1-2-switch、Nintendo Switchソフトのこの魅力に気が付かないのであれば、ゲームを語るのはやめた方がいい

煽るのやめてください・・・。

煽っているつもりはないのだが・・・。

じゃあ、何で「1-2-switch」の魅力に気が付かないとゲームを語ってはいけないのですか・・・。

ゲームとして面白いからだよ。

それにもかかわらず、魅力が何もわからないのであれば、ゲームについて語りようがないだろ。

じゃあ、具体的にその魅力というのを言ってくださいよ。

先に、一つ言えるのは、人を選ぶということ。

これは買う前には知らなかったのだが、コメントで2人で遊ぶものだと聞いて、ああ、そうなのか、と。

なので、一人でしか遊べないのであれば、楽しみが薄れるのは事実だし、一人で遊んでもすぐに飽きるだろう。

だが、それだからといって、このゲーム自体が魅力ないかと言われると、そういうわけではない。

仮に一人で遊んでいても、そうした魅力に気が付けないのであれば、あまりにもゲームに対して硬直した考えを持ってしまっているのではなかろうかと。

その肝心の魅力とは何なのでしょうか?

えっ!?

ごまかさないでくださいよ・・・。

単純に楽しいんだよ。

それに理屈なんていらない。

こうしたバカをやって面白いと思うという感情に、いちいち理屈でああだこうだと語ること自体がお粗末。

今回、感心したこととして、まだ任天堂もこうしたバカなものを作ってこれるんだな、というところ。

WiiUの時は頭でっかちに考えてしまったゲームしかなく、つまらなかったが、ここまで偏ってバカをできるのであれば、まだ任天堂のソフトに期待できる。

しかも、これを初手からやってきたことにも驚きだ。

単純に楽しいって・・・。

結局、娯楽ってのはバカをやって楽しむもの。

日常とは異なる体験をして、初めて娯楽としての意味がある。

これは、本にしても映像にしても、音楽にしても遊園地にしても、さまざまな娯楽にも共通だ。

誰が日常的なものを望んで楽しもうとするだろうか。

人生という名のゲームも面白いんだけどね。

「1-2-switch」は、一つ一つ真剣に考えれば、代替できる手段というのはいくらでも考え付く。

しかし、パッケージングされたもので、コントローラー等の付属品もあり、それでいて多人数で対戦できる仕組みというのはそうそうない。

そうしたものを2名、もしくはグループで楽しむのであれば、十分なコミュニケーションツールになりうる。

一人で部屋にこもってゲームをするような人だと理解できないだろうけど、人が集まって遊ぶような環境にある人であれば、こうしたバカをして楽しむという魅力は十分理解できるだろう。

この人の集まりは、この「1-2-switch」のシーンで出てくるような大人だけでなく、子供層にも当てはまる。

子供と子供、もしくは子供と親、といった形のプレイの方が、案外しっくりくるかと。

そうした枠から外れた人間が、ダメだダメだと語っても、論外でしかない。

枠の外であっても、こうしたことは気が付いてもいいものだが、それにすら気が付けないのであれば、ゲーム全般について語ること自体控えた方がいいだろう。

語るのであれば、自分の範囲内のゲームのみに留めるべきだ。

それだけ魅力的だったわけですね。

えっ!?

えっ!?

なんだか、ネットとかでは全否定的な発言をする人もいるようだけど、そうではないよ、ということを言っておきたい。

遊べる人は遊べるよ。

自分に合わない、イコール、これはダメだ、という論調で語る人が多いので、あえてこのような言い方をしてみた。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)の評価レビュー、こ、これは・・・
1つ新しい話題:ゲーム実況動画投稿、チャンネル登録が4500突破と、ガンダムバーサスとスプラトゥーン2の体験会の動画上げたいお話

『1-2-switch、Nintendo Switchソフトのこの魅力に気が付かないのであれば、ゲームを語るのはやめた方がいい』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5114

『1-2-switch、Nintendo Switchソフトのこの魅力に気が付かないのであれば、ゲームを語るのはやめた方がいい』へのコメント

らしくないですねぇ
本当に魅力的ですか?
ゲームとして?
フルプライスとして?
人と違う事を言おうとしてるだけに聞こえます。

投稿者 : 通りすがり

えっ
「面白くない」のはその人に合わないだけなんだから
否定的に意見は言わず黙ってろってこと?
それはちょっと…釣り針でかくないですか?
これで過激で極端な反対意見集めて
「これだから下等で愚かなコアゲーマーは害悪なんだよ」って
レッテル貼りに利用するつもりなんでしょ?

投稿者 : 匿名

資格云々言われたくない。1・2スイッチが面白いってことをもっと素直に語れないんですか?
某匿名掲示板かアマゾンレビューか何かで1・2スイッチが悪く言われているのが腹に据えかねてるかも分かりませんが、そういうのに振り回されるのはやめましょうや。ついでに某匿名掲示板も見るのやめましょうや。あっこは瘴気が渦巻いていて良くないですわ。

投稿者 : 匿名

ゲームばっかりやってると尖ったものが好きになるものだと思います。
よく言えばそういうものが分かるようになるとも言えます。
思慮の浅さい人がネットは多いですからね。またそういう人ほど行動力とか文才があるもんですから多くの人に感染してしまい多様性の否定ばかりなんですよね。

投稿者 : 匿名

あまりコメントしないのですがコメントします。
最近は批判する人ばかり増えましたね。
どんなゲームも人が作っていて必ず何か良いものがあるはずです。
批判批判ではそのような人達によってゲーム業界が滅びるだけです。
まこなこさんのコメントに全っく同意します。

投稿者 : 匿名

ああ言えばこう言う人は必ずいますが任天堂がいればゲームがつまらなく面白くなくなってしまうことはないと感じます。

投稿者 : 匿名

ゲームとして面白いかどうかなんて人それぞれなのにお前の価値観で
魅力に気づかなければゲーム語るななんて随分横暴だな。
そもそもこういうパーティゲームってWiiの時から散々一人じゃすぐ呆れる、つまらないなど
言われてたし今更ネットでのそういう否定に対して偉そうに反論したってって感じだが。

投稿者 :   

ゲーム機がゲーム機として存在していくためには、結局こういうゲームが必要なんだよね。
こういうゲームを任天堂すらも作らなくなったら、パソコンだけあれば良いっていう状況になる。
いわゆるコアなゲーマーはもうそういう状況なんだろうけどね。

投稿者 : 匿名

まこなこが初めていい事言ったと思ったよ~
ビデオゲームは画面を見ながら一人で遊ぶものという固定観念に捕らわれてる奴ほど
バカバカしいと貶すんだよな
頭が固すぎる事に気付いてないんだよ

投稿者 : 匿名

1-2-Switchのおもしろさって、チャンバラとか、椅子取りゲームとかのように複数人でわいわいやるおもしろさだから、根本的にテレビゲームのおもしろさとは別。通常のテレビゲームとは別種の遊びを追求したものだから、同じ土俵で評価しようとすること自体が間違い。

投稿者 : 匿名

まこなこが否定していた『ニンテンドーランド』も、5人揃えば
とても楽しいゲームなんですよ

でも、その「人を集めないと楽しめない」という人を選ぶゲーム性ゆえに
世間はあなたと同じ低評価を下し、売上も思わしくありませんでした

投稿者 : 匿名

まこなこさんのコメントに感動!なんどかコメント書いてますが、スイッチのスペックがリークされたとき、大人が「ps4とは比べ物にならないくら低スペック、フレームがカクカクな可能性あるとか」まさに大人の意見ばっかで幻滅してたんですが、改めて今回のまこなこさんのコメントみてうれしかったです。まだスイッチ購入してないので意見いえる立場じゃないけど、メイドインジャパン任天堂にはがんばってほしいです。バカなものを堂々と作れる。そういう発想は自分にはなかったけど、子供が遊んでたのしい→大人も興味もって購入意欲がでる。こういう流れになってほしいものです。

投稿者 : 匿名

遊べば面白いのは分かるかもしれんがわざわざお金出してこれを買うのかと言われればねぇ...?

遊ばなきゃ面白さがわからないのに本体に内蔵されてないのはちょっと

投稿者 : あかん

流石にその題名でそれはないだろ?

>この魅力に気が付かないのであれば、ゲームを語るのはやめた方がいい

>人を選ぶ

つまり選ばれなかった者にはゲームに関して発言する資格がないと?

投稿者 : だめお

マニアのひとはマリオとかしないのにゲーム語っていますからね
ジブリ映画観ずに映画通を気取っているようなモン
ポケモンGOの社会現象を予想していた人もいませんでしたし
マニアの意見は当てになりませんが声だけでかいので迷惑にしかならないという
1-2-Switchはいっしょに遊ぶひとがいないと評価できないでしょう

投稿者 : 匿名

こういう類のものが、楽しめる人にはいいんじゃないですかね
別に否定はしませんが、私がやりたいゲームとは違います

投稿者 : なんだかね

海外じゃ早い内にタダで付いてくるようになるだろう、wiiスポーツのように

投稿者 : 匿名

家族でやってるけどいつもの任天堂のコミュニケーションツールだよ
ひとりじゃやっぱ面白くはないね
ただ人とやったときのコミュニケーションツールとしての面白さ、盛りあがりは
マリオパーティやwiiパーティより確実に進化してる。
DQ1が次作でいきなりDQ11になっちゃったくらいの圧倒的完成度。
画面を見ないでプレイ出来るから、本当におじいちゃんや幼児まで対等にプレイ出来る。
相手を見てプレイするゲームが多いんで
最強の合コンツールなんじゃなかろうか(自分はもう合コンに行く年ではないが…)

投稿者 : 匿名

まだ品切れで買えてないけど、だいたい同じ考えだね
Wiiuの時はコア層を取り込もうという考えしか伝わってこなかったけど、今回はリモコンの楽しそうなアイデアがうまく伝わってきた

投稿者 : 匿名

「娯楽はバカをやって楽しむもの」
この一文を読んだ瞬間、目から鱗が落ちた気分になりました。
当たり前のことなのに忘れかけていました。

投稿者 : 匿名

ゲームを語るって、幅が広い。
ゲーム機で出るなら、全てゲームって言う人もいれば、ビデオゲーム(でしか楽しめない)のみを言う人もいる。
一人でも楽しめるゲームもあれば、複数人でしか楽しめないゲームもある。
個人的な理論だが、人を集めなきゃ楽しくないならば、TVゲームとして欠陥品。
一人でも楽しく、複数入れば楽しさ倍増くらいにしなきゃ駄目。

投稿者 : 匿名

新しい試みは遊び方の前例が無いから戸惑うのは解ります。ゲームなんだからとりあえず触ってみよう、の感覚で触ってみる人が増えればと思うけど、石橋を叩いて確実な面白さを求めようとするのも仕方ないのでしょうね。

投稿者 : 匿名

なんかまこなこに同意みたいな意見が多いが、まこなこ自身がああ言えばこう言うだったり頭ごなしの最たるもんなのにな
笑うわ

投稿者 : 匿名

プラットフォーマーがハードの機能を全面的に利用して出すソフトの意味を考えられないようなら、ゲームを語るのをやめたほうがいい。
このソフトはSWITCHの機能をどうゲームに活かせるか企業として研究し、
その結果をユーザーにPRするためのものなのですよ。
そのソフトで表現できていることが馬鹿ゲーでしかない以上、
SWITCHの機能はゲーム表現に適していない蛇足的な機能、
つまり、VITAの背面タッチパネルのようなものであるということになる。
WIIではWIIスポーツが出たわけで、あれは誰が見ても一目で画期的、かつプレイしたいと思わせる内容であり、大ヒットもしたわけです。
それと比べると今回の12はあまりにも幼稚であり、表現できることも皆無と言わざるをえないわけです。

もうゲーム語るのやめていただきたい。能力足りていないと思われます。

投稿者 : 匿名

12スイッチは私からするとゲームとしては思えない、思わないですね。

ゼルダの伝説やドラクエ、ディスガイアのようなタイトルを好んでおりますし、Wiiスポーツ、WiiFitなども買いませんでしたし。

それに魅力に感じるかは人それぞれ、趣向によるとしか言いようがないから賛同している人たちは色々と疑いますけどね笑

投稿者 : 匿名

ニンテンドーランドって日本で35万超えてたし世界でも500万超えてたので相当売れた部類だと思うが

投稿者 : 匿名