ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の詳細が2017年1月13日に明らかに、期待すべき点はある?ゲーム実況はどうなる?

投稿がありましたので紹介します。

『任天堂スイッチ発表会の日時が2017年の1月13日の金曜日13:00で正式に決まりました。まこなこさんは何か期待していることはありますか?』(投稿)

任天堂のオフィシャルtwitterで発表されましたね。

プレスやビジネス関係者向けに行われるプレゼンテーションです。

ネット配信も予定しているとのことですので、ユーザーも内容を直接把握することが可能です。

それだけでなく、翌日から2日間、東京ビッグサイトで一般公開も行われるとのことです。

どうですか、投稿では期待していることは何かあるかとありますが?

何もないよ。

なんという盛り上がりのないことを・・・。

何か発表はあるのだろうけど、だからといって、今の時点で言えるようなこともないでしょ。

それに、最終的にはソフト次第なんだし。

本体が特徴的でも、それを活かしたソフトが出なければ意味がないことは、WiiUで十分実感したことだろう。

となると、どういったソフトが出るかとなるが、そんなことは今の時点でわかりようがないのだから。

いろいろなメーカーからソフトが出るのでは、と言われていますが?

出るのはいいけど、それがPS4やPCと同じであったら、ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)でやる必要はないだろ。

任天堂のWiiUにしろ、マイクロソフトのXbox OneのKinectにしろ、自社で出すからにはちゃんとそれに見合ったソフトが初期から出てこないと話にならない。

新機種が出て、そのメリットが寝転がってできるだけではダメだろうから。

それはそれで大きな魅力ではありますけどね。

なので、ソフト次第という、ごくごく当たり前の、しかし、ゲーム業界では一番重要な部分の情報を待つくらいだろう。

他に気になる点とかはないのでしょうか?

ゲーム実況などの動画配信がどうなるのか、というのは少し気になっていたりしている。

というのも、今現在の任天堂は、ニンテンドークリエイターズプログラムという事前に申し込みをすることで、任天堂が指定したタイトルのみ、配信していいというルールになっている。

それをこのニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)でどのように設定してくるのか。

すでにPS4やXbox Oneが当たり前のようにゲーム実況が可能な状況にしている中、今までのように面倒な手続きやタイトルの固定をしてくるのかどうか。

いちいちPaypalの申し込みとかしなければいけなかったり、面倒だったんだよね。

ニンテンドークリエイターズプログラムは今現在もベータテストのままなので、ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)で大幅に変更してくるのではなかろうかと思っているが、どうだろうか。

他社と同じようになるのか注目ですね。

価格とか発売日なんてものは発表されて当然なので、そういったところを注目してもどうにもなるまい。

2017年4月以降とかになったら、別の意味で注目だが。

と、いうことで、ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)に関しては当日を待って、また何かあればその時取り上げるということで。

それにしても、この略称、「NS」でいいのかね。

公式での略称とかは早めに知りたい気がする。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ11はPS4が劣化版になる恐れ、3DS版とニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)版がお薦めか
1つ新しい話題:ゲーム実況動画投稿、チャンネル登録が3500突破と、FF15の実況を行った感想

『ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の詳細が2017年1月13日に明らかに、期待すべき点はある?ゲーム実況はどうなる?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5070

『ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の詳細が2017年1月13日に明らかに、期待すべき点はある?ゲーム実況はどうなる?』へのコメント

略称に企業名は含めません
Sony Playstation → PS
Nintendo Game Cube → GC
Nintendo 3DS → 3DS
したがって、Nintendo Switch の略称は
S(エス)
です。多角的に危険な響きがありますね

投稿者 : 匿名

>>2016年12月14日 10:42
Nintendo Entertainment System → NES.........

投稿者 : だっち

確かにPS4とマルチで同じソフトならそっちを買いますね
switch独占のソフトが大量に出てくれれば嬉しいですが
難しいだろうな

投稿者 : 名無し

今の時代、大手サードのタイトルは全機種マルチが順当でしょうからNSW独占の大作に関しては任天堂セカンドハウスや他社との共作を含めた任天堂のパブリッシングタイトル、その他零やベヨネッタみたいな埋もれたIPの掘り起こし、デビルズサードみたいな他社にソッポを向かれたタイトルの救済、大作以外ではインディー系タイトルの独占販売くらいになるでしょうね
それでも上手いことサードとの折り合いが着けばPS4よりも数が多くなる可能性は有りますが、WiiU同様にサードにソッポを向かれてしまえば本当に辛い展開が待っている可能性も・・・
ただ、既にPS4やXOneを購入済みのユーザーへの訴求力は殆ど望めないことになる可能性は極めて高いとは思います
ファーストタイトルの質の向上は勿論ですが、ソフト以外の面で如何に魅力的な「遊び」「コミュニケーション」を提案出来るハードになるかが鍵になるんじゃないでしょうかね?

投稿者 : 匿名


俺の場合PS4とマルチなら元々持ってるPS4の方を買う。
私がニンテンドースイッチに期待するのはぶっちゃけ任天堂独自のゲーム。
ニンテンドースイッチにスカイリムとか従来のゲーム移植が沢山あっても全く購買意欲はわきませんな。
正直、N64、GC、wii、とゼルダの為に買って来ましたが……wiiUだけは買いませんでしたw

投稿者 : 匿名

>>2016年12月14日 10:42
含めませんって言われても、個人で決めることじゃないからなぁ。
N64(ニンテンドウ64)やSS(セガサターン)の例もあるし。
わかりやすくするための略称で、アルファベット一文字にするっていうわかりにくい選択はあり得ないわ。

投稿者 : 匿名

SEGA SATURN→SS,,,,

投稿者 : 匿名

>それがPS4やPCと同じであったら、ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)でやる必要はない
持ち運びできるので普通にあると思うんですけど・・・

投稿者 : 匿名

てかNSて磁石の略やん

投稿者 : 匿名

商品において略称って結構重要だよね

ファミリーコンピュータは「ファミコン」に
スーパーファミコンやプレイステーションも「スーファミ」、「プレステ」「PS」で定着した

正式名称のままだと長くて呼びにくいから、略称を付けたりするわけだけど
その略称の語呂が悪いと宣伝や口コミの部分に影響が出て、なかなか世間に広まりにくくなったりもするしね

投稿者 : 匿名

そもそも日本のPS4じゃ、10年数年ぶりの最大の弾であるFFが出た今年でさえ、本数ベースだと、とうにピークアウトした3DSの6割前後ってとこだからな

PS4のサードソフトを全てマルチにたとして、更になんかの間違いでそのうち半分の需要が移ったとして、そのあり得ない前提でも、それにWiiU分足しただけじゃ、3DSの後継機としては成功とはほど遠いわけで

国内はサードがスマホばかり力入れて、CS部門の売上げ的に脆弱すぎるっていう、海外とはまた別の深刻な問題あるよな

投稿者 : 匿名

略称に関してはWiiにもWiiUにも無かったんだから、単に「スイッチ」でいいと思うけどねw
ローマ字でのイニシャル表記は"NS"や"SW"だと意外と他のもののイニシャルとしも使われてたりするので、合体させて"NSW"がいいんじゃないかとな思う

投稿者 : 匿名

オフラインでも、オンラインでも複数で遊べるゲームがほしいです。
ハードの性能は気になりますが、ソフトを多く1月に発表してほしいです。

投稿者 : 匿名

NSが磁石ならPSは追伸になるのだがいいのか
何にせよ出てみなければ分からない所も多いからねー結局続報待ちか

投稿者 : 匿名