モンスターハンターワールドがPS4、Xbox One、PCで登場、本当に海外で売れるのか、日本では売れ行きが落ちるのか?

ついに「モンスターハンター」の最新作が発表されたね。

PS4用ソフトとして「モンスターハンターワールド」が発表されました。

PCでも発売される他、海外ではXbox Oneでもプレイできるとのことです。

E3 2017で初報があり、6月20日に日本向けでもイベントでいろいろと発表があるとのことです。

どうですか、この話は?

これも私が以前言ったように・・・。

その流れはいいですから・・・。

5月26日『モンスターハンター ダブルクロスがニンテンドースイッチで発売、ならばモンスターハンター5もニンテンドースイッチか、PS4はあるのか』でPS4にモンハンがあるかどうかの話をしましたね。

海外普及のためにPS4で出すこともあるのでは、という話でした。

ですが、「モンスターハンター5」というわけではないようですね。

「モンスターハンター5」は、その時に言ったようにNintendo Switchでほぼ確定じゃなかろうか。

ユーザー同士が持ち寄って楽しむスタイルができるのはNintendo Switchだけだし。

今回の「モンスターハンターワールド」は、基本的には海外でモンスターハンターを普及させるためのタイトルとみて間違いない。

なので、ゲーム的な部分も、日本人が親しんできたモンスターハンターというよりかは、海外ゲームに近いような内容のものになるのだろう。

この辺りが、日本のユーザーに受け入れられるか、微妙なところ。

日本で盛り上がっているのは、あくまでも人と持ち寄って楽しめる部分なので、ソロプレイなのか、オンライン要素満載なのかはわからないが、オンライン要素があったとして、今までのような広まりは得にくいように感じる。

もちろん、広告等でしっかりと告知すれば、買ってくれるかもしれないが。

オンラインマルチプレイはあることが発表されていますが、それが今までの日本でのプレインのような楽しみを得られるかはわかりませんね。

一方、海外で受け入れられるのかも未知数だ。

直近に発売された「Horizon Zero Dawn」は海外でそれなりに売れたといっても、まだまだ限定的だしね。

最近はセールなどもやっているので、再び売れ出しているので、最終的にどこまで数字が伸びるのかはわからないけど、同じようにさまざまな手法を用いて売っていくのであれば、同レベルまでは売れるのではなかろうか。

「Horizon Zero Dawn」は3月の時点で260万本売れたというニュースもありました。

拡大していくのは大変だろうけど、それでも海外でも売れるようなタイトルになるのであれば、日本人ゲームユーザーとしては見ていて喜ばしいことだ。

いい結果になることを願っておこう。

そういえば、これはPS4だけではないんですね。

日本だとPS4とPC、海外だとXbox Oneでも発売される。

昔のゲームの間隔だと、一機種独占が素晴らしい、という風潮があったけど、今だと全部に出さない方が頭おかしいという状況なので、これはこれでいいのでは。

ソフトメーカーはソフトを売ることが目的だし、そうしないとブランドの確立もできないので、こればかりは仕方ないし、当然のことだ。

でもまあ、ソニーハードファンからしたら、PSでもモンハンができることがうれしいのだし、これはこれでいいでしょう。

もっとも、出てくるソフトが望みの内容になっているかはわからんが。

ゲーム内容に関しての詳細は6月20日以降待ちですね。

そのイベントでNintendo Switchの「モンスターハンター5」の情報を出したら腹を抱えて笑うけどな。

さすがにそれは・・・。

イベントの命名が「モンスターハンターワールド」になっているので、それはないだろうけど。

いずれにしろ、新しい動きがあって何より。

日本人からすれば、E3 2017で数少ない大きな発表だったように感じるよ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲーム実況動画投稿、チャンネル登録が6000突破と、旧作でも意外と見られているの巻
1つ新しい話題:E3 2017の任天堂の発表動画がスタイリッシュになっていて悲しい

『モンスターハンターワールドがPS4、Xbox One、PCで登場、本当に海外で売れるのか、日本では売れ行きが落ちるのか?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5167

『モンスターハンターワールドがPS4、Xbox One、PCで登場、本当に海外で売れるのか、日本では売れ行きが落ちるのか?』へのコメント

今までの歴史を鑑みるに、国内PS4独占、海外はマルチっていうやり方は何が原因か分からないけど微妙な結末を迎えることが多くて少し心配です。

投稿者 : 匿名

一番してはいけない選択をしたと思いますね
MHって持ち寄れるのが最大の強みなので
Switchや3DSやpsvitaなら理解できますが
据え置きでオンゲーとはいえMHFの現状やMHXが海外で受けていることを考えてもその選択なんで出てきたと・・・・・
こんな中途半端ならゲーム機でなくPCだけでリリースすれば良かったのに

