指を痛めてゲームをリタイア、ゲームをする時の力み

・・・・・・。

何かしゃべってくださいよ・・・。

指が痛くてゲームができない・・・。

いったい、何をやったのですか・・・。

PUBG。

ゲームでですか・・・。

PUBGは「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」というゲームの略称です。

以前からプレイしていたことは何度か取り上げましたが、なぜ手を痛めたのでしょうか?

キーボードを強く押しすぎた・・・。

アホですか・・・。

力の入れようがよく分かっておらず、ついつい強くキーボードを押していたようで、キーボードの操作をしている左手の中指と薬指に激痛が走り、ここ数日は満足に手を動かせない状態に。

俗にいうバネ指になってしまった。

ゲームで手を怪我するなんて、聞いたことありませんよ。

そんなことはないだろ。

どうしてそう言えるのですか!

だって、以前にも私がゲームで指を痛めた話を何度もしているのだから。

そういえば、何度もそういった話をしていましたね。

古くは「ガンダム無双」の、たぶん2作目あたりから。

その後、WiiUでも指を痛めた話をした。

iPadを持って、指が痛くなったということもあった。

もう、そうした経験があるので、ゲームで指を痛めること自体はいいとして、それが日常生活にも悪影響を及ぼすので、満足にゲームもできなくなってしまい。

PUBGも、ドン勝食べるまではやろうと思ったけど、残念ながらマウスとマウスパッドをしまうに至ってしまった。

一度でいいから1位になりたかった・・・。

ちゃんと続けてくださいよ。

ほんと、続けたかったんだけどね。

指が治って、なおかつ強く押す癖を解消しないと、どうにもならない。

どうも他のことでもそうなのだが、無駄に力むことが多くて。

なぜか、力んでいたからか、足が痛くなったりすることもあるし。

・・・・・・。

他の人ってどうなのだろうか。

力んだりしないのだろうか。

すごく気になる。

力んでも意味がないということはわかってはいるんだけどね。

レースゲームでカーブを曲がるときに体も一緒に曲がるようなものだろうか。

曲げているんですか?

いや、レースゲームではしないけど、PUBGだと、窓から外を覗くときに、ついつい体も動かして覗いているようなしぐさになってしまう。

じゃあ、それを動画化で。

なんでだよ・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドが日本で売れたのはゲーム実況のおかげ
1つ新しい話題:FF11が15周年、現役プレイヤーの感想、今からでも楽しめる

『指を痛めてゲームをリタイア、ゲームをする時の力み』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5151

『指を痛めてゲームをリタイア、ゲームをする時の力み』へのコメント

二言目には動画が口癖ですね……
更新があるだけありがたいのでしょうが、テキストサイトとしてのまこなこを楽しみにしている読者もいますよ。
漫画も楽しみにしてます><

投稿者 : 匿名

64時代にスティックグリグリ操作で掌の皮が剥けた事とかありますよ
コントローラの方も粉吹いてスティックもバカになって、そんな事になってる私もバカでしかないという…

投稿者 : 匿名

FF11廃人してた時、敵をロック&解除が、PS2コントローラの左スティックでして、
親指の付け根あたりが慢性腱鞘炎になりました。
洗面器に氷水で手を冷やしながらやったりした事も。
結局自分流の痛めない技を編み出して、
事なきを得ました。

その技は左手の平の親指の付け根の下の一番硬い部分で、左スティックを押す技術です。

FF11辞めてからは90%程まで回復しました。
今は普通にゲームする分にはほとんど支障なくなりました。

まことさんも怪我したゲームがどんなゲームか知りませんが、お大事になさってください。

投稿者 : 匿名

個人的にそういった癖(?)のようなものはないけれど、ゲームプレイ中に力が入ったり、体が動いてしまうというのは昔からよく聞くし、そういう友人も実際見てきたから、それが珍しいということはないのでは

力んだり、体を動かしたりするのはそれだけプレイヤーを没入させるくらい良いゲームであるとも言える

投稿者 : 匿名

前から思っていたんだけど、単純に体が虚弱なんじゃないの?
DS重いとかWiiUパッド重いとか..
健康のためにもうちょっと体動かしたらいいんじゃないかと思う。

投稿者 : 匿名

子供の声を女性と勘違いしたまこなこさんには
外国人と英語で会話するまで行ってほしかったな

投稿者 : 匿名

自分はGTA5のやりすぎで親指の着け根が痛くなりましたよ
車に乗らない歩きプレイでずっとやってたので左スティックの上を常に1時間以上とか押していることがしょっちゅうでしたのでw
酷い時には数時間ですけど
でもオープンワールドは広い方が良いと思ってる自分にはこのぐらいの苦労はやりごたえありました
今は仕事で忙しすぎてちょっとできませんけど、車に乗らずに目的地目指してのんびり歩きプレイは景色も煩わしさのリアル感も楽しめていいですよw
何よりハイキング終わりの達成感がありますのでw

投稿者 : 匿名

まったく力まないです。
ファミコンから一緒にゲーム業界と育ってきた世代で、高校大学時代はスト2・ネオジオ・バーチャの時代でアーケードで対戦ゴリゴリにやりまくり、社会人になってからはPS/Xbox/PCでMMOやPvPをゴリゴリにやってきましたが、押し過ぎで指やキーボードやゲームパッドが壊れたことはないです。
仕事柄マウスとキーボードを延々と操作していますが、腱鞘炎になったこともなく。

とは言えゲームやマウスで腱鞘炎はよく聞く話なので、一定の割合でそういう指の癖の人がいるんでしょう。
ご自愛ください。

投稿者 : ぐぐり

64のスティック高速回転で手のひらの皮が剥けたのは(自分含め)数人居ました……

投稿者 : 匿名

『三國無双』やってたころ、左右の親指の付け根が異常に痛くなったなぁ……。無意識で力を入れていたんだろう。あのままやってたら骨が歪んでたかも

投稿者 : 匿名

長時間ゲームやってると指が痛いですが、できなくなるほどではないですね。
ゲームはかなりやってると思いますが、コントローラーをファミコン以外壊したことないので力まないタイプなのかも知れないです。

ちなみにパネ指の人は糖尿病の人が多いようです。
健康のために、血液検査でも受けた方が良いかも知れないですね。
食後30分くらいが血糖値上がるので、血糖値が気になると言えば食後血糖値すぐ測ってくれますよ。

投稿者 : 匿名

とうのむかしにFPS,TPSのキーボードプレイからは引退済みですw
左手の薬指が死にそうになり、肘まで痛み始めましたものねぇ......

投稿者 : meme

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール