ダウンロード版はパッケージ版より1週間早く発売すればいいんじゃない?

投稿がありましたので紹介します。

『ゲームソフトって、パッケージ版よりもダウンロード版の方が企業の利益は高いと聞きました。実際、発売日の0時に遊べます!という広告も多々見かけるのですが、それならばいっそダウンロード版を1週間ぐらい先行発売すれば良いのでは?という気がします。
それをしない理由は、単に公平性を持たせるためでしょうか?』(投稿:セイ)

パッケージ版よりもダウンロード版の方に優位性を持たせて、企業としての利益率向上などを図ってはどうかという投稿ですね。

言われてみれば、そうですが、どうしてしないのでしょうか?

こんな事されて、誰がパッケージ版の商品を仕入れてくれるの?

そうでした、店舗のことが抜け落ちていました・・・。

とはいえ、考えとしては悪くないと思うんだよね。

昨今では、ダウンロードカードの販売もあるのだし、店頭でもダウンロードカードを事前に販売するという形で小売店の利益の確保もさせることができる。

それに、ダウンロード版を先行販売することで、一斉にプレイをさせることが出来ることから、早くにパッケージを入手した人によるネタバレ防止にも役立つ。

将来的には、ダウンロード版にメリットを設けてダウンロード版への移行を推し進めるというのも一つの手だと思う。

ですが、やはりメーカーにとってもユーザーにとってもデメリットはありますよね?

メーカーのデメリットは、パッケージ版にしたことによる押し売りができるという点。

一度小売店に売ってしまえば、それがユーザーに買われまいが、メーカーとして利益となるメリットがあった。

それがダウンロードカード販売だとできなくなる。

この辺りは、悪しき慣習なので、とっとと改善した欲しいところなのだが、それがダウンロードカード販売で対応できるようになるのではなかろうか。

ユーザー側としては、パッケージ版を買いたい人からすれば、差別されているようでいい印象がないというのがあるだろう。

ただ、パッケージ版を買う人は、中古で後で売ろうとか考えている人も多いだろうから、あまりそうした層を意識しなくてもいいんじゃないかと思ったりするんだよね。

本当に早く欲しい人であればダウンロード版を買えばいいのだし、別の理由があるのであれば少し待つのもいいのだし。

それらは区別の問題であって、新しい動きをするときに過去の習慣に囚われた人を必要以上に意識する必要もないのかと。

それに、パッケージ版の流通量が減れば、需要と供給のバランスが適正化されて案外中古価格が下げ止まるので、中古の売買で新作ソフトを買うような層にとっては、プラスに働く可能性もある。

中古で売れなければ新作が駄作だった時に困る、という人もいるだろうから、ちゃんと体験版等で事前チェックができるような仕組みを増やすというのも必要になりそうだ。

ですが、やはりいい印象はありませんね。

でも、例えば、「サマーレッスン」が今度、パッケージ版が出るけど、これに対して文句言うような人ってどれだけいるか、という話になるでしょ。

5月25日に追加コンテンツが含まれたパッケージ版が発売されますね。

よくよく考えてみれば、ダウンロード版先行販売と言えます。

1週間という期間がどうなのか、とかいろいろ議論はあるだろうけど、ダウンロード版の販売を推し進める何かをしていく、というのはありと思うがどうだろうか。

ゲームタイトルにもよるけど、子供向け以外のタイトルは、ダウンロード版移行を本格化する時期が来ているのかと。

そのための整備も十分されているし。

とはいえ、ダウンロードカード販売に対応していない店舗もあるかと思うので、そうしたところへの対応が一番難しいところだ。

レジを通すことでコードが使用可能になる方式でない販売形態も考える必要がある。

普通にメーカーへ返品可能にすれば、認証されたカードを小売店に渡して売ってもらうこともできるのだし。

今までの小売りに卸したら丸儲け方式をいい加減改めて、よりよい仕組みを一考して実践してもらいたい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スプラトゥーン2 体験試射会が楽しい、けど、初心者は楽しめるのだろうか・・・、その対策は?
1つ新しい話題:藤澤仁を褒めたたえる、ドラクエ関係無しに革新的なことをやってのけた

『ダウンロード版はパッケージ版より1週間早く発売すればいいんじゃない?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5128

『ダウンロード版はパッケージ版より1週間早く発売すればいいんじゃない?』へのコメント

DL版は入れ替えなしだからちょくちょくやる格ゲーとか面クリア式アクションなんかには向いてるし
途中で別ゲーにちょくちょく浮気する自分みたいなのには、長い期間プレイするようなゲームもDL版はまぁ有利よね
あとまぁ事前チャージなりクレカ登録なりしとけばすぐ買えるのも便利は便利だし
正直それくらいで利用者としてのアドバンテージは十分じゃないかなって
早期プレイもDL時間考えたとしても0時からで十分だしなー