投稿者 : 名無し

コロコロハードが変わるのはなんとかして欲しいですね。独占しろという訳じゃなくてSwitchで出すかと思わせときながらPS4にも新作を出すとか。それだったら初めからマルチにするとかPS4に出すとかして欲しかったですね。
ですが実験作ですし期待してます!
もちろんSwitchにモンハンが出るかどうかも引き続き期待ですね。
友達とモンハンするならやはり持ち寄って雑談しながらプレイしたいですしね。

投稿者 : だっち

PS4でだすと他ハードのネガキャンに使われ、シリーズの終焉に行く気がしますがね。
ドラクエ11とか売上は悲惨な事になるような気がしますし。
やってみればグラなんてたいした事なくてもネットで直接比較とかされ、面白かったと言えば、あのクソグラで、とか言われ萎えたりと、まぁそれでも海外で売れれば良いわけですがね。

投稿者 : 匿名

ナンバリングではないシリーズってことで従来のローカルで持ち寄れる携帯路線(3DS+Switch)と据え置き路線(PS4)の二展開状態に戻っただけならば全然アリだと思います。

しかし結局Vitaでモンハン一切出さないのか…後継機も発表されなかったし、それどころかPS4とのマルチが1~2本あったかなかったくらいという忘れられっぷり
頼みのマインクラフトもクロスプレイから外されてるしソニーの携帯機に生き残る道はほぼ無さそうですね。。。
例え後継機があったとしても週販5000台割れと去年のWiiU並に酷い現状の空白期間はかなり影響が大きいだろうと思います

投稿者 : 匿名

みんなネガティブな意見ばっかだねぇ
素直に喜べる人は少数派なのかな

Horizon Zero Dawnも限定的じゃなくもう350万本近く売れてるから、
出来次第ではモンハンも海外でそれくらい売れるかもしれない
なんにせよ新しい試みをするモンハンだから、期待してるし楽しみだ

投稿者 : 匿名

PV見た感じだとモンハン世界でダークソウルやロストプラネットって感じでしたね
海外で人気出るかわかりませんが日本ではそれなり人気は出そうですね

投稿者 : 匿名

モンハンはドスで最後だったが
ひさしぶりにやりたいと思ったなw
以外に俺みたいなヤツらが復帰するの多そう

投稿者 : 匿名

海外向けなら 血がブシャーって 出たりして

投稿者 : 匿名

なんか立ち位置的にバイオハザードアウトブレイクを思い出すんですが……

しかしスイッチの新作が予約受付中なのに別ハードで新作発表というのも凄いですね
普通はあり得ませんよこんなこと
カプコン内部のゴタゴタみたいなリークもあるみたいですが信じられる気がします

投稿者 : 匿名

海外向けのMH(「モンスターハンティング」と云うよりも「ダイナソーハンティング」という感じの変化)としては十分にアリだとは思いますし、良くココまで開き直ってMHの素材を使って新しい雰囲気のものを出して来たとは思います
ただ、国内に関しては据置版のMHとしてはMHF、オープンワールドのゲームとしてはドラゴンズドグマの前例が有りますのでそこまで振るわないのでは無いでしょうかね
リーク情報によるとスイッチで出るハズのMH5にMHWの好評だったた要素を流用してくれれば文句は無いですが…

投稿者 : 匿名

国内はps4のみでpcでは出ませんよ。ワールドの公式サイトも海外ではpcの表記あっても国内はps4 のみです。
訂正しておいたら?

投稿者 : 匿名

おま国、2日だけ先行販売、先行発表…
MSも任天堂もそういう部分はあるけど、ソニーは王者っぽくないセコい判断が多いよな…
どっしり構えてりゃいいのに。

投稿者 :

>日本だとPS4とPC、海外だとXbox Oneでも発売される。
すいません、私が見た限りでは「日本だとPS4のみ、海外だとXbox OneとPCでも発売される。」ようなのですが、どちらでそのような記述があったのでしょうか?

投稿者 : 匿名

ホライゾンが限定的な売り上げってどういう意味だ????

投稿者 : 匿名

リーク全部当たってたしスイッチに出さない事を条件にSIEが出資したというのも本当かもな
出資案件なので国内のみ独占てのも分かりやすいし
映画に合わせた感じも有るのでケースとしてはバイオ4と似てるかもしれないね

投稿者 : 匿名

ソニーが一番マルチに寛容ですね
他ももっと寛容になればいいのに

投稿者 : 匿名

海外で受けるのか分かんないです

投稿者 : 俺

日本では、据え置きのモンハンは携帯機ほど売れないだろうとは思います。

まあ、日本はいいやと割りきって、仕様も含めて海外よりに主戦場を移す選択は、企業としてはありなんじゃないですかね。

PCと箱はクロスプラットフォームにできれば、より良かったと思いますけど。

投稿者 : 匿名

任天堂ハードはグラ悪いからモンハンがPS4で発売されるから俺としてはやりたい

投稿者 : 匿名

ソニーがバックアップするから三百万本は出るだろうけど、海外はマルチの殺人ゲームが主流だから評価は厳しそう、一度海外で評価下がるとそれ以降海外じゃ売れなくなるぞ、その後はソニーは見捨てるし、大丈夫かカプコン、マルチが日本の感覚だと結構厳しいぞ、モンハンストーリ無いし、遊びも同じだし大人が猫連れては海外では受けないんじゃないのか。

投稿者 : 匿名

まあモンハンが海外で売れなかった理由がシステムのせいだったのかハードのせいだったのかハッキリするかもしれない点では興味ありますね
モンハン特有のもっさり動作を解消した様なGEも、モンハンより先にオープンワールド化してる討鬼伝2も海外であまり売れてませんので大型モンスター狩りゲー自体がウケてないんじゃないかって懸念もありますが

投稿者 : 匿名

無印のオープニングから思ってましたが、元々はこういうゲーム作りたかったんでしょうね、カプコン。

投稿者 : 匿名

据置機版のMHシリーズの売り上げが今一振るわなかった理由の一つとして月額課金の問題があると思っています(携帯機版のHDリマスター3作品(P3HD、Tri-GHD、XXSwitch)を除く)
例外的にMH3Tri-では海外ではオンラインを無課金で遊べましたので、NAでは歴代2位(65万本)でEUでも歴代3位(40万本)の売り上げを記録していますが(VGCharTz調べ)
辻本氏はファミ通のインタビューでMHWは従来の据置機版のMHと同じ運営方式と言及していますが、課金の方はどうなってしまうのかが気になりますね、初代MH方式なのか、Tri-方式なのか…

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2017年6月15日 17:08

オフラインで全要素遊べるよ
電撃のインタビューで言ってる
オンラインはpsn使うだろうからプラス加入は必要
ていうか、課金って何?
このゲームをフロンティアみたいなネトゲと勘違いしてるのか?
辻本Pも言ってるが、ワールドは気持ち的には5だがナンバリングにすると新規が
入ってきにくいからワールドってサブタイトルつけたと言ってる
まこなこが5はスイッチとかソースもないのにいってるが、実質カプコン的には
このワールドが5だよ

投稿者 : 匿名

日本だと出荷ベースで百万を問屋、アマゾンに突っ込んでくるんだろうな、原価もFF15なみにさげるだろうし、直ぐに中古市場への投げ売りが見えている、ソニーはゲーム市場を維持しようとしないからユーザがスマホに流れる、8千円の価値を真剣に考えて値下げする努力をしたほうがいい、ゲームはタダでできるんだぞ。

投稿者 : 匿名

>2017年6月15日 18:19

MHWがナンバリングであるかどうかは置いて於くとして…
携帯機版の移植では無く、初めから据置機専用で出てたMHシリーズってオフは当然のことながら無料で全てが遊べるけど、オンラインで遊ぶためには月額料金が掛かってたと思ったんだけど…
あれれ、オレの勘違いなのかな?w

あとSWではMHX2でも出してくれりゃいいよ、従来型のMHの新作をね

投稿者 : 匿名

> 投稿者 : 匿名 2017年6月15日 18:19
ワールドをリークした記事に5はswitchで出るって書いてあるんだよ。だからまこなこの言ってる事は実は予想でも何でもないんだよ。絶対後でどや顔で俺が言い当てた風に言ってくる。
月額課金ってのはファミ通の方のインタビューで辻本さんが「これまで据え置きで出たシリーズと同じ運営型」と発言した事からドスやトライと同じ方式じゃないかという話になってますね。

投稿者 : 匿名

>2017年6月16日 00:23
>ワールドをリークした記事に5はswitchで出る

それ、残念なことに5Pで有って5では無いみたいなんですよねぇ…、なのでSWではMHXシリーズとして従来型のMHを続けていくつもりでは無いのかなと思ってます(持ち寄れるという携帯版MHシリーズの最大の利点と売上を手放すことは考えて無いでしょうから)
ならばMHWがMHシリーズの正統続編だという辻本さんの言も理解出来るし、据置ナンバリングタイトル相当のゲームで有ると言うのも多分そうなんでしょう
それならば今までの据置版のMH本編が須らく有料オンラインであったのと同様に月額課金の採用も視野に入れてるハズなのは言うまでもないことだと思いますよね

投稿者 : 匿名

やはり任天堂サーバ無料に慣れたユーザから自社サーバ月額有料化が話題になっているね、ソロゲームが遊びたいユーザにとってはマルチの有料化は迷惑だからね、でも世界市場ではマルチオンラインじゃないと売れないし難しい問題だね、日本市場に向けてどう対応するのかZとの住み分けはどうするのか、まぁ御曹子の我儘で終るのか、分かっている事はまた株価が下がる事だな。

投稿者 : 匿名

20日に公式放送があるのて課金に関しては全てわかるだろう
ていうか、ps2時代はpsnなんてなかったからの課金であって、今はps+にはいってれば
オンラインマルチはやり放題なんだけどね
まあ、ps+の課金さえ嫌だという人は別に入らなくても全要素は遊べるといってるから
入る必要もない

後、リーク情報通りスイッチに5が仮に出るとしても、それは来年末か再来年の話しだろ
モンハンは既に国内では新規は見込めず需要は満たしてるから、だからこそのワールドなのに
それにミソつけるようなスイッチ版5の発表をワールド発売前にするわけない
そもそも、スイッチが現状はwiiuと同じ道を歩んでるのに
ポータブルシリーズを次世代携帯機に出すのなら分かるけど

投稿者 : 匿名

Switchも来年からはオンライン有料になるんだけどね(当然MHXXのオンマルチも)。なぜかそれはどこでも無視されている感が。

投稿者 : 匿名

こんなに皆が好きなモンハンをE3で発表する事が良くない、東京ゲームショーでも良かった結局日本ユーザ無視になる、アクションゲームのマルチは高い技術力と高性能サーバで金が一桁違うから世界を狙うのは分かるし3DSレベルの話しでは無いのもわかる、ただカプコンはスマホで成功して無いから資金を日本のモンハンユーザからぼったくって、外人にはタダ同然にするはず、だろうから許せん。

投稿者 : 匿名

Horizonと比べると海外での反応が鈍すぎるがどうなんだろ
国内売上もいまいち読めないね
今までと比べたら落ちるのは確かだけど

投稿者 : 匿名

据置のモンハンはあってもいいと思うが、どっちにしろ据置じゃ国内ミリオンが限界だろう
携帯機で真面目に(使いまわしのゴミではなく)作れば、トリプルミリオン狙えるタイトルなだけに
売上の減少は避けられないな
あとは海外でどれだけ売れるかだ
狙いは海外なので、海外で売れなかったらワールドはいきなり終わり

投稿者 : 匿名

>2017年6月16日 18:36
PSPlusと言うのはPS4でオンラインを遊ぶためのマッチングサーバー使用料制度であり、FFXIVやDQXI等のメーカーが専用のオンラインサーバーを用意する場合は別途課金が必要じゃないの?
(その場合PSPlusに課金しなくても出来るん使用になるんだろうが…)
MHWが単なるマッチングサービスのものであればPSP版や3DS版みたいな追加DLCで対応することが可能だろうが、従来の据置方式での運営ということで有ればオフラインモードとは別のオンラインモード専用のクエストを実装してくるのであろうと考えられるし、そうなればカプコン側がPSPlusのマッチングサーバーとは別にオンラインサーバーを運用しなければならなくなる可能性が高い
その場合はFFXIVやDQXI方式の月額課金制度になっても何ら不思議はないと思うわ

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2017年6月17日 09:41
まずその携帯機市場がDSをピークにどんどん縮小してる事実を見るべきなのでは
海外では携帯機市場なんてもう完全に崩壊している
さらにモンハンもp3がピークで以降は下降線
カプコンとしても、この後十年ブランド維持を考えたら需要の見込めない国内に訴求する
よりも、海外に活路を見出すのは当然なのでは

そもそも、今時持ち寄ってゲームするとかしてるのは小学生までだろ
DSpsp時代と違って、今やオンラインが当たり前の時代にようやくモンハンも適応した
というだけの話だと思うがね

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール