スプラトゥーン2でゲーム実況をしていると、任天堂からクレームがいつも来る!ライブ配信やってます

「スプラトゥーン2」がいよいよ発売されたね。

7月21日に発売されました。

まだNintendo Switch本体が手に入れにくい状況ですが、いろいろな人がプレイしているようですね。

どうですか、買ってみて?

ゲーム実況もしているんですよね?

ゲーム実況をやっていたら、その都度任天堂からクレームが来る・・・。

また何か、怪しいことをやったのですか・・・。

半分冗談で、半分本当のことなのだけど、任天堂のゲーム実況をすると、音楽などで引っかかって、著作権絡みのクレームが来るんだよね。

もちろん、やっていいという条件があるので、問題はないのだが、動画を出すたびにクレームメールが届くので、何か自分が悪いことをやっているのでは、と思っていつもビクビクする。

心当たりがあるんですか・・・。

自分には全くないが、相手がどう思うかは別問題だから・・・。

ったく。

そんなわけで、YouTubeで主にライブ配信という形でゲーム実況をやっているので、見に来ていただけたらと。

あまり視聴者数が少ないと寂しいものがあるので。

まこなこチャンネル YouTube

素直な感想で・・・。

ゲームの方はどうでしたか?

えっ!?

えっ!?

そういうのはやめてください・・・。

まだガチマッチ目指したプレイしかしていないので、正直何とも言えない。

今作で追加された要素はまだ楽しんでいないとでも言おうか。

サーモンランや、ソロ用プレイなどもまだなので、このあたりも楽しんでからかな。

今のところ、のんびり楽しんでいる感じ。

ゲーム性自体は前作で完成されているので、今の段階でも十分楽しめているよ。

そうですか。

この手のゲームは発売日に一気に楽しむのもよいけど、急いでプレイせずに末永く遊ぶ感じがいのかな、と。

なので、今後あるであろうフェスや、バージョンアップなども絡めてのんびり遊んでいく予定。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ガンダムバーサスでガンダムVSシリーズは終焉か、ブランド毀損が止まらない
1つ新しい話題:DQ11、結局買うの?買わないの?

『スプラトゥーン2でゲーム実況をしていると、任天堂からクレームがいつも来る!ライブ配信やってます』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5184

『スプラトゥーン2でゲーム実況をしていると、任天堂からクレームがいつも来る!ライブ配信やってます』へのコメント

えぇ…なんだそれ…
そのメールの内容気になりますなぁ

投稿者 : だっち

クレーム来てるの本当に任天堂からですか?
今、任天堂以外の関係のない業者が著作権を訴えてくる事例が多いとか。
その場合、なにもしなくて異議を申し立てないと広告収入がその業者に行くそうです。
スプラトゥーン2なら任天堂がプレイ動画の公開の許可をしてると思うんですが・・・。

投稿者 : 匿名

公開の許可をしてても自動通報みたいなシステム化してると
音楽や映像の丸上げや違法配信と誤認しちゃうからじゃね?
何度も続くならクレーム入れた方がいいよ 
向こうも知らないと延々と続けるからね、無自覚で
後任天堂に限らずYouTubeは権利者になりすました通報があるから
メールの宛先が任天堂じゃないなら、任天堂とYouTubeに言った方がいい
クレーム送った当人は確信犯だから何言っても無駄

投稿者 : 匿名

これ結構前に問題なってなかったけ
無関係の奴が(業者)が片っ端から訴えて広告収入奪うってやつ

投稿者 : 匿名

必死に実況に誘導するけど、実況なんて興味ないよ
こちらはまこなこさんの文章を楽しみにしてるの

投稿者 : 匿名

他の方も指摘していますが、そのメールは任天堂からのものではない可能性が高いです。

投稿者 : meme