2017年のゲーム実況の目標、チャンネル登録者数1万を目指す

ゲーム実況を初めて1年とちょっと経過したけど、せっかくなので、ここで2017年の目標のようなものを宣言しておこうかと思う。

宣言ですか・・・。

目標を掲げるのはよいことですね。

今のところ、目安の数値として考えているのはチャンネル登録という数字。

この数字は今現在、3800くらいなのだが、これを1年間で最低でも7000までは上げようかと。

ゲーム実況初めて1年で3800いったのに、目標が同じくらいの増加というのは少なすぎませんか・・・。

そうなんだけどさ。

でも、ゲーム実況は結局は一個人の能力によってどうにかなるわけでもなく、肝心のゲームが出ないことにはどうにもならないわけで。

もちろん、この1年で注目タイトルは多数出るだろうけど、そのタイトルが自分にとって注目かは別問題。

何でもかんでも手を出すわけではなく、あくまでも自分がやりたいゲーム、という括りでは、やはり限定されてしまうわけだ。

そうした縛り込みで考えると、無難に7000くらいかな、と。

で、本当の目標は?

1万くらいは行かないとダメだろ、と。

本当の目標があるですね・・・。

7000までは、たぶん「三国志13 パワーアップキット(PK)」と「ガンダムバーサス」が出れば、行けると思う。

「ガンダムバーサス」は実況可能、という条件付きになるけど。

「三国志13 パワーアップキット(PK)」で1000増やし、「ガンダムバーサス」で2000増やせばいいだけの話なのでね。

ここまではゲームの発売予定から考えて予測できる数字。

それ以降は正直、予測できないので、あえて7000という数字を最初に挙げた。

とはいえ、今現在、ネックになっていることが一つあり。

キモ声のことですか?

いや、そうではなくてだな。

というか失礼だな。

実際、そうじゃないですか・・・。

それはさておき、一つネックとなっているのは、FF11の動画。

いまだに240以上の動画が未公開で残っていて、さらに今後も動画が増えていく予定。

今までは1日2本ペースで上げていたのだが、それだといつまでたっても終わらないので、今現在、4本ペースで上げている。

でも、多くの人にとっては興味がないであろう動画なので、1日に多数の同じゲームの動画が上がっているのを見ると、チャンネル登録の解除をしてしまう可能性が高いんだよね。

今までのデータを見ても、チャンネル登録解除率はかなり高いと思っているのだが、ペースを上げていったことで、さらに解除率が高くなっており。

この辺り、FF11の動画を上げきるか、落ち着くまでは、チャンネル登録者の増加数が伸び悩むか、それこそ減る可能性もあるのかな、と。

1日4本は多いですね。

チャンネル登録者にはメールでも案内が行くようで、そのメールも数が多いと、複数のメールに分かれて連絡が行くんだよね。

この辺り、全然仕組みを理解していなかったのだが、最近になって知って、これじゃあさすがにきついな、と。

でも、FF11絡みを載せ終わらせないと、ケジメが付かないので、できる限り早めに撮り終わっているものは載せ終わらせたい。

その後はプレイした都度、上げていければいいかな、と。

いろいろとあるのですね。

こうしたことを考えつつやっていると、チャンネル登録者数を増やすというゲームをやっているような感覚で楽しかったりする。

ゲーム実況をすること自体がゲームなわけですね。

そんな感じ。

当面はゲーム実況の方に注力していこうかと思う。

何かわからないことや、アドバイスを求める際には、こちらで問いかけると思うので、知識ある方はご協力いただけると助かります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の体験会、果たしてガラガラスキスキで終わるのか
1つ新しい話題:ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)、サードメーカーのソフトは何ら期待できず

『2017年のゲーム実況の目標、チャンネル登録者数1万を目指す』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5084

『2017年のゲーム実況の目標、チャンネル登録者数1万を目指す』へのコメント

うーん...実況するゲームを増やせば確かに登録者は増えるとは思いますが
人数を気にしだすと少ししんどくなると思いますよ
ゲーム実況自体を楽しむことも大切なのでは
楽しんで実況を続けることができればチャンネル登録者数も増えていきますよ

投稿者 : だっち

スーパーロボット大戦Vでスパロボトークを

投稿者 : 匿名

1万はハードル高過ぎない?

投稿者 : 匿名

実況に注力していくのか~
このサイトも長く面白いサイトだったけど
『もう終わり』かな。
実況みたいなものに夢中になってるようじゃ
さすがにお先が知れたわ
楽しかったよ

投稿者 : まんまる名無しさん

10000とか簡単に言ってるけど達成するのは並大抵ではないので覚悟されたし

投稿者 : 匿名

一番良いのはみんなが一番見てくれるであろうゲームプレイ動画を流すことだと思いますよ。
FF11からDQ10に移りましたがFF14をPSLiveやyoutubeやニコ生とかで手軽に見れるようにするべきだったと思います。
自分はFF15の配信をやってたのを見て登録しましたがFF14もやってたのでまこなこさんがFF14の配信をPSLiveでやってたら見ます。
PCでyoutubeを開くよりゲームの合間にPSLiveで見れる環境という方が敷居や目に止まる機会も増えるかと思います。
PS4でもDQ10は出るそうですがFF14の方が長く続くでしょうね。
言っちゃあれですがグラも今の時代に合うゲームでないと見る気が自分の場合は失せます。
それとオンラインゲームならPSO2とかも見る人はFF14同様わりと多いかと思います。
まこなこさんがやってたかどうかは知りませんが。

投稿者 : 匿名

目標達成しなかったらそれなりの責任取れるよな?

投稿者 : 匿名

ゲーム実況が今のゲームを楽しむトレンドだから、それによりついていけない古株のおっさんゲーマーが離れていくのは仕方ない
きもいおっさん声なのに、同年代の音声合成と違い生声でやっている勇気は感心している

今年は登録数10000ではなく、顔だしすることわ目標としてはどうか

投稿者 : 仕事のプロフィール公開して

信長の野望の「どうも〜とにかく明るい禿です!」とかネタを増やそう

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール