FF11が15周年、現役プレイヤーの感想、今からでも楽しめる

FF11が丸15周年を迎えたようですね。

次のような投稿も届いています。

『FINAL FANTASY XIが5月16日で15周年です。
FFシリーズが今年で30周年ですが、その半分も運営が続いています。
あと○年で終わると言われ続けながらも、ここまで続いているのはさすがだと思います。
私自身はβテストからプレイしていますが、語り出すと止まらないほど様々な出来事がありました。まこなこさんは何か思い出深い出来事などありましたか?』(投稿)

2002年5月16日にサービススタートですね。

思い出など何かありますか、という投稿ですが、何かありますか?

思い出もなにも、今現在プレイ中なのだが・・・。

そうでした・・・。

2015年11月から復帰して、今現在もプレイ中だ。

メインストーリーは終わっているものの、ヴォイドウォッチというものが多少ストーリーがあり、そのラストのボスがクリアできずにいる状態。

死の宣告効果をつけるのは勘弁願いたかった。時間も短くてソロだとどうも対応できない。

あとは、未クリアのクエストをクリアしていって、一服としたいと思っているのだが。

倒せず、止まっているということですね。

そういうこと。

普通にやっていたらクリアできそうにないので、今現在、獣使いのジョブポイントを稼いで、ある程度鍛えられたら再挑戦しようと思っている。

ちょうど、フェイスの絆キャンペーンが行われているので、この間にクリアできればと思っているのだが、さてさて、どうなることやら。

今現在のFF11の様子はどうなのでしょうか?

今いるサーバーがそれなりに人がいるので、普通に遊べる状況になっている。

とはいえ、サーバーによっては人が少なくて、成り立たないところもあるんじゃないかと思う。

以前、別サーバーのキャラクターで見たときの数字と比較して、4倍くらい、同時接続のプレイヤーの数が異なっていたし。

人が多いサーバーに行けば、まだまだ十分多くの人が楽しんでいるように見えるし、人が少ないサーバーに居れば、盛り上がりが落ち込んでいるように感じるだろう。

ゲーム自体も、オリジナルのストーリーの追加は無いけれども、戦闘関連のコンテンツの追加も随時行われていたり、イベントも新たに作られたりと、変化もあるし、楽しめるのではなかろうか。

15周年のイベントも追加されたようですね。

そのあたりは動画化しておいた。

クイズ形式のイベントなのだが無駄に難易度が高くて、どうしたものかと思ったが。全然当たらん・・・。

FF11 イベント編 16話 イベント「ケロッと★ピコーン」

思い出話はどうでしょうか?

今プレイ中でも、昔の思い出は多々あると思いますが。

それを語りだすとキリがないので。

過去にも流れで語っているしね。

いつか、動画を用いて過去の思い出話もできればと思っているのだが。

この15周年でやろうと思ったのだが、暇が取れなかった。

動画の素材は十分揃っているので、そうしたものを活用しつつ語るので、ここでまとめて語るのはしない方向で。

サービスが終了したわけでもないので、今からでもスタートできる。

さすがにまったくの新規がプレイするにはゲームが複雑になりすぎている傾向があるけど、一度でもプレイしたことのある人であれば、思い出と未プレイ部分の発見と共に楽しめるだろうから、プレイして見ると良いかと。

時々フリープレイもあるほか、今なら強いのシャントットIIや、経験値が多く手に入るクポフリートなどのフェイスが手に入る他、いろいろなアイテムがもらえるキャンペーンなどもあるので、そうしたものをうまく情報を集めて活用していくと、よりスムーズに楽しめる。

移動手段も豊富に揃っていて、昔のように移動に時間がかかりすぎる問題も解消されているので、そうした部分で挫折した人も改めて触ってみてはどうだろうか。

今ではソフトはスクウェアエニックスe-STOREで購入できます。「ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション4」で検索してみてください。

ソフトのダウンロード自体はオフィシャルサイトで無料でできますので、レジストレーションコードを登録済みだけれどもソフトが無い人は、そちらをご確認ください。

このサイト「まこなこ」はFF11があってこそのものでもあったのだし、長く続いていただけたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:指を痛めてゲームをリタイア、ゲームをする時の力み
1つ新しい話題:スプラトゥーン2、予約受付スタート、一部オンラインショップでは特典も

『FF11が15周年、現役プレイヤーの感想、今からでも楽しめる』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5152

ようやく、FF11のメインストーリーがあるミッションやクエストが終了したよ。 ... 続きを読む

『FF11が15周年、現役プレイヤーの感想、今からでも楽しめる』へのコメント

以前プレイした時はPS2でしたね、最初の拡張パックが出た所で私は引退しましたが、初めてのオンラインRPGで新鮮だったのを記憶しています。
やりすぎで実生活に支障をきたしてましたが、今はその時の熱も冷め、ゲーム業界もこの手のオンゲーから手を引いて、ガチャ課金ゲームばっかりになりました。
仕方ないとは言え、また新しい感動をゲームから得たいものです。

投稿者 : 匿名

ECOがサービス終了、ROもひょっとしたら・・・という感じもするので
FF11もそう遠くない日に終わるのかなあと思ってしまう
一時代を築いた旧世代MMOもいずれはサービス終了の日が来るのだろうか

投稿者 : 匿名

殺人バインダーをまだ持ってます!

投稿者 : 匿名

FF11は昔やってました
やるならFF14に復帰しようかと考えています
ただ時間が取れるかどうか
平日は5分覗くだけとか纏めてだと休みの日にしか出来そうもないから一分単位の重量課金制も導入してほしいところ
以前課金してて月1時間もしないこととかザラでしたから

投稿者 : 匿名

NPCを最大5名仲間にできるので、夢の「FF11オフライン」が、既にオンライン上で実現しています。

所属三国、ジラート、プロマシア、アトルガン、アルタナ、アドゥリン、そしてこの世界の名前を冠する最終ミッション「ヴァナ・ディールの星唄」を、完全にご自身のペースで楽しめます。

土日プレイ中心で、かつての高難度仕様でミッションの結末等あきらめていた、そしてそういったストーリーが好きな私などには、うれしい限り。

エンドコンテンツは廃のひと向けに高難易度なんですが、それ以外は優しい難度ですし、ストーリーに決着をつけるのも良いのかなと思います。

投稿者 : 匿名