WiiU、正式に生産終了、新聞記事に反論したみっともない結末

WiiUの生産が終了したようだね。

1月31日に、正式に任天堂のWiiUサイトにて次のように掲載されました。

『WiiUは、日本国内での生産をすべて終了いたしました。』(任天堂オフィシャルサイトより)

据え置きゲーム機の最後としてはもの悲しいものがありますが、どうでしょうか、この状況は?

もう、以前から言っていた通りだろ。

2016年2月の段階で生産終了が近いことを伝えており、その後、新聞記事になったけど、それから先の流れも全部予想通りの結果だったろ。

2016年2月18日『WiiU本体の品薄は値下げ?それとも生産終了?』で生産終了の可能性を取り上げました。

2016年2月23日『任天堂新型ゲーム機NXは、3月から4月に発表、ソフトはWiiUのソフト移植が多めか?WiiUは完全に終了』では、生産終了の方が確定的でないかということも取り上げています。

その後、2016年3月23日『WiiU生産終了を1ヶ月前に述べていた人がいた!日経記事とその後の任天堂の反応の正しい捉え方は?』で新聞の記事として掲載されましたが、その時には生産終了時期も取り上げ、実際にその時期に生産終了の発表が行われましたね。

2016年4月27日『任天堂の新型ゲーム機「NX」の発売時期を発表、WiiU生産終了の時期はどうなるのか』でも少し取り上げています。

こうしたのを全部読んでいけば、おのずと答えはわかっていたのだよ。

新聞記事では2016年中に生産終了との話でしたが、発表は2017年1月でしたね。

これは、新聞の予想を外すためにあえてそうしたのでしょうか?

姑息だな。

みっともないですね。

とはいえ、年末商戦で商品を売っているときに、生産終了の発表をするのも間抜けだし、新聞の記事云々は別として、発表が年明けになるのは予想できていた範囲だよ。

ちょうど1月31日には任天堂の第3四半期決算発表もあったので、そのタイミングで、ということなのだろう。質疑応答で対応できるようにね。

直近の販売台数を見ても1000台を下回る数字だし、本当にもう、商品が存在しないのかと。

1月の早い段階で店頭在庫がなくなっていたこともあり、輸送の問題もあるので、実際は2016年内に生産自体は終わっていたんだよ。

もう、すべては重要な部品工場が潰れた時点でわかっていたこと。

いまさらどうこう言っても無意味。

すでにWiiUは終わっていたんだよ。

そうした状況ですので、今現在は、任天堂の据え置きゲーム機が販売されていない状態と言えます。

「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」があるじゃないか。

それを含めるのはどうかと・・・。

Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)までの1ヶ月間の空白がありますが、逆に、Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)への期待感も増してきましたね。

・・・・・・。

寝ないでください!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:FF7発売から20年、PSが売れたきっかけと言われるが、本当にそうなのか
1つ新しい話題:FF11、プレイ時間2017年1月、ヴォイドウォッチ、最後の最後で詰まる

『WiiU、正式に生産終了、新聞記事に反論したみっともない結末』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5098

『WiiU、正式に生産終了、新聞記事に反論したみっともない結末』へのコメント

的外れな意見だな。
どんなに「分かりきっていたこと」でも「99%確実」なことでも
公式が正式な発表を行うまでは100%ではない。
まこなこみたく「予想」の範疇で99.9999%は確実だと喚いてる分に構わないが
報道が100%だと「断定」した場合は「99%を100%に変える具体的で確かな証拠」が求められるわけだ。
こういう理屈だから終息するんだよという「論拠」ではなく、内部資料などの「証拠」「物証」「証言」だ。
まこなこ大丈夫か?この違いが分かってるか?
どうもお前は「予想」と「報道」の違い、「論拠」と「物証」の違いを分かっていない、区別できていない感じがするぞ。

報道がプロの情報として信用を置かれているのは、お前らブロガーと違い証拠や証言を探して持ってくるからだ。
証拠を見つけてくるからこそ「予想」ではなく「報道」「スクープ」になるんだ。
毎度の事ながら日経は証言や物証に乏しい飛ばし記事が多すぎる。
これじゃ素人のブログと変わらんわ。

投稿者 : 匿名

まあ、ぶっちゃけここ数年はWiiUよりも3DSにお世話になってました

投稿者 : だっち

WiiU版のゼルダまでは生産するのかと思ってた。

投稿者 : 匿名

日本国内終了と書いてますが外国では生産してるんでしょうか
スマホ参入時にNXのことをだしたのが撤退を早めた感じです
WiiUより新ハードのほうに興味がいってしまって
スプラのヒットにのっかって普及率高めることもできたはずですが
特殊部品をつくってくれる工場がつぶれて変わりがみつからなかったのか
撤退をえらんだのは興味深いです


投稿者 : 匿名

スプラトゥーンブームでWiiUを買ってしまった子供たちは、今後任天堂の据え置きハードを買うのだろうか
そして子供が任天堂のハードを欲しいと言ったとき、親は買ってやるのだろうか

投稿者 : 匿名

WiiUはハードで黒字を産まない、サードパーティもソフトを全く出さないからライセンス収入もないという任天堂にとって重荷でしかないハードだったけど、それでもあと2年は続けるべきだったと思う。こんなに短命に終わってしまってはユーザーに「任天堂はハードをすぐに切り捨てる」っていう印象しか残らないし、今後のハード展開でもユーザーは任天堂を信頼しないだろう。PS4が今は全盛期だけど、PS3であれだけ酷い損害を出したにも関わらず粘り強くハードを続けたソニーの判断が生きてるのは間違いない。このWiiU切り捨ては任天堂のハード事業に致命的なダメージを任天堂自身が負わせた形だ。

投稿者 : 匿名

いちいちマスコミにまともに答えると答えない時に誤解を招くから、適当言っとくのは間違っていないと思いますよ。特に日経は株価操作試みて飛ばす時もあるし。

投稿者 : 匿名

生産終了なんですねー
発売日に買ったけど、結局WiiUのソフトは1本も買わず
WiiやVC専用マシンになっていました

投稿者 : 匿名

潔く決断できたことは良しとします。みっともないなんてとんでもない。こういった行動が取れる経営者は昨今少ないと思うので、いい判断だったと捉えていますよ。
WiiUの市販パッケージはサードを除き終了しますが、DL専売タイトルでこっそりと傑作が出てくれることを期待しています。
個人的にはWiiの資産を殆ど知らないので、それらも機会を見て楽しんでいこうと思います。

投稿者 : 匿名

>こんなに短命に終わってしまってはユーザーに「任天堂はハードをすぐに切り捨てる」っていう印象しか残らないし、今後のハード展開でもユーザーは任天堂を信頼しないだろう。

64・GC・Wiiと前歴があるからね。
ゲームやってる大体の人は分かってたと思うよ。

投稿者 : 匿名

WiiUは失敗ハードのGCよりも売れてないから仕方ないかと
というか、据置市場が小さくなりすぎて悲しいね
PS4だって据置の勝ちハードだけど、国内だと400万台でGCと同程度の数字
かなりのマイナー機種という位置付けになってしまう・・・

投稿者 : 匿名

予言しておこう
スイッチブームもすぐに終わる
何故なら3DSの後継機が出てその後満を持してスイッチや3DS後継機よりもスペックが上がったPS携帯機も発表するだろうから
この市場も任天堂の生命線を絶ち弱体化させケリをつけて次を出させない為にもSONYとしても見過ごせない
据え置きでは今年暮れにMSの次世代機スコーピオが出てくるけどSIEもアメリカに拠点を移してるように蠍の性能次第で蠍から1年後にPS5とPSVR2の発売を前倒ししてくる
世界最大のアメリカ市場を押さえた方が勝ちなので欧米優先で日本はPS5ProとPS5スリムが出るぐらいで徐々にPS5移行でいいと思ってるだろう
これはアンドリューハウスの発言をずっと拾ってれば分かること
これらのことからスイッチは短期で終わる未来しかない
スイッチがWiiUPS3世代というのも大型マルチがハブられる原因となる

投稿者 : 匿名

箱の詰め替えを生産と言ってただけだよ。

投稿者 : 匿名

Switchのモックアップが展示してあった。思ったよりずっと小さく見えた。
その周りを子どもたちが興味深そうに見ている。手をあげてサイズ感も確かめていた。
あのサイズは間違いなく持ち出せる。ユーザーが無意識に広報活動するだろう。
一部の人達は悲観論ばかり挙げるが、新規の顧客には無関係なことで、
楽しそうにショーケースを眺める姿に対して安堵感と期待感が入り交じる。
ゲームの製作者達が短絡的なエログロナンセンスに逃げず、遊んで面白いものづくりをしっかりやれば、大丈夫だと思う。
他機種が得意なものは、そちらで全力出せば良い。

投稿者 : 匿名

>ゲームの製作者達が短絡的なエログロナンセンスに逃げず、遊んで面白いものづくりをしっかりやれば、大丈夫だと思う。

wii、wiiUで逃げるどころか投げ出して新ハードなのに何を期待できるのか…

投稿者 : 匿名