿者   : 2005年05月08日 00:22

そもそも360てなんなのさ。
あとX箱のゲームでウタダが宣伝できそうなものってなさそうだよね。

投稿者 Anonymous : 2005年05月08日 01:05

いやいやXboxの1/360なんですよきっと

投稿者 Anonymous : 2005年05月08日 01:16

きっとXboxの方向性を360度変えてみたスゴいマシンに違いない。

投稿者 きこり : 2005年05月08日 01:28

SEGAのR-360を思い出すな。
アレは愉快なハードでした。

投稿者 Anonymous : 2005年05月08日 01:31

>きっとXboxより360倍大きいんだよ
ウけたぞw

本当に、次回はどうするんだろう・・・まさか、次回も360倍して・・・?

投稿者 Anonymous : 2005年05月08日 01:34

えっくすぼっくすすりーはんどれっどあんどしくすてぃ

えっくすぼっくすすりーしっくすおー

だな

投稿者 Anonymous : 2005年05月08日 02:28

また日本の住宅事情を無視した大きさなんだろうか?

投稿者 Kirinsan : 2005年05月08日 02:29

いやXBOXより360倍凄いんだろう。

投稿者 Anonymous : 2005年05月08日 02:39

本体とコントローラーの形状が日本人向けになってソフトが有名ドコロ出れば買っても良いよ×箱360。
ところでXBOX360ってどんな意味なんだろか

投稿者 さたな : 2005年05月08日 02:56

最初から360のゲームが入っているとか

投稿者 Anonymous : 2005年05月08日 03:31

うただの日記見る限り軽く「任天堂ごめーん」くらいのノリなので契約上問題無いんでしょうね

投稿者 Anonymous : 2005年05月08日 03:43

>360倍大きいんだよ
な、な(ry

投稿者 Anonymous : 2005年05月08日 03:52

今更になって64にでも対抗してきたんじゃないかな

投稿者 p : 2005年05月08日 04:08

この新型機の筐体はより進化していて、アンチマテリアルライフルの弾をはじくって聞いたんですが、本当でしょうか?

投稿者 TDF-III : 2005年05月08日 04:12

本体の重さが360kgとかw

投稿者 ぴるゲイ2 : 2005年05月08日 04:49

360…まるいのかなぁ。
丸いPCがあったからあんな感じですね。
ハローみたいなのかも知れん。

投稿者 めろんぱん : 2005年05月08日 04:57

普通にスリーシクスティーでしょ・・・

2にしたらPS2の真似してやがる、と叩かれると思ったんじゃね。小型の初代XBOXを販売して「XBOX180°」とか名づけたらアレかもしれんがね。

投稿者 獣 : 2005年05月08日 06:41

XBoxサブロー(360)になる。間違いない。
表記は三郎とか三男とか。

投稿者 Anonymous : 2005年05月08日 10:02

アメリカだし「スリーシックスティ」に1票

投稿者 msg : 2005年05月08日 11:56

どこから見てもX-BOX。
あっちから、そっちから、こっちから見てもX-BOX。
そういう本体デザインになるに違いない。

決して『ユーザーが世の中のどこを見渡しても
X-BOXがありますように』と願って名づけられたとは思わない。

投稿者 untaz : 2005年05月08日 13:06

XBOXは日本展開を大きく失敗したわけですが
実は、かなり面白いソフトが出てたりします。
任天堂ともまた違う、でもPS2ほどカジュアルじゃない感じ
の良作が揃ってるんで失敗したのは惜しいですねぇ。

次世代XBOXもソフト互換は保ってほしいな。
けっこうがんばるんじゃないでしょか、次は。

投稿者 Anonymous : 2005年05月08日 13:43

正直、名前よりもデザインを何とかしないと、少なくとも日本では売れないでしょうね。

投稿者 Anonymous : 2005年05月08日 13:44

MTVって三重テレビのことだよ

投稿者 MTV : 2005年05月08日 17:17

360度XBOX

投稿者 Anonymous : 2005年05月08日 17:19

MTV知らないんですか?
ちょっと引いたw

投稿者 真琴さん・・・。 : 2005年05月08日 18:08

いや、Xboxが360度生まれ変わったんだよ。って変わってないじゃん!

