DQ10 Ver3、最終せんれき画面を公開、果たしてプレイ時間はどうなっているのか

DQ10のVer3が間もなく終わるということもあり、ここで久しぶりにせんれきを公開してみようかと思う。

最後に公開したのは2016年12月31日『DQ10せんれき2016年12月版、丸1年間のプレイ時間はいかほどか』でしたね。

Ver2終了時にも公開していまして、それは2015年4月27日『DQ10セカンドシーズン、最終せんれき画面を公開、プレイしたコンテンツ、撃破数の多い敵、装備品などなど』で公開しています。

Ver1終了時のデータは2013年12月4日『DQ10ファーストシーズン、最終せんれき画面を公開、撃破数の多いモンスター、すっきりしたアイテム欄なども』で公開しています。

今回も同じようにいろいろと紹介するのですか?

面倒くさいからそこまでしなくていいでしょ。

装備品も実はVer2最後の段階とほとんど変わってないし。

新しいのを買いましょうよ・・・。

お金ないから・・・。

・・・・・・。

と、いうわけで、さっそくせんれきを見ていこう。

Ver3はクリアまでプレイしている。あと、クエストもできる範囲内で、一通りクリア。面倒なものはいくつか除いて。

今回はVer2と比較でプレイ時間を見ていきましょう。

Ver2終了時点では2996時間でしたので、Ver3のプレイ時間は201時間になります。

期間は2年7ヶ月ですので、1ヶ月6時間のプレイですね。

メインストーリーだけでも十分な時間がかかったし、あとはクエストもやったりと、それなりに時間を使っている。

あと、一度、メタル迷宮招待券を使い切るためにプレイもしていたりもあるし、Ver3の初期に関しては多少なりとも宝珠集めをしていたので、それで時間を使ったといったところか。

Ver3.1以降に関しては、ログインして経験値を貰う程度で、Ver3.5の終盤、最後の1ヶ月程度でストーリーを全部クリアまでやった感じ。

多少、置きっぱなしの時間等もあるので、そのあたりも考慮する必要はある。

これはプレイした方なのでしょうか?

わからん。

実に微妙な数字になっているので、意外とプレイしたような気もするし、していないような気もするし。

ストーリーとクエスト以外にはどういった要素をプレイしましたか?

たぶん、軒並みプレイしていないんじゃないかな。

新規に追加された要素はまったくやっていない。

何でですか・・・。

だって、アレじゃないですか・・・。

アレ、って・・・。

まあ、そのあたりはまたVer3の最終評価レビューで取り上げるとして。

Ver4に関しては、序盤はプレイしてみて、面白くなりそうかを見つつ、またプレイするかどうか決めたいと思う。

Ver3のようにほとんどプレイせずにストーリーだけを楽しむだけで終わるのか、それともコンテンツも楽しめるのかも含めてね。

プレイに関してはゲーム実況でも取り上げるので、そちらもご覧いただけたらと。

Ver3.2からのストーリー部分から動画を上げだして、クエストなんかも上げていく予定。

ゲーム実況の宣伝をしないでくださいよ・・・。

いずれにしろ、こんな感じだった、ということで。

後日、Ver3の最終評価レビューと、Ver4のアップデートの内容などを取り上げようかと思う。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:まこなこ、丸15年経過、いよいよ16周年目に突入
1つ新しい話題:DQ10 Ver3最終評価レビュー、DQ10のVer1からVer3まで通して楽しめるのかどうか

『DQ10 Ver3、最終せんれき画面を公開、果たしてプレイ時間はどうなっているのか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5223