モンスターハンター ダブルクロス、初週ミリオンならずは必然か、16万本も違う調査機関の数字など

「モンスターハンター ダブルクロス」が発売されましたが、以前ほど売れていないようですね。

初週の販売本数が85万本でした。メディアクリエイト調べです。

一方、旧エンターブレインのカドカワ調べでは101万本と、16万本の開きがあります。

16万本も調査機関によって違うなんて・・・。

一応、理由としては、メディアクリエイトはパッケージ販売のみ、カドカワは、店頭に置いてあるダウンロードカードも含むから、数字の上では、カドカワが多くなる、と言われている。

実際は知りようがないので何とも言えないが。

一応、過去作では、母数は違うけど、16万本近くの差が出ていたことがあるので、数字の上で多少なりとも合点自体はいくけどね。

ダウンロードの方が便利だし、という風潮も出ているし。

とはいえ、そういった人が、わざわざ店頭のダウンロードカードを買うのか、と言われると、これまた微妙だが。

直にダウンロード購入した方が楽ですね。

まあ、そういった話は置いておいて、メディアクリエイト調べでは、初週100万本を割ってしまったわけだ。

一時期の400万本近くまで売り上げた大作シリーズと考えると、寂しいものがあります。

とはいえ、やっていることは今までと変わらないし、飽きはやっぱり来るだろう。

「モンスターハンター4」などのように、数字が付いた正当シリーズという印象も薄いし。

今後発売されるかもしれない「モンスターハンター5」でどうなるかが、本当の山場と言える。

再び初週100万本以上となりますかね?

発売する機種にもよるのでなんとも。

普及台数なども関係するから。

それに、モンスターハンターシリーズ自体、競合が増えすぎてどうにも太刀打ちできないだろう。

「モンスターハンター」の競合なんて、ありましたか?

そうしたタイトルは聞いたことはありませんが?

スマホ系全般や、もう少し言えば、LINEなどが競合だから。

名前聞いただけで、勝てる気しないだろ?

LINEはゲームじゃないじゃないですか・・・。

「モンスターハンター」シリーズ自体はゲームだけど、特に売れ出した「ポータブル」シリーズ以降は、ゲームよりかはコミュニケーション目的で売れていたわけだから。

そのコミュニケーション手段がLINEであったり、他のスマホ系ゲームであったりで出てきた以上、「モンスターハンター」シリーズの魅力の一つが奪われたと言ってもおかしくない。

そういった意味では、今でも買っている人や、売れている理由は、「モンスターハンター」のゲーム部分を楽しんでいる、と言えるのかもしれない。

そう考えると、売れ行きを見ても、ゲーム的な売れ行きと言えるのではなかろうか。

昨今のゲームの売れ行きはミリオン行くことも困難なものが多いと考えると、それでもゲームとして注目のタイトルであることには変わりありませんね。

ニンテンドー3DS自体がもう下火だし、ニンテンドー3DSでもシリーズを重ねてきて飽きもあるしで、数字としてはこんなものではなかろうか。

やはり、次の「5」の数字が付くであろう新作がどうなるのか、そのあたりで「モンスターハンター」がどのような立ち位置であるかが改めてわかると思う。

「モンスターハンター ダブルクロス」が発売されて新作の発表をできる体制も整ったわけだし、次の発表を待ちたいと思う。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ガンダムバーサス、クローズドベータテストを終えた意見をいくつか、発売時期など
1つ新しい話題:スプラトゥーン2 体験試射会が楽しい、けど、初心者は楽しめるのだろうか・・・、その対策は?

『モンスターハンター ダブルクロス、初週ミリオンならずは必然か、16万本も違う調査機関の数字など』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5126

『モンスターハンター ダブルクロス、初週ミリオンならずは必然か、16万本も違う調査機関の数字など』へのコメント

クロスで結構いろいろな要素が増えてたけど、根幹もグラフィックもポータブル時代と変わってないから、どうしてもマンネリ感があった。もっと抜本的なブレイクスルーが必要だと痛感した。バイオハザード7でそうしたようにね。

投稿者 : 匿名

国内家庭用ゲーム市場は全体的に縮小傾向にあるので、モンハンもその流れの中にあるというだけのことでは
FF15も国内売上はFF13よりもかなり落ちましたしね
おそらくDQ11も全機種あわせてもDQ9の400万本に遠く及ばないんじゃないでしょうか

投稿者 : 二三郎

DLカードを使ってまで販売ランキングを上乗せするのがセコイ
そんなの要れんなよ
もし入れるのならDLカード無しにDLするのまで入れんと意味が無い

投稿者 : 匿名

順当に5をSwitchで出すのなら相性は良さそう、問題は普及してるかどうか

投稿者 : 匿名

1年毎に出すもの出してますしね
そこまで期待はずれでもなかったかな今作
まあこれからのカプコンの動きに注目ですかね

投稿者 : だっち

動物感のあるモンスターを、リアルなモーションとシビアな回避技術を使って、仲間とワイワイ狩るのが楽しかった
それが絶対回避やらエリアルで皆んな空飛んで武器でフルボッコしだした
あの映像を見た時のコレじゃない感
モンスターは翼からレーザーみたいなの出てる敵が現れる始末
モンスターのモーションはゲームぽい理不尽な動きになっちゃうしね

投稿者 : 匿名

クロスは親子で二つ買って楽しんだが俺がヘタで寄生するから息子が遊んでくれなくなった悲しかった、ヘタなので半分遊んで終った、セカンド商法なので更に難しいからやらないただそれだけ、難しいのは無理。

投稿者 : 匿名

アサシンクリードみたいに充電期間が必要かもね

投稿者 : 匿名

電撃は99万5千でした。
メディクリだけ少ない感じですね。

ダウンロードカードで購入する人はかなり少ないようにも思うんですがね。
ダウンロード版直接買った方がめんどくさくないでしょうしそちらは集計できないでしょうから
たんに集計数店が少ない、大手にかたよる、このてのゲームは大手の入荷も多いし買う人も多い、メディクリより実売が増える、みたいな流れかと思ったんですが。

ソニー側の18禁はクレカないと買えないのでカード売るべきだと思いますが世の中チグハグなもんです。

投稿者 : 匿名

次ナンバリングが出るなら6じゃないですかね
MH世界観において5って数字が禁忌なので

投稿者 : 匿名

5はNew3DSとのマルチになるんじゃないかな
他のタイトルが軒並みパッとしないし
MHが支えてる状況で新ハード専用ってのはリスク的に難しそう

投稿者 : 匿名

DLカードは3DSだけじゃなくPS4やVitaも出してるし
余剰発生しないから便利だと思うが
正確な数字はメーカーから出るんだしランキング上乗せって考えは無いと思うぞ

投稿者 : 匿名

前作も評価が低い。今作は評価が低い。単にそれが売れ上げ減少の原因になっただけでしょ。

投稿者 : 匿名

MHナンバリングは5からF2Pか月額課金方式で据置復帰するんじゃ無いかな?と推理しています
携帯ハードでこのままの路線を続けて行っても衰退(と云ってもミリオン以上の売り上げは暫く安定でしょうが…)の一途でしょうしね
ハードはNSWがメイン、おこぼれでPS4マルチの可能性も微レ存(FZ有るのでね…)かなw
3DSやその後継機(出るのであれば)ではXシリーズとしてナンバリング作品の派生として継投していく感じになるんじゃないでしょうかね?

投稿者 : 匿名

昔はモンハンの新作が出ると話題一色って感じだったけど、娯楽の多様化と
ポータブル2ndでのブレイクから10年経過したこともあり、さすがにユーザーの
アテンションも低下してきた感がある

モンハンが売れ始めた2000年代後半から現在に至るまでの間、ネット、スマホが普及し
PCブラウザゲー、スマホゲー、SNSと他人と楽しめるものが溢れかえったから
各コンテンツによる消費者の時間と金の奪い合いは当時よりさらに激しく、
怪物タイトルであっても売上を維持していくのが厳しい時代になった

投稿者 : 匿名

最近は若い子たちが集まってるのを見ると、みんなスマホで同じアプリやってる。
コミュニケーションツールも変化してきているということですかね。
どちらも中身はコピペのスカスカってことは変わりませんが(笑)。

投稿者 : 匿名

個人的には据え置きに戻してもらいたいですね〜。 理想はPS4なんですがw 任天堂ハードになってからオンラインは質が落ちた気もすします。 寄生やクレクレがかなりひどい。 ソニーハードより子供向けのハードだし仕方ないとは思いますがねw

投稿者 : 匿名


まぁ、新作モンハンは間違いなくスイッチでしょうからリニューアル感あって問題ないと思いますよ。そもそもスイッチはカプコンの意見で改善されたと聞きますしね。
出すのは当たり前でしょう。

投稿者 : 匿名

いつもモンハンの話題になるとPS4へ、Vitaへと言う方がいますが、PS4とVitaにはMHF-zがあるでしょう?カプコンもかち合う事はしませんよ。

投稿者 : 匿名

モンハンもダメか・・・

投稿者 : 匿名

モンハンはいつまで同じUIで出し続けるのでしょうか。もう飽きました。スイッチ版で出すならオープンワールドにしてシステムを刷新してほしい。

投稿者 : 匿名

なんでもオープンワールドにすれば面白くなるわけではない。
モンハンにオープンワールドは合わないと思う。
でもエリアチェンジの境目での戦闘とかはもう少し考えてほしい

投稿者 : 匿名