投稿者 : 匿名

それより安くしてほしいかなー
ユーザからすればDL版は記憶媒体(HDDとかSDカードね)が別途必要なんだから安くしてほしい
店舗を圧迫しない分いつでも店にあって長く売れるんだから、発売遅くしてその分安くするって方が、個人的には早く売って値段が一緒よりうれしい

投稿者 : 匿名

日本では中古で売るという選択肢があるので、なかなか浸透しないだろうね
でもPS4ソフトは少しずつDL版の販売比率増えてそう
ゲームショップで見てもPS4のソフトはパッケージ版のソフトがあまり売れてない気がする
基本新品も中古も高いのに置いている数が少なく、需要が硬直してる感じが見られると個人的に思う
初動型のソフトがPS4に多いせいなのかもしれないけど・・・

投稿者 : 匿名

物流に関しては、本しかり、映画 アニメのBlu-rayしかり、ゲームもだけどいい加減ダウンロードに全て移行してほしいね。マテリアル(物質)がほしい人は特装版とか作って、ちょっと豪華なパッケージ、装丁とかにすればいいんじゃね?それを限定で売る。たぶん中間業者は確実に潰れるけどしゃーない。子供向けにはダウンロードは難しいから現物でもいいなぁ。子供がお店に来てワイワイ盛り上がるのはお店側にもメリットあるし。スタンプラリーみたいな感覚で本当にほしいものだけ記念に現物で、あとは全てダウンロード販売にしてほしいわ。まー、ゲームの場合はもうダウンロードできるから、したい人はしろよって感じだけど(笑)

投稿者 : 秘密

全然ありだと思いますが、やっぱりパッケージ版を買ってしまう自分がいます。
なんていうか、パッケージは買って持ってくればすぐプレイができるのに、ダウンロード版はコードなりを打ち込んだ後、ダウンロードするのを待つ時間がやっぱりありますよね...それがもう料金は払っているのに家で待たされるというのが嫌で仕方ないというワガママのせいです。
ネット回線周りを見直せばもう少しなんとかなりますかね...?それさえなんとかなればダウンロードの方がいいですね。

投稿者 : だっち

売り上げランキングは落ちるだろうからみんなが買っているからというミーハーには売れなくなるかもね
でもFF15とかで思ったけどDL版だけ一週間早く解放してたら一斉にDL版だけ解禁されるからネタバレとか無かっただろうなとは思う
この辺りは大型RPGとかは発売日にアプデで配信解禁とかで対応すればいいか

投稿者 : 匿名

PSは3の時、赤字を大量に出しながらアカウントを整備していたけど、任天堂はどうなのかね
DeNAがやってるんだっけ?最近全く話聞かないけど

投稿者 : 匿名

DL版がメインになるのはまだまだ先かな。
予約しておけば先行ダウンロードで発売日にすぐに遊べるが急に思い立ってゲームを買うと容量が大きいゲームだと時間がかかる。
あとはハードディスクの容量かな。1TB以上ないとすぐに満杯になる。
個人的には限定版が欲しいとパッケージ版しか選択肢が無いのが残念。

投稿者 : 匿名

ダウンロード販売がより採算の獲れる方法であれば、商業的に見て正流となり得るのはそちらでしょう

流通販売に関わる話ですが、それ以前に需要との兼ね合いも有るようですから

自分としては、あくまで反対意見ではなく個人的な考えとして、所有の認識はやはり大事だと思う性分(たち)です

パケ売りはそれがあくまで物理的な手段に頼る事、「良さ」とは名状し難い部分ですが
例えば電子的な切り売りに良いイメージが持てないという事であれば、それはある意味当然の事かもしれません

人は、特に子供は触れられる物に興味を持つものです
「大人の嗜好品」としてならば、パッケージの意味も薄れるでしょう

ただこれは持論ですが、
あらゆる形で記憶された電子情報も、時と共に摩耗され劣化する代物には違いありません
現存するモノと同じようにね

投稿者 : O.D

DL版が先行販売するならDL版買うけど
Switchみたいにディスクメディアじゃないゲームは、カートリッジもDL版も然程読み込みに大差ないならパッケージ版買いたいですね。
利便性・快適性が重要かなと思います。

投稿者 : 匿名

小売の事を馬鹿にしすぎじゃないか?
全てダウンロードでいいとかおかしいだろ。メーカーにとって一番の客は小売
まとまった数を発注して店に置いてくれてるのに…

投稿者 : 匿名

小売に配慮って形ならDL版のコード売買を認めるとかかな
MSがしようとして結局辞めちゃったけど

投稿者 : 匿名

俺はDL版の先行販売よりもチートクラスの(有料、ディスカウントor無料)DLCだな
売却される恐れも無いしフルプライスで買うしか無いんだから
ちゃんと全部楽しめる(チートしてるからつまらない?)様にして欲しいわ

アカウントに対して売るから成人ならレーティングに縛られないバージョンも楽しめるとかさ
ToB、MGS5gz&TPP、ガンブレ3とか最近はDL版買ってる

パケ売りにしか特典DLCが付かない時は仕方が無いからパケ買いしてる
つか早期予約時点では今後DLC販売してくれるかどうか判断付かないので困る

投稿者 : 匿名

私はパッケ版をいつも買うのですが、まことさんがおっしゃってるようにゲームがつまらなかった場合は売れると理由なんですよね。
逆に言えば面白くなかったりすぐクリアしてしまっても売ればいいかという感じで気になるゲームはとりあえず買ったりしてます。
買っても売れない(手放せない)のであれば本当に欲しいゲームしか買わなくなりそう。
体験版があればいいのですが製品版では少し変わったりしてる時もありますよね。

DOA5みたいに基本無料で、やりたいモードやキャラだけ追加で買うってのが良いような気もしますがこのやり方はどうなんでしょうか?

投稿者 : 匿名

Switchの場合は本体内蔵ストレージが少なすぎてDL版2本も買ったら一杯でしょ。
外付HDDに対応するとしても、持ち運べるメリットが薄まるし、かといってSDカードを
毎回買うのもコストがかかる。他には大型アプデ等にどう対応していくのか要注目。

あと意外と知らない人もいたりするけど、PS4や箱1はパッケ版買ってもフルインストール
なのでHDD容量食うのは変わらない。データ整理等で消した後にまた遊びたくなった時は
パッケ版の方が早く遊べるようにはなるだろうけど。

投稿者 : 匿名

パッケージを手元に置いておきたい派!
でもダウンロード専売のソフトもちゃんと買ってます

投稿者 : 匿名

ダウンロード版はちょっと昔のゲームでも定価で売ってるし
スチームみたいに割引が活性化しない限り本流にはならないというか
定価売りしかなくなったらそれこそ基本無料で遊べるスマホゲーにお客さんを持っていかれるんじゃないかと思いますね

投稿者 : 匿名

誰に売りたいかにも依ると思いますが、例えば任天堂のソフトなんかは、ネットで能動的に情報を集める人以外も視野に入れていますよね。

見本市になる店舗は必須だし、家庭用ゲーム機でのDL販売はまだまだハードルが高いと思いますよ。SSIDって何?みたいな人も多いですし。

そうでない人、いわゆるゲーマー向けのものは、DLもしくはDLカードのみでもいいんでないと思いますけど。

投稿者 : 匿名

発売日はマスターアップ予定日から、工場で生産して流通に流せる最短日で設定するわけでもないだろうから、投稿者の言うとおりにするとユーザーにとっては、DL版が一週間早く遊べるんじゃなしに、パッケージ版が、一週間待たされるようになる、って認識の方が正しいと思います。

投稿者 : 匿名

昨年発売のソードアートオンラインのゲームではダウンロード版の特典に
「一週間早くプレイできる権利」というものがあった。
まあ、実際には制限付きの体験版に毛が生えたみたいなものだったけど
試みとしてはなかなか面白いと思った。

投稿者 : 匿名

本来ダウンロード版の方がコストの面で安いはずなのにパッケージより高いのが納得できない。

投稿者 : 匿名

今のゲーム業界の問題点を指摘していますよね制作広告費億の商品の販売の寿命が一週間て可笑しくないですか?何で一週間であんなに売り上げが落ちるんですか?皆新しいゲームしか興味が無いんですか?一週間すると中古なんですか?一年前のゲームは中古なんですか?一週間で制作費がもととれるんですか?そんなんで面白いゲームが作れるんですか?どうしてそんな考えをこの業界は持つようになったんですか?まるで八千円のカップ面の世界だ。

投稿者 : 匿名

3DS版ドラクエ8の時に容量の大きさからパッケージ版にした経緯があります。でも、長く売るならダウンロード版はありでしょう。定期的にダウンロード版の半額セールみたいなのも見かけるようになりましたし。

投稿者 : 匿名

STG勢からすればダラバーCSがDLで成功している(PS4、steam)ので
パッケージを作りにくいジャンルやヒットが見込めないものはDL専売へ
移行すべきと思うね
ダラバーCSは一応VITA版はパッケあったけどダラバーをVITAでやるのは
無理があるし(ファンもわかってて買ってた)、今度出るPS4のパッケは
まさにファンアイテムな意味合いしかないものだし

投稿者 : 匿名

ディスクシステムのように店頭にダウンロード用の機器を設置してもらって
大容量の空ディスクを販売するというのはできないのかな

投稿者 : 匿名

〉ダウンロード用の機器を設置
それ、2~30年前にあったソフトベンダーTAKERUやん。

投稿者 : 匿名

メディア版ですが最近販売難しくなってきてると感じる事が増えました
再入荷しないお店も出てきて店頭に並ばないから中堅タイトル逃すことがあります
見るだけなら無料は結構アドバンテージあると思うよ
10数年前は気にならなかったけどお店に行けばモノがあるのは重要、パケ欲しかったら事前に調べとけという状態になりつつある

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール