まこなこサイトリニューアル完了のお知らせ

前日に伝えたように、サイトをリニューアルするという話をしたが、サイトのリニューアルが完了したようなので、その報告を。

問題なく終わったようですね。

どういったところが変わったのでしょうか?

一番の違いは、スマホで見やすくなったという点。

長年、スマホに対応しなければ、と思っていたものの、どうにも難しかったが、このたび、無事に対応が完了となった。

もう、多くの人がスマホでウェブを見るようになっていますので、遅かったくらいですね。

形式が特殊なので、諦めていたんだけどね。

無事、対応できて何より。

それだけですか、違いは?

あと、大きな違いといえば、トップページの記事数を1つのみにした。

過去記事は、記事の下の方にいくつかリンクを張る形式にしてある。

それ以外の過去記事は、カテゴリや年月などのバックナンバー経由で見てもらえたらと。

なぜ、トップページの記事数を減らしたのでしょうか?

一度に見られず、不便に感じますけど?

これも、スマホ向けを意識したため。

多くのデータを読み込むよりかは、少ないデータを読み込んだ方が、スマホだとよいだろうから。

と、いうわけで、現状で問題点等があれば、コメントいただけると助かる。

対応できるかどうかはわからないけど、次回以降のリニューアルがあるのであれば、参考にしたいので。

いずれにしろ、これからもスマホなりPCなりで引き続き閲覧いただけるとありがたいです。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:まこなこサイトリニューアルするかもしれないお知らせ
1つ新しい話題:ガンダムバーサス、アルファテストの動画を見ての雑感、ここはどうにかならないのか

『まこなこサイトリニューアル完了のお知らせ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5076

『まこなこサイトリニューアル完了のお知らせ』へのコメント

お疲れ様でした。

投稿者 : 匿名

すげえシンプル

投稿者 : 匿名

今のスマホは解像度も高く、以前のPC向けサイトでもスマホで問題無く見れていたので、正直見づらいです。
PC向けサイト表示への切り替えリンクなどがあると助かります。

投稿者 : 匿名

見やすくなりましたね前まではスマホからだと拡大しないと読みにくかったのでw

投稿者 : 名無し

可能であればUAがPCの場合、トップページの表示記事数を以前のように増やして欲しいです。
スマホで試しに見てみたら読み易い&軽かったので、そちらは良い感じだと思います。

投稿者 : 匿名

見やすくて良いですね

投稿者 : 匿名

お疲れさまです!
ボタンなど見やすくなりましたね
まこなこさんのサイトは、変な広告や画像データが少ないのでスマホでも以前からアクセスの軽い方だったと思います。

投稿者 : 匿名

トップのサイトバナーにDoubleclickのURLが入ってるのは具合が悪いかもしれませんね。
広告ブロックのプラグイン使ってると表示されなくなって、トップページへのアクセスがなくなってしまいます。
そんなもん使っているやつがクソである、ということであればそれでいいと思いますが。

投稿者 : 匿名

10年以上お世話になっていますが初めてコメントします。

リニューアルで逆にとても見にくくなったように感じます。
レイアウトはまこなこさんの自由なのでおまかせしますが、なんとかPC表示ができるようにしていただけるとうれしいです。

PC表示で自分で拡大縮小するほうが個人的には使いやすいです。

投稿者 : チルド

最近はスマホオンリーだったので、このリニューアルは悪くないね。

投稿者 : 匿名

スッキリかつ軽くなりました
お疲れ様

投稿者 : 匿名

スマホもPCと同じレイアウト(アイコンの隣に文字が出る)で良いと思います。
一見見やすいようで、一画面内の文字数が圧倒的に減ってしまうので、スクロールで目が疲れます

投稿者 : 匿名

軽いと思います、スマフォ向けとして問題は感じません。
ですが言葉で表現し難い要望を書きます…
PC(ブラウザはオペラ使用)の際、キャラクターの顔が従来通り文章の左側になっていて
下にスクロールバーがあって、キャラクターをブラウザ外にして文章が読めるような作りになりませんでしょうか
理由は”こっそりと観る際、モニタにマンガ絵が表示されているのは気になる”からです
文章ならなんとでも…

投稿者 : 匿名