DQ11の初週販売本数210万本はどう捉えるべきなのか、DQ9からブランド価値は大幅に減少

ドラゴンクエスト11の初週の販売本数が発表されたようだね。

3DS版が115万本、PS4版が95万本でした。メディアクリエイト調べです。

どちらの機種が多く売れるか、ということにも注目が集まりましたが、3DS版の方が、より注目されたようです。

そういえば、前作にあたるDQ9の売れ行きはどうだったのでしょうか?

DQ9は232万本でした。

22万本の減少となります。

これはどう考えればいいのでしょうか?

減少することはわかっていたことだから、それはしようがない。

3DSとPS4との2機種で発売したこともあり、重複買いなども考えると、いきわたっている人数はより少なくなるが、一方、PS4版はダウンロード販売分も加算されるし、初週という点ではそこまで悪いともいえず。

DQ10がオンラインゲームで、そこで多くの人がプレイをせずにいたことを考えると、まだ初週という点だけ考えれば、十分売れているほうだよ。

ただ・・・。

ただ?

果たして、このまま売れていくか、という問題がある。

まず、DQ9の時は発売週の翌週には300万本出荷のプレスリリースを出していたが、今回はそうした発表はない。

このため、販売が持続していないということなのだろう。

次に、DQ9がその後も売れ続けた理由としてすれ違い通信によるコミュニケーション要素があったために、人から人に情報が伝わり、盛り上がったという経緯があったけど、今作にはそれがあるのかどうか。

3DS版にはすれちがい通信要素があるようですが、それではダメなのでしょうか?

いかんせん、規模が異なるから。

DQ9の時は全員がすれ違い通信を楽しめたわけだけど、今回はPS4版とバージョンが異なっているため、半数の人しか楽しめない。

そして、すれ違い通信自体が楽しめるものになっているのかも未知数だ。

人数が限られ、なおかつ、その要素自体が面白いのかどうかもわからない以上、盛り上がりに欠けるのは致し方ない。

盛り上がるきっかけは何かないのでしょうか?

本来であれば、昨今だとゲーム実況となるわけだけど、いかんせん、ストーリーものなだけに、一度見たものを改めて自分でやりたいと思うのかは微妙で。

ゲームの中に面白い要素などがあれば話は別だけど、そうしたものも特にない。

そう考えると、例えばニンテンドー3DS版で楽しんだ人がPS4版をやってみたいと思うかというと、そうにもならず、一方、PS4でプレイした人がニンテンドー3DS版ですれ違い通信を楽しむために新たに買うかといわれると、これまた微妙。

なにより、そうやって一人に複数本を買わせたところで、売り上げは上がるけど、ユーザーが増えるというわけでもないんだよね。

一番重要なのは、どれだけ多くの人が遊んだかであって、決して売り上げのみを見るわけにもいかない。

そういう考えに固執すると、ブランドの価値向上が図れないわけだ。

プレイしない人がいれば、それだけブランド価値は薄まるわけだから。

大衆向け娯楽は誰もが体験して、初めてブランド価値が向上する。

それを一度自ら切り裂いたのがオンラインゲーム化したDQ10で、ここで一定数がDQから離れてしまった。

果たして、今回でどれだけ呼び戻せるのか、注目だ。

何か策はないのでしょうか?

単に売り上げだけ考えるのであれば、ニンテンドースイッチ版も出ることから、さらに上乗せができるのは誰もがわかる通り。

だけど、そこまでで終わりそうだ。

ニンテンドースイッチ版が仮に音声付であったり、PS4と3DSのすべての要素が入っていたりしても、改めて買おうとする人がどれくらいいるのか。

今回でも1機種100万本程度で収まったことから、売れる数はかなり限定されるだろうし。

DQ9が想像以上に売れたというのもあるけど、DQ11が伸びる要素って限られてくるのではなかろうか。

まあ、それでも、昨今の従来型ゲーム市場として考えると、初週で合計でも200万本超えていることはすごいことだし、300万本超えるのであれば、それで十分な気がする。

それくらい、DQ9は盛り上がっていた、ということだ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ガンダムバーサス、僕が一番、ガンダムをうまく使えるんだ!(証拠写真付き)
1つ新しい話題:信長の野望 大志 発売日決定、予約もスタート、いい加減、コーエーテクモは限定版について考え直すべき

『DQ11の初週販売本数210万本はどう捉えるべきなのか、DQ9からブランド価値は大幅に減少』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5188

『DQ11の初週販売本数210万本はどう捉えるべきなのか、DQ9からブランド価値は大幅に減少』へのコメント

まことさんの意見と同じです。
1番の過ちは10でしたね。
10でドラクエブランドを大きく落とし
ユーザーが離れ。
アレをナンバリングではなく例えば
ドラゴンクエスト オンラインとでも出して
おけば少しは違ったかもしれませんね。
なんかFF11と似たような感じに
なっちゃいましたね。
ナンバリングをオンラインと出した後の
DQとFFの出来は別物と感じますが。
せめてすれ違い要素が
「新しくドラクエをやってみようかな」って
内容なら新たなDQ層拡大も見込めた気がします。
あ、DQ11はPS4で楽しくやってます。

投稿者 : 匿名

PS4版は結構ジワ売れするんじゃないかな、こういう普通の王道RPGは他に無いし
新しい事に何も挑戦しなかった事が逆にオンリーワンの魅力になってると思う

投稿者 : 匿名

つーてもDQ9はかなり品薄下での232万だったけど、今回はどこでも替える状態ですし、そうでなくともDQ9は初動率の低いDSで、すれ違い通信が社会現象にもなってのあの累計なんで、それと同程度の初動だとかなりDQ9を下回りそうですけどね
3DSでもDSよりは大分初動率上がってるし、PS4に至ってはDSどころか3DSとも比べるべくもないですからね

投稿者 : 匿名

値下げ、投げ売りも早いですかね
投げ売り待ちとしてはありがたいことですが

投稿者 : 匿名

国内では十分売れてるとはいえ、FF15が世界で600万本売れたことを考えるとどっちが成功なのかなと悩んでしまう。
狙いも異なるし制作費も全然違うのかもしれないけど。

投稿者 : 匿名

PS4、3DSともにスルーしてスイッチ版待ちです。
そこそこの画像で時間の空いたときに携帯でプレイする分は十分魅力あるハードだと思います。
今回PS4も100万本近く売れた事によって過去名作だったシリーズの新作を出そうと狙って
くるソフトメーカーも多くなる事を願ってます。

投稿者 : 匿名

前回のガンダムの記事もですが、そこまでみんなはゲーム実況って観るんですかね?自分はそこそこゲームをする方だと思うのですが、観たこと無いです。
観てない自分が言うのもどうかと思いますが、実況すればゲームが売れるのに、みたいな記事ばかりはどうかと思います。

投稿者 : 匿名

自分は7が面白くなかったので8はスルーしましたが9はDSということもあって軽い気持ちで手を出した感じでしたね
全くドラクエをやってる感覚はなかったですが
ドラクエのミニゲームが付いた別ジャンルのゲームとしてすれ違いの部分はたのしかったです
11は今のところ全くやる気ないです
色々理由はあるだろうけどまずあのダサいのが主人公な時点でw

投稿者 : 匿名

次週の販売数は、ハードとソフト共に色んな意味で見物ですね。

投稿者 : 匿名

今回、3DS版のセーブデータが3つ持てるので人数ぶん買う必要がなくてちょっと助かってます。9は1カートリッジ1セーブデータだったので兄弟人数分必要だったので……。これで売り上げが伸びづらい面もあるかもしれません。

投稿者 : 匿名

エニックスがスクウェアと合併さえしていなければ、DQXはDQ Onlineという名称で出していた可能性が有るのでこれも合併の弊害なのかも…
超初動型のPS4版は今後の伸びは期待薄でしょうが、3DS版に関してはじわ売れであと数十万本の加算が見込めると思いますし、NSw版や海外での発売も控えていることから目標の500万本には到達出来ずとも遠からず…といった売上は達成出来るかも知れませんね
ただ、文中にPS4版はDL版が云々と仰られていますが、DL版は3DS版にも存在しますので初週の販売本数はもっと差が付いている可能性も有りますよ

投稿者 : 匿名

PS4のDL版は決して安くないので、数が出ているとは考えにくいかな
オンライン専用の10に比べて落ちたと言うのは残念な結果でしたね、これが最後のドラクエになるのかも

投稿者 : 匿名

実況の話を必ず記事に入れなきゃ死ぬ病気か何か?

投稿者 : 匿名

3DS版で100万行くと思ってなかったので思ってたより売れたなという印象です。やはりドラクエ、ナンバリングは強い。
PS4版と3DS版の売上比率は想像通りでした。

あとはSwitch版がいつ出るかですね。DQ10と競合しない年内だと思いたいですが、来年の海外に合わせて出る可能性もあるのか…?
齋藤さんにはニーアの時みたいにささっと発売日教えて欲しいです。

投稿者 : 匿名

You tubeも良いけど、このブログ内でちゃんとしたレビューを頼むよ

投稿者 : 匿名

ドラクエ10に関しては、堀井自身がやりたがってたって話がある以上
ナンバリング外で出る可能性そのものがなかったと思うよ
スクエニ側から見ても、ブランドへの影響はほぼなかったFF10~12って前例があったしね

投稿者 : 匿名

未だにオンラインガーと言ってる人がいるのな
で、待望のオフライン版が出ても結局買わないんだよね
10で離れてしまったから、とかなんとか言って

投稿者 : 匿名

なんか実況に親でも殺されたみたいな人がちょこちょこ居ますねw
個人のブログで怒っても時代の流れでゲームの実況プレイは溢れてるのに

投稿者 : 匿名

この記事の予想は恥ずかしいくらいハズレるだろうな
面白い物は売れる
最近でもDQビルダーズが良い例だ

投稿者 : 匿名

"スレ違い"に関してはSIEも協力してPSN使ってスマホ・Vitaとかのアプリ出して
3DS相当以上の機能を持たせるべきだったな

MGS5ではコンパニオンアプリって言うゲーム連動のアプリがあって
PS4で起動しているMGS5と連動してリアルタイム地図が表示出来たり
PS4のMGS5のプレイ結果でコンパニオンアプリのゲーム部分で
アンロックが解除されたりしていた

投稿者 : 匿名

「この人分かってるなぁ」と思える実況と、いまいちな感想を言いながら遊んでいるだけの実況とがあるので、運悪く後者を観てしまった人は実況動画に対して良い印象を持たないのは仕方ないかも。

YouTuberが幅を利かせてなかった頃の実況動画は粒揃いですよ。
なんせ本当に好きな人しかやってませんでしたから。

何にしろ、ドラクエの新作が売られているという状況自体にワクワクする今日この頃です。

投稿者 : 匿名

ドラクエに関しては実況でストーリーがネタバレしたら購入する価値は無いだろう
ストーリーを除けば後は只の作業だからな
特にPS4版は時渡りの迷宮が無いので全クリしたらそれで終わり
追加DLCも無いと公式が言ってるからすぐに中古屋行きだ
今頃中古屋にPS4版が溢れかえってるだろうから
高い新品を買う奴なんかいなくなるだろうな

投稿者 : 匿名

PS4版は思ったより売れましたね。
スクエニも思ったよりも本数が出てると言ってますし
ダウンロード版を入れたらミリオン行ってるんではないかな?

投稿者 : 匿名

マリオメーカーとか、レースや格闘技ゲームならともかく、ドラクエみたいなRPGの実況はそれほど見たいとも思わないけどなぁ。

それはともかくとして、DQ9の場合は(ポケモンとかと同じく)、セーブデータが一つなので、一回に一つではなく、一人に一つだったっていうのも大きいので一概にはいえないかと。
ドラクエ11の場合は、兄弟二人いても1本しか買わないだろうし。

投稿者 : 匿名

結局、どっちをやるの?それともスイッチ待ち?

投稿者 : S

普及台数の差や価格の差で3DSが売れてるなぁって印象
個人的にはよくあんな劣化版で満足できるなって思う
まあ価格が大幅に違うしPS4を買えない層には丁度良かったんだろうか
PS4版での感想だけど今回のは原点回帰で面白かったので売れるといいなぁ
スイッチ版は最低限PS4と同じクオリティで携帯も出来るとなれば少しは期待できるんじゃ無いかな
問題はそれまでに品薄状況を改善する必要があるけど
買おうと頑張れば買えるレベルだけど普通に買えない状況なのは改善されてないんだよね

投稿者 : K

ドラクエ8までと同様に、単純に評判が良ければ売れ続けるかと
実況やすれ違いの魅力が薄いからといって今後の売上を心配するのは流石に見当違いでしょう

投稿者 : 匿名

DSの9が売れてるっていってもあれ
セーブデータひとつしかないのもあるからなあ、本来家族でひとつ買えばいいところを無理やり一人一本買わせたようなものだし今回の方が売り上げ減ったとしてドラクエブランドが落ちたとは言えないと思うが。

投稿者 : 匿名

時代が違うってのは関係ないかな
5年前より業界全体が縮小してるし

投稿者 : 匿名

実況なんてうざいだけだから見ないな
実況見て盛り上がったり商品買ったりするのは極一部の連中だけでしょ

投稿者 : 匿名

今の時代で三百万は良い数字だと思う、どっちの機種もあのレベルのグラフィックだとFF15より金掛かって無いだろうし、売価も割高だから日本だけで利益でたかな、今日本のゲームの主軸は運営型で、スマホやオンライゲームだから、結局FF15も投資家に言われてスマホに変更だし、これ以上の利益が出すのは何か巨額の宣伝とか仕掛けないと無理だろ、そんなコスト掛けても意味無いんじゃないかな。

投稿者 : 匿名

ドラクエブランドを傷つけたのは、DQ9のデキの悪さだと思うが。
個人的には、DQ7の方がデキが悪いと思うけどね。

投稿者 : 匿名

PS4版パッケで国内ミリオン届かず・・・これは凄くショックだ
コンシューマゲームの縮小が加速するな

でもATLASの頑張りに期待、ペルソナ5もアニメするとか

テイルズオブ系が衰退したのは残念だな、PS3以降の世代では
あのド派手な半アクションRPGが主流になると思ってたのに
(噂でしか無いが)枕営業などによるシナリオ改変とか
そもそもつまらない物語のせいで存在感が亡くなるとは

投稿者 : 匿名

実況って言葉だけ見て反応してる人いるけどよく読めよ
昨今実況きっかけで売れるゲームもあるけど、ドラクエ11はそうではないって内容じゃん

投稿者 : 匿名

今日のドラクエ夏祭りでDL合算で300万本って出てたよ
初動と見ていいんじゃない?

投稿者 : 匿名

またコメント無視された
これで3回目かな
たいしたこと書いてないけど、問題になるようなことも書いてない
承認されない基準でもあるんですか?

投稿者 : 匿名

まあ頑張ったよ
FFやらバイオやらかつてのミリオンブランドの国内売り上げは惨憺たるもんだしな
元々PS4オンリーだったんだっけ?
3DS版も追加したスクエニの判断大成功やな
個人的には8でドラクエ卒業したのでやることはないが

投稿者 : 匿名