2005年02月23日

「PSP」の□ボタンの無償修理は方針転換ではないが公開方針は…

2005年2月23日:「PSP」の□ボタンの無償修理は方針転換ではないが公開方針は…
「PSP」に関する投稿が多数届いています。

『やっとと言うか、今さらというかPSPボタン不具合の無償修理をするそうです。ってあれは仕様じゃありませんでしたっけ社長???』(投稿:koji)

『やっとというべきか、PSPの押すと戻らない□ボタンが無償修理されるようですね。がんばって設定した厳しい値段で確保した利益も簡単にすっ飛びそうですな;』(投稿:なっく)

『PSPのボタンが戻らないって言う『仕様』ですが、どうやら不具合だったようですね。 該当PSPの無償修理を行ったとかなんとか...(現在約3000台を修理完) 社内での意見の統制も取れてないんでしょか??』(投稿:FF復活中ポ)

『はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。既にご存知かもしれませんが、PSPが不具合により無償修理を実施したそうです。これについてお二人のご意見をお聞かせ下さい。』(投稿:下っぱ)

『PSPの□ボタンが戻らない問題で無償修理を実施だそうです。「体ボタンの一部に、ボタンが戻らなくなる不具合を確認。今回の不具合の原因について、製造過程の問題によるものと説明している。」ってあの時の言い訳は何だったのやら・・認めるにしろ遅い感じがありますがそこはやはりソニーの十八番ということですかね真琴さん?』(投稿:仮面の男)

『PSPの四角ボタンについて、ソニー・コンピュータエンタテインメントが不具合と認めたようです。  確か少し前に社長自ら不具合では無く仕様だと言っていたはずですが…。 51万台の内0.06%の修理依頼という事は、約3万台ですね。 これを気に、もう少しユーザー側に立った物の考え方をしてくれれば良いですが、お二人は今回の件をどう思いますか?』(投稿)

『絶対ほかに大量に報告がきてると思うがPSPの四角ボタンの不具合を無償で直してくれるってさ。やっとこさ。しかし0.6%ってどこから出てきた値だ・・・?』(投稿)

『PSPで問題になっていた□ボタンの不具合、やっと無償修理が始まりましたね。発売当初から騒がれていた問題なので、正直、対応が遅い気がしますが・・・。』(投稿)

『以前から指摘されてきたPSPの□ボタンが戻らない不具合について、ようやくSCEIが無償修理を行うと表明しました。原因は製造工程のミスということです。2005年以降生産品は工程修正を行ったため問題ないとのことです。以前から分かっていたはずなのに、問題解決の体制が整うまで沈黙をしていたと思います。それもひどいですけど、その件についてSCEIのHPのtopでは何の告知もありません。それなのにサポート情報にはしっかり掲載されました。さすがに憤りを感じてしまいました。』(投稿:sbyamato)

『PSPのボタン、遂に無償修理だそうです。最初からヘタクソな言い訳せず、こうしてれば良いのに(苦笑』(投稿:西野)

『やっと不具合を認めて無償修理対応をするみたいですが、やはり企業の姿勢として疑問が残る対応ですねぇ。リコールにすべきだったのではと。』(投稿:カオルラ)

『発売当初から話題となっていたPSPの□ボタンの不具合ですが、無償修理の対象になったようですね。年明けから出荷してる分に関しては対策済みらしいので、リコールは後回しにされたということでしょうか。』(投稿)

『Playstation.jpのQ&AでPSPのボタンについての情報がありましたが、やっぱりリコールは無しみたいですね。』(投稿)

■PSP

発売日:2004年12月12日
価格:20790円

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

この投稿読むとさ、勘違いしている人がものすごく多く感じられるんだけど。
何がでしょう?
全て、1月下旬あたりにnikkeibp.jpの久多良木社長インタビューで語られていたことを正式に述べただけで、何も変わったこと言ってないんだよな。
??
1月下旬の話では、□ボタンの配置に関しては仕様だ、と言っていた。そして、仕様ではあるが、一部の本体に関しては金型による不具合があり、それに関しては1月下旬の話の段階で既に修理に応じているるということも述べていた。
そうでしたね。
で、今回の正式に公開された内容に、次のような話がある。「”PSP”発売当初の一部商品に製造過程における金型(外装キャビネット成型用の金属製鋳型)による成型時に、ボタンの穴の部分にプラスチックのバリ(はみ出た余分な材料)が十分に取れていないものがありました。」と言っている。これは久多良木社長が述べていた金型の不具合のことだろう。つまり、言っている事は何の代わりも無い。
つまり、発言は一貫していて、投稿にあるように方針を変えたり仕様そのものを変えたりはしていないということですか?
そういうこと。あのインタビューをしっかり読んでいれば今回新たに発表された内容は何のことはないものなのだが、どうやら穿った見方で読んでいた人は、今回の発表は方針の転換のように思ってしまったのでは。
ふむ。
このあたりは既に1月26日の段階で話したから、そっちでも見ていただくということで。
あと、0.6%という数字がどこから出てきたかと言う投稿もありますが。該当するシリアルナンバーが把握できていないと言うことは何台が不具合かはわからないはずですよ。
この0.6%というのも1月下旬に久多良木社長が述べていた数字だ。どういう数かというと、インタビュー時点での把握している修理した数字。決して修理対象の台数では無い。先日公開された一部の記事では2004年に出荷した台数の0.6%が修理依頼があったとしているが、インタビューした1月下旬の数字から変わっていないことを見ると、新たな数字を出していないか、記事を載せたところが以前のインタビュー記事からそのまま数字を引用した可能性もある。当然、修理を申し込んでいない人もいるから、実際の不具合数は0.6%以上であることは言うまでも無い。
修理依頼台数であって、不具合台数では無いということですね。
勘違いしている人の多くは戻らないことが仕様だと言ったと思っているようだが、そんなこと言うわけないだろ。□ボタンの配置が仕様といっただけということだからな。
それにしても、なぜ今頃公開したのでしょう?1月下旬の段階で社長が述べられていたのであれば、もっと早く公開されてもいいような気もしますが。
それはこれと関係があるかもしれない。

『Xbox電源コードに重大な不具合があったので無償交換を行うようです。全世界1,410 万台が対象で、日本では推定出荷数45万台のうち9割が該当するそうです。これは今後、ゲーム市場に大きな影響があるのではないでしょうか?』(投稿:sbyamato)

『もうすっかり忘れ去られているXbox、今度は電源コード出火で全品交換、ますます赤字の上塗りが..。 っていうか世界に1410万台って、ほんとにこんなに出てるんですか?』(投稿:なっく)

投稿にあるように、電源コードによる出火があるため、2003年10月23日以前の製造されたXBOX本体のコードを交換するということでしたね。
ソニーコンピュータエンタテインメントに当てこするように発表したからな。ソニーコンピュータエンタテインメント側としても正式に発表せざるを得なかったのでは。他にも「PSP」本体の売れ行きが収まったということで、修理に部品が回しやすくなったため、今の時期に発表という可能性もあるが。
一つ目の投稿のゲーム市場に大きな影響があるのではという話は当たっていますね。
笑わせるな、って感じだが。ディスクに傷が付く問題の時にお前らどういう態度とったか忘れたとはいわせんぞ。
……。
でもXboxラブだから。
すごい変わり身…。
ほら、次世代機では世界シェアトップになる可能性あるし、今からアピールしておかないと。
……。

"「PSP」の□ボタンの無償修理は方針転換ではないが公開方針は…"へのトラックバック

以下2件のトラックバックはこのページのエントリー"「PSP」の□ボタンの無償修理は方針転換ではないが公開方針は…"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» [PSP]ソニーは方針変更していない!

  • 2005年02月24日 10:44
  • from たかにそ唯我独尊。

[http://www.makonako.com/mt/archives/2005/02/psp_10.html 「PSP」の□ボタンの無償修理は方針転換ではな... [続きを読む]

» なんだかなあ

  • 2005年02月24日 15:48
  • from Sireline

PSPの不具合修理の発表を見て クタタンがあんな前に言ってたのに 今頃かよとか思ったわけですが、 世の中にはこんなにも勘違いしてるヒトが多かったのかと ... [続きを読む]

"「PSP」の□ボタンの無償修理は方針転換ではないが公開方針は…"へのコメント

1月下旬に、修理に応じていた、というのは初耳でした。
ここでも紹介してました?。見逃していたかも。
というか、SONY陣営の逆ギレ発言しか知りません。

そういえば、こないだNDS買ったんですけど、下の液晶のド真ん中にドット欠けがあって。
任天堂にTELしてみたところ、とりあえず、送ってください。と。
でも、取り替えられないことも、あるんだって。
ドット欠けは、全部、取り替えてくれる、というのは、デマなんだろうか。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月23日 14:07

本当にこの問題、勘違いしてる人が多いですよね。
ボタン基盤の位置がずれているのを初期不良と思っている方もいますし。
ボタンバネを通常とは違う形にしたことにより、ボタンが押しにくいという性能的欠陥が出た、というのが正しい。
今回の発表内容はあくまでボタンが戻らないという”不良”に対する交換。押しにくいという性能的欠陥は直ってはない。
 
というか、やたら騒いでる人って実機持ってない人が多いですよね。
実際に触ってみればわかると言っても、「そんな不良品買うか」とか、「GK必死だな」とかで終わらされることが多い。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月23日 14:22

このサイトのコメントや、今回の投稿もそうだが、最近的外れな意見が多く見受けられますね。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月23日 14:41

やっとかって感じがする
プレイやんの無償交換の対応の早さを見習ってほしいと思うのは俺だけか?

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月23日 15:29

まぁ、やはり穿った見方や思いこみばかり
強すぎて、実際はちゃんと関係者のコメント
なんぞ読んでいない勘違いした人ばっかり
多いのが実証されているわけで・・・。

そもそもこんな製造の基本的なところが
徹底されていないソニーも何だかなぁ・・、
って思いますけど。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月23日 15:32

初めまして。
私もこの件に関しては以前よりちょっと疑問に思っていたんですが、
社長が仕様だと言ったのは■ボタンの真下にボタンを反応させる基盤部分が来ていない事で。
■ボタンがハマルとは別の問題ですよね?
この部分で勘違いしてる方が居るように思います。
仕様による不具合とは連打した時に反応が鈍い事があると言う事だと思うんですが。
(私のはどちらの不具合も無いですが)
それでは。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月23日 16:13

プレイやんの交換も狙ってやった気がするなぁ。

  • 投稿者  arex
  • 2005年02月23日 16:38

今でもまだそんなことを考えてんのかって投稿の内容に笑えた。
どーゆー物の見方をしてるんだかな。

  • 投稿者  だーく
  • 2005年02月23日 17:10

Xboxの電源ケーブル問題は、実は内部の回路の問題です。
が、それを修理するために本体を集めるのはユーザもMSも面倒なので、安全装置付きの電源ケーブルを送付することにしたに過ぎません。
とはいえ、日本で電源ケーブルが発火したといった話は聞かないので、日本の交流100Vでは大丈夫なんじ
ゃないか、という説もありますが。
稼働しているXboxの台数が少なすぎて発症してない可能性の方が高いかな。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月23日 18:58

いくら何でも発表が遅すぎる。
もっとすばやく対応して欲しい。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月23日 20:18

製品の“不良”をいつからか“不具合”と呼ぶようになったなあ。
こういう言葉のあやで誤魔化す風潮自体がどうかと・・・

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月23日 20:24

そうなんですよね。結局□ボタンがききづらいのには変わらない。
私の周りにも大勢いましたが、他にも勘違いしている人はかなり多そうです。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月23日 20:49

×箱の二の舞になることにやっと気づいたという感じでしょうか。
次世代PS発表前に変な先入観を持たれると不発になりかねませんからね。
既に持っている人もいそうですが・・・

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月23日 22:36

ああ、xboxなんてものもありましたね。

  • 投稿者  O
  • 2005年02月23日 22:53

押して戻ってこないのはバリのせいかもしれないが、
□ボタンだけ感触が違ったり反応鈍かったりするのは基盤がずれてる(仕様って言ったのはこれだね)せいなので、直らないわけだ。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月23日 23:04

どの道、対応が遅すぎるというか、熱が醒めかけてからこんな発表するなよ、と。
発売当初は何処の民放各局も取り扱ってたんだから、未買ユーザーの買い控えが起こる様な問題をここまで放置(ではないが)していたのは、ヘタだとしか言いようが無い気がする。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月23日 23:43

自分も、ボタンが戻らない現象は不具合って最初から言ってなかったっけ?
と思ってましたが、やっぱり合ってましたか。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月24日 02:13

1GET!

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月24日 04:22

「不具合の無償修理」、ここだけを抜き出して
大騒ぎする人達が大量に沸き出てくるのでしょうね。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月24日 09:23

真琴さんPSPフォローしたい気持ちわかりますが
いい加減見苦しくなってきてますよ

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月24日 10:21

PSPのことじゃなくて、次世代Xboxに関する発言にからめて次世代機に関するコメント。
現状ネット等で流れている情報は以下の通り。

Xbox2
IBM製プロセッサ、ATI製GPU、DVDドライブ、DDR-DRAM、HDD非搭載

PS3
Cellプロセッサ、NVIDIA製GPU、Blue-rayドライブ、XDR-DRAM、HDD不明

Xbox2は既存テクノロジーの流用でハードは相当安くあげてくる感じ。それに対してPS3は最新鋭技術の結晶。

一方、どちらもプロセッサが入れ替わるのだけれども、PS3は、以前PS2のときにPSチップを内蔵することでソフトウェアの下位互換性を保ったように、今度はPS2チップを内臓することで互換性確保を狙ってくると思われる。Xbox2は互換性は切捨てかな。

既存の市場を引き継げる点でPS3が、ハードウェアの価格という点でXbox2がそれぞれ有利。

多少高くても性能が良いものが売れる日本ではPS3が売れて、安い方が売れる海外ではXbox2が売れると予想。

つーわけで、次世代機になっても日本ではXboxは苦戦するかと。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月24日 10:53

ボタンが戻ってこないのは明らかに不具合ってのはあたりまえだし、インタビューでもニュースでも一貫されてますよね。
ただそうなると、ボタン配置のせいでボタンを押しても時々反応しないのは仕様ってことですよね。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月24日 12:29

最近文章をちゃんと理解できてない人が多すぎですね。とりあえず叩いとけばいいとでも思ってるんでしょうか。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月24日 17:37

>Anonymous 2005年02月24日 10:53
 PS3は確かに最新技術の結晶ですが、トータルスペックが?ですよね。
それに最新技術がゆえに性能的に熟成させるのが大変であり、Xbox2の方がゲーム的に優れたものが開発できそうな気がします。
 
国内はドラクエ・FF次第でしょうね。マンネリ化してると言ってもやはり影響力は大きい。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月24日 20:59

はっはっは! コメント記事なんぞ読んでない漏れは勝ち組だな。当然今回の公式発表も読んでないぞ。
所詮他人に完全に思いを伝えるなんていうのは無理なんだよ。それを一部分だけ抜き出して伝わるわけが無い。よく読もうが何しようが関係ないよ。そんなことも分からないで、勘違いを責めるなよ。神気取りですか?
どっちにしても「ボタンが働かない」「ディスクが飛び出す」等は、映像としても駆け回ってるのでインパクトが強い。それが嘘だろうと極まれな現象だろうとしても。そして釈明も何も無いのだから、祭が広がるわけだ。ブランドイメージを欲する会社としては、まことにお粗末な始末ではある。
関東大震災直後に在日に対する行動を忘れたわけではあるまいに。この国では事実かそうでないかは重要ではないのだよ。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月24日 21:10

X箱の電源コード交換の件は、MSからメールで知らせてきたんだよ。
たぶん世界中のユーザにメールが届いているんでしょう。ユーザ登録をちゃんとしていれば、だけど。
今回の件に関して、ソニーの対応はどうだったんだろ?

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月24日 21:29

>多少高くても性能が良いものが売れる日本ではPS3が売れて、安い方が売れる海外ではXbox2が売れると予想。

DQ&FFをGETするであろうPS3が日本ではバカ売れ、バイオレンス物が好きな海外でXB2が売れる・・・
性能良いのが売れるなら もう少し位XB売れても良いだろう~そしたらもっと日本製のゲーム出来たのに

ゲオでまぶらほやSEEDを借りたら指紋べったりだった・・・・・DISCすらまともに扱えない人多いのに
XBは傷が付くから買わない・・・
傷気にするなら指紋も気にしてくれ 洋画や邦画は
年寄りや主婦も借りてるだろうから許すとしてアニメ作品の大半はゲームユーザーと被ってるだろう~
友達から借りたら指紋だらけにして返すのか?マナー悪い気がするな

PSPはもう少し安くなってからかな?今まで発売日に買った物は半年以内に5千円~1万位値下がってるから

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月24日 21:30

まこなこもロクな文章書いてないからなぁ。
バカが書いたバカな文章を読んでバカが過剰反応。
それをバカが見下して「ここって文章読めないバカばっか」と書き込む。
結局全員バカなのよ、ここ。もちろん俺もね。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月24日 23:11

勘違いしてた_| ̄|○
しっかし、未だに援護する人っているのね(苦笑)他人の気持ちになれないと言うか、数字上(たった○!みたいな)でしか判断出来ないと言うか、超大手の影響力を知らないと言うかねぇ・・・痛い目を見るか、社会の対応、もしくはゲーム流行の作られ方を考えましょうね・・・大手なんて纏まって文句言わない限り変わらないんだから・・・

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月24日 23:48

>投稿者 Anonymous 2005年02月24日 10:21

見苦しいのはお前だ

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月25日 00:09

>>投稿者 Anonymous 2005年02月24日 23:48
どんな理由をつけてでも叩きたいのは分かるけど、
この程度の事を勘違いしちゃってた人が叩いてもあわれなだけだよw

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月25日 02:26

ハードウェアの性能は、「PS2<Xbox」というのが現状だけれど、次世代機では、「PS3>Xbox2」となるのは明らか。
CellプロセッサはPowerPCコア1つと、SIMD演算器8つからなるマルチコアCPUというのが正体。既存テクノロジーの延長にあり、全くの初物というわけでもない。PS2のときより立ちあがりはスムースであると考えられる。
マイクロソフトが次世代機でIBM製プロセッサの採用を決めたのは、恐らくは筐体の小型化の為。彼らは日本市場でXboxが受け入れられなかったのは筐体が大きすぎたのが一因であると考えている。PCを小型化しただけの現状のXboxは当然Intel製CPUを搭載している。次世代機でもIntel製CPUを採用し続ければ、発熱等の問題により今以上コンパクトにするのは難しいという結論に達したのだろう。
結局Xbox2とPS3のどちらが市場を制するかは、コンテンツ次第であるというのには同意。PS3が下位互換性を持つのであれば、コンテンツの量を確保できるという点でマイナスには作用しないはず。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月25日 02:34

勘違いというか、悪評を広めるためにわざと「それみたことか!」と言ってる奴が多いんではない?


しかし、久夛良木氏のインタビューでは単に「金型の不具合」と言っていたが、今回は「□ボタンの穴からプラスチックを流し込む」とどこかで読んだ気がするのだが、微妙に違わない?

□ボタンから流し込むのが本当だとすると、もしかして以前はこのバリを取り除く工程がなかったんじゃないの?
金型成形に詳しくないが、もしかしてバリを取る工程がなくてもほとんど問題がなかったってことか?
そう考えればとりあえず辻褄は合う(金型の不具合発言)が、引っ掛からない機体を持ってる人は自分の運にかなり自信持った方がよくないか?

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月25日 11:28

俺は別に勘違いはしてなかったけど、
勘違いされるような発言したやつに問題あるかと。
仮にも社長なんだからユーザーに対しては最大限分かりやすい言葉で説明すべきだと。
アレ読んだけどどう考えても誠心誠意謝ってないよな。言い訳ばっかりで。だから分かりにくいんだろ。
自分の会社で作った製品なのに金型がどうの、とか。
そこまで責任持ってしっかりやれよ。言い訳にならんでしょ、そんなん。

で、これ改行どうやるんだ?

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月25日 13:14

>マルチコアCPUというのが正体。既存テクノロジーの延長にあり
 マルチCPUと勘違いしていませんか?
マルチコアCPUとマルチCPUは全然別物ですよ。
いま現在、マルチコアCPU向けに特化されたソフトウェアはほとんどリリースされていません。
つまりマルチコアCPU向けへのプログラムはまだまだ発展途上段階。
 
>金型の不具合
 公式発表では「バリを取りきれていなかった」となってますね。
 
>で、これ改行どうやるんだ?
 空白行のことなら、スペースいれてエンター

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月25日 17:28

>金型成形に詳しくないが、もしかしてバリを取る工程がなくてもほとんど問題がなかったってことか?

バリって結構デカイのが出来る。プラモデルレベルのバリを想像してるなら大間違い。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月25日 20:48

いや、あれはどう見ても謝罪の為のインタビューじゃないかと。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月26日 13:08

うわ、変な文になった。取り合えず、あれは謝罪の為のインタビューではなくPSPに関するコメントでしかないと思う。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月26日 13:11

もうページ変わったので見てないかもしれませんが…。
CellプロセッサがPowerPCコアのみで構成されたマルチコアプロセッサであるならばおっしゃるとおりかもしれないけれど、今回発表された内容をみると、ちょっと乱暴な表現だけどAltivecを8個積んだPowerPC系プロセッサに過ぎないわけで、使い慣れたプロセッサの延長にあるという意味で既存テクノロジーの延長であると表現した。
プログラミングの難しさという点では、マルチCPUのがCellプロセッサより上でしょう。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月28日 10:30

まだ、見てました。。。
確かにSPEは性能だけ見るとそういう捉え方をされるのですが、
SPEはちゃんと独立したRISC CPUです。
他のマルチコアCPUと違い、同一CPUコアを載せてないだけです。
と、書きましたが、使い道という点ではAltiVecになってしまうんでしょうか……。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年03月01日 14:34

マルチコアが発展途上とか言ってる奴は、なんのためにコンパイラが存在しているのか理解していないのでしょう。cellでの開発は比較的容易ですよ。PS2よりはピーク性能出しやすいですし。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年03月01日 15:04

 そのコンパイラのチューンに時間がかかるんでしょうが。
特にCellはコンパイラベースでの最適化を前提としているから、かなり左右される。
IBMが全力で最適化作業をしているといいますが、
性能を引き出しきれるまで、かなりの時間がかかると思います。
 PS2は自分で最適化してくれ、って感じだったので、メーカー間でかなりの差が出ました。
特に初期はEEのコンパイラと他CPUのアセンブラだけ提供して、
あとは自分たちでやってくれ、という史上最悪な環境。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年03月02日 07:28

もしかして以前はこのバリを取り除く工程がなかったんじゃないの?
→ではありません。
バリを引っかかる位置に設計したという設計ミスです。
並びに、その設計検証をしなかったsony企業のミスです。
設計検証はISOに則ったもの。これが出来てないということは剥奪物です。企業失格です。
私もバリ(特に今回はゲートバリ)発生位置を注意し設計しています。
特にボタンとその周りは非常にめんどくさいです。
今回DSに発売時期を合わせるために、雑な設計をしただけと受け取ります。
こんな状況だから、TOP交代となるわけです。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年03月08日 23:33

blogのコメントで意見交換するというのには無理がありますね。というわけでさらに古くなったので見てないと思いますが…
Xbox2で採用されるのはPowerPC970のデュアルコアである可能性が高いのだそうです。
せいぜいG4クラスのシングルコアプロセッサだろうと思ってました。ゲーム機の性能なんて、どうせ最終的にはGPUの処理能力で決まると思っていたし。
でも、いまやボトルネックはGPUでなくてCPUの方にあるのですねぇ。(詳しくは、Game Developers Conference 2005 Microsoft開発者向けカンファレンス関連の記事を参照してみてください。)

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年03月10日 17:54

コメントしてください

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •