モンスターハンター ダブルクロスがニンテンドースイッチで発売、ならばモンスターハンター5もニンテンドースイッチか、PS4はあるのか

ニンテンドースイッチに「モンスターハンター ダブルクロス Nintendo Switch Ver.」が発売されるようだね。

「モンスターハンター ダブルクロス」はニンテンドー3DS用ソフトとして3月18日に発売されました。

ニンテンドースイッチ版がいつになるかはわかりませんが、より大きな画面で楽しめるのは魅力的ですね。

どうですか、この発表は?

これ自体には大きな意味はないけど、それ以上に、次のモンハンの最新作「モンスターハンター5」がニンテンドースイッチで発売されることが決まった点は喜ばしいのではなかろうか。

確定ですかね?

さすがに、ニンテンドースイッチに1作出しておいて、次を出さないということはないだろう。

ユーザーの地ならしの意味もあるし、開発の練習も兼ねているし。

では、やはり他の機種ではでないと?

そればかりは何とも。

他の機種でも出る可能性はあるということですか?

少なくとも、今までのネックになっていた、2画面の縛りからは解放されることになるので。

なので、海外需要を狙ってPS4でも出す、という選択肢が無いわけではない。

その選択をするかどうかはカプコン次第だが。

持ち寄ってプレイする魅力はなくなるけど、PS4の普及台数を考えると、選択肢としては入るだろう。

あとは、どれだけ任天堂との約束を取り付けているかによって、独占か複数機種での発売かが決まるのではなかろうか。

どちらがいいのでしょうか?

ユーザーを増やす、という点では、当たり前だけど複数機種発売がベストだろう。

特に、計画したのはかなり以前なのだから、その時のPS4の海外普及台数を考えると、PS4でも出すべきでは、という意見が出てくるのも当然。

ニンテンドースイッチが画面1つのみということもあり、気軽に複数機種での展開もできることから、なおさら。

とはいえ、持ち寄って楽しむ、という従来のスタイルを踏襲したいのであれば、ニンテンドースイッチしか選択肢が無いのだけどね。

家に引きこもってモンハンをやられても、ユーザーは広がらないので、そうした総合的なことを考えて、ニンテンドースイッチのみにするのもありうる。

人と一緒に、もしくは人がやっているのを見て、というのがモンハンシリーズが売れてきた理由でもありますので、その流れをどう考えるかですね。

5月27日に何かしらイベントがあるようで、そこで「モンスターハンター ダブルクロス」のさらに先まで発表するのか、それともまだまだ後なのか。

発表時期も含めて注目したいところ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ガンダムバーサス、クローズドオンライン体験会と、オンライン体験会、ゲーム実況はできるのだろうか
1つ新しい話題:ARMS、ニンテンドースイッチの注目作のオンライン体験会をプレイした感想

『モンスターハンター ダブルクロスがニンテンドースイッチで発売、ならばモンスターハンター5もニンテンドースイッチか、PS4はあるのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5157

「モンスターハンター ダブルクロス Nintendo Switch Ver.」... 続きを読む

ついに「モンスターハンター」の最新作が発表されたね。 PS4用ソフトとして「モ... 続きを読む

『モンスターハンター ダブルクロスがニンテンドースイッチで発売、ならばモンスターハンター5もニンテンドースイッチか、PS4はあるのか』へのコメント

実際の所どうなんでしょうね。
プラットフォームでの壁は確かに無くなった(移植はしやすくなった)とは思いますが、
国内だとMHFでとの需要の食い合いがありそうですし。
海外だとモンハンは全く認知されていないのでなんとも言えませんね。
モンハンって複数人プレイを売りにしてるので、
据え置きでモンハンを出すとしてもネトゲとして出した方がウケはいいと思いますが...

投稿者 : だっち

PS4でも5を出すならPS4版XXも発表されてるはずですよ
カプコンはよく新作を出す前に旧作を出してますし
それから社長か誰かがスイッチとPS4のマルチは難しい的なことも言ってましたし
おそらく5はスイッチなのでしょう

投稿者 : 匿名

MH5が海外での普及を狙うんだったらPS4版やXOne版は必要(必須って程でも無い)だろうけれども、国内でハードを分散させてオンラインサーバーを複数設置するのはカプコン的には旨味が無い気がしますし、NSW/PS4 or XOneマルチでもPS4 or XOne版は「おま国」される可能性があるかも知れませんね
海外展開に於いてもPS4版よりはXOne版を出した方がNSWとのマルチプレイが実現し易そうな気もしますので、もしマルチ化するにしてもPS4版よりもXOne版の方が有力だと考察します…

投稿者 : 匿名

WiiやWiiU、PS3でもモンハンは出たがPSPや3DS並にはでなかったぞ。
WiiUとPS3に至ってはHD一本
地ならしでスイッチに新作ってのは早すぎない?
3DSの後継があれば普通にそっちっぽいし。

投稿者 : 匿名

PS4は性能高いですし、マルチにするならそれなりに開発費はかかるでしょうね。
プロ対応も強制らしいです。こちらはそんなに手間じゃないとからしいですが。
でるならボリューム的には下がるのはしかたないですが、海外で広げたいなら挑戦も良いでしょうがね。
ユーザー自体もゲームのデザイン無視してのネガキャンが多いので、国内メインであれば避けた方が良いと考えるメーカーがいても不思議はないと思いますがね。

投稿者 : 匿名

モンハンが出るって事は小型の携帯専用switchが出るのかな?
流石に今のswitchを一人一台は高すぎる。

投稿者 : 匿名

3DS版とスイッチ版のユーザーでマルチプレイが出来るのか、気になりますね。

投稿者 : 匿名

歳を取ったのでモンハンは好きだけど3DSでやるのきつくて
据え置きの大画面でやりたいと言い続けてましたけど自分の中ではさすがにちょっと遅かったかな
それにスイッチは買う予定もないからモンハンだけの為に買えないしなあ・・・

投稿者 : 匿名

モンハンを据え置きでやりたいならwiiUなりPCなりでいいじゃん

投稿者 : 匿名