2005年02月13日

「FF11」バージョンアップで変更予定の釣りについて

2005年2月13日:「FF11」バージョンアップで変更予定の釣りについて
釣りが大幅に変更されるそうな。
ほんと、いやんなっちゃいますよ。
!!
また変な修正が入るんですよ。
変なっていうなよ…。
まともだと思うのですか!?
まあ、それは見てみないとな。
絶対改悪ですよ!
うるさいな、キミは。
!!
ちゃんと内容を精査しないといかんぞ。
精査した結果、どうなりましたか?
最悪の結果が出た。
……。
最終的にはバージョンアップ後を見ないとなんともいえないが、FF11の開発者ならまず間違いなく悪い結果となるだろう。
やっぱり問題はアクション要素ですかね。
というか、それ以外無いよな。
ですよねぇ。
もちろん、今回の修正によって、今まで行われた修正を見直すのであれば問題無いのだが。
アクション要素が加わることのデメリットはやはり今までのんびりできていたのに、急に面倒くささが増えるということだと思います。釣りをやっている人は別のことをしながらという人が多いと思うのですが、これができなくなるのは辛いです。
うむ。あんな面倒なことをまともに画面を凝視するやつはいないからな。大抵はテレビを見ながらであったり、本を読みながらであったりするわけだが、今度からはそれができなくなる可能性が高い。これだけでも既存の釣りユーザーにとって痛い修正だ。
他にも何かありますかね?
他には、現状との絡みになる。
たとえば?
いままでと同じバランスで釣果が決められると、アクション要素が加わった分、時間単位の釣果が落ちるというのが考えられる。
他にも、スニーク釣りしている時にアクション要素があることで、スニークの消えるタイミングとアクション要素との関係で満足に釣り上げることができない可能性があります。
面倒が増えるだけで、また窮屈な釣り人生を歩まなければいけないということですな。
他のところも修正してくれるのであれば、問題無いんですけどね。
ただ、FF11の開発者がやるとは思えないしなぁ。
でも、そんなに難しい修正はいらないのですよ。
どういった修正がいいんだろうか?
釣り糸垂らしたら、勝手に引き上げなかったり、魚がいる場合は早く掛かってくれたりするだけでも十分だと思うのですよ。ささやかですけど、こうした小さな修正が新しい修正をよい方向に導くと思うのです。
一応良い追加要素として、釣り人の予感なるものが追加されるわけだし。たぶんこれは、その場所で魚が釣れるかどうかを教えてくれる要素だろう。
釣り人の予感なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。
!!
釣れるか釣れないかは何度糸を垂らすことで探るのが面白いのですよ!それを予感されたら、垂らす意味が無いじゃないですか!
まあ、いろいろと複雑になるようだし。
面倒くさくなるだけです。
こだわるね。
釣りスキル100は伊達じゃない!
!!
はぁ、いまからバージョンアップの日が憂鬱で堪りません。
一度病院行って来い。

"「FF11」バージョンアップで変更予定の釣りについて"へのトラックバック

以下1件のトラックバックはこのページのエントリー"「FF11」バージョンアップで変更予定の釣りについて"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» 釣り大幅変更!?&今日の経験稼ぎ♪

  • 2005年02月14日 01:10
  • from ゲーム日記

まこなこさんでも言ってましたが、釣りが大幅に変わるらしい。 正直釣りはやってないんだけど、見たところかなりの変更。 やはり寝釣り対策とかも入っているのかなぁ... [続きを読む]

"「FF11」バージョンアップで変更予定の釣りについて"へのコメント

なんでこんなに寝釣推奨っぽい発言なんだ?
TVとか見ながら釣してる人なんて釣自体を楽しんでるわけではないように思われるのでそういう人が離れる分にはなんら問題ないと思うし
逆にアクション要素が入ったことで新たな楽しみとして釣を始める人が増えると普通は思うんですが……

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月13日 22:51

(*´∀`*) わ~い♪ 「逆シャア」ネタ、キター。
ジオンの整備兵ネタはもういいかな。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月13日 23:43

今回のバージョンアップは釣り人に対するてこ入れではなく単純に考えて、寝釣り対策でしょう。
面白くする、というのは提灯ですよ。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月14日 00:50

確かに今までの様に画面も見ずに気軽に出来なくなる(そもそもこれが良かったのかという話もある)可能性もありますが、
釣りにアクション性を付加して欲しいと言うのは、長い間多くのプレイヤーの強い希望/要望だった事を決して忘れないで下さい。

でないと否定するにしても論拠が本末転倒になってしまいます。

  • 投稿者   
  • 2005年02月14日 00:54

アーティファクト各種をだいじなもの
に。まとめてくれるVerupだけは良い気がしますけどね

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月14日 02:11

まぁ寝釣り対策としてはいいんじゃないでしょうか。
今回ばかりはまこなこの意見には反対です。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月14日 07:57

アクション動作を的確にすることによって
獲物が釣りやすくなったり、逆に動作をミスると
獲物を逃がしてしまったり・・・とかになるんすかね。
それだったらけっこう面白そう。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月14日 08:15

釣りをしない側からはどうでもいい変更だけどなw
相変わらずFFのVerupって、ユーザーに受け入れられないのが多いのな(´・ω・`)

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月14日 08:28

この手の修正はスクウェアはダメな方向持って行きますからねえ。
アップ後は寝釣りも手釣りも激減しそう。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月14日 09:03

ただ、アクション要素を入れて釣り対策しても、早々と破られるんじゃないっすかね。
こんな片手間対策よりも、根本的に外部の不正プログラムの規制をしてもらった方がどんなに良いか・・・
他のRPGじゃ取り入れられつつあるっていうのに、結構取り残されていますよね・・・

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月14日 09:28

ながら釣りや、スニーク釣りできる事がゲームとして正しいバランスのようには思えませんが。私はむしろこのVerアップから釣りをやってみようかなと思っていますし…。

  • 投稿者  anonon
  • 2005年02月14日 09:31

こんなこと言っていいものかどうかわからんが
まだFFやってたのね。

客離れが進んで一年前とは客層が全く変わってしまってそうだなぁーと。

  • 投稿者  @
  • 2005年02月14日 09:46

なんか寝釣りできなくなるからやめてくれって文章にしかみえませんが?

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月14日 10:50

アクションを使用する/しないを選択性にして、アクション釣りのほうが釣果がいい、とかにすればいいんでしょうけど、そんなユーザーフレンドリーなことをするとは思えませんしね。
釣り5レベルだからどうでもいいけど。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月14日 11:05

ななこさん、さすが釣りスキル100。
さっそく>投稿者 Anonymous 2005年02月13日 22:51 <が釣れましたw

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月14日 11:16

内容を精査した結果、最悪の内容だった・・・と。
まだアップすらされてない事に対して、よくここまで断言できるもんだ。

オレは、寝釣りが減って、釣りそのものを楽しむことが出来るようになるんじゃないかと歓迎してるんだけどな。
今までの「ボタンを押すだけの作業」は、到底楽しめるものではなかったから。
キャストした直後に「何も釣れませんでした」、そしてリキャスト待ち・・・時間の無駄。
何か他事やりながら釣りしてるのも、釣りそのものは楽しくないから他事やってんじゃないの?

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月14日 12:19

モンスがつれる仕様の廃止
「何もかからない」判定をもっと短く
重量に耐えられる竿であれば、タイミングによって確実につれるように
このタイミングをスキル依存にしてくれれば、ソールなどの高級魚がもっと身近になりそうなのですがね

  • 投稿者  なんだろー
  • 2005年02月14日 12:25

せっかくの新しい要素だから、期待したいところだし、実際に実装されてみないと、何とも言いがたいけど、■eの開発者がまともな実装をしてくるとは思えないから、どうしても否定的な事考えちゃいますね。

寝釣り対策についてはわからんでも無いけど、まったりと釣りしたい人には余計な機能じゃないかな。
竿を握りしめる釣りばかりじゃ無いわけだし。

疑似餌でもルアー系ならルアーを操作する機能とかあって欲しいけどね。
釣れる魚の種類によって、アクションが違うとかあると、その挙動によって釣れる魚を推測して、慎重に釣り上げたりとかね。
そういう要素を入れてくれれば少しは楽しめるかと思うんだけど、これまでのモンスターの挙動とか見ると、どれもこれも同じ単調な動きして、違う事と言えばWSぐらいなところから推測して、■eの実装だと何か全ての竿、餌、魚で同じ挙動しそうですよね。

一つ予測できることは「めずらしがって遊ぶのは最初だけ」
結局慣れちゃえば、単に面倒な作業になるだけだと思えます。(戦闘と同じ)

  • 投稿者  ヴァナリーマン
  • 2005年02月14日 12:34

画面を見ずに釣りをしている時点で、一応規約違反です。その立場で批判は良くないかと。
電撃の記者が、仕事しながら釣りを100まで上げたと堂々と書いてましたが、まじめな釣り人から言わせてもらえば軽蔑ものです。
釣り人が、みんな「ながら釣り」していて、VerUPの釣りを歓迎していない、と断言はしてほしくないです。
釣り→寝釣り→RMTという疑惑を持たれるのは、釣り人として一番いやなことなんですよ・・

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月14日 12:41

スニ釣りは周囲の人の迷惑になるので止めましょう

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月14日 13:00

またヒートさせたいわけじゃないんだが
まこなこさんが言いたいのはアクション化するならするで
今までの寝釣り対策で行ったさまざまな締め付けも同時に解除して欲しいってことだと思いますが

それにアクション化反対の発言は今までスキル100になるまでまったりやってきた釣り人としての反論であって寝釣り推奨発言じゃないでしょ

何でいつも論点ずらしますか?

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月14日 14:08

この修正によってウィン港のように
少し引くほどの寝釣りを一掃出来るんじゃないでしょうか?
今の釣りシステムは釣り自体をあまり楽しめませんが、これによって釣り自体が少しでも楽しくなれば良いと思っています。

  • 投稿者  天網
  • 2005年02月14日 14:13

>大抵はテレビを見ながらであったり、本を読みながらであったりするわけだが
これ、GMに言わせると画面を見ていない状況での操作は
寝釣りツール使用と同罪だとか。
一度、これで監獄に送られた経験がありますから・・・

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月14日 14:21

釣りを素材収集として捉えてた人は「めんどくさくなる」=「悪」と考えるんでしょうな。
アクション部分の出来次第ではあるけど、気分転換や暇つぶしには良いんじゃないかな?俺は楽しみにしてます。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月14日 15:20

みんな行間を読もうよ。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月14日 16:50

アクション要素でかかる時間は、釣りコマンドの待ち時間短縮でバランスがとれていることを願う。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月14日 17:30

寝釣り奨励意見では無いにしても、実装される前から毛嫌いしすぎな気もするね。分からないわけでもないけど、実質的にRMT対策を何もしていなかった■eの施策なんだから生暖かく見守る期間があってもいいかと考えてるんだが。
NGワード【最初から実装汁】

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月14日 18:15

別に奈々子の個人的感想、雑談なんだから多くのプレイヤーを意識する必要は全くないと思うのだが。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月14日 18:19

「今までの経緯」からすれば絶対におもしろくはならない。
1個おもしろ要素作って5個つまらな要素付けるとこだぞ・・・。
もしくは、せっかくの改善を台無しにしちゃう「オマケ」付き。そして、それは不評でも最低半年~永久に放置。
正常な学習能力があれば条件反射的にVerup→改悪の結論は当然なのでは。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月14日 19:21

釣りのアクション性導入に猛反発する人は、釣り=楽な金儲けと見てるんじゃないでしょうか、否定はしませんが。どの様な仕様になるのか詳細がでないとなんとも言えませんが、いわゆる寝釣りの抑制に繋がるのを期待しています、実際どう見ても中身居ないのにひたすら釣りしてる人がいますしね(2キャラでモンスターまで自動処理してるっぽい人も・・・)。漁獲量が減るって懸念もありますが、同時に店売り以外の魚の用途を作って欲しいものです。今だとNPCからじゃんじゃんギルを引き出せる仕様ですしね

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月14日 20:52

別にアクション性を付加して欲しいなんて願ってネーヨw
今まで通りで良かったんだよ。
寝釣り対策したいなら、いっその事、エサを所持してる間は自動で釣りが出来るように変更すればOK。
みんなが自動で釣りが出来るように変更してしまえば寝釣りの価値なんてナイ。
はぁ…面倒な仕様に変わる様なので引退決定だな。
ホント、漫画やテレビを見ながら、もしくはチャットしながら出来る気軽な釣りが好きだったのに…。
はぁ…愚痴ばかりこぼしてゴメンナサイ。

  • 投稿者  Anon
  • 2005年02月14日 21:15

そもそも、釣りしないのでどうでもいいです・・・。
と言うのは嘘で、私は今まで釣りに関しては完全に
死にシステムだった訳で、今回修正されるって事が
たまらなく嬉しいです。何故今まで釣りしなかったと
言うと、
1.操作が単調すぎる
2.なかなか釣れない・スキルが上がらない
の2点です。
それが今回の追加でスキルは上がり易くなるわ、
操作も色々しなくちゃいけないわで、今からワクワク
しております。マコナコさんは今までのシステムで釣り
を楽しめたからいいじゃないですか。今度は、今まで
釣りを楽しめなかったユーザーに楽しませてくれても
いいんじゃないかな?

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月14日 21:48

>釣りにアクション性を付加して欲しいと言うのは、長い間多くのプレイヤーの強い希望/要望だった事を決して忘れないで下さい。

これは逆の意見の人も多くいるという事を決して忘れないで下さい。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月14日 22:05

全ての人の要望に完璧に応えることは出来ない、ってことですかね。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月15日 00:06

これまでのまったりした釣りが好きだった人には不満かもしれませんが、
元々他の事をやりながら釣りをやる必要は無いですし、
■eの意向として不在マクロは禁止する方向にありますから、
まあ妥当な変更なんじゃないでしょうか。
内容にもよると思いますが、それなりに遊べるものであれば、
これまで釣りをしなかった人もやってみようという気になるかもしれませんし、
仕様によっては大会を開いたり出来るようになるかもしれません。
ミニゲーム的なものになって、それなりに楽しめるようなものになってもらえたらいいなぁと思ってます。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月15日 09:29

アクション性が良いか悪いかはやってみないと分からないけど、釣りしながら他のことができたのは問題だと思いますよ。それは釣りを楽しんでるんじゃ泣くって、やはり、片手間で上げてただけでしょう。
釣りがまともなミニゲームにヴァージョンアップするという期待はしています。ただ、あまりにもゲーム性が強いとこれまた辛い気もしますけど、大半の人は釣りをやる気がなかったので、やる気のある人が最終的に増えたら成功じゃないでしょうか。もちろん、止める人もいるだろうけど、差引プラスなら良いかと。
自分が満足しなくても、現状より良くなって、満足する人が増えれば成功だと思いますけどね。
あとは、調整や改良を重ねて更に満足できる人が増えるように要望するだけですね。まあ、そこまでは期待はしてないけど。

  • 投稿者  しゅう
  • 2005年02月15日 10:03

間違いなく改悪でしょ。
ながら釣りが出来なければ、あんなかったるい
作業やってられません。現在の釣りの仕様で釣り楽しんでいるなんて方便でしょ。
画面にかじりついて、釣りをしている方がいるとしたら神

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月15日 10:29

…正義を行えば 世界の半分を怒らせる …か
■eが正義を行った訳ではないが(笑)。
慣れ親しんだものに執着する気も分かるが、引き際を弁えるのも才能の一つだよ。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月15日 11:30

実際のつりも本読みながらかかるのを待ってたりするし、別にいいのでは。
それにみんな分かってないようだけど、かかるまでは同じなんだからやっぱり別のことをしてると思いますよ。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月15日 12:16

毎回改悪だの最悪だの文句言ってるの奴って何で続けてるの?
いらいらしてまでゲームする必要ないだろ。
文句ばっか言ってないでつまんないと思うならならさっさとならやめれや。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月15日 12:17

>画面にかじりついて、釣りをしている方がいるとしたら神

じゃあ、俺はネ申だな。って言っても、飛空挺や船の待ち時間に釣りしてるだけだけど。
真面目にスキル上げなんてかったるくって出来ないYO!

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月15日 12:55

>スニ釣りは周囲の人の迷惑になるので止めましょう
一応フォローしておきます。
以前のVer.Upで釣ったモンスは釣った人しか襲わなくなりました。
まあ、Ver.Up内容をいちいちチェックしない人もいるだろうし、知らない人がいてもしょうがないですねぇ。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月15日 13:06

その神がうちの相方。
チャットしながら釣りするのが、LV上げ行くよりも楽しいらしい。
PS2での発売日組なんだから、いい加減AF着られるLVになろうよ・・・。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月15日 13:26

金策なら改悪でしょうが、ゲームとしてならバランス調整とか見ないと分かりませんが
良い方向の修正だと思いますよ。
だらだらながら釣りやってるくらいならミニゲームとして楽しんでいた方がいい。
ただ、現状として釣りをやった先にあるのがギル稼ぎしかないのがちょっと個人的にアレなんですが。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月15日 13:33

だからこの記事自体が「釣り」なんだけどな・・・

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月15日 14:00

スキルが上がりにくいことも釣りを敬遠する理由だったけど、それも改善されるのだから、改悪とは言い切れないと思う。
まあ、それよりも、800以上のアカウントを処分したという今日のニュースが嬉しいですな。今更かよって気もするが、数歩前進。

  • 投稿者  しゅう
  • 2005年02月15日 14:02

PCで野外で釣ると汗で見極めするんでいつも普通に
画面見て釣ってますが・・・・。
まあ画面見てる時間が多い分暇なのでLSでの
チャット発言がいつもの倍以上になりますけどね。
こんな調子でどうにかスキル76までやってきました。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月15日 14:10

そもそも~ながら釣りが寝釣りと同じ扱いを受けるってのが根本的におかしいかと。
戦闘だって単調な作業の繰り返しだし、
~ながら戦闘してる人だって多いと思います。
不正マクロを使ったりとか禁止とされてることをするのは悪い事でしょうが、所詮はゲームなんだしどう楽しもうがその人の自由だと思いますがね。
何かこういうのを聞いてると、FF11は窮屈で肩身の狭い思いしてやらないといけないのかって感じますね。
しかしたぶん今回のは寝釣り対策なんでしょうけど、発売されてから何年経ってるんでしょうね。
ピークは過ぎてしまって忘れた頃にようやくシステム変更。対応の遅さときたら世界一じゃないかな。(笑)

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月15日 14:36

釣りにアクション性を求めてる方々は
本格的な釣りゲームを買えって。

  • 投稿者  Anon
  • 2005年02月15日 16:30

ねづらーが減るのはいいことですが。スシが高くなりそうなのはちと痛いですな。ただ、スキル100になると自動で釣り上げるんですなぁびっくりですよナナコさん発言には。。。
釣り糸垂らしたら、勝手に引き上げなかったり、魚がいる場合は早く掛かってくれたりするだけでも十分だと思うのですよ

・・・今勝手に引き上げるはずないんだけどなぁ・・・

  • 投稿者  renn
  • 2005年02月15日 18:15

スニ釣りがダメって・・・
スニークかけれなきゃゼブライールは一生釣れません・・・。それともパーティ組んで釣れとでも

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月15日 18:37

ながら釣りって楽しいんですか?それってただボタンだけで金稼ぐのが目的なだけじゃ、それだったらば栽培でもなんでもありますよ、特に栽培は一日一回見ればいいだけですし。>>不正マクロを使ったりとか禁止とされてることをするのは悪い事でしょうが、所詮はゲームなんだしどう楽しもうがその人の自由だと思いますがね。
→周りを目にいれず楽しんだ結果、周囲に多大な迷惑がかかっていることは気にしないのですか?FFで言えば、不正ツールで多大なギルを得て合成の相場を荒らした、本人は楽しいでしょうが普通にやってる人はたまったもんじゃないですよ。言いたくないですけど、正に現代っ子の意見ですね

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月15日 21:10

私もお金稼ぎやら太公望狙いは抜きで釣りが好きだった人間なので、今回の変更は素直に嬉しいです。
というか・・
>うむ。あんな面倒なことをまともに画面を凝視するやつはいないからな。
この発言はちょっとひどいと思います。
釣りまじめにやってる人、かなり多いですよ。それ専門のサイトも結構あるし。
これは釣りを好きでやっている人をバカにしているようにしか見えません。
今までの辛口は同意できる部分も多かったですが、今回のは違うんじゃないかと思います。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月15日 22:26

>>投稿者 Anonymous 2005年02月15日 21:10
禁止されてることをするのは悪いことだってちゃんと書いてますよ。きちんと読んでからコメントしてください。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月16日 00:14

つーか、このななこ?とかいうのが寝釣ラーなんだろ

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月16日 00:18

典型的なねつらーの意見にがっかり。
単調な画面を見続けるのが辛いから漫画を見れなくなるのが
改悪というのは明らかに自分の都合だろ?
単調な作業だから漫画を見ながらやるっと言って置きながら
いざアクション性追加だと改善ではなく改善と捉えるのはあき
らかに恣意的だろ。
単調な今の釣りが辛いから漫画を見ながら遣る?確かに現在の
釣りはずっとやるのを辛いと思う人も居るだろうし、漫画みな
がら遣る奴も居る。でも現在の釣りを楽しみながらやってる
人も居る。今ではねつらーの台頭と共に無くなりつつあるが
見知らぬ人との釣り場での会話を楽しんだり。のんびり釣りを
しながらLSの会話を眺めつつのんびり楽しむというスタイルも
有る。それを自分の都合に合わないからと言って実際にプレイ
してもいないものを改悪と決めつける方がよっぽど極悪だ。
Q.E.D

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月16日 01:44

>投稿者 Anonymous 2005年02月16日 01:44

証明できてないしw
ただの個人的意見の陳列にQ.E.Dをつけたところが爆笑

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月16日 13:10

>勝手に引き上げなかったり

これは、「何も釣れなかったで竿をしまう」ことを指していると思うんだが……。
つまり、何かがかかるまで竿をしまわないようにしろってことかと。
その次にある「魚がいる場合は早く掛かってくれたりする」という一文で
分かりそうなものだけど?
あと、ながら釣りとツールによる寝釣りを一緒にするのはやめてほしい。
ながら釣りはツールを使っているわけじゃないんで。
個人的には、今回の仕様変更は楽しみ。
ただ、■はひとつの仕様変更がもたらす他への影響(今回の場合は主にスシなどの調理品か)を
無視することが多いので、そこだけが心配。スキッドスシとかが
倍の価格になるようじゃねえ……。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月16日 13:29

レベル上げ中に用事ができて席をはずすことにキレる廃人を非難したり
画面から目を離さずに釣りを楽しめと強要したり
■擁護も大変だなw

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月16日 17:02

仕事みたいに熱中して画面にへばりついて釣りを
やらねばいかんとか言うあほにはそれこそゲームを「楽しむ」資格はないなw
何でも寝釣りと称して言いがかりをつける奴は絶対にほかの事をしながらFF11やるなよ。
何でもかんでも寝釣りにしてしまうような極論でしか物事を考えられない単純思考の人間は
画面から片時も目を離さずにFF11をやってからくだらん主張をしろってことだ。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月17日 02:30

寝釣りだらけの現状からすれば「ながら釣り」なんてできなくなってもツール釣りなんか根絶して欲しい思うんだが、このサイト的には寝釣り黙認(=ながら釣りができる)でファイナルアンサーなわけだな。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月17日 09:40

>投稿者 Anonymous 2005年02月17日 09:40

はぁ?
ながら釣りと寝釣りが何で同列なんだよ馬鹿か?
ながら釣りを否定する奴はFF11するときに絶対によそ見すんなよ!!

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月17日 12:32

>投稿者 Anonymous 2005年02月17日 09:40

どんな方程式を解けばそこまであほな答えがはじき出せるのやら・・・
普段からもっと考える癖をつけたほうがいいよ君は

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月17日 13:49

釣り専門番組見れば、ながら釣りは普通だと思うが。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2005年02月18日 21:54

実際バージョンアップしてみて。

単純に面白かったです。LSで釣り人が増えました。
つーか、いままでの釣りの方が単調でつまらなかった。

2月の時点で白熱していた人たちは今、どー思っているのか知らないが
寝釣り撲滅含め、良いパッチだったと思う。


釣れないのならば、ながら釣りも仕方ないと思うが、
釣れる方が良いに決まっているし、
釣れるのであれば、ながら釣りはしないでしょう?

遊びならね。(仕事=金。の人は除く)

つーか、今頃書いても誰も読まないだろーがなー(笑

  • 投稿者  とおりすがり。
  • 2005年03月04日 10:03

コメントしてください

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •