FPSはマウスとトラックボール、どっちがおすすめ?

どっちだろうか?

何を突然・・・。

FPSをプレイするときに、マウスを使うか、トラックボールを使った方がいいのか、という話ですね。

で、どっち?

どっちも何も、FPS自体プレイしない人が聞いてどうするんですか・・・。

ついにPCで買ってしまったので・・・。

そうですか・・・。

で、手持ちの操作形態はトラックボールなのだが、これがなかなか操作が難しく。

両方を試したことがある人がいれば、どちらがおすすめなのか、教えてもらえたらと。

パッドではやらないのですか?

設定ができるかどうかすらわからん・・・。

そうですか・・・。

それにしても、よく、キーボードとマウスでみんな操作出来ているなと、感心させられるよ。

途中で指がつって辛い。

慣れていないからかもしれませんね。

ところで、どのゲームをプレイしてるのですか?

それは秘密で。

ゲーム実況でもするつもりですか・・・。

あまりにも下手すぎて、ゲーム実況で出す段階ですらない。

まだ、0キルだったりするし・・・。

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:北米でニンテンドースイッチ版「ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド」が本体販売台数より売れているのはなぜか
1つ新しい話題:PUBG、PUBG PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDSのプレイをしてみた

『FPSはマウスとトラックボール、どっちがおすすめ?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5139

と、いうわけで、「PUBG PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGRO... 続きを読む

そんなわけでPUBGをやっているわけだが、先日、コメントでいただいたとおりに、... 続きを読む

『FPSはマウスとトラックボール、どっちがおすすめ?』へのコメント


まだキル0という事は少人数対戦のやってませんか。
BF1は64人で初心者が入りやすくできてます。
正直100時間くらいじゃフルボッコにされるのがオチです。
やる気削がれる前に移った方がいいと思います。

投稿者 : 匿名

FPS歴15年で、マウス4つトラックボール3つ持ってますがシューティングゲームは圧倒的にマウスの方が優れていると断言できます。はっきり言うとゲームパッドも論外です(PCゲームの場合)。
しかし普段使いがTBとなるとマウス操作は相当苦労すると思いますよ。ある程度の覚悟が必要かも。
更にアドバイスするなら初級者は自分に合ったマウスの感度を探すのが最初の問題ですので、いろいろ調べるといいと思います。「振り向き何センチ」で検索してください。下手な人は大抵感度が高すぎる気がします。ローセンシにする場合ゲーム用の大きなマウスパッドが必要です。って言うかシューティングやるなら必須です。必須と言えばヘッドホンも重要です。足音と銃声を聞くために。
また、マウスとキーボードが同時に使えないのならば左手はゲームパッドという方法もあります。しかしこれは最近流行のPUBG等ではボタンが足りないので結局キーボード併用になります。
長々と書きましたがこれでも書き足りないです。初級者は何がダメなのか自分ではわからないんですよね。プレイを見てアドバイスしたいけど、FPS好きは攻撃的な人が多いので下手なプレイをアップすると荒れちゃうんですよね。気にする必要は全く無いと思いますけど。

投稿者 : 匿名

どういった経緯で突然FPSを…

投稿者 : 匿名

トラックボールは汗脂、埃の付着で摩擦変わるからFPSには全く向いてない
これらは掃除すりゃいいけど、上手くなったら湿気すら気になるようになる

投稿者 : 匿名

まこなこさんがやってるのレインボーシックスシージかな?

いつか実況で放送してほしいー

投稿者 : 匿名

ヘッドホンちゃんとつけてますか?
FPSなら足音を聞き分けることが必須です

投稿者 : だっち

機器に凝るより体を鍛えた方が良いんじゃないですかね

投稿者 : 匿名

いよいよPCゲームですか、ゲーム専用機に慣れている人はゲームパッドが良いと思いますよ、アクションやシューティングのゲームで専用機に慣れているとキーボードとマウスは複雑過ぎて無理で、私はすぐにゲームパッドを買いに行きました。

投稿者 : 匿名

もっぱら、キーボードとマウスですね。
ワタシ的にはWASD(移動の標準)が押しづらいので、ESDFを基準に使ってます
これだと、Fにポッチがあり、押し間違いが自分的には減りました(個人の感覚ですが)
一応FPS支援用のキーボードG13rなるものもありますが。

また、手がでかいため、ダッシュボタン(普通はSHIFT)が押しづらいので
マウスの進む戻るボタンに設定してます

投稿者 : Bの人

現状、ゲーム向きなトラックボールが存在しませんからねぇ
マイクロソフトが昔売ってたのは結構よかったのですが…

投稿者 : 匿名