ドラゴンクエスト11の発売日決定、ニンテンドースイッチ版などいろいろと言いたいことがある?予約もスタート #dq11

ドラゴンクエスト11の発売日が決定したようだね。

7月29日に決まりました。

ニンテンドー3DSとPS4で発売されます。

どうでしたか、この発表は?

ニンテンドースイッチはどこ行った!

発表会では完全スルーでしたね・・・。

いやあ、最後のサプライズで出すのかと思ったら、まさか何もないとは思わなかった。

同時発売で無いのであれば、買い控えなどの問題もあるだろうから、言わないのは正解なのだが、以前、自らでニンテンドースイッチ版があるようなことを言っておいて、まさか何もないとは。

それ以外はどうでしたか?

発売日自体は順当なのだろう。

個人的にやりたいゲームと被らなくてよかった。

あとは、「スプラトゥーン2」の発売日がどうなるかだけど、こちらは8月下旬とかになるのかな。

「ARMS」との間も考えればさ。

夏休み需要を狙うのであれば、7月中旬が好ましいのだろうけど。

ドラゴンクエスト11自体についてはどうでしょうか?

PS4とニンテンドー3DS版がありますが。

PS4の方は、DQ10と大きく変わらない感じなので、特段大きなインパクトはなく。

DQ10をやっていない人からすれば、DQ9からとなるので、興味深いだろうけど、DQ10をやっていると、ある程度は理解できてしまう。

なので、ニンテンドー3DS版の方が興味深い。

ニンテンドー3DSだと、2D表示と3D表示とがゲーム中に切り替えられるそうなので、好きな方で遊べるのも良いのでは。

全部が両方表示ではなかったようですね。

序盤だけ、2Dと3Dが両画面に表示されるようだけど、あれを見ていて、どちらに視点を集中させればいいか迷ったので、途中で片方にするというのは正解かと。

もちろん、開発が面倒だったから、とかもあるのかもしれないけどね。

マップデザインにも影響するし。

では、ニンテンドー3DS版をプレイするのですか?

いや、たぶんPS4版かな。

言ってることと違うじゃないですか・・・。

DQ10をプレイしているのでインパクトはないけど、ゲーム実況もやるのであればPS4版しか選択肢が無いというか。

できれば、寝転がりながらやりたかったので、ニンテンドースイッチ版を期待していたのだが、それが無いようだし。

両方セットのパッケージも発売されるようですね。

スクウェアエニックスe-STOREなど、一部のショップ限定での販売となります。

すでに予約がスタートしているようですので、興味がある方は早めにご確認ください。

そこまですぐに品切れになるとは思わないけど、外箱などの生産もあるので、どこかで締め切られたら追加生産無く、そこで終わりになるだろう。

なので、予約できるうちに予約しておくと良いかと。

見つからないときは「勇者のつるぎボックス」で検索すると見つかる。

いずれにしても、DQ11の発売日が決まり、ゲーム業界が動き出した感じがありますね。

これで、他のゲームソフトの発売日もどんどん決まっていけばよいのだが。

そちらの方にも注目だ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS3が正式に生産終了、一時代を築いたPS3へのはなむけの言葉
1つ新しい話題:久しぶりにゲーム業界が活性化!ニンテンドーダイレクトでさまざまなソフトが公開されたその内容は

『ドラゴンクエスト11の発売日決定、ニンテンドースイッチ版などいろいろと言いたいことがある?予約もスタート #dq11』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5134

『ドラゴンクエスト11の発売日決定、ニンテンドースイッチ版などいろいろと言いたいことがある?予約もスタート #dq11』へのコメント

なんか実況のためにゲームを選んでるみたいでそんな理由でプレイしてて楽しいか?

投稿者 : 匿名

悩みますけど、僕もPS4版やりますかね
外でちょこちょこレベル上げ出来るのもいいですが、やっぱり大画面で大迫力で感動したいって気持ちを優先します
遅延が気になりますがvitaのリモートもありますしね
既視感はドラクエ10というかドラクエヒーローズのイメージが強いですけど、僕はあまり気にしません

投稿者 : 匿名

PS4を持ってないのでSwitch版に期待しているが、いつ出るかわからないものを待つのもな~という所。
あと3DS版の2D表示でモンスターのアニメーションがないのが残念で手抜きに見えてしまう。3D表示は劣化PS4にも見えてしまうしでやっぱSwitch版待機か…

投稿者 : 匿名

まこなこさんもすっかりゲーム実況者ですね
自分はのんびり3DSでやりますかねー

投稿者 : だっち

PS4版のバトルシステムが気になります・・・!

投稿者 : 匿名

ドラクエも実況されるつもりなんですか。自分も進めつつ楽しみにしておきます。
switchの手軽さには敵いませんが、寝ながらやりたいのであればVITAのリモートプレイもありかと。
ベッドとテレビが離れてる場合は寝る前にドックに戻さなくていい点はswitchよりも便利かも。
自分はペルソナ5の時に重宝しましたしDQ11でも活躍予定です。
何かの間違いでVITAが手に入った際は是非お試しを。

投稿者 : 名無し

スプラトゥーン2が8月下旬発売になると、秋から有料化がアナウンスされてるオンラインサービスの切り替えのタイミング次第で、無料期間がほとんどないまま移行しちゃうね

投稿者 : 匿名

今度の13日にニンテンドーダイレクトがありますので、その時に発表するために
あえて今日はスイッチ版の言及を避けたのやもしれませんね。

私は2D3D混合型の3DS版を購入する予定ですが、スイッチ版はあの画質・スペックを携帯して遊べる長所があるので、出てくれることを期待したいところです。

投稿者 : 桜富士

本体同梱版が欲しいけど、きっと予約開始からほんの数分で売り切れてしまうんでしょうね
せめて抽選方式か、受注生産にでもしてくれれば・・・

投稿者 : 匿名

ソニーが去年からドラクエ11出るとかTVCMしてましたからPS4版と同じスイッチ版は後発売になるでしょうね。
さすがにサポートして貰っといて同時発売はできないでしょう的な環境を作ってるはずです。
おそらく海外もソニーが少し後押しするでしょうからそこらは戦略的にソニーの勝ちかと。

投稿者 : 匿名

寝っころがってやりたいなら3DS版を遊べはいいんじゃね?
PS4版はプレイ動画見て正直萎えた。
モーションやUIがほぼドラクエ10の使い回しの上…今時あのレベル。目の肥えたPS4ユーザーには正直『ショボい』と映るよ。
ニンテンドースイッチ版は多分、後発移植でしょうね。

投稿者 : 匿名

>>PS4版のバトルシステムが気になります・・・!
発売日発表会の動画くらいみたら?
つべにありますよ。

投稿者 : 匿名

近年のビルダーズ等のシリーズを見ると、ドラクエ関係はおそらく実況禁止もしくわ限定的に認可でしょう

投稿者 : 匿名

うちは3DS版になりますね。
凄く楽しそうなDQという安心感(古くささとも...)。

PS4版は記事中にあるように、目新しさが感じられず、
また、他のオープン系タイトルと比較しても、特にコレ!といった魅力に乏しいように見えました。

国内向けの3DS版、海外向けのPS4版といった印象ですが、うーん......

投稿者 : 匿名

そもそも本当にスイッチ版が出るのかどうかも疑問だしな
過去にPS3で発売としていて箱とPCでしか出さなかった経歴もあるし
PS4と同じような仕様だと携帯モードとかもあるしスペック的に足りるのか?ってのもある

投稿者 : K

3DS版、もっと2Dグラフィックに凝ってくれれば良かったのに。
ウリの一つの上下画面連動も序盤だけで、あとは教会で切り替え式みたいだし
正直、あんな中途半端な2D画面じゃときめかないよ

投稿者 : 匿名

2D中途半端だよな~。3Dモードいらないから2Dに力入れるべきだろ
3Dの方はPS4に任せちゃって良いって

投稿者 : 匿名

PS4版ドラゴンクエスト10は夏リリース予定、スイッチ版は夏~秋までにリリース予定と公式がいってましたね。
もしかしたらPS4版DQ10はDQ11とほぼ同時期にサービス開始ではないでしょうか?

投稿者 : 匿名

なんか移動手段とか育成とか施設とか目新しいシステム的要素があんまり見えてこないんだが、
大丈夫なんかね???特にライト層の多い3DS版はどうなるんだろ?

投稿者 : 匿名

PS4版、3DS版共にプレイ映像ができている時点で
Switch版は発売を考えている、という段階だったのに
同時発売なんてできる訳ないでしょ……

ただでさえSwitchは直前まで機種の仕様が明かされなかったのに

投稿者 : 匿名

最悪、スイッチ版はなかったことにされるんじゃあって思ってますね・・・。

投稿者 : 匿名