ポケットモンスターがNintendo Switchに登場、相次ぐ焼き増し商法を事前に予告していた人がいた

投稿がありましたので紹介します。

『ポケモンダイレクトにてポケモンの新作が発表されましたね。3DS向けソフト「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」というわけでいつものマイナーチェンジ版です。(一応、Switch向けにポッ拳DXも発表されました)

ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2と同じくすぐに新ハードに移行するわけではないみたいですね。』(投稿:だっち)

ニンテンドー3DS用として「ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン」という移植タイトルが11月17日に発売される他、9月22日には「ポケットモンスター 金/銀」のバーチャルコンソールでの提供があります。

そして、Nintendo Switchには「ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX」が発売されます。こちらは9月22日です。

ポケットモンスターファンには楽しみな内容だね。

とはいえ、軒並み過去の焼き増しでしかないので、そこまで魅力は無いのでは?

売れるか売れないかは別としてさ。

それにしても、Nintendo SwitchにはWiiUからの焼き増しタイトルが多いですね。

「マリオカート8 デラックス」や「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」、「スプラトゥーン2」「ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX」など、新規タイトルよりかは、WiiUで遊べたものの上位バージョンのようなタイトルが多々あります。

でも、こうなることは以前からわかっていたことなんだよね。

ちゃんと言っていたし。

誰がですか?

私が。

またそれですか・・・。

でも、言っていたでしょ、Nintendo Switchはこうした焼き増しタイトルが多いって。

2016年2月23日『任天堂新型ゲーム機NXは、3月から4月に発表、ソフトはWiiUのソフト移植が多めか?WiiUは完全に終了』で取り上げましたね。

まだNintendo Switchの詳細が明らかになる前に述べています。

『WiiUで発売したタイトルをNX化して発売してソフト不足に対応することは十分ありうる。』(『任天堂新型ゲーム機NXは、3月から4月に発表、ソフトはWiiUのソフト移植が多めか?WiiUは完全に終了』より)

なので、この「ポッ拳」も同じような流れの中の一つと言えるだろう。

WiiU版はユーザーにほとんど行き届いていないので、逆にこうしてでも新たなユーザー層を獲得しないと、「ポッ拳」自体がユーザーに認識されない意味の無いものとなってしまう。

持ち運びできてコントローラーも最初から2つあるNintendo Switchとの相性も良いし、仮にそれほど売れなくても、例えば子供一人が買ってその周辺の子供と一緒に遊べば、それだけ「ポッ拳」というものに触れた人が多くなる。

それが、将来的な「ポッ拳」というブランド価値創造にもつながるし、対戦格闘物というジャンルに入る入り口にもなるしで、良いのでは。

いかんせん、WiiUで出た多くのソフトが触れる機会の乏しいタイトルであるのは事実だし、そうしたタイトルをNintendo Switchに出すことで、触れる人が増えるのは、シリーズの穴を作らないという点でもプラスに働く。

「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」も、シリーズを新しい世代が楽しめる土壌を作っていると捉えることもできますね。

常に新作が出れば、ゲームユーザーとしてはうれしいことだけどね。

それができない以上は、こうした形でのリリースも致し方ないのかと。

いずれにしろ、今回、何が言いたいかというとだな。

自分の昔の発言が正しかった、ということですよね。

そういうことで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Nintendo SwitchのARMSのテレビCMで足りない要素
1つ新しい話題:遊園地でマリオカートが楽しめるように、この出来事を予告していた人がいた

『ポケットモンスターがNintendo Switchに登場、相次ぐ焼き増し商法を事前に予告していた人がいた』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5164

そろそろ、このくだりはやめませんか・・・。 このようなコメントも届いています。... 続きを読む

『ポケットモンスターがNintendo Switchに登場、相次ぐ焼き増し商法を事前に予告していた人がいた』へのコメント

ゼルダBotWはただの縦マルチだし、Splatoon2はWii U版+αではなくちゃんと中身を変えた新作だから、焼き増しとは言わないと思う。

投稿者 : 匿名

WiiUが無かった事になりそうなレベルで出るだろうなあ
♯FEやゼノクロもいずれ出そうな感じ
マリオメーカーは3DSがあるので、出るとすれば続編か

投稿者 : 匿名

他にも突っ込みが入ると思いますが、「ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン」は移植タイトルではないですよ。
「ポケットモンスターサン/ムーン」も「ウルトラ~」も3DSのタイトルですし。
「ウルトラ~」は、番組内容を見る限りは、赤、緑に対する青のような
追加要素ありな内容ではなく「ブラック/ホワイト」に対する「ブラック2/ホワイト2」のような
位置づけで、舞台、出てくるポケモンは同じ(新ポケモンの追加はあり)だけどメインシナリオは新しいもにになりそうですね。

投稿者 : 匿名

むしろ3DSのソフトを一画面化してSwitchに向けにリメイクして欲しいわ
真女神転生4とか真女神転生4FinalとかペルソナQとかディープストレンジジャーニーとか

投稿者 : 匿名

それをいうなら、PSワールド焼きましばかりじゃ…
というかコンシューマ全体がもうそうか。

投稿者 :   

3DSの時もだったけどポケモンは移行遅いというか
ハード普及の為に使う事は無くポケモンブランド第一なんだなと再確認
E3でスイッチ用が有るかもしれないけど本編は大分先になりそう
ポッ拳はスイッチと相性良さそうだけど格ゲーってだけでしない人多いし何とも

投稿者 : 匿名

世代交代はゲーム機だけでなくユーザーにもゆっくり起こっています。ポケモンの第1作目が発売されてから21年。シリーズ全部遊んでるおじさん、おばさんはともかく、ゲームは3DSが初、スイッチが初という方に最新ハードで提供するというのは自然だと思います。

投稿者 : 匿名

ここのところ発言が占いとか詐欺師のアレになってきてるよなぁ
起こりえそうなことを並べて起こってから言ってたでしょみたいな
そりゃ沢山言えばどれかは当たるし当たったのしか拾わないならそうなるでしょうに
当たってないのはスルーで当たったのだけ拾ってあたかも予知してましたって占いによくある詐欺なんだよなぁ

投稿者 : K

WiiUとは一体何だったのか...
今更ながら考えさせられます

投稿者 : だっち

一刻も早くスマブラを移植するべき!

投稿者 : 匿名

販売本数が頭打ちな以上、より高スペックなハードへの移行は利益削る行為でしかないですからね。

そりゃ粘るんでないですかね。

投稿者 : 匿名

別に移植は問題なくね
PS3ゲーも早い段階でPS4に大量移植されてたし
互換が無いから移植して遊べる環境にしてるんだろう

投稿者 : 匿名

♯FEはswitch版も出して欲しいな。RPGとしては良い出来だったけど、WiiUって事で手を出さない人が多く勧めにくかった。
(まあそれ以上にFEに特別な思い入れのある人の一部には受け入れがたいものがあったようだけど)
シナリオ的にはしっかり完結してるので続編は難しいだろうけど、世界観やシステム的に良かったので♯FEの流れを汲む新作が遊びたい。
そのためには♯FEにもっと売れて欲しい。

投稿者 : 匿名

焼き増しって言い方がしっくりこない。本来写真の複製が主な用途だけれど、
これって揶揄とか批判の意図を含む言葉だったのか?違うと思うのだが。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール