Nintendo SwitchのARMSのテレビCMで足りない要素

Nintendo Switchの「ARMS」の発売日が迫ってきたね。

6月16日ですので、あと10日ほどですね。

Nintendo Switchでは数少ない新規のタイトルになりますので、どのように売れていくかも含めて注目です。

テレビCMもスタートしたようだけど、どうでしたか?

なんか、足らないよな。

足らないとは?

以前、動画で言ったことなのだが、「ARMS」って、爆発的ヒットが難しいゲームだと思ている。

それはなぜでしょう?

ゲーム自体が男性的だから。

基本はボクシングという男性的な内容なので、男性中心のユーザー層になるんじゃないか、とね。

で、世の中には男性と女性がいて、その半分の女性があまり興味を示さないのであれば、それだけで売れ行きは半分になるわけだ。

Wii Sportsの時のように男性も女性も楽しめるという内容になっていないという意味で、爆発的な売れ行きって難しいのではないかと。

もちろん、男性のみでも一定数売れるだろうけど、それでも半分でしかない。

その話とテレビCMがどう関係するのでしょうか?

この点を考えてテレビCMを見ると足りない要素があるんだよね。

テレビCMでは、女性が操作しているシーンも多数出てきますが?

任天堂も意識して女性も楽しめることをアピールしているように見えるのですが、それでも足りないのですか?

女児がいないんだよね。

ちらっと映ってはいるのだが、プレイさせている姿が無い。

なんでプレイしている姿を出さなかったのかがよくわからん。

親からのクレームを考慮してなのかどうかは知らないが、あそこまでいろいろな人が遊んでいます、という雰囲気を出しておきながら、女児のみスルーするのはいまいちよくわからん。

万人に、となると、そうしたところも気にする必要があるのですね。

まあ、別に映っていなくてもいいんだけどね。

どっちなのですか・・・。

言いたかったのは、一見男性向けと思えるものに対して、どのように女性にも興味を持ってもらうかの施策はどうなっているのか、という話。

その一つとして、テレビCMがどうなるのか気になっていた。

女性がプレイしている姿は多く映していたので、意識はしていたのだろうが、なぜ女児はしなかったのか、疑問に思ったわけだ。

これだけで売れる売れないというわけではないんだけどね。

それこそ、猫にプレイさせているようなテレビCMにでもすればいいんじゃないか、とか考えたりもしたのだが。

動物を使うのは受けがいいですからね。

そんなわけで、新規のタイトルがどのような形で売れていくのか、どういったユーザー層がプレイするのか、楽しみにしたい。

まだまだNintendo Switchの本体の入手が困難ではありますが、持っている人を中心にぜひプレイしてもらいたいですね。

各種オンラインショップでも予約受付中です。

ARMS 予約販売受付中

で、あなたはプレイするのですか?

わからん。

体験会で十分満足したけど。

ゲーム実況をやろうとすると、マイクに手がぶつかって厳しいというのがあり。

実況やらずに、テレビCMのように体全体を使ってプレイして運動がてらやろうかという選択肢もあるので、迷っている。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Nintendo Switchでオンラインゲームを遊ぶのに300円かかるが、どうなのか
1つ新しい話題:ポケットモンスターがNintendo Switchに登場、相次ぐ焼き増し商法を事前に予告していた人がいた

『Nintendo SwitchのARMSのテレビCMで足りない要素』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5163

『Nintendo SwitchのARMSのテレビCMで足りない要素』へのコメント

Wii、DS系と女児向けゲーは安定して出てたけどスイッチはどうなるのかな
しばらくは3DSで出るだろうけどいずれは移行するのかな

投稿者 : 匿名

ソフトも大事だけど、本体の安定供給できてない時点で、すでに意味がないね
まあ、今もってる人へってことかもだけど

投稿者 : 匿名

「スプラトゥーン」って、爆発的ヒットが難しいゲームだと思ている。
それはなぜでしょう?
ゲーム自体が男性的だから。
基本はTPSという男性的な内容なので、男性中心のユーザー層になるんじゃないか、とね。

みたいな話ですか?

投稿者 : 匿名

オタ向け商品なら男女両方に受ける物が長く続くけど
任天堂のゲームは元々間口広いから、その辺気にする必要は無い気がする

投稿者 : 匿名

スプラトゥーンは敵に当てるは手段の一つであって目的ではないし、適当に撃ってても貢献はできるゲーム。撃つことの意味が他のTPSとは全く違うし、それはプレイ映像を見ればすぐ理解でき、TPSを知らなくてもすんなり入っていける間口の広さがあった。しかし、ARMSは敵にパンチを当てないと意味がないので、そこは純粋な格闘ゲームと同じと言える。

投稿者 : 匿名