ガンダムバーサス、クローズドオンライン体験会と、オンライン体験会、ゲーム実況はできるのだろうか

どうでしたか、「ガンダムバーサス」のクローズドオンライン体験会は?

5月23日に、クローズドベータテスト申込者対象の体験会があったとのことでした。

ちゃんとプレイしたんですよね?

プレイしたはいいけど、前回述べたことに間違いがあったことに気が付き。

その間違いとはなんでしょうか?

3月に実施のベータテストの時と同じものを利用するのかと思ったら、普通に最新の状態でのプレイだった。

何をどう勘違いしたのか、事前に載っていた説明文を読み違えていたようで。

前回の話の一部が適切でなかったことを述べておきたい。

その最新版のプレイはどうでしたか?

細かいところは変わっているのだろうけど、実感として、そこまでコアにやりこんでいたわけでもないので、あまりよくわからない。

プレイマッチ対戦待ちの時の練習時に、敵の動きが止まっていたくらいか?

それだけですか・・・。

いやいや、実際はいろいろ変わっているのでしょ。

あとはなんだろ。

前回述べた対戦前の表示がやはり変わっていなくて、状況判断がしずらい状態だった。

敵や味方の機体やコスト、連勝数などが、すぐに画面表示が消えるので、全然確認ができず。

敵と味方のコストだけ見ると、そもそも両方の機体の判別がつかなかったり、連勝数の確認も満足にできず。

なんであそこまで高速に画面を切り替えるのかがわからん。

テンポが良いのはいいのだが、さすがに必要事項を確認できずに画面が切り替わるのはダメだろ。

これと同じスピードで3対3も切り替わると、正直ゲーム開始前の必要情報の確認すらまったくできない恐れもある。

それくらい早かった。

他には何かありましたか?

特にないかな。

普通にプレイしただけなので、細かいところを気にはしていないし。

多くのプレイヤーは機体の強さなどに興味があるのだろうけど、そういったものは言っていてもキリが無くなるし。

最終的には製品版が出てから修正されるのではなかろうか。

前回述べた、味方との通信コメントに関しては、自由に書き換えができない仕組みになると発表が以前にあったので、これは良かったのかと。不適切な発言を見る必要性が無くなるから。

あとは、以前も述べたけど、対戦中の対戦切断についての詳細の説明が欲しいところ。

自分の回線が悪いのか、それとも他の人の回線が悪いのか。

その状況によって、自分が対応できる部分は自分で対応しようと思うから。

今回も連続で落ちることがあったのだが、それが自分由来なのか、他のプレイヤー由来なのかがわからず、ストレスが溜まる。

そういえば、オンライン体験会が実施されることも決まったようですね。

6月1日から7月1日までの毎週木曜日と土曜日、21時から22時とのことです。

これは無料ダウンロードでソフトを落とすことで、誰でも参加可能です。

たぶん、ほぼ今回のバージョンでのプレイになるのかと。

時間帯を見ると、負荷テストも兼ねているのだろうが。

あと、これで気になることといえば・・・。

何でしょう?

ゲーム実況をしていいのかどうかという・・・。

また、それですか・・・。

例えば、「スプラトゥーン2」にしても「ARMS」にしても、オンライン体験会を実施する前の段階で、正式に問題ないという発表がされているんだよね。

具体的にはNintendo Creators Programのページに名前が表示される形で。

そうすることで、多くの人がゲーム実況を行い、それを見た視聴者がゲームに興味を持つという流れにもっていっている。

それで売れ行きが伸びるきっかけを作っているわけだが、「ガンダムバーサス」はどういう考えでやっているのかわからない。

例えば、今回の件にしても、オフィシャルサイトには書いていないのですか?

このような文章もありますが?

『本イベントのトライアルバージョンはPS4®本体の「シェア機能」には対応しておりません。ゲームプレイをブロードキャスト(配信)することはできません。』(「ガンダムバーサス」オフィシャルサイトより)

それを読むと、PS4のシェア機能を用いて配信はできないけど、それ以外の手段であればやっても良いように受け止めることもできそうなんだよね。

なので、もうちょっと突っ込んで記載があると良いと思うのだが。

シェア機能を用いない形のゲーム実況であれば可であるのであれば、環境が整っている人が動画配信し、それを見た人が、「ガンダムバーサス」の存在に気が付いたり、ゲームに興味を持ったりする。

その広告効果は、以前から述べているように大きいのだが、そういったことをバンダイナムコ側がどう考えているのかが、いまいちわからん。

各メーカーのゲーム実況に対する考えと、それを体験会とセットにした時の取り組み具合がわかるわけですね。

できれば、告知欲しいところだが、さてさて。

いずれにしろ、体験会含め、楽しみにしておこう。

すでにオンライン通販などでも予約を受け付けていますので、興味のある方はご予約ください。

ガンダムバーサス 予約販売受付中

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ガンダムバーサスのクローズドオンライン体験会、なぜか3月バージョンをプレイさせられる
1つ新しい話題:モンスターハンター ダブルクロスがニンテンドースイッチで発売、ならばモンスターハンター5もニンテンドースイッチか、PS4はあるのか

『ガンダムバーサス、クローズドオンライン体験会と、オンライン体験会、ゲーム実況はできるのだろうか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5156

『ガンダムバーサス、クローズドオンライン体験会と、オンライン体験会、ゲーム実況はできるのだろうか』へのコメント

実況やっていいかどうかは直接メールとかで聞けばいいんじゃないんですかね?
ただ最近のバンナムは自業自得とはいえ情報の露出にナーバスになっている気がします
(公式更新がやたら遅いとか)むしろやるなとか言い出しそう。

それとまこなこさんは最近ゲーム実況にご執心の様ですけど
実況する事に夢中なあまり肝心のゲームを楽しめない人が増えてるそうです
海外では楽しんだ上で共通のユーザーとのコミュニケーション手段として成立しているようですが
日本の場合は実況とそれを見て貰う事、宣伝効果やその見返りに重点を置き過ぎている気もします
最近まこなこさんは色々挑戦されてますが、まずはゲームを楽しんだ方がいいですよ(実体験)
あ、別に悪いとかそういう意味じゃないです。


投稿者 : 匿名

創通が版権管理してるのに「配信OKです」なんて言うわけないでしょw
自社コンテンツならともかく版権料払って使わせてもらってるんだから、配信OKって言った途端に追加料金払わなきゃいけなくなる
版権ビジネスっていうのはそういうもんですよ「宣伝になってるからいいだろ」は通用しません

投稿者 : 匿名

プレイして不満に感じた点はきちんと報告しましょう。その為の体験会でもあるのですから。体験会で感じた不満点を報告せず製品版で文句言うのはダメですよ?

投稿者 : 匿名

なんか最近言ってることが、〜は配信していいのか、配信させて欲しい、配信させればこんなメリットが、ばかりな気がするんですけども

投稿者 : .

ガンダム系はスクリーンショットもダメなのが多いですし実況は無理かも知れませんね。
やはり、ある一定は人気を保持してるガンダムですし、企業側も気持ち良く仕事すれば良いやみたいな考え方なのかも知れないですね。
対戦なんて実況あった方が良いとは思いますが、悪質なバグ拡散とか嫌がってるのではないでしょうか。

ちなみに前TVで見たんですが、勝手に有名人の曲を歌ってる動画は著作権料がグーグルから払われてるらしいです。
ガンダムとかはどうなんですかね、バンナムが許可したら、ユーチューブから配分みたいな形になりそうですがよくここらはわからないですね。

投稿者 : 匿名