スプラトゥーン2の試写会の発表は早すぎない?その思惑は?

投稿がありましたので紹介します。

『この間のニコニコ闘会議でスプラトゥーン2の試射会が来月末辺りに行われると発表されました。

1の時も試射会はあったのですが発売する1ヶ月くらい前だったのに対して今回、2の試射会はソフトの発売予定が夏に対して3月下旬と早すぎる気がするのですが何か任天堂に思惑があったりするのでしょうか?』(投稿)

3月25日と26日に、各日3回、1回につき1時間単位で実施されますね。

なぜ、2ヶ月も前に発表したのか、という投稿ですが。

単に発表に適したイベントが行われたからじゃない?

そうですか・・・。

1作目が1ヶ月前だったからといって、2作目も1ヶ月前に発表しなければいけないなんてルールはないんだし。

それに、1作目はまだ新規に開発中で、いつテストをできるかわからなかっただろうけど、2作目はそこまで切羽詰まった開発状況でもないだろうから、余裕をもって日程を決められたのではなかろうか。

もちろん、Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)の販促の意味もありますよね?

あるでしょ。

早めに伝えておかないと、特に子供層は本体を手に入れられないんだし。

自ら金を使える層のみだけがテストプレイに参加しても、本来のターゲット層に届かなければ意味がない。

やはり、子供層がどれだけプレイしてくれるかにもかかっているのだから、子供が早めに親におねだりできるタイミングで伝えるのは重要かと。

まあ、そこまで考えてやっているわけではないだろうが。

ただでさえ少ないNintendo Switch (ニンテンドースイッチ)の初期タイトルに花を添えたと思えば良いのではなかろうか。

一気にNintendo Switch (ニンテンドースイッチ)への注目度が高まりましたね。

高まったのはいいのだが、できれば「Nintendo Switch Proコントローラー」をもうちょっと数、用意してもらいたいよ。

夏まで別に買わなくていいや、と思っていた矢先にこれだもの。

WiiUと同じ操作ができるのであれば、そこまでこのこのコントローラーに注目は集まらないだろうけど、個人的には旧来型の操作方法でプレイしたいので、できればテストプレイ前に買いたい。

あと、ゲーム実況していいのかも知りたい。

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲーム実況動画投稿、チャンネル登録が4000突破と、名乗りは必要かどうか意見募集
1つ新しい話題:PCソフトの早売りって、どこかやっているところないのだろうか、東京で

『スプラトゥーン2の試写会の発表は早すぎない?その思惑は?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5104

『スプラトゥーン2の試写会の発表は早すぎない?その思惑は?』へのコメント

任天堂はいつも遅いぐらいなので早いのは歓迎ですね

投稿者 : 匿名

スイッチを売る為のエサだろ
スイッチが売れるならわざわざエサを早めにまく必要はない。1ヶ月後だろうと別に苦にならないし

投稿者 : 遅

3月下旬の初回の試射会を皮切りに発売まで数度の試射会を行うつもりではないのでしょうかね…
Splatoon2はSwitchのキラータイトルでも有るので有効に使うつもりでは?
PSを覇者とする決定打となったFFVIIの小出しの様にw
あと、プロコンって要ります?、ジョイコングリップが有れば特に必要無いのでは??

投稿者 : 匿名

早めにユーザーテストするのはいいことだと思いますよ。

投稿者 : 匿名

3月発送分のSwitchは既に予約いっぱいらしいですし、以降も隔月くらいで試射会するんじゃないですかね。
2の発売まで盛り上げていってくれればと思います。

投稿者 : 匿名

子供層は実は厳しいんじゃないかなぁ。
2015年の年末に親にWiiUを購入してもらい、ほぼスプラトゥーンしかプレイせず、それで今年にNintendo Switchを購入して欲しいといって買う親がどれだけいるかね。
買う親もいるかもしれないけど、今年の年末を含めて、意外と子供層はついてこない気がする。

投稿者 : 匿名

子供層が早めに親におねだりする機会になるということでは
ねだったところですぐには勝ってもらえない人が大多数であろうし
(発売1、2年後のゲームしかできなかった…)

投稿者 : だっち

クリスマスや年末年始でもないのに、ハード+ソフトで4万円近い出費は大変ですよ
子供はそう簡単に買い与えてもらえません

投稿者 : 匿名

実際の試射に対して発表が早い
でなくて
実際の発売に対して試射が早い
じゃないの

投稿者 : 匿名

スプラトゥーンのゲーム性は動画配信やWiiU版で若い方には周知されてるとは言え、世間的にはまだ知る人ぞ知るゲームだと思う。夏の発売に向けてSwitch本体とともに理解を広めていくのだろう。
お子様層への普及浸透には数年の期間が必要じゃないか。状況を見てSwitch版スプラ1配信とかあれば、過疎化は避けられるかな。

投稿者 : 匿名