投稿者 Anonymous : 2005年05月08日 18:47

発売価格が360ドルなんだよきっと

投稿者 Anonymous : 2005年05月08日 19:13

本体の側面全てにコントローラさせるとかかもしれない

投稿者 Anonymous : 2005年05月08日 19:39

多分XBOX360は次世代機で主導権を握らないですね。すでに、名前で駄目ですね。流行るものって言うのは名前が1.わかりやすい2.発音しやすい 3.響きがいい の三つが揃ってるもんだと思います。それに、日本では負け犬のイメージが強いXBOXの名前を継承するって、すでに名前で駄目ですね。

投稿者 まこなこ : 2005年05月08日 20:24

最終的に360円に!(ベタネタ

投稿者 Anonymous : 2005年05月08日 21:01

NINTENDO64のCPUが64ビットであるように、X-box360のCPUが360ビットあるということでしょうか?

投稿者 Anonymous : 2005年05月08日 21:22

あと圧倒的にアクションゲームが多いことも問題だったね。
最近メタルギアソリッドやバイオハザードなどミリオン前後行くアクションゲームのソフトも出てきているけれど
日本人の多くはRPGをプレイする人が多いし。

まぁ1度目がかーーーなり失敗したから、2度目はもうちょい
日本で売れるようなソフトラインナップを用意してくるでしょう。というか、しなかったら・・・・。

投稿者 Anonymous : 2005年05月08日 21:43

デザインは確かにスタイリッシュにしないと売れないだろうな。
(ウチには現行3機種ともあるが明らかにXboxは浮いてる…^^;)

投稿者 Anonymous : 2005年05月08日 21:56

デザイン云々よりソフトが面白くなければ
売れんだろうなぁ。

投稿者 Anonymous : 2005年05月08日 22:29

MTVなんてしらねw

投稿者 Anonymous : 2005年05月08日 22:42

>NINTENDO64のCPUが64ビットであるように、X-box360のCPUが360ビットあるということでしょうか?
 マジレスするなら、ありえない。
 256か512ならありえるかもしれないけど。

投稿者 Anonymous : 2005年05月08日 22:43

明日発売のジャンプに
XBOX360用ソフトで坂口さん(FFの)と鳥山明さんの共同作
「BLUE DRAGON」っていうソフトが乗ってますね。

投稿者 Anonymous : 2005年05月08日 22:57

欧米人にとっては日本市場なんか、どうでもイイし。
2010年以降は日本市場なんか"ない"も同然だろうし。
そうなると個人的には困るけど、どうしようもないし。

投稿者 Anonymous : 2005年05月08日 23:06

HDDの容量が360Gってことだったり?
でもそんなでかくしても意味無いよね。

投稿者 Anonymous : 2005年05月08日 23:33

Xboxを360台つなぎ合わせて、本体価格107640ドルとみた。

投稿者 Anonymous : 2005年05月08日 23:52

>256か512ならありえるかもしれないけど。
マジレスするなら、ありえません。

投稿者 nanao : 2005年05月09日 00:16

ヘイロー3は360で出るのかな。
360は出たら買う。

買ってから文句を言います、それが俺のモットー。

投稿者 きゅうり : 2005年05月09日 00:20

>日本人の多くはRPGをプレイする人が多いし。

DQやFFがあるからそう見えているだけのような。
実際のところどうなのでしょうか?

RPGのリリースタイトル数と売上上位に占める割合あたりを
調べてみたいですね。

投稿者 Anonymous : 2005年05月09日 01:08

1人で360台買っとけ、と云うゲイツの意思表示が名前に込められています。
(日本のみ)
欧米でも360って名前なのか 3D的な意味合いなのかねぇ。

ウタダ氏の件は兎も角…なんつーか本人のブログ最初見たとき
本物? とか思っちまったよ。
なかなか痛痛しい文章ただったとかは、ちょっと言えないな。

投稿者 Anonymous : 2005年05月09日 01:28

MTVってあれですよ
カノープスのTVキャプチャボードのシリーズ名。

投稿者 Anonymous : 2005年05月09日 01:46

なんて略せばいいんだろ・・・

投稿者 Anonymous : 2005年05月09日 02:31

レスの量に驚いた。
結構皆さん 注目してるのですね。

投稿者 Anonymous : 2005年05月09日 07:41

まあ普通に考えて
エックスボックススリーシックスティーンでしょうね。
すいません、普通で。。。

投稿者 やっぱロナウド : 2005年05月09日 09:47

360ったら、R360だろう。
つまり、乗り込めるんだ。

・・・あら、なんか欲しくなってきたぞ(ぉ

投稿者 Anonymous : 2005年05月09日 11:00

わかったぞ!

アナログスティックが360度回転するんだ!!

投稿者 Anonymous : 2005年05月09日 12:07

凶三郎

投稿者 Anonymous : 2005年05月09日 12:09

( ゜Д゜)坂口&鳥山のブルードラゴン情報待ちだなっ!

投稿者 Anonymous : 2005年05月09日 12:17

スリーシックスティーン。
ティーンねぇ…。

投稿者 Anonymous : 2005年05月09日 12:18

今回は売れるのかな?
何か名前で損しそうな感じがするな~
「三郎なんてださくて買わね~」って言われそう。

投稿者 二郎 : 2005年05月09日 12:19

360
サロレ

投稿者 Anonymous : 2005年05月09日 12:22

三郎の事調べていたら
「関係筋から聞いた話では
PlayStation3のCPUは Xbox360のCPUに比べて
3倍は早いものを使用しているという事だ 」
って記事があったぞ。噂らしいが。
三郎を買わずにPS3待ちが妥当かな。

投稿者 二郎 : 2005年05月09日 12:47

日本ではサブロクとかでいいんでない?
なんかスノボゲーみたいだけど。

投稿者 Anonymous : 2005年05月09日 15:39

cpuコアが3個で60Mhz駆動ってことか?

投稿者 Anonymous : 2005年05月09日 16:40

Xbox2PAI
これでぜひ

投稿者 Anonymous : 2005年05月09日 18:39

360台は売れる

投稿者 Anonymous : 2005年05月09日 18:55

今回はコントローラー
はもちやすいのだろう
か?

投稿者 Anonymous : 2005年05月09日 20:34

360で「オールアラウンド」って読み方だったら、確かにかっこいいかも?
ついでに、出るゲームのジャンルも、全方向にしてほしいな。
今の×箱は持ってないけど。

投稿者 Anonymous : 2005年05月09日 20:37

XX箱(ちょめちょめばこ)でいいじゃん(古い
  
CPUが2つあってその能力が、例えると  
X箱360は「内容が異なる複数の仕事(処理)でも大量の人数で行う」
PS3は「内容毎に作業する人間を分けて行う」みたいな説明を見たんだが、結局の所、長短特徴あれど製作者としてはどっちの方が作り易いのかねぇ・・・?  
PS2とGCみたいな戦いにならなきゃいいんだがっつー話。

投稿者 Anonymous : 2005年05月09日 22:13

XBOXの3倍大きくて60倍重い

投稿者 Anonymous : 2005年05月09日 22:37

>>256か512ならありえるかもしれないけど。
>マジレスするなら、ありえません。
マジレスするなら、いつかはありえるだろ。

投稿者 Anonymous : 2005年05月09日 23:33

まだ開発コードだとは思うんだけど・・・
ただでさえ売れてないのにこのネーミングで売り出したら
日本じゃ失笑ものでしょ。

いや、日本を相手にしないことにしたのなら
こういう強烈な名前も有りかもしれない。

投稿者 Anonymous : 2005年05月10日 01:43

次世代Xboxは、ディスクの容量とかよりも
シーク速度とか快適性を重視してる発言があったから、
PS3よりも期待してる。

投稿者 Anonymous : 2005年05月10日 10:24

>360倍大きいんだよ
住めます

投稿者 Anonymous : 2005年05月10日 22:52

360日経つと壊れる

投稿者 Anonymous : 2005年05月11日 18:45

MTVはスカパーなんかでやってる音楽専門番組

投稿者 aaa : 2005年05月14日 05:14

おそらく 今から3~4年は冬眠するDQやFF13は早くて2007年頭だろうから、次世代機争いはFFやDQ無しでの争いになるのかな?
とりあえず先手としてMSからは、ブルードラゴンやロストオデッセイだけど
ソニーはどんなビッグタイトルを持ってくるか

投稿者 jinn : 2005年05月15日 19:05

「ジャンジャカジャンジャンx2
XBOXさんろくまる」
MTVでCM流れてます。
ウタダは出なかったけど、ロードオブザリングのフロド
出てましたよ。
5000ボリコンってどうなのかな?

投稿者 マーティ : 2005年05月15日 22:21

360、さんろくまる。

投稿者 uy : 2005年12月01日 22:04

>>>256か512ならありえるかもしれないけど。
>>マジレスするなら、ありえません。
>マジレスするなら、いつかはありえるだろ。
マジレスするなら、ビット数の数え方は2からどんどん2乗
していくので360は絶対ありえない

投稿者 j : 2005年12月12日 21:42


コメント記入欄
■題材の提起は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール




保存しますか?