スプラトゥーン2 体験試射会が楽しい、けど、初心者は楽しめるのだろうか・・・、その対策は?

「スプラトゥーン2」のプレイができたので、そのことについて語っていこう。

体験試射会ですね。

3月25日と26日の一定の時間のみ、体験プレイが出来ましたね。

どうでしたか、プレイしてみて?

久しぶりだったこともあり、面白かった。

インパクト自体は、前作の方が大きかったけど、今回は触って面白いとでも言おうか。

たぶん、WiiUの重いコントローラーではなく、軽いコントローラーで遊べるということもあり、触り心地が良く感じた。

ゲームじゃなくてコントローラーの話ですか・・・。

でも、重要でしょ。

ゲーム画面を動かすのはコントローラーなのだから。

そして、触り心地の大半はコントローラーに依存するのだし。

で、新たな武器や、新たなスペシャルウェポンなども面白く、特にミサイル系や空中に飛んで攻撃できるものが新鮮に感じた。

空中に飛べることで、今までの平面的な攻撃から一歩変わった戦いもできるしね。

とはいえ、時間限定だけど。

楽しいのはわかりましたが、問題点などはありませんでしたか?

体験会自体についてだけど、これ、初心者は楽しめるのか、という心配があり。

なぜですか?

楽しめばいいじゃないですか・・・。

WiiUでがっつり遊んできた人との実力差が大きすぎて、楽しむ前に倒されて不快な思いだけ残し、もういいや、とならないか、心配。

この辺り、もうワンクッション入れる何かが必要だったのではと思ったが、どうだろうか。

体験会だから、あまり開発に時間や金をかけられない、というのはあるのかもしれないけど、こうした入り口で躓かせないためには、もうちょっと対策が欲しかった。

具体的にはどういった対策ですか?

最初に簡単なアンケートを取って、それでマッチングを振りかけるとか。

年齢やWiiUでプレイしたかどうか、上級者か初心者かといった感じのアンケートを取り、それでうまい人向けと初心者向けでマッチングを分けるとかさ。

実際にプレイした内容に応じて初心者側で強かったら、うまい人向けに自動的にマッチングを移行して、初心者向けには、初心者のみが残るようにするとか。

自分でプレイしていてもそうだし、動画投稿などで俺ツエーしているような人を見ていると、やられている側はどう思うのだろうと考えてしまい。

あと、最初の簡単なチュートリアルから、一気に対戦に移行してしまうが、これも経験者向けにしかなっていないのかな、と。

さすがに、ニンテンドースイッチを買って、即座にこの体験会を遊ぶような人は、ある程度ゲームに注目している人だろうから、そこまで心配はないのかもしれないが、今後、ニンテンドースイッチが普及していき、子供やゲーム初心者が遊ぶような状況になっていく過程では、こうした配慮も必要かと。

後日、また体験会があるのかどうか知らないけど、初心者が不快な思いをしない工夫を是非に。

下手に広告費をかけるより、こうした部分も広告の一環として、金をかけて対応したらどうかと。

なるほど。

全員向けの体験会でなく、初心者向けの会を開くとかね。

初心会・・・。

やんごとなき人々に囲まれる何か怖いものを感じる・・・。

そういうことを言うのは止めてください・・・。

ある意味、この初回の体験試射会が、初心会だな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:モンスターハンター ダブルクロス、初週ミリオンならずは必然か、16万本も違う調査機関の数字など
1つ新しい話題:ダウンロード版はパッケージ版より1週間早く発売すればいいんじゃない?

『スプラトゥーン2 体験試射会が楽しい、けど、初心者は楽しめるのだろうか・・・、その対策は?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5127

『スプラトゥーン2 体験試射会が楽しい、けど、初心者は楽しめるのだろうか・・・、その対策は?』へのコメント

試射会に参加してないので印象にすぎませんが、WiiU版は相手が何をしてくるかわからない部分がありましたが、今作は他者のブキやスペシャルメーター状況も表示されるそうですし、上級者との差が大きくなりやすい気がします。
オンライン有料ですしWiiU版ほどの間口があるか不安でもありますが、WiiU版のシステムで戦えるモードと2種類用意されてたらよいですね。

投稿者 : 匿名

SONYはVitaとVitaTVで成功できなかったのに任天堂は似たようなコンセプトでスイッチを成功させてるのが面白い
やっぱキャラを育ててる任天堂はそれが一番の強みだね

投稿者 : 匿名

レースゲームで順位に応じて後続の車両程性能が上がって常に抜きつ抜かれつの熱いバトルを繰り広げるレースゲームとかあるけど、初心者や子供も多そうなイカはこの要素も取り入れたらいいと思う
どういう要素かというと弱い人程武器性能や移動性能や耐久性能が徐々に上がっていくとか
幼稚園児と大人や上手い人と下手な人も戦うことだってあるんだから、みんなが和気藹々と楽しめることって大切だよね
任天堂の目指すべきゲームはCoDではないんだから

投稿者 : 匿名

試射会参加してきました。
Joy-Conグリップ利用だと、大人には小さすぎてきつい感じ。携帯モードだとそこそこ楽。ジャイロ操作も試しましたが、GamePad程の重量感がないため、照準を合わせるのは難しいですね。がっつりやる人は、Proコントローラーを買っておいた方がよいかもしれません。
やってみて思ったのは、ゲーム自体のスピード感の上昇。そしてスプラトゥーンがいかにGamePadに最適化されたゲームだったかを痛感したことです。
さらに改良されてゆくんでしょうが、1Pモードの充実など、操作に慣れさせるものが欲しいです。

投稿者 : 匿名

全く同意
実際試射会は上級者が初心者を蹂躙する状態だったし、
心折れた初心者もいるとか
かなり痛恨のミスだったんじゃないかな…

投稿者 : 匿名

腕前マッチングはされてたと思うかな、何回も負けてたら確実に似たレベルの人達と組むようになってたし。1未経験で試射会が初めての俺は少なくともそう感じたけど

投稿者 : 匿名

未経験でボコボコにされたが何キルか取ることもできた
今回は俺と同じくらいの初心者も多かったと思う
ガチ勢ばかりという感じはしなかったが、もうちょっと一人プレイで練習させてほしいな
しかしまあスプラトゥーンがどういうゲームなのかは分かった

投稿者 : 匿名

初心者でしたが、遊びました。何回か遊んでいると、初心者らしき人と戦うことがあり、勝利できることがありました。そうは言っても、練習のみの時間帯の準備や、チュートリアルのあとに、チュートリアルを継続するかの選択ができれば良かったです。
面白かったので、今後に期待です。

投稿者 : 匿名

1をやったことない娘(小5)がやりましたが、それなりに楽しめたようです。
みんな化け物みたいに圧倒してくるわけじゃないし、こっちにも強い人がいたり向こうにも初心者っぽい人がいたりで、勝ったり負けたり決してボロボロってわけじゃないです。
むしろ強い人が混じっていることで「さっきもいた強い人だから、避けて塗ろう」「強い人が味方になったから塗るほう頑張ろう」とか考えて楽しんでましたよ。

ガチな人たちは考えすぎてると思いますよ。
塗った塗られたのチーム戦だし、今回は勝ち負けでその先何かあるってわけでもないので、気楽にやれば良かったんでは?

投稿者 : ぐぐり

やり込んだ人と初心者が混在してる指摘はなるほどとは思うけど、それを考慮した開催もまた難しそうという感想。

投稿者 : 匿名

スプラトゥーンは初めてでしたがけっこう楽しめましたよ
上級者に狩られたから嫌になるという風には思わなかったですね
むしろあまり勝利に貢献できなかったのが悔しいって感じでした
前線に出ると上級者に狩られるのはすぐに理解できたので
基本は後方で塗り、スペシャル溜まったら前にという温いスタイルでしたが
キルもぽつぽつ取れましたし、何度かトップスコアも取れたので嬉しかったです
上にも書いてる方がいますが1人用の練習モードがもう少しやりたかったですね

投稿者 : 通りすがる

年末や盆でもなく
3月のロンチにポンと普及するか
どうかもわからないハードに3万だす
人種はほとんどゲーマーなので関係ないと思います。

そういう意味での初心者はほぼいないと思います

投稿者 : おにぎり