桃太郎電鉄2017は任天堂に騙されたようなものだった!失望した!立つのは日本じゃないだろ!

失望した!

ネタが古いです。

絶望した!じゃないから・・・。

意識したくせに・・・。

何に失望したのでしょうか?

任天堂に!

それはいつものことでは?

えっ!?

冗談ですよ・・・。

任天堂の何に失望したのでしょうか?

直近に大きな動きがあったように思えませんが?

「桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!」を買ったのだよ。

任天堂から発売されるということもあり、ゲームはまともになっていると期待してさ。

そしたらどうかね。

どうでした?

任天堂から発売されたからこのこの言葉を使うけど、クソゲーじゃないか!!

なぜ、任天堂から発売されるとクソゲーという言葉を使うのですか・・・。

ほら、miitomoの時に自らクソゲーという汚い表現を使った会社だから。

そういえばそういうこともありましたね。

私たちは普段はそうした表現を使わずに、ダメゲーという表現をします。

具体的にどういったところがダメだったのでしょうか?

もともと、桃太郎電鉄って早い段階からクソゲーになっていたと思う。

酷いことを・・・。

実際そうでしょ。

不快なことが多すぎて、ゲームとしての面白味よりも嫌な思いを抱かせることが多いから。

その原因として、理不尽なことが多くなりすぎている、というのが挙げられる。

で、そうしたこともあり、どんどんと売れ行きが落ちて、コナミが新たにソフトを作らない状況にまで陥った。

そこで任天堂が権利を得てゲーム性もまともになって出てくると思って期待していたら・・・。

クソゲーだったと。

なんら変わらずクソゲーだったわけだ。

で、どうしてそうなったのかというと、そもそも任天堂自体は開発にかかわっていなくて、大した実績のない開発会社に投げて作らせただけのようで。

なので、まともにボードゲームを作れるわけもなく。

任天堂から出る、となったのだから、当然任天堂が開発にかかわって、しっかりとバランスなども考慮に入れて、そして不快なところは減らし、ゲームとして楽しいものになってくれるのでは、と思っていた希望をものの見事に打ち砕いてくれた。

もうね、任天堂に騙されたようなものだよ。

それは言い過ぎでは・・・。

言い過ぎではないだろ。

買う側は、任天堂から出るということで、一定以上のクオリティを維持して発売してくれることを当然と思って買うわけだ。

しかし、出てきたのがこのクオリティ。

別に、オンライン対戦が無いとか、テンポが悪いとか、そういった細かいところをダメだというつもりはない。

もちろん、ダメなんだけどね。

どっちなんですか・・・。

それ以上に、やっつけで丸投げして、クソゲーのまま出して、ブランド価値の向上に努めず単にブランドと信用を切り売りしただけ。

これって、バンダイナムコやスクウェアエニックスと何ら変わらないくらい、愚かな行為だってわかってるのかね。

バンダイナムコやスクウェアエニックスのコンシューマー部門の成り行きを知っていれば、決してすべきことではないのだが。

いろいろと言い訳したい気持ちもわかるけどね。

言い訳とは?

例えば、桃太郎電鉄はコナミのタイトルなので、任天堂がまじめに作っても利益が持っていかれるという問題があり、注力できない。

また、時期的にニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)に力を入れなければいけないため、そもそも他社のタイトルに自社のスタッフを充てる余裕もない。

他にも、発売時期はこの年末商戦に売らないと、まともに商売として成り立たない。

そもそも、今期の任天堂は売るものがないから、どうしても売り上げを出すためにこの時期に売る必要性もあった。

など、いろいろと言い訳はできる。

でも、それでこんなものを出したら、任天堂の信用が失われるってなぜわからないかね。

だったら、最初からこのタイミングで桃太郎電鉄の開発許可をコナミに求めなければよかったんだよ。

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)が出てから、ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)用にしっかりと作りこんでいけば、任天堂から出るという効果もあって長く売れるようなタイトルになったのに。

今回、それなりに売れるだろうけど、その後の桃太郎電鉄に対するユーザーの期待は損なわれて終わる。

また、評価も良くないことが広まれば、買い控えも起きて伸びも緩やかになる。

他社のタイトルだからって、そういