塩川正十郎元財務大臣がテレビでキチガイ発言をしたが、それは次のコーナーで言うべきだった
| 2005年4月17日:塩川正十郎元財務大臣がテレビでキチガイ発言をしたが、それは次のコーナーで言うべきだった | |
![]() |
「バンキシャ!」という番組が放映されている。 |
![]() |
ええ、知っています。アナウンサーの福沢朗さんと東京大学出身の女優、菊川怜さんが進行をやっていますね。 |
![]() |
そこに元財務大臣の塩川正十郎が出演していたんだ。 |
![]() |
それが何か? |
![]() |
最近ニュース番組などを見ている人はわかると思うが、騒音で隣人を10年間苦しめた人が逮捕されたニュースを取り扱った時に、塩川元財務大臣がキチガイ発言したんだよな。 |
![]() |
福沢アナがものすごく困ったように「そういう発言はふさわしく無いと思います」と否定したようですね。 |
![]() |
確かに、あの対象者はそうかもしれない。しかしだ。 |
![]() |
なにか? |
![]() |
その次のコーナーで出てきた奴にこそ、かけるべき言葉だったのではなかろうか、と思うわけよ。 |
![]() |
その次のコーナーとは!? |
![]() |
「萌え」についてだ。 |
![]() |
萌え!? |
![]() |
「萌え」特集みたいなものをやっていたんだけど、そこで一人男性が出てきたんだよ。 |
![]() |
それが何か? |
![]() |
エロ同人誌を自慢げに紹介してた。 |
![]() |
……。 |
![]() |
しかも、版権物…。 |
![]() |
それは…。 |
![]() |
配慮が無いというかなんというか。8万円とか自慢しているし。ちなみにその8万円の物は「デッドオアアライブ」の同人誌と思われる。 |
![]() |
ゲーム系ですね。 |
![]() |
笑ったのが、記者が「萌えキャラってさ、メガネかけてるのが多いとか、そういったのは関係ない?」という質問を投げかけていた。すごい純粋な質問に感じたよ。 |
![]() |
じゃあ、私も萌えキャラなんですね? |
![]() |
君はアホキャラだろ。 |
![]() |
!! |
![]() |
あと、中学のころから25歳までで300万円~400万円使っているという話。 |
![]() |
かなり使っていますね。 |
![]() |
微妙に少なくない? |
![]() |
どこがですか!! |
![]() |
以前、ゲーマーは600万円使っていたという話があったぞ。 |
![]() |
格闘ゲームをやっていた人ですね。 |
![]() |
まあ、まだ25歳ってことで、これからなのかもしれない。ちなみに、25歳で月収40万円だそうな。 |
![]() |
こういった人が萌え市場を支えてくれるんですよ。 |
![]() |
メーカーに踊らされているだけなんだけどな。 |
![]() |
……。 |
![]() |
あとさ、スタジオにメイドカフェの人が来て、塩川元財務大臣の前に名前入りのオムライスを出したんだよ。なんていったと思う? |
![]() |
もしかして、そこでもまた問題発言が!? |
![]() |
「これ、牛丼の代わりに流行ってくるんじゃないの?」と言ってた。 |
![]() |
!? |
![]() |
特集からまったくかけ離れた発言に感動したよ。 |
![]() |
まったく知識が無い人からすれば、そういった程度しかコメントしようがないですよ。 |
![]() |
話大きく変わるけどさ。 |
![]() |
なんでしょう? |
![]() |
なんでキチガイって放送禁止用語になったんだ?いまいち理由がわからんのだが。気が触れる、も同じ意味だと思うが、こっちは多分良くて、キチガイは駄目なのはなぜだろう。キチガイはキチガイに失礼だから、という禅問答のような話を聞かされたのだが、誰か正確に説明できる人いるかね。 |
![]() |
このあたりはコメント待ちですね。 |
2005年04月17日 23:44 | 2005年ゲーム全般
« 「FF11」次のレベルアップまでの必要経験値が変更に | セガはコナミを見習うべきだった »
・2005年を振り返る
・「キングダムハーツ2」がミリオン突破するのは想定内、そして…
・「キングダムハーツ2」はミリオン行く、いかなかったら…
・テレビや雑誌の広告の発売日表記
・ゲームの販売本数はあまり信用しない方がいい、と、ネット販売脅威論
・「ヴァルキリープロファイル2 シルメリア」の発表形式に違和感が
・「ローグギャラクシー」はソニーのリストラ計画推進に役立つ
・「ソウルキャリバー3」の不具合の発表時期とネットでの情報
・「龍が如く」の売れ行きを予想する
・「ファンタシースターユニバース」の特典付き予約が開始
・カプコンが大幅上方修正だが…
・ドワンゴがスパイクを傘下に
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/25
このリストは、次のエントリーを参照しています: 塩川正十郎元財務大臣がテレビでキチガイ発言をしたが、それは次のコーナーで言うべきだった:
» 現実がつまらないと言ったら非国民 from Don't be memo
塩川正十郎元財務大臣がテレビでキチガイ発言をしたが、それは次のコーナーで言うべき [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年04月18日 21:16
昨今の萌え市場はユーザに支持されないと見向きもされませんから、メーカーに踊らされてるわけではないかと。
むしろ絵師に踊らされているという方が正解では。
投稿者 エフ : 2005年04月18日 00:26
検索をかけたところ
>>キチガイの語源は「気持ちが人とは違う」というところから
らしいです。
なので別段放送禁止用語にする必要も無い気がしますよね。
その辺のお笑い番組の方が放送禁止用語に人権問題発言多様していますし。
まぁ上の人がそういう人を見下すような言葉を公共の場で使用
するというのは少し考え物ですけれど。言葉をはっする側も
人間ですしその程度の言葉なら幾らでも言っていいと思いますが。
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 00:29
気狂いはOKらしいですよ。理由は知りませんが。
投稿者 おいまん : 2005年04月18日 01:00
実際問題、キチガイがキチガイと言われている事に気付くハズもなく・・・
その周りの人が嫌な気持ちになるからでしかない、、、が、じゃあキチガイが何か問題を起こした時にその人たちが代わりに償ってくれるかと言えばそうじゃない訳で。。。
そう言う規制自体も差別とも言えるので、他の話同様規制すれば済む問題でもなく、まず規制しなくちゃ本人やその家族に言うような馬鹿をなんとかしてくれと(苦笑
「放送禁止用語」だと思っている言葉には、禁止ではなく控えるべき程度のモノがあった気がする、法律で決まっているのではなく自粛だった気もするが・・・正確な情報を得るには検索して下さい(ぉ
「萌え市場○○億円」とか新聞に大きく書かれる時代に、少し哀しさと不安を覚えたり(苦笑
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 02:09
単純明快。キチガイは「放送禁止用語」だから。
投稿者 スンバラリア星人 : 2005年04月18日 05:17
放送禁止用語は別に法令で定められているわけでもなく、純然たる業界内の自主規制によるガイドラインです。
だからと言って目立つ様に使ってしまうと色んな人権団体やらがクレームを着けてきます(子供向け番組とか)。
なので使わない様にしているわけです。
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 06:44
キチガイは「気違い」と書き、主に気が狂った人を指す言葉だったのですが、
近年ではこれを精神的に障害がある者に対して使うことが多い。
精神障害者は病気であり、気が狂った人ではない、とし、
差別にあたるとして、放送禁止用語にされています。
投稿者 PIECE : 2005年04月18日 06:50
キチガイには正直、言っちゃったよ放送禁止用語、と思ってたけど。
やっぱり萌えの方に使って欲しかった。
大体、現実がつまらないとか言ってるけど、単に自分に彼女とか女友達がいない腹いせじゃないん?
対人関係、特に違う趣味や価値観を持った人とかかわらず同族で絡んでればああいうのが増えるわな・・・・
市場888億とか騒いでるけど、いつまで持つか。
メイド喫茶にいたってはほぼキャバクラのボッタクリとかわんねぇーじゃん(見た感じ)
世の中は変わったとか、最後には決まって言うんだろうけど。
変わって良いことと悪い事の判別くらいはつくよな。
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 07:16
知的障害者や精神病患者さんへの配慮だと思います。
昔は、今ほど脳や精神の研究も進んでいなかったせいもあってか、みんなまとめてキチガイでしたから。
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 07:31
「放送禁止用語」になった理由が「放送禁止用語だから」とはまたどういう意味だか…。「放送禁止用語」がそうたるゆえんはかなりあいまいだったはず。時代とともに明確な基準が示されずにいつのまにか変わってますしね。
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 07:43
一芸人がひどいこと言ってるのとは話が別なんだよ。マスメディアにはよくも悪くも、たくさんの人間に対して放送してるという認識があるから。
シロウトのblogやホームページには理解できないだろうけどね。
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 08:16
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 08:16
シロウトのblogやホームページには理解できないだろうけどね。
>
と聞いて、裁判などもじさないとか言って、風化狙っているクソネトゲ管理会社を擁護する依存者ファンサイトを思いだした・・・
個人のHPと言えど、影響力相応の内容もしくは書き方を考えないといけないと思う訳で、サイトによってはCATV以上、深夜番組以上、1学校以上の人間が見ているんだよ?そんな影響力があるんだよ?と。
個人のHPで自分の考えを言うのは基本問題ないとしても、ファンサイトで自分の考えを見ている人に押し付けるような言い方(辞めたら裏切り者のような言い方)をするあのファンサイトはどうかと思ったっつー話。
ファンって、優しい目と厳しい目を持ったもんじゃね?
話ずれてごめんなさい_| ̄|○
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 10:09
人物を指すか、現象・状況を指すかの違いだろう。
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 10:13
なんていうか投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 10:09の話がかなり意味不明で、それこそ基地外に感じる・・・。
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 10:54
クレイジータクシー
日本語訳にするとマズイぜ
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 11:05
放送禁止用語とかは、基準が曖昧だと聞いた事があるな。
いわゆる業界の自主規制的な側面、現行の社会通念を色濃く反映したものなんじゃない?
それよりも『萌えヲタ』の方が問題に見えたな、俺も。
今、世界に自慢できる「文化」としてアニメや漫画・ゲームを輸出していこう、国をあげてバックアップしよう、
みたいな計画があるのを新聞で読んだんだが、この萌えジャンルに対する動きだったら明らかに勘違い。
そして、刹那的。
『萌え』って、同人とかエロゲー寄りの、極めてサブカルチャー色の強い要素だと思うんだよな。
明らかに見た目が低年齢の可愛らしいキャラクター(しかも、ほとんどは女性キャラな)が
主人公として活躍したり、同人やエロゲでは、扇情的な服装でインモラルな行為を繰り返したりするのが
このジャンルの実態だし、男女問わずヲタを惹きつけてやまない魅力なんだと思う。
でもな、産業として確立できるのかね?
『萌え』が社会に本当に貢献できるのかね??
一般人に堂々と胸をはって「萌え~」と言えるかね??(笑)
マスコミも興味本位の構成ばっかしてないで、少しは本質を掘り下げるような内容を放送してほしいよな。
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 11:29
「気違い」ではなくカタカナで使われることが多いことからも、この言葉が近年では誹謗中傷目的で使われるが多いことを表していると思います。
そういえば「釣りキチ三平」なんて漫画がありましたが「釣り気違い三平」じゃわけわかりません。かといって「釣りキチガイ三平」などとしっかり書かれても……。
三平自身はどう思ってたのでしょか。「オラ釣りキチ三平!」なんて自分で言っていたような…。やっぱり気がおかしかったのかな…。
たまに「馬鹿」について「馬や鹿に失敬な言葉だよね~」なんて思うことがありますが、本文中の「キチガイはキチガイに失礼」って同じことかも知れません。
望む望まないにかかわらずこのような障害を持ってしまった方もいらっしゃいます。誹謗中傷に使うのはやはり配慮に欠けていると思います。
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 12:36
>>産業として確立できるのかね?
それができそうだから、昨日取り上げたんだろ。
>>『萌え』が社会に本当に貢献できるのかね??
社会に貢献してる産業を教えていただきたい。
いつだったか忘れたが、”現代サラリーマンも期待のできない経済復帰より萌えを重視している”とかってのみたときある。
せいぜい、日本経済潤してもらいたいものだ。
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 12:40
騒音で隣人を10年間苦しめた人。
そんなのを野放しにしておくような、世の中の方が問題だと思う。
釣りキチとかもダメなようだ。
マニアとかもその部類に入るのだろうから・・・。
放送禁止用語なんてクレーマー対策なのでしょうしね。
結局、感じ方の問題だろうけどなぁ。
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 12:43
俺の知り合いの萌えやろう3人は皆キチガイだよやることが
パターンが同じなんだよねこの類の頭の中は
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 13:16
「放送禁止用語」というのは他にもあるんですかね?
キチガイ…詳しく知らないです。
昔は結構普通に言っていたような記憶があるのですが。
放送見て思ったんですが
「メイドカフェ」の料金形態みてると風俗に近い感じがするのですが…。
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 13:23
確かこの萌え市場888億円って18禁とか含めてなかったはずだよね
同人関係もどこまで含まれてるのかどうかはっきりしないし
この放送内容って基本的に何か間違ってるんじゃないかなって思う気がした
ともあれこれ系の番組って絶対オタクについての偏見が悪化するよな…
オタクを嘲笑するような番組はテレビで放送するべきじゃないと思う
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 13:37
>>そういえば「釣りキチ三平」なんて漫画がありましたが
一時のあいだ、人権団体のクレームで、「ラブフィッシュ三平」になった事がありましたよ!(笑
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 15:27
888億円とか騒いで、オタが「自分達のおかげで日本経済は」云々言ったら、笑い種だよ。
ここ数年で1年間に国の施設で億の赤字を出してると所が100を超してんだぞ、こんな状態なのにたかが888億円で威張るなっての、世の中見てないのと同じだぞ、あの眼鏡オタと見たいに「現実世界がつまらない」とか言い出すんじゃないぞ。
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 15:44
気違いは多くの局で「放送コードにて使用を控えるべき言葉」とされているようです。
精神異常、それも悪いイメージで捉えやすい(「精神障害者への差別を助長する」)からのようですが...
(「キチガイはキチガイに失礼だから」はそういう意味でしょう)
結局、クレームが来た/来そうだから、来たものとイメージ悪そうなのを禁止扱いにしているだけです。当然、状況によって白黒灰色は変わります。
本来の気違いには「気が普段と違う=平常心ではない」という広い意味があるので、放心しているのとかショック状態、さらには催眠状態なんかも気違いといえます。
たぶん、比較対象が普段の本人から「普通の常識人」に変わったあたりから怪しくなったんでしょう。
騒音女の場合は気違いでいいと思います。ニュースで見ましたけどあれは確かに気が触れていらっしゃる(笑) そんなに怒っているなら裁判所行けよと。
萌えは...気違いなのかなあ。誰しも似たような偏執性はあると思いますが。単に、ぱっと見かわいい「微妙に手が届く」ものに執着しているだけで。
でも生産性はないし、ニュースに出ていたという男のようにネガティブな意味に取られることも多々。
これで犯罪犯したら確かに気違いですが、社会人として常識のあるまっとうな生活していれば深い趣味。...引きこもりは?
投稿者 Amorphous : 2005年04月18日 15:46
それとこの萌えというものも一過性のブームだろうし。
劇画がはやったとかロボット物がはやったとか、今でも
あるが影の部分に追いやられているしで。
18歳以上対象の商品を普通国を挙げてバックアップするものなんだろうか・・・。そうなったらちょっとやばい
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 16:20
>ともあれこれ系の番組って絶対オタクについての偏見が悪化するよな…
>オタクを嘲笑するような番組はテレビで放送するべきじゃないと思う
知識人とか識者と言われてテレビで語ってる連中はサブカルチャーをたたくことで自我を保ってますから
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 16:22
ググってみたけど正確な理由は分かりませんね
一応他のも挙げとくと
・床屋
・連れ子
・芸人
・鉱夫、坑夫
・お嬢様
・エディター
・父兄
・インディアン嘘つかない
選ばれる基準がさっぱり分からない・・・
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 16:48
あの萌えの特集、たまたま家族で見ていたが見ている方が恥ずかしかった。
萌えが悪いとは思わない。しかし、エロ系同人誌を恥ずかしげもなく第三者に見せるのはダメだろ。公共メディアであんな紹介のされ方したら、秋葉原&同人誌のイメージがますますダークになるよな。
投稿者 うにゅ : 2005年04月18日 17:31
そもそも「萌え」って言葉、最近使い方が多様化してません?
なんというか…そのキャラに対して「ときめき」を感じたときに使う、て感じで。
ロリ系だけでなく、渋くてハードボイルドなナイスミドルやらその他色々、とにかくロリではないキャラに対して「萌え~」って言葉が使われてるの見たことありますし。
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 17:33
エディター以外は、何で禁止なのかだいたいわかるけど・・・
エディター・・・編集者が何故ダメなんだろ
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 17:35
萌え特集に出てきた男性って本当に一般人なんでしょうかね。
他局でやった萌え特集にでた自称オタクの人々は、
劇団所属の劇団員でワイドショーの再現ドラマ等によく出る方だったらしいですよ。
つまり、やらせですね。
この件は今年放映されたものですので、
調べればその辺のことは出てくるはずです。
あとSEの月収40万の半分は残業代で出来ています…
時給にしてみてみると結構たいしたこと無かったりします。
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 17:46
萌えって性的嗜好にすごくかかわってくることだろ?
あんな時間に放送したり、大々的に盛り上げよう!って物じゃないだろ。2次元と3次元の違いははあるけど、風俗産業なんかとかなり近いところだと思うんだけどなぁ。
だから、個人で開き直るのは良いけど、公共の場でどうどうと
するのは問題なんじゃないの?
これからは性的なこともオープンにして行こうっていうなら、話は別だけど。
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 17:59
さっき、ニュースで見たけど、小学生を殺した小林薫容疑者が「死刑にして欲しい」、「それで名を残したい」
などと抜かしてるようだけど、昨日のオタも「現実がつまらない」とか言ってもし犯罪でも犯したら、小林容疑者のような一方的な被害妄想を抱いて偉そうな口叩くんだろうな。
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 18:09
意味もなく放送禁止用語が増えるのは、
ありもしない差別を作り出して金儲けに利用している
腐れ人権ゴロがいるからだよ。
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 18:43
床屋が何故に・・・?
どういう意図で言葉を使うかが問題であって
むやみやたらに言葉借りするものでもないと思う。
あきらかに中傷の言葉は禁止にしてもシャーないけど。
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 18:47
ダチュラの和名が、キチガイ茄子とか云うんだっけ?
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 19:15
非常にどうでもいいことだが、HENTAI-MANGAおたくを見て
トム・クランシーの"大戦勃発"に出てくる中国人を思い出した。
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 19:24
釣りキリも釣りバカも同じような意味なのにな。
まぁクレーマー対策として自主規制で放送禁止用語にするのは、まぁわかる気がする。一般に放送するものだから何かしらの基準は必要だろう。
しかし日常で差別用語差別用語言うやつなんとかしてくれ。
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 19:28
選ばれる基準は
『「それを言われると嫌だと思う人がいる」と思う人がいる』
ってとこですかね。
インディアンをネイティブアメリカンと呼び変えて
何が変わるって気はしますけどね。
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 20:15
まあまあ、「俺は硬派なゲーマーなんだよ!
萌え萌え言ってる軟弱者とは違う!」といくら叫んでも
普通の人から見たら全部まとめて「オタク」なので
同族同士仲良くしましょうよ。
それと、政府が支援しているのは
ポケモンやドラゴンボールを自国で放映したくても
貧しくて放映権を買えない国の為に
外務省が代わりに金を払いましょう、とかです。
いくらなんでも18禁物を支援したりしてませんよ(笑)
デマを広めるのは止めましょう。
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 20:56
魔女っ子も放送禁止用語らしいですね
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 21:02
キチガイって放送禁止だったんですか?
あの番組見てたけど、個人的にはその前からの流れで不適切と判断したんだと思ってました(塩爺があのつり上がった目等はキチガイの顔だよって発言だったはず・・・・あの人個人がキチガイとかだったらどうなったかは不明・・・・)
萌えは否定は出来ませんね、自分自身オタクだと認識してるので・・・・まぁ現実逃避だとは思っているのですが・・・・
ただ公にはしたくはないですよ。
投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 22:37
無双シリーズの光栄も昔は「団地妻の誘惑」とか
「オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?」とか出してり。
一太郎やATOKのジャストシムテムは「天使たちの午後」出してたり。
ファイナルファンタジーのスクウェアも「アルファ」出してたり。
スーパーロボット大戦のウィンキーソフトは「大人の絵本」出してたり。
イースの日本ファルコムは「女子大生プライベート」出してたり。
ドラクエのエニックスは「ロリータシンドローム」出してたり。
ここに来てるのは若い人が多いだろうから、
こんな昔話は知らない人がほとんどなんだろうか…。
投稿者 Anonymous : 2005年04月19日 00:24
いやあ、今日クレーマーで30万損害賠償されたわけなんですよ、ほんま。自腹で。
理由は差別用語なんとかでな。その後上司にこっぴどく叱られるは、始末書書かされるわで散々なんですわ。
東芝の一件以降クレーマーって凄く影響出てくるんで企業も及び腰になっとるんでな。
ほんま、こんなの酔ってんとやってられんわ。畜生。
投稿者 Anonymous : 2005年04月19日 00:59
えーと、えーと、最初は「オイラは奈々子さんにチョッと萌えます」なんてコメントしようと思ってたんだけど、なんだかそう書きづらい感じになってきましたねぇ(笑)
放送禁止用語として選ばれる基準って語源もあるんでしょうが、使われ出した頃のニュアンスみたいなのも大きいかも。ただ、そう言うものって時代が経つにつれて継承されなくなって、若い世代には禁止される理由が不明になったりするんじゃないでしょうか?
正直自分も「床屋」とか「お嬢様」なんてのは禁止される理由がよく分かりませんね。
投稿者 TDF-III : 2005年04月19日 02:29
ドラえもんの単行本なんか、基地外表現の台詞のオンパレードだったのが懐かしい
投稿者 Anonymous : 2005年04月19日 02:37
私の祖母(73歳)はたまに「キチガイ」発言してますが・・・。
テレビが勝手に自主規制してるだけのような気がします。
投稿者 にく : 2005年04月19日 06:10
「萌え」は今株でもすごいことになってますね
「萌え」ブームで関連会社の株式すごい値上がり
してます
投稿者 Anonymous : 2005年04月19日 08:47
Anonymous : 2005年04月19日 00:24さん
> 一太郎やATOKのジャストシムテムは「天使たちの午後」出してたり。
(中略)
> ここに来てるのは若い人が多いだろうから、
> こんな昔話は知らない人がほとんどなんだろうか…。
確かにそんな昔話は知らないだろうな。
「天使たちの午後」シリーズを出していたのはJAST。
一太郎シリーズを出しているJUSTSYSTEMとは別会社だもん。
投稿者 Anonymous : 2005年04月19日 10:39
この中に株式会社JustSystemと株式会社JASTを混同している人がいる。
投稿者 Anonymous : 2005年04月19日 10:45
「床屋」とは、昔髪結い屋の二階でこっそり女抱かせてたとこからきてるのよ。床って布団の事ね。
そうそう、未だにキ○ガイとかバカ○ョ○とか、何のためらいもなく言ってしまうヤツも問題だし、
やたら敏感になっていちいち文句言ってくるヤツや、文句言うのをなりわいにしてるヤツも問題。
なんかイヤな世の中だな・・・。
あと小林薫は馬引きの刑に。
投稿者 Anonymous : 2005年04月19日 11:22
時代の流れだと思うよ。私の周りでは言ってる人はいないし。知識としては残るかもしれないけど…。
で、何かエロゲ(?)の話だけど…今では有名会社がそういうソフトを昔発売してたってこと?意味がわからないんですが。何を言いたいのかな?
投稿者 Anonymous : 2005年04月19日 13:25
>「床屋」とは、昔髪結い屋の二階でこっそり女抱かせてたとこからきてるのよ。床って布団の事ね。
ありがとうございます。なるほど、そういうことだったんですか。
そういう意味でつかってんじゃないんだから
床屋つかってもいいとはおもうんだけどなあ・・・
なんにでもクレーマーはほんとやっかいすな。
投稿者 Anonymous : 2005年04月19日 16:18
別に「萌え」は性とかロリとかじゃなくて
可愛い2次元の♀キャラにたいして使う物なんじゃないのかね?
むしろそういう意味で使ってた_| ̄|○
まぁ、あれだ。ネトゲで「w」を(笑)と取るか嘲笑と取るか。
人によって違うべさ。
自分的には「www」 とかやられても別段気分を害したりはしないけど、ムカツクって人多いと思うのよね。
ただ謝罪で「w」付けるのはおかしいと思うけど。
「それは違うだろ」等突っ込みが怖いから
この辺で逃げておく! {さようなら}
投稿者 Anonymous : 2005年04月19日 16:43
それより25歳で月収40万ってのが・・・
なんか明日から辛くなる・・・
投稿者 Anonymous : 2005年04月19日 19:24
>で、何かエロゲ(?)の話だけど…
>今では有名会社がそういうソフトを昔発売してたってこと?
>意味がわからないんですが。何を言いたいのかな?
「俺は普通のゲームしか遊ばない硬派なゲーマーだぜ!軟弱者とは違う!」とか
言ってると陰で笑われますよ、って話では?
その手のソフトを出していた会社は山ほどあるし、
同人作家から漫画家になった人も山ほど居るし、
18禁ゲームのムービーを作ってた人がアニメで受賞して
石原都知事にまで大絶賛されてたし、
そういう市場がゲーム・漫画・アニメ業界の
人材育成の土壌となって支えている部分もあるので
「キモイんだよー」で切り捨てるだけじゃ単純すぎる。
今は萌えで稼いでいる所も、それで資金を貯めて
やがてはゲーム市場に残るような
傑作ゲームを作るかもしれませんよ?(w
投稿者 Anonymous : 2005年04月19日 21:17
「萌え」って、元々はもっと純粋な好意だったと思うのですけど。
字の如く、ほのかに萌えいづる感情。あってもパンチラ程度(笑)
対して、今露出しているのは、エロなんだけどエロという言葉を使いたく
無いので、ごまかしのための都合の良い言葉として使われている気がする。
どちらにしろ、有望と報道されれば群がる株式市場の連中は果てしなく
気持ちが悪いけど。バブル期の反省皆無。
「w」は根本的な認識間違いがあり、「w」は「(笑)」という意味なので、
状況により当然「嘲笑」と取られる。で、嘲笑と取られる使い方を平気で
する連中が多いから問題になる。
「(笑)」は「笑っている」ことを表しているのであって「ニコニコしている、
微笑んでいる」ではないのですから。
投稿者 Anonymous : 2005年04月19日 23:07
>それより25歳で月収40万ってのが・・・
>なんか明日から辛くなる・・・
ちょっと凹むね
こんな人間に負けて・・・orz
投稿者 Anonymous : 2005年04月20日 02:12
しかしあの放送は、まさにその「キモイ」所ばかり見苦しく強調してましたね。
まさに「萌え」が放送禁止用語になる布石のような内容。
つか、エロ同人を電波に乗せるスタッフを叱るべきだよファイヤーは。
新聞掲載記事の肝は「萌えというキーワードの周辺において、非常に金回りが良い」
という事であって、
せめて製作側(同人じゃなくてメーカー)の、市場の変化の実感なんかをインタビューした方が、
実があっただろうになぁと思います。
投稿者 Anonymous : 2005年04月20日 02:53
ちなみにクレイジーは放送禁止なのでしょうか?精神が正常の状態ではないすべての状態を表す単語らしいのでまったく問題
ないと思うのですが。ちなみに受験勉強中、興奮状態をクレイジーと表記する文章をいくつか見ました
投稿者 Anonymous : 2005年04月20日 03:07
>ファイナルファンタジーのスクウェアも「アルファ」出してたり。
エロゲでもなんでもないごく普通のアドベンチャーゲームなんだが……。
JASTとJustの混同といい、聞きかじった程度の知識で語るのはやめた方がいいよ?
投稿者 Anonymous : 2005年04月20日 03:31
いるんだよ、アニメオタクにそういう現実もろくに見えない奴。
聞きかじった程度の事を得意げに言うバカが。
投稿者 Anonymous : 2005年04月20日 08:31
TVなどのマスコミが「萌え」を取り上げるときってなんでああも極端に走りたがるんでしょうね。
アキバにいる人たちがみんなメイド喫茶に行って「ご主人様、お帰りなさいませ」とか言われてるわけじゃないですよ。
素直にゲームやアニメが好きといえない今の社会とへたれた自分に嫌気がさす。
投稿者 Anonymous : 2005年04月20日 15:27
>ドラクエのエニックスは「ロリータシンドローム」出してたたり。
これは検索したらあっさり出てくるので本当の話みたいですね。
やっぱり幼女に「ぱふぱふ」されるエロゲーだったりしたんでしょうか(^^;
教えて偉い人!
投稿者 Anonymous : 2005年04月20日 18:09
>エロゲでもなんでもないごく普通のアドベンチャーゲームなんだが……。
そうだね、普通のアドベンチャーゲームだったね。
主人公のクリスが全裸で手錠に繋がれて吊されてたシーンだけが
有名だけどまったく普通の健全なゲームさ!
投稿者 Anonymous : 2005年04月20日 18:21
>TVなどのマスコミが「萌え」を取り上げるときってなんでああも極端に走りたがるんでしょうね。
テレビというのは自分達がこうすれば面白くなって数字が取れるとなれば、どんなことでもするんですよ。
たとえそれがフィクションとしか思えねぇ程の
内容であっても、どれだけ世間がかけ離れていても
そして、発言内容と字幕がかけ離れていても
(※字幕製作者の日本語能力をなんど疑ったことがあるか)
投稿者 フッケバイン : 2005年04月20日 21:44
「ロリータシンドローム」は、基本的に運ゲームで、正解を選べば、裸の小学生らしき女の子がお礼を言ってくれ、外せば、その女の子が電気のこぎりで切断されたり、ナイフが顔に刺さったりする(当然血飛沫付き)ゲームでした。
昔はエニックスもこんなゲーム出していたんだよな。まぁ、エログロは未開拓市場で利益挙げる時の基本だし、問題ないでしょう。
投稿者 Anonymous : 2005年04月21日 16:47
>投稿者 Anonymous : 2005年04月19日 11:22
亀レスですが、レクチャーありがとう御座います。
何て言いますか、知らないってのは怖いものですね(汗)
投稿者 TDF-III : 2005年04月23日 03:27
あの当時のエニックスは、各開発会社のというかソフトハウスとか呼ばれていたかな?
ソフトハウス制作作品を販売していた訳です。
だからエニックス発売作品は、凄い数になっとるよ。
ロリータシンドロームとか野球拳だったかは、基本的には、1人で開発してたかな? ソフトハウスとも呼べない様な所もあったと。
ググレば情報は出てくるだろうね。
因みにハドソンも初期のPCゲーム市場でやっていてエニックスよりも古いと思うが エロは、無しだったと記憶している。
今話題のセガあたりだと
アーケードで脱衣麻雀 「麻雀コップ竜」?だったか出していた。
その後 DCとWinで18禁ゲーム出していたな。
DC版は18禁ではなく推奨レベルだったと思う(うろ覚え)
MEGA-CDでは裏技扱いだが「ダークウィーザード」と言うSRPGで裏技コマンド入力だったかで
女性キャラのCG(止め絵)が上半身ヌードになる乳首あり。
セガはサードには性表現は、厳しく対処していた為
1部で叩かれていたな。
投稿者 Anonymous : 2005年04月23日 04:06
大阪ではキチガイ発言してもいいから
投稿者 魔法都市オーサカ : 2005年12月05日 02:07
大阪の読売テレビの深夜の映画で韓国の反日映画将軍の息子を流してた時、その中で日本(人)に対する民族差別発言があったけど事前に普通はある「この作品には、、、」的なのぜんぜんなかったのにね。あと朝生で京都の在日一世の「MKタクシー」の会長が朝鮮(韓?)民族は日本(民族)より優れてる的な発言をしたけど皆笑って同意(?)してスルー、お詫びも訂正もなく青木会長を責める事無く番組は終了ってのがあったけど、要はクレームとか行動する事が大事って事じゃない?
投稿者 @ : 2007年07月19日 00:01















