ソニー 株主総会 2017年

ソニーの株主総会が行われたので取り上げてみる。

とはいえ、今回はネタになることも無かったので、雑感のみで。

6月15日に開催されましたね。

今年はどうでしたか?

ここ数年の傾向なのだが、お土産を廃止したことにより、変な株主が来なくなったこともあり、総じて平和な株主総会となっている。

特に、今年は騒ぎ出す老人もいなかったので、なおさらだ。

訪れた人は、開始の時点で1600人くらいか。

最終的には報道で1998人と発表されている。

人数も毎年落ちており、お土産があった時には第4会場以上の会場数を用意していたのが、今回は第1会場のみで抑えたのか、質疑応答の際に第2会場へマイクを向けることもなかった。

あと、今年の特徴として、ネット配信をやめたからか、質問の際にネット配信されているという説明もなかった。

たぶん、誰かしらが動画サイトなどでネット配信の様子をそのまま流しているなどをしていたから、その対応なのかもしれない。

あとは、単純にコストカットの意味も含めて。

お土産は無いのはわかりましたが、商品展示はどうでしたか?

こちらも今年は無かった。

以前、お土産と商品展示が無くなり、一度商品展示だけ復活したのだが、また無くなったといったところ。

代わりに、新しくなった銀座のソニーストアへの案内があり、そこに案内用紙を持って行くと、来店特典として、ソニーストアオリジナルメモ帳と、ソニーストアお買い物券500円がもらえる仕組みになっている。

ただ、期限が2週間ほどで切れるとのこと。

短いですね。

この辺りが全体的な流れ。

個別の質疑応答はこれといったものはなく、ゲーム絡みではVRによる身体への影響という質問があったけど、あたりさわりのない回答しかなかった。

年齢制限を設けているほか、ソフト面での取り組みもプラットフォームホルダーとしてやってく、という感じ。

あとは、ソニーの製品を非難する質問や、配当や自社株買いなどのよくある質問ばかりだった。

ソニーの製品を批判するのがよくある質問なのですか・・・。

ソニーの株主総会は、一ユーザーがクレームを言う場になっているから。

だけど、以前より来場者が減っているので、その分、全体的に落ち着いた感じになっている。

株価も上がっているので、荒れようもない。

あとは・・・。

あとは?

質疑応答で、残り2名の方に、と平井一夫が述べたときに、前の方に居る人が、前の方が選ばれてないぞ、とクレームを上げていた。

なぜ、前の方の人は指されないのでしょうか?

おかしな人が前の方に集結しているので、平井さんもそれ以外を指すようにしていたんだろ。

おかしな人って・・・。

平井さんの目の届く範囲でもあるし、この人に指すべきではない、ということがわかっての行動だと思う。

かといって、目の届かないところの人を指して、ソニー製品を批判される、ということもあったりするのが笑えるのだが。

あと、どうでもいい話として、SONYをイギリス人が読むと、ソウニーと読まれるので、日本でもソウニーにしてはどうか、とか、そんな質問もあった。

他にはリフォームで1000万円使ったけど、ソニー製品は買わなかった、パナソニックの製品を買ったが、これも返品した。ネットでソニーの製品を調べるとぼろくそに書かれている、とか。

個人的になるほどと思ったのが、議決権行使をネットでやる際に、暗号化されていないhttpのURLで行うことになっていたことへの指摘。多くの人からすればよくわからない質問ではあるが、個人情報でやらかした過去のあるソニーに対してはいい質問ではなかろうか。

それでも、全体としては落ち着いた、普通の株主総会だったよ。

そうですか。

最後の決議の際に、賛否の割合が出るのだが、役員の任命に関して賛が8290126、否が1137057というのが居て、88%の低い値の信任率は誰なのか、気になるところ。

無難に社長の平井さんに対してなのか、それとも原田泳幸なのか。

過去にマクドナルドやベネッセの社長を務めた方ですね。

昔は個別に数字を出していたような気もするけど、どうだっただろうか。

とはいえ、88%であれば、そこまで低い数字ではないんだけどね。

一時期、任天堂の岩田聡氏はもっと低かったし。

以上でしょうか?

だいたいこんなところ。

普通の株主総会になってきたので、質疑応答も含めて面白味はないけど、これはこれでいいのではなかろうか。

全体で1時間30分。

昔は2時間以上やっていたのが、30分縮めるように質問時間を短くしているので、テンポよく終わってなにより。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:E3 2017の任天堂の発表動画がスタイリッシュになっていて悲しい
1つ新しい話題:E3 2017の各社のカンファレンスを見て、ゲーム市場の衰退を悲しく思う

『ソニー 株主総会 2017年』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5169

今年も主要ゲームメーカーの株主総会が終わったね。 2017年に取り上げた株主総... 続きを読む

『ソニー 株主総会 2017年』へのコメント

はじまりました
まこなこのキラーコンテンツですね
毎年楽しみにしています

投稿者 : 匿名

今年は他にどの会社の株主総会に行かれるのでしょうか?
楽しみにしています

投稿者 : 匿名

会社側も株主側も余計な負担やストレスがかからず良い傾向

投稿者 : 匿名

評価低いのは原田泳幸だろ、短期収穫の大口株主にとってみれば朗報だけど
関わった企業を極限までそぎ落として利益放出するのは得意だから
いなくなった後はガタガタになった企業しか残らんけど
ベネッセで移籍早々問題噴出して対応に追われたのは笑ったけどいつの間にかソニーへ鞍替えしてたんだ

投稿者 : 匿名