DQ11、結局買うの?買わないの?

どうしたものか・・・。

いつまで迷っているんですか・・・。

ドラゴンクエスト11を買うか、買わないか、ですね。

発売日は7月29日と、今週末です。

買う予定、なかったんだよね。

ゲーム的にもDQ10までやっていれば、十分かな、と思っているし、RPGのように必ず一定の時間を消費するようなゲームって、もうキツイな、というのが正直な感想。

途中でやめればそれまでの過程が無駄になり、面白くなかった際に続ければ苦痛のみが残り、時間が無駄になる。

そう考えると、RPGって、結構つらいゲームだなあ、と。

じゃあ、買わないんですか?

その予定だったのだが・・・。

もう一つ、買わない理由として、直近に自分がプレイする「ガンダムバーサス」と「スプラトゥーン2」が出て、そちらで忙しくなりそうだったので、どうせプレイする時間もないだろう、と考えていた。

しかし、「ガンダムバーサス」があの内容だったので、もうこっちはいいかな、となると、今度は時間が空いてくる。

そのため、迷っているわけだ。

もう決めてくださいよ・・・。

たぶん、買うと思う。

Nintendo Switch版を待ってから買おうと思っていたけど、ちょうど今、空き時間が取れそうだし、夏は暑くて外に出たくないしで、家でのんびりRPGをやるのもいいのではなかろうか。

面白いのかどうかは知らないが、最後のドラゴンクエストとしてやっておこうと思う。

勝手に最後にしないでください・・・。

DQ10はもう少しやるけどね。

そんなわけで・・・。

なんですか?

週末からいなくなるかもしれませんので、ご了承を。

最近はほとんどいないじゃないですか・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スプラトゥーン2でゲーム実況をしていると、任天堂からクレームがいつも来る!ライブ配信やってます
1つ新しい話題:DQ11のゲーム動画配信ルールが曖昧で怖い件、注意すべき点は?

『DQ11、結局買うの?買わないの?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5185

そろそろDQ11が発売されるね。 7月29日の土曜日に発売です。 そういえば、... 続きを読む

『DQ11、結局買うの?買わないの?』へのコメント

RPGって結構つらいゲームだなぁ。のくだり要る?

投稿者 : 匿名

日本のコンシューマーゲーム業界のために買ってくれ
ドラクエナンバリング最新作ですらミリオン行かないとか絶望的すぎる

>途中でやめればそれまでの過程が無駄に
これ今ゼルダBotWで味わってるわ、失敗すればやり直し10階層分x3
やらなくても本編に影響はないけれど追加で金払った一部が無駄に・・・

FF11のLv75キャップ時代のマート戦の方がまだマシだな
再戦チケットの証取りもまだ楽しめた仲間や野良、主催したり
赤魔だったから練習、回避スキル上げかねてソロでウガレピに行ったり

投稿者 : 匿名

ネットの前評判はあてにならない
OHP見たら意外と面白そうなので自分も購入予定

投稿者 : 匿名

ps4番は3ds版の劣化になるって見解らしいので
マコなこさんが買うなら3ds版ですかね?
それでパッケージかダウンロードか、どっちでしょうか?
私はすでにダウンロード版を予約購入してるので当日の配信待ちです

投稿者 : 匿名

動画と相性いいゲーム探したら良いのではないでしょうか。
ガンダムも動画できてれば、やる気になったのではないですか。
ドラクエも動画禁止の可能性は高いでしょう、FF15で痛い目見てるので。
スイッチ版出る頃には、世界展開も視野に、動画解禁してそうですし、動画マンになった以上は、動画できないと物足らないかもしれないですよ。

ちなみに私は買いません、消え行くvitaマンなので。
20日くらいにゲオですら入荷してない、ラビラビというゲームを買いましたよ。
動画との相性は良いように思います。
良かったらどうぞ。

投稿者 : 匿名

ゲームやる際にそういう考えがよぎってしまうのは歳をとったってことですかね。
程度こそあれ俺も昔みたいにゲームやり込んだりしなくなった。
そのうちRPGだけじゃなく他のジャンルもそうなりそう。

投稿者 : 匿名

PS4版と3DS版の両方を買います。
純粋に楽しみです。
switch版も出たら、買うと思います。

投稿者 : 匿名

今さら3DSでやる気も起きないなと思いつつ、PS4とTVの前に拘束されるっていう躊躇いもありつつ。

自然とゲームから卒業してしまうってこういうことなのかなと悲しくなっています。

投稿者 : 匿名

ドラクエはさすがに動画配信はできない、もしくは制限されてると思うけど
ストーリーが重要なゲーム性ですし

投稿者 : 匿名