2005年02月04日

「機動戦士ガンダム 一年戦争」の売れ行きを予想する

2005年2月4日:「機動戦士ガンダム 一年戦争」の売れ行きを予想する
投稿です。

『バンダイ、「PROJECT PEGASUS」第1作PS2「機動戦士ガンダム 一年戦争」また、「カプコンさんと協力して作った『連邦vsジオン』のシリーズは初作が98万本まで売れた。続編も50万本を売り上げている。『一年戦争』では『ガンダム』シリーズ初の国内セールス100万本を目指したい」と力強く語り、発表会は幕を閉じた。これってどうよ?』(投稿)

iconicon

■機動戦士ガンダム 一年戦争

発売日:2005年4月7日
価格:7140円

現在予約特典「描き下ろし一年戦争カレンダー」付で予約受付中。

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

無理。
!!
ちょっと勘違いしているよな。
なにがですか?
「機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオンDX」はあの時、あの内容だったから売れたわけで、同じように今回のが売れるとは限らないということ。
ですが、同じガンダムファンが対象なのですから、可能性はあるのではないですか?
確かに対象は同じガンダムファンだが、当時と今とでは状況が違うだろ。「機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオンDX」の発売から今までガンダムゲームが多々出ており、飽きている人も多いだろうし。
そうですかねぇ。
いまさら一年戦争をなぞりたいと思うか?ということだよ。PS2で過去に似たようなものは出ているし、グラフィック的に大きく進化したというわけでもない。
グラフィックは進化していると思いますが…。
SFCやPSなどと比べて、ということだよ。今までのPS2で出てきたものと比べて、見た目は良くなっているものの、それだけで購買意欲を掻き立てられるかは微妙。
ちなみに、どれくらいの出荷を予想しますか?
60万本台から70万本台かなぁ。上限は80万本辺りだと思う。一応69万本と予想しておく。
もうちょっと伸びてもいいような…。
発売時期も決していいとはいえないし。年末商戦に出してくればもしかしたら90万本くらいはいっただろうけど。ただ、今年の年度末商戦は50万本越えるタイトルが「真三國無双4」しかないから。しかも発売日は2月24日と「機動戦士ガンダム 一年戦争」から1ヶ月以上も離れているし、特にやるゲームが無いガンダムファンがそれなりに買ってくれる可能性がある。このあたりがうまくいけば、80万本くらいは売れるかと。

iconicon

■真三國無双4

発売日:2005年2月24日
価格:7140円

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

それはそれは。
それにしても、今回は限定版を作らなかったんだな。
その代わりといってはなんですが、メーカー特典として「描き下ろし一年戦争カレンダー」が付いてくるそうですよ。PlayStation.comでも特典付きで予約を受け付けていますので、欲しい人はしっかりチェックしてくださいね。
「アナザーセンチュリーズエピソード」の時のように発売日直前になって、どこか特典付くところ教えてください、って投稿はよしてくれよ。
……。

"「機動戦士ガンダム 一年戦争」の売れ行きを予想する"へのトラックバック

"「機動戦士ガンダム 一年戦争」の売れ行きを予想する"へのトラックバックはまだありません。

このエントリーのトラックバックURL: 

"「機動戦士ガンダム 一年戦争」の売れ行きを予想する"へのコメント

>一応69万本と予想しておく。
69.....エロい

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月04日 14:15

自分もミリオンは難しいと思います。
連ジはゲーセンで人気を集めていたというのも
購買層の拡大に役立ったかなと思いますし。

しかも、ファーストが好きな世代は
アムロ(ガンダム)をなぞりたいんじゃなくて、
むしろジオン側をやりたいような気が…

その点でも連ジは好きなMSを使えますからね。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月04日 15:05

いくら出荷数でも、69万は無理無理だよ。
信じられないぐらい売れまくって、50万超えるかどうかってぐらいじゃないかな。出荷数だと最大で60万とか?

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月04日 15:56

69万という数字に(*´д`*)ハァハァ

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月04日 16:15

確かにファーストのゲームはもう飽きたなぁ。
全体的に似てるっていうか、違いがわからん・・・もっと差別化してくれよ。
その点アナザーセンチュリーズエピソードはまだ楽しめた。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月04日 16:16

またファーストですか、、いっそのことウイングとかGとかでは、だめなんでしょうか?結構すきなんですが、、マイナーですかね?

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月04日 16:23

まあ1年戦争のガンダムは出しすぎなカンジはしますが、なんだかんだいって以外にけっこう売れそうな気はしますけどね。100万は無理だと思うけど、50万は軽く超えちゃうような予感はする。
かくいう自分も、今まで出たガンダムゲームとは一味違いそうでなんか妙に欲しかったりするw

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月04日 17:32

一年戦争は飽きた!
ガンダム大好きだけど、もうお腹いっぱい!

斬新な試みでZZを題材にゲームつくってみては?

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月04日 17:41

私は今度発売するドラゴンボールZ3が50万本くらい行くのではないかと思ってます。
無理ですかね?

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月04日 17:56

PS2のガンダムゲーム。オリコン実売データより(誤差±20%くらいはあると思う)。発売時期の古いモノが上。タイトルはちょっと適当かも。

40万本 機動戦士ガンダム
21万本 ZEONIC FRONT 機動戦士ガンダム0079
72万本 連邦vsジオン
32万本 ギレンの野望 ジオン独立戦争記
34万本 ガンダム戦記
44万本 SDガンダム G-Generation NEO
4万本 ジオン独立戦争記 攻略指令書
19万本 ガンダムSEED
59万本 めぐりあい宇宙
57万本 エゥーゴvsティターンズ
35万本 SD SEED
21万本 SEED終わらない明日
33万本 ガンダムvs Zガンダム

  • 投稿者  データ屋
  • 2005年02月04日 19:48

40万本くらいと予想してみる。

  • 投稿者  だーく
  • 2005年02月04日 20:23

どうせなら「戦士達の軌跡」をリメイクして欲しかった。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月04日 20:25

そもそも連ジのような神ゲーには見えないからね。
それこそPS2の最初のガンダムとどれだけ違うかってこと。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月04日 21:21

1年戦争物はもういいよ。
宇宙世紀じゃないガンダムはもっといらないが

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月04日 22:30

なんで、PS2は似たようなゲームしか出してこないんだ…

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月04日 22:35

ファースト大好きっぽいまこなこさんは購入されますか?

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月05日 01:32

>「機動戦士ガンダム 一年戦争」の売れ行きを予想する

ずばり!50万本

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月05日 04:28

つーか、一年戦争自体が25年前のアニメですから飽きるものならとっくに飽きてるでしょ。
まぁ自分はまだ様子見ですがね。発売後の評判しだいでは買うかも。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月05日 07:01

ジオンのジオンによるジオンのためのゲーム作ってくれや。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月05日 08:48

つーか、無双4は100万本売れないの?(笑

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月05日 09:44

「黒歴史」と称して、GもWもXもターンA含めたゴッタ煮のガンダムゲーム出した方が売れるんとちゃうん。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月05日 10:14

残念ながら売れてしまうんだろうと俺は思う。ガキ共にして見れば、まだまだ新しいモノに見えるだろうし、違いの分からないガキも多いし、何よりそれを狙ってゲーム会社は作っているようにも思えるからさ・・・内容に関係なく、ガンダムってつけば買う人間もいるだろうし、35万~45万位は売れるのでは?

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月05日 10:48

UCは完結させて欲しいですね~、Vも出して欲しいものです・・・

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月05日 14:48

初代ガンダムが売れろとも思わないし、出せば売れるのもムカツクけど
今回のは出来が良さそうなだけに、それだけで叩かれるのは忍びない・・・

  • 投稿者   
  • 2005年02月05日 16:00

ここに書き込んでる人たちはファースト世代?
30歳くらいですよね?
なぜファーストが面白いのか自分にはよく分かりません。
絵もしょぼいし話もつまんないし。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月05日 17:19

子供は初代を買いませんよ。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月05日 19:23

セイラさんの声は誰が当てるんでしょうねえ?

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月05日 19:45

ギレンの野望は異色だったんだなぁ、と改めて分かるラインナップ(PS2じゃなくてPS版だけど)。

システムは同じにしてZからνまでのジオンの系譜まで出したら必ず買うんだけどなぁ。
もっともZからなんか言ったら、アクシズやネオジオンの系譜になってしまうが。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月05日 20:44

私は別にアムロになりたいわけじゃないんですよねぇ。ガンダム戦記みたいに自分がガンダムの世界で戦うって言う奴をまた出して欲しい…。でも多分買っちゃうだろうなぁ…。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月05日 22:53

まあ「ガンダム」とつけば楽に売れるバンダイさんは笑いが止まらんでしょうね

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月06日 09:28

むしろ、個人的にはガンダムより、ホワイトベースを操ってみたい。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月06日 13:30

ジオンの系譜をベースに、ファーストからVガンまでの歴史で作ってくれ。
間違ってもジオン独立戦争記のようなクソゲーには仕立て上げるな。
余計な3D演出なんていらない。
GNO2程度のグラフィックで十分だ。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月06日 16:39

連ジはガンダム商品だから・・だけではなく対戦、協力プレイできるなどゲーム性の良さが後押ししてると思うなぁ。
単にガンダムを動かしてストーリーなぞるくらいなら50万いけばいいのでは、と思いますね。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月06日 18:53

宇宙戦艦ゴモラのシステムで是非。>ホワイトベース
パワーアップするとむくむくでかくなる。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月06日 20:02

ホワイトベースの砲座なら操れますよ。今回。
船のHPが減ってきたら「左舷弾幕薄いぞ」と言ってくれること請け合い。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月06日 23:03

売れないといいつつ60~70万本ってなんだかなー・・・夢見すぎ。
相変わらずガンダムは叩きませんねえ?
しかし以前出たPS2の操作性の悪いガンダムのイメージが強すぎるね、
幾らなんでも口コミ評判でも出ない限り20万も売れりゃ御の字。
限定版もないし、そんなに馬鹿ユーザーはいないっしょ。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月06日 23:08

今まで、ファンが思っていた「ガンダムに出てくるMSを自在に操って戦いたい」というのは連ジシリーズで実現しました。
ガンダムの世界の指揮官になりたい。ギレンやレビルになって軍を指揮したい、というのはギレンの野望で実現しました。
その他のいわゆるファン向けの、ストーリーをトレースするようなアクションゲームはたくさん出ています。
そうなると、もう今後は新しいシリーズのゲーム化と、合わせ技じゃないですかね?
カチャポン戦記のシステムで、戦闘は連ジとか。
ギレンの野望のシステムで戦闘部分はロボット大戦のようなシステムとか。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月07日 00:03

個人的にはACEの戦闘システムが嵌ったので、あれでオーキスとか操ってみたい。
ブースト接近しての大型ビームサーベルとか、多重ロックオンでのマイクロミサイルポッドとか…(*´д`*)

一年戦争ものでは正直、『えぇい、ガンダムはいい!ジムシリーズを出せ!(テム・レイ風』って感じです。スナイパーⅡとか。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月07日 13:00

なんでファーストが多いかっていったら情報がたくさんあるからでない。何月何日にどこでどんなことが起きたとかが細かく描かれている。ZやZZでもできると思うけどやっぱり知名度がねぇ。
売るためには知名度がある程度必要なわけで。
そう考えると今後ガンダムSEEDのゲームが増えそうで気分悪くなるとけどね。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月07日 13:43

むしろ、個人的にはガンダムより、ドロスを操ってみたい。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月07日 15:20

子供世代、と言っても、中学、高校生あたりは買ってもおかしくないと思います。
連ジの時もこの辺+大学生あたりが一番プレイしているのを見かけたし、実際バイトしている店でも30前後のかたよりその辺の年の子が買って行くことが多いからです。が・・・
>ガキ共にして見れば、まだまだ新しいモノに見えるだろうし
これは間違いだと思います。
別に子ども達は、新しいモノに見えるから買っているわけではありません。というか、初代なんてもうゲーム化されすぎだし、新しさなんて無いに等しいでしょう。
キャラデザやらストーリーなんかも、よほど好きな方以外にはさすがに飽きられてますし、
>絵もしょぼいし話もつまんないし。
このように思うかたもかなり多いです。
放映当時の他のアニメと比べればデキの良さもかなりのものだし、新しさもあったんだろうけど、さすがにあれから二十数年たってますしね・・
もうストーリーなんて新しいどころかありきたり、設定も浅いしキャラ造形は古臭い。リアルロボットどころかスーパーロボットとしか思えないような超設定。
今のファースト関連商品の売り上げは、新規ファンを獲得できているからではなく、ファースト信者の方々が経済力をもつ&ある程度自由に出来る年齢になってきたのがおおきいと思います。
色んな意味で、ファーストは今の世代の好みとは真っ向から反対してますし。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月07日 15:45

うーん、皆さん30とか40って数字出してますけど、20万本くらいのような気がするのですよねー…
いまいち今まで出てた物と比べてかわりばえしない、新鮮味が薄い感があります。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月07日 18:04

ファーストだけはいらんとですよヽ(`Д´)ノ
ギレンの野望の続編みたいなもの(幅広い年代)希望です

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月07日 18:57

今回のこのゲームが売れるかと言ったら
みなさんと同じようにあまり売れないんではないかというコメントになりますな。

ファーストはつまらないというのは人それぞれだとは思いますが、ストーリー的には完成度もあって面白いと思いますけどね。
つまらないと言ってる人はきちんと見たことがないのでは。
お暇な時にでも一通りみてみてはどうでしょうか。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月07日 19:08

むしろ、SDガンダム X、NEXT系の続編希望。
全然続編で出てないじゃん。ちびっ子の獲得も出来るしこっちの方がいいよ。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月07日 23:08

もしここへの書き込みが60件超えたら、そんだけ皆の関心があるってことで60万ぐらい出荷できそうな気もする..

  • 投稿者  なっく
  • 2005年02月08日 02:44

ロボットアクションゲームにおいて最も重要なのは操作感だと思いますよ。爽快感と操作しやすさとリアルさのバランスの取っているシステムであるかどうか一番大事です。PS2の初ガンダムは駄目駄目でしたね、それに対してガンダム戦記にはまだ不足があるものの、結構いい感じになっています。連ジはとっちかというとアーケード向けの操作感で、爽快感が十分である反面、リアルさが多少欠けていると思います。今回も操作システムに注目したいと。まぁ、そのうちに買うと思いますね、何せファーストファンたるものですから。絵もしょぼいし話もつまんないし。とかいうより、そこにいるキャラの人間性そのものに魅力を感じます。

  • 投稿者  maxohm
  • 2005年02月14日 16:21

コメントしてください

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •