Nintendo Switchでオンラインゲームを遊ぶのに300円かかるが、どうなのか

Nintendo Switchのオンラインサービスにかかる料金が発表されたようだね。

2018年から1ヶ月300円かかるとのことです。

3ヵ月プランや12か月プランもあり、12ヶ月プランであれば、1200円お得な2400円とのことです。

当初の予定の2017年秋から延期されています。

オンラインプライが可能になる他、任天堂の一部の旧作が提供されるとのことです。

どうですか、このサービスは?

Nintendo Switchのオンラインプレイが有料になることは以前から伝えられていたことなので、ここにきて正式に料金含め、発表があったのはありがたいことかと。

「スプラトゥーン2」でオンライン対戦が盛んになるだろうし、それ以外にも「スーパーマリオ オデッセイ」に、何かしらオンライン要素があれば、そういったのにも影響がある。

ここまで早い段階で告知がされたこと自体は評価できる。

料金面ではどうでしょうか?

無料であれば理想だけど、どうしてもこの手のサービスを行うには機器やメンテナンスに費用が掛かるので、有料になってしまうのは仕方ない。

値段も300円なら許容できるのではなかろうか。

どうでもいいサービスでも300円とか500円とかかかっている時代だしね。

1年のプランだと、それこそ月200円だから。

サービス内容が少ないような気もするのですが・・・。

不要なサービスを切り捨てて、シンプルにまとめたのは良いのでは。

Nintendo Switch本体を見ても、最初から画面に表示されるものがほとんどないように、シンプルさをウリにしているところもある。

ごちゃごちゃ使わないようなサービスを大量に並べるよりかは、コストを安くするための努力をしたのだろう。

もし、何か新たなサービスを追加するのであれば、その都度プラスアルファで支払ってもらえばいいだけだしね。

必要なものを必要な人だけ行き渡るように、そしてそれにより、必要なものがより適切な価格になるのだから、この部分も十分評価できる。

あとは、実際にちゃんと動かくか、などの問題ですね。

機器の故障等で動かない時間が増えれば増えるほど、こうしたサービスへの不満が高まります。

そのあたりは不安もあるけどね。

どこまでちゃんと作りこめているのか、そしてしっかりと運営していくのかどうか。

どんなに頑張ってもどうにもならないこともあるだろうけど、ユーザー側からはそうした問題はどうでもよく、動いて当たり前に思っているのだから、その当たり前をちゃんとやってくれるかが重要。

この辺りは稼働しないとわからないけど、いい感じになることを期待したい。

いずれにしろ、まだサービス開始までは時間もかかるし、機能の一つのスマートフォンを用いたボイスチャット機能は夏に無料で先行体験できるので、このあたりを使うのであれば、注目してみるのもよいかと。

あなたは使うのですか?

使う相手がいない・・・。

そうでした・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:E3 2017が迫る中、まったく盛り上がらないのはなぜなのか
1つ新しい話題:Nintendo SwitchのARMSのテレビCMで足りない要素

『Nintendo Switchでオンラインゲームを遊ぶのに300円かかるが、どうなのか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5162

『Nintendo Switchでオンラインゲームを遊ぶのに300円かかるが、どうなのか』へのコメント

動画上げてるまこなこさんであれば、Twitterとかで募集すればオンライン仲間のコミニュティとか作れそうではありますが
もちろん変な人が混じる可能性もありますけどね

投稿者 : だっち

個人的に月300円で12カ月分で600円値引きで3000円かなと思っていたので安いと思う。

投稿者 : 匿名

オンラインストレージはどうなるか気になる
オン上にデータを保存って記載は前にされてたけど今回のプランに無かったし
追加料金で実装なのか、USBで各自保存なのかは知りたいな
年だと月200円は相当頑張ったなと思う

投稿者 : 匿名