2004年10月04日

「TOEオンライン」テイルズオブエターニアオンライン発表!!

2004年10月4日:「TOEオンライン」テイルズオブエターニアオンライン発表!!
突然ですがニュースが届きました。まずはこの投稿をご覧ください。

『テイルズオブエターニアオンラインが発表されました。まだ何とも言ませんが印象・期待などお願いします。』(投稿)

ほんと、突然ですな。しかも、ベータテスト開始が2005年初頭と間近に迫っているし、正式サービス開始も2005年春と、すさまじいスピードで展開している。
印象や期待ですが、どうでしょうか?
プレイステーション2で発売されている「ファイナルファンタジー11」や「信長の野望Online」と違い、2Dというのが良いですな。どちらかというと「ラグナロクオンライン」をプレイしているユーザーを引き込める可能性はあるのでは。日本発ではこの手のテイストのMMOはこれといって無いので、そういった意味では期待したい。
他には何かありますか?
あと、戦闘時がアクション性のあるものになるのなら良いのだが。そうなれば、他のMMOとの違いが出せてユーザーの獲得がしやすいだろう。
そのあたりは今後の情報待ちですね。
それにしても、Windows版なんだよな、これ。
そうです。オンラインのみプレイ可能です。
またうるさいやつらがクレームだしそうだよな。なんでプレイステーション2で出さないんだって。
ありそうですね。
そして出たら出たでクオリティが落ちているとか言ったり。
……。
そんなわけで、ここでもコーナー設けて取り上げて見ようかと思う。
!!
いつもと同じく正式サービス開始から2ヵ月後までを目処に、ちょくちょく取り上げていくのでよろしく。
オフィシャルサイトがプレオープンしていますので、まずはこちらで情報をチェックしてみてくださいね。

"「TOEオンライン」テイルズオブエターニアオンライン発表!!"へのトラックバック

以下2件のトラックバックはこのページのエントリー"「TOEオンライン」テイルズオブエターニアオンライン発表!!"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» [GAME]Tales of Eternia-ONLINE

  • 2004年10月05日 09:19
  • from めざし回遊禄

情報:まこなこ http://www.makonako.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/65 公式(現時点:プレオープン) http://ww... [続きを読む]

» 「TOEオンライン」テイルズオブエターニアオンライン発表!!

  • 2004年10月05日 14:52
  • from 誰が為に鈴は鳴る

グラフィックが2Dなようなので、安心してできそうですよヽ(゚∀゚)ノ ... [続きを読む]

"「TOEオンライン」テイルズオブエターニアオンライン発表!!"へのコメント

仮公式HPのSS見る限り、エンカウント式のアクション。
今までのテイルズと同じ戦闘システムっぽいから、戦闘に関しては期待できそうですね

その他のシステムがどうなるか、ですけど。
キャラ(アバター)がROのように髪型等選べる形なのか、それともテイルズウィーバーのように固定キャラなのか…
これだけで人気も随分変わりそうです。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2004年10月04日 15:51

PSPにT.O.E.(仮)があったのはこれが原因か、ということはあれは・・・・・・

  • 投稿者  Anonymous
  • 2004年10月04日 16:20

正直言って、ホントにPS2で出して欲しかったです。
FFと違いテイルズ系の戦闘ならば、シビアすぎることもなく純粋に楽しめたと思うので。
PCで内容を熟成させて、いつかPS2か3にでもこないかなぁ・・・。

  • 投稿者  だーく
  • 2004年10月04日 17:16

キャラ固定じゃなくて自分で作成できるほうが
いいですね^^早くプレイしてみたいです~

  • 投稿者  ほえほえ
  • 2004年10月04日 18:02

PS2じゃ絶対ペイできないんだろうなぁ・・・
FFですらあれだけ損益分岐点到達に手こずるようじゃテイルズMMOを家庭用機で出すのは経営的には大冒険でしょうね。
とても今の弱小サード化したナムコには辛すぎる。
でもまあ、MMOならPCで素直に出してくれたほうが大多数のユーザは喜ぶでしょう。
わたしもちょっとやってみたいと思いますよ。

しかし、PSPのTOEはつまり、GCのTOSとセットで用意されたGBA版TOPリメイクと同じような位置づけだったわけですね。
これは一気に期待が萎むな・・・。

  • 投稿者  WA
  • 2004年10月04日 18:06

テイルズ全体じゃなくてエターニアのみかよ。なりきりダンジョン系統のMMORPG作ればそこそこヒットするだろうに。ホント頭おかしいんじゃないの吉積

  • 投稿者  Anonymous
  • 2004年10月04日 18:18

高スペックPCを持っていないPS2ユーザーが遊べるオンラインRPGが少ないだけに、ナムコには是非業界大手としてのプライドを見せてPS2でやって欲しかったのだが・・・
それでも2Dなら動作可能PCのスペックを選ばないだろうから、多くのユーザーに遊んで貰える事でしょう。
ここはポジティヴに期待することにします。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2004年10月04日 18:22

確かになぜエターニア限定なのかは、いまいち理解できないが・・・。
普通にテイルズオブオンラインってしても良かったと思う。
まぁ~エターニア限定なのかは何か理由があるのだと思いたい。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2004年10月04日 19:17

これに関しては良い点(まこなこ発言内容や他コメント)が多く、ネトゲーとしては期待出来ますね。
ただ、コンシューマの戦闘方式のままなら、PS2でもプレイ出来た方が良かったかなぁと。
上手くすれば、他所からごっそり奪える可能性もあったような気がしますし。

それにしても、管理人さんの判断基準が分からないですね。
中立的な立場で考えているから、両極端な意見も掲載させているのかと思ったら、どちらよりか明言したし。
なんだか盛り上げる為、次の話題に繋げる為に使ったみたいな(冷笑

  • 投稿者  Anonymous
  • 2004年10月04日 19:49

まぁ世界観ってだけですからエターニアが無難だったのかなぁと。ファンタジアやディステニーシリーズは
過去現在未来の行き来などがありますし。エターニアもまぁ・・・2~3つの世界っていうのありますけどね(汗
DではSDMとD2は全職業が魔法使用可能なため除外だとは思う。TOEの昌霊形式の魔法使用が
理想と踏んだのでしょう。Dのディスクシステムも
悪くないだろうに・・・・。

  • 投稿者  ある
  • 2004年10月04日 20:24

開発はドワンゴという会社が担当。

代表作:
クロスゲート→ユーザーの不評を買って開発放棄。
新開発になって息を吹き返し、住人は旧開発に恨みがあるのでここにも出張してくるでしょう。
ストラガーデン→発売日に数人しかログインせず、
現在でも人がサッパリいないMMO。

βテスト開始前から既に糞ゲーというのが確定しているだなんて悲しいなぁ

  • 投稿者  Anonymous
  • 2004年10月04日 23:00

PS2で出ない理由はバージョンアップに限界があるからではないでしょうか。
事実上PS2からHDDが消える方針のようなので
バージョンアップの度にディスクを出していたのでは採算がとれませんから。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2004年10月05日 00:01

>「仲間との絆」にフォーカスを当てたMMORPGです。

嫌な予感がする…

  • 投稿者  Anonymous
  • 2004年10月05日 00:24

どっかの大人気MMORPGと同じことを掲げれば、売れると思った。

今は後悔している。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2004年10月05日 04:21

藤島キャラ以外のはやってないからなぁ・・・

  • 投稿者  Anonymous
  • 2004年10月05日 08:58

「絆」は確かにNGワードだわな。ブラックジョークか?

  • 投稿者  Anonymous
  • 2004年10月05日 09:06

エターニアをタイトルに入れるのは確かに開発者さんにしか分からない事情そうですねぇ・・。自然的にはテイルズオブオンラインでPS2でというのがたしかに脳裏によぎります。パソを持っているユーザーには全く問題は無いんですが家庭用ゲーム機から出ているタイトルなので持っていないユーザーの配慮は到底入っていなければいけませんよね。
日本は韓国に比べてオンライン産業に関しては出遅れてしまっているので、家庭用ゲーム王国である日本のタイトルでオンライン化を計るのはやむ終えない事なのかなぁ~とも思えます。急ぎすぎて開発の手が緩まないことを祈ります・・・・・。
最近テイルズシリーズは異様なスピードなので(汗

>「仲間との絆」にフォーカスを当てたMMORPGです。
パーティーを組まないと経験値がもらえません。
パーティーを組まないと敵をまともに倒せません。
パーティーを組まないとイベントがおきません。
パーティーを組まないとクエストがクリアできません。
ソロではまともにできません。
こういうことか?

  • 投稿者  Anonymous
  • 2004年10月05日 09:34

「絆」以外にもMMOが内包する問題点はいろいろあると思う。
●各種自動実行ツールの取り締まり
●様々なチート行為への対処
●RMTに対する運営側の対処
  他にもいろいろあるとは思うが、ナムコがこれら諸問題を
大多数のユーザーが納得できる形で上手くまとめていけるかどうか…。
それを見極めてからでも、遊ぶのは遅くないと思う。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2004年10月05日 11:59

うーん、極端に魔法が強くなったり逆に魔法キャラは回復しかする事無かったり従来のと比べると前衛後衛の概念があるならバランス取るの難しそうだ。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2004年10月05日 12:12

この戦闘だと前衛は楽しいと思うが後衛はつまらなそうな気がする・・・
でも低スペックなPCでできそうだから買うんだろうな

  • 投稿者  Anonymous
  • 2004年10月05日 13:22

BBユニットもってる人よりPC持ってる人の方が多いんじゃないかな~。自分はもってないので正直PC展開は嬉しかった。まぁPS2でもPCでも両方できるってのが一番か。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2004年10月05日 15:03

たしかに世界観的にEが一番作りやすそうですなあ・・・

  • 投稿者  こーるー
  • 2004年10月05日 16:22

>中立的な立場で考えているから、両極端な意見も掲載させているのかと思ったら、
>どちらよりか明言したし。
>なんだか盛り上げる為、次の話題に繋げる為に使ったみたいな(冷笑
元々ここはそういうコーナーなんだから仕方が無いでしょう。
投稿された内容、ゲーム業界その他の出来事についてお二方がコメントをする場所なので、特に中立である必要もありませんし。中立だと明言したこともなかったでしょう?
それにこのコーナーにとってはTOEOも本当にいつもと同じただの一投稿を扱っただけ・・なわけで。
特別なものでもないのだからいつも通り盛り上げる為、次の話題に繋げる為に・・のようになるのが当然でしょう。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2004年10月05日 17:12

なんだかんだで私は期待。
というか今のMMOは3Dにしてるのが多いから、視点酔いが激しい私にとっては苦手な物ばっかり・・・
2Dで面白いMMOになってくれる事をほんの少しだけ期待です。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2004年10月05日 18:50

ディスティニーやファンタジアなどは世界観が使いにくい気がしないかね?

  • 投稿者  uhyo
  • 2004年10月05日 19:28

現在TOSやっているのですけれど、この敵を1発殴るとTPが1回復するっていうのはいいですよね。
TOEOでもこの方式取ってくれることを祈ります。
>>投稿者 Anonymous 2004年10月05日 12:12
魔法の方が若干つよそうな気がします。上手く前衛が獅子穿孔みたいなひとまとめにする攻撃を繰り出し昌霊使いがまとめてボカーンみたいな。
でも調整難しそうですよね・・・オフのテイルズシリーズ自体
PT組んで連携取り取りやらないと雑魚相手も鬱陶しくなりますし。レックウザンで敵を飛び越えて魔法系ユニットへアタック、一人は壁となって後衛守りってな具合かしら。

  • 投稿者  ある
  • 2004年10月05日 20:57

これまで通りのアクション戦闘だったら、操作方法どうするんだろう・・・・
キーボードだとキツイ気がするし、、、マウス(敵クリック)+キーボード(攻撃ボタン)?PC用コントローラをセット販売?

2004年10月05日 17:12 の方へ
仰っている事は間違いではないと思いますが、1つ1つ返すのも面倒でキリがないので、もう少し、意図を理解して下さいとだけ(苦笑)

後、記事に関してではなく、コメントにだけ反応しているモノの掲載を考えられた方が良いのでは?
あくまで「以前書いたルール内」での判断、もしくは「どんな形であれ盛り上がる事」を重視し、掲載選択しているなら、何も言う事はありませんが・・・・

  • 投稿者  Anonymous
  • 2004年10月05日 21:03

USBのゲーム用コントローラはマウスと同じくらいの値段で買えますよ。
ただ、値段並の品質らしく、ボタンの感触が堅かったり、戻りが悪いモノがあったり、長時間使っていると手首が疲れたりと千差万別ですが…。
で、そういうのが気になるのであれば、プレステ2のコントローラをパソコンのUSBに繋いで使うための変換アダプタもあります。

  • 投稿者  Anonymous
  • 2004年10月06日 23:26

エターニアが題材になったのって、PSPでエターニアを発売するから、その辺も関係してるんじゃないですかね?

操作法はFF11もコントローラー仕様になっているので、TOEOもキーボードで出来ないこともないけど
快適にやるんだったらコントローラー必須、とかになるんではないでしょうか。

しかし、開発中の画面とはいえ、PSのエターニアの画像よりも、
キャラのグラフィックが適当に見えるのはどうなんでしょう・・・

兎に角、PT強制バランスでPT組むのに回復昌霊術使いを、
ひたすら待たないといけないバランスには、
なってほしくないですけど、最近のMMOって、殆どこのパターンにはまってますからね・・・・

  • 投稿者  リナ
  • 2004年10月09日 17:15

まぁエターニアオンラインってなってるけどいずれアップしてくうちになりきりダンジョンとかの要素も追加されてくんじゃね? ファンタジアにでてきた乗り物とかも

  • 投稿者  Anonymous
  • 2004年10月12日 13:48

>操作方法どうするんだろう・・・・
TOEOのSSを見て分かるとおり、斬り・突き・ジャンプ等の基本操作もショートカットキーになっています。
開発者からの言葉↓
"基本的に「TOE」のリニアモーションバトルの再現を目標として開発していますが、MMORPGとしての遅延対策、及びキーボード、マウスを使用した入力に適したシステムにアレンジしてあります。"
>ソロではまともにできません。こういうことか?
開発者へのインタビューによると、
Q 戦闘で得られる経験値や報酬などはどういった形で配分されますか?
A いくつかのパターンの中から、パーティリーダーが選択するシステムになる予定です。
とのことです。答えには直結してませんが、参考までに。


  • 投稿者  KASENAGI
  • 2004年10月30日 22:14

コメントしてください

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •