Newニンテンドー2DS LL、真のニンテンドー3DSがいよいよ発売、DQ11エディションも予約スタート

ようやく、真のニンテンドー3DSが発売されるようで、何よりだ。

新たに発売されるのは「Newニンテンドー2DS LL」ですね。7月13日に発売されます。

3D機能が無くなっている時点で、真も何もないでしょうに・・・。

だってさ、いらないでしょ、あれ。

身も蓋もないことを。

初期のニンテンドー3DSを持っているけど、意図しないときに3D機能のオンオフスイッチが動いたりと、イライラさせられたんだよね。

新しくなっていく過程で、オンオフのところに引っ掛かりができて、容易に動くことはなくなったようだけど、そもそも3D機能自体いらないのだから。

かといって、今までのニンテンドー2DSだと、見た目や使い勝手などにも不満があったが、その問題も解消された「Newニンテンドー2DS LL」こそが、本物のニンテンドー3DSと言えるだろう。

あなただけですよ、そんなこと言うのは・・・。

あと、重さも約260グラムとのこと。

iPadの一番軽いのでも430グラムくらいなので、かなり軽く感じる。

とはいえ、初代のニンテンドーDSは230グラムなので、それよりは重いけどね。

その変わり、画面サイズやスティックコントローラーの追加などがされています。

いっそのこと、初代と同じサイズの「Newニンテンドー2DS」でも出てくれればいいのだが・・・。

そうすれば買うのですか?

いや、買わんけど。

・・・・・・。

初代のニンテンドー3DSはいまだに持ってるしね。

もうやるソフトもないだろうから買い替えるほどではないけど、出ればいいな、くらいには思ってる。

あと、DQ11バージョンの「Newニンテンドー2DS LL」も出るようで。

「Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション」が発売されます。

現在、各種オンラインショップで予約販売受付中です。スクウェアエニックスe-STOREでも予約を受け付けています。

Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション 予約販売受付中

「Newニンテンドー2DS LL」自体も、後日予約スタートするだろうから、興味がある人はチェックで。

さすがに品切れになるとは思えないけど、「ドラゴンクエスト11」需要と重なって売れる可能性が無いともいえないので。

本当に欲しいのであれば、予約しておくといいだろう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ニンテンドースイッチ本体販売台数と「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」、北米で本体台数以上の販売とNPDのデータの見方
1つ新しい話題:信長の野望 大志、信長の野望シリーズ最新作が発表されたので、語ってみた

『Newニンテンドー2DS LL、真のニンテンドー3DSがいよいよ発売、DQ11エディションも予約スタート』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5143

『Newニンテンドー2DS LL、真のニンテンドー3DSがいよいよ発売、DQ11エディションも予約スタート』へのコメント

3Dとは何だったのか...
結局3Dになることを生かしたゲームも一つもでなかったし...

投稿者 : 匿名

だるめしスポーツ店や新光神話パルテナの鏡みたいな、3Dを活かしたゲームがもっとでればよかったんですが、そもそも3D立体視が良いとは思わないって人にはそういうソフトがあってもスルーされちゃう気がしますねぇ・・・。

個人的には、3D立体視をバリバリ活かしてる!って感じのソフトでなくても、例えば逆転裁判みたいなゲームでも3D表示されるのは嬉しく感じる方なんですが。

投稿者 : 匿名

立体視、3Dカメラをオミットして最初から15,000円で出すか
高性能化にコストを割いていればマインクラフトも移植出来て
もっと売れただろうね

投稿者 : 匿名

今の技術なら3Dももう少し使い勝手良いんだろうけど、出すのが早すぎたんだよな。PSVRみたいに

投稿者 :   

最初からnew仕様の3Dだったらまだ違ったかもしれませんが仕方ないですね
VRもTVもこけたし3Dは今回もまた普及に失敗したということでしょう
もう一般に3Dは駄目という印象が固まったので次の機会は10~20年後くらいかと
また3Dに関心を持ってもらえるようになるにはそれくらいの時間が必要だと思います

投稿者 : 匿名

3DSが初めて出た時、3Dテレビに代表されるように3D画面が流行していた。しかし、その流行も長く続かず、いつのまにか3D機能は不要のものとなった。3DSもその流行にあやかったのでしょうが見事に大失敗でしたね。まぁ、最初から思っていたが3DなんてVRが一般的に普及しないと無理だろうし、小さい画面で3Dを見せてもあまりいいメリットありませんでしたね。3DS入手はしていないが店頭でデモマシンを操作していたとき、あの画面見てたら目が悪くなりそうな感じがする違和感があって、3D切って2Dでプレイしたほうがゲームやりやすかったのを覚えています。

投稿者 : 匿名

Newに切り替えたいけど、拡張スライドパッドが使えないのが痛い。代わりのボタンはあるかもしれないが、それでもスラパの感覚が良すぎた。

投稿者 : 匿名

最近のサードのソフトでも立体視非対応が増えてましたからね。ゲームプレイに必須ではないけど開発する側には立体視に対応させる負担が生じるというのであれば、それも良いかな、と。

投稿者 : 匿名

>VRもTVもこけたし3Dは今回もまた普及に失敗したということでしょう

PSVRはまだ売り切れが続いてる状態ですし、
スマホ利用の簡易VRはGoogleが積極的に推進してることもあって山ほどコンテンツありますし、
VR周辺の新規開発も活況ですから、まだ本格的なVR端末が普及価格帯に入ってないだけで、
コンテンツのいちジャンルとしてのVRはすでに定着してますよ

3DSの3D機能が評価されなかったのは単純にしょぼかったからだけかと
当初のプロモーションでは画面から飛び出すことが強調されてましたけれど
実際にはほんのり奥行きがあるように見えるだけの疑似3Dでなんの臨場感も迫力もないですから
最初から画面ぶれしないNew仕様でも評価されなかったと思います

投稿者 : 三十郎

まだ飛び出さないとか言ってる人がいたのか
散々言いすぎて引っ込みつかなくなったのだろうか

投稿者 : 匿名

3Dでやりたいゲームがあるからこれ買ってもゲーム全部引越しできないのが問題なんだよね

投稿者 : 匿名

とびだせどうぶつの森(小声)

投稿者 : 匿名

立体視いらない発言が多いってのは知ってたけど、個人的には凄い良かった
常にマックスにして遊んでたくらいで、これを知ってたからこそPSVRも発売日に買ったレベル

投稿者 : ヒマナン

3DSは3D機能で奥行きがあるゲームは多かったけど、手前に出てくるものはあまりなかった印象。
手前に出てくるほうが触れれないけど近くにある感じで好きだったな。

投稿者 : 匿名

2DSエディションがあるという事は、ドラクエ11は立体視非対応なんですね

投稿者 : 匿名

PSVR発表前と発表後でコメント欄のコメント内容が大きく変わったな

投稿者 : 匿名

3Dになることを生かしたゲーム?マリオとかパルテナは3D活かされてたと思うけど
あとカルドセプトやFEなんかは奥行きができる事でUIが見やすくなるからよかった

投稿者 : 匿名

3DS持ってる

あまり覚えていないけれど・・・・・・・目が痛く成ったことだけ覚えてる。

投稿者 : 匿名