PS3の生産が終了、いつ、最後の1台を買えばいいのか

投稿がありましたので紹介します。

『PS3CECH-4300Cが近日出荷完了予定だそうです。新しい型は発表されていないのでこれで事実上PS3本体の生産終了のようです。本当に今の内にPS3本体を入手しておく必要になってきたのでしょうか?』(投稿)

オフィシャルサイトに近日出荷完了予定の文字が表示されました。

また、この機種以降のPS3の機種の発表がないため、PS3自体が生産終了となるのでは、という話です。

それに伴い、いつ、最後のPS3を買えばいいか、という投稿ですが、いつ買えばいいのでしょうか?

これ、同じような話、以前したような気がするのだが・・・。

2016年2月16日『PS3など、終了間際のハードはいつ最後の1台を買うべきか』で取り上げましたね。

その時、言ったように、買っておけばいいんじゃない?

ただ、こうした生産終了の話が出てくると、突然売れ出して手に入れにくくなる。

WiiUなんかもそんな感じだったようにね。

WiiUは部品が無くて生産できなかったので、特に状況が酷かったし。

で、今現在のPS3の在庫状況だが・・・。

すでに品切れですね・・・。

まだ追加出荷があるかどうか、わからないけど、無ければ、もう新品を手に入れるのは厳しいのでは。

地方などではおいてあるかもしれないけど、ネット通販などだと厳しいだろう。

だから、言ったでしょ。

買えるときに買っておいた方がいい、って。

発表されればこうなる、って。

とはいえ、PS3本体自体は多く出回っているのだし、新品にこだわらないのであれば、当面、手に入れられないなんてこともないのだし、そこまで気にする必要もないと思うけどね。

本当に、10年後にもやりたいソフトがPS3にあるというのであれば、本体を確保しておいた方がいいだろうけど。

ちなみに、私は初期型のPS3 60GBを修理に出してから、一度も使わずに残してあるので、なんら問題ないけどな。

それだけPS3を残してまでやりたいソフトがあるんですね。

一つもないけど、何か?

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)の2週目販売台数が明らかに、海外流出分などそれでいいのか
1つ新しい話題:ガンダムバーサスのベータテスト2日目終了、部屋を作ったら落ちまくって迷惑かけたようですみません

『PS3の生産が終了、いつ、最後の1台を買えばいいのか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5122

『PS3の生産が終了、いつ、最後の1台を買えばいいのか』へのコメント

ぼくもps3でやりたいソフト1本もないから去年売っちゃったなあ。ps2はいまだにあるけど。

投稿者 : 匿名

最近中古でCECH-3000を購入し、初期型PS3の60Gからデータ転送ユーティリティで
データを転送しましたが、中古で買ったPS3が想像以上にまともに動かなくて唖然としました。
販売店での状態評価はSでとてもよかったので安心してましたが、はやり中古はダメですね。

新品が入手困難になる前に、今出回っている新品の本体を購入して、今後に備えたいと思います。

投稿者 : 匿名

ウチも初期型(60GB)とCECH-3000Bが眠ってます。
ただ、PS1・PS2のディスクも持っているので、まだ手放すわけにはいかないですね。
あと、ゲームアーカイブスのソフトを数10本買っていますが、こちらはどうなるのか・・・
PS4でプレイできるようになればいいんですが。

投稿者 : けんと

去年末に手放したわ(CECHB00:初期20G)

投稿者 : 匿名

PS3は家電(DLNA)ただし、PS4がずいぶん強化されたので別にあわてて入手する意義はない。
なぜか3台持っていますが、2台までしか PSN に登録できないのやめてほしい。

投稿者 : 匿名