三国志13 パワーアップキット(PK)をやって思った改善してもらいたい要素を4点

三国志13 パワーアップキット(PK)が発売されて1ヶ月くらいが経過したけど、今回は改善してもらいたい点でも述べておこうかと。

PS Vita版の発売も決まったようだし。

5月25日に発売されますね。

また、Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)版は3月30日に発売されます。

それがどういう関係があるのですか・・・。

まだ、ソフトの発売があるということは、それまでバージョンアップくらいはするのだろう。

その際の修正点に加えてくれないかという期待を込めて。

コーエーテクモに期待できるのですか?

・・・・・・。

聞いた私が悪かったです・・・。

期待できるかどうかはわからないけど、直近に行われたバージョンアップで、大型と銘打っていて、何が大型かわからないバージョンアップが行われたのがあり。

その調子でバージョンアップが続くと、どうなんだと思うが、いずれにしろ、プレイ環境がよりよくなることは期待したい。

いまだに高品質モードでやると、威名の選択画面が開けない、という症状がおこったりするので。

改善希望点は何でしょうか?

大まかに言って、こんな感じ。

一部はノーマル版の時にも言ったことだけど。

  1. 設定で仇敵の要素のオンオフ機能追加(スタート時)
  2. 設定で婚姻関係の削除対応(最初のスタート時に婚姻関係オフにすれば、そのシナリオの婚姻関係はすべて解消された状態でスタート)
  3. 武将やその他の人物が会いに来なくなる設定(まったく来ない、武将のみ会いに来る、通常の3種から選択、ゲーム中に変更可能に)
  4. 君主時、自動出撃した部隊を自らの意思で解散、退却可能に。都督や太守といった自分が支配する都市も解散退却可能に。

あまりないですね。

多く言っても全部は無理だろうし。

それ以前に、現状でも十分遊べているしね。

根本から変えるような希望をもっても無理だというのはわかっているので、修正しやすそうなことを述べてみた。

ちなみに、仇敵や婚姻関係の破棄を、イベント編集でできるのであれば、サンプルイベントを用意して、スタート時に反映させておくと全部消えていくようなものがあればと思うのだが。

3つ目はちょこちょこやろうとしていることを止められるのが厄介なので。実はこれ、ノーマル版の初期にはない要素だったのだが、あとで追加された要素だったりする。

加えろ加えろと言う意見があったのも知っているけど、プレイスタイルによっては鬱陶しく感じられることも多いので、オンオフ機能があればと。

本拠で面会謝絶の札でも用意すれば、世界観にはマッチするのではなかろうか。曹操が関羽が立ち去るのを防ぐために行ったようにね。単なる設定で終えてもいいけど。

4つ目は、一度自動出撃させたら自由に解散退却させられないのを何とかしてもらいたいということ。

これくらいでもやってくれると、個人的には助かる。

と、個人的な希望点を言ってみた。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ガンダムバーサスのクローズドベータテスト1日目の意見、評価、3on3のためのゲーム、あと後日、上級者部屋作ります
1つ新しい話題:Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)の2週目販売台数が明らかに、海外流出分などそれでいいのか

『三国志13 パワーアップキット(PK)をやって思った改善してもらいたい要素を4点』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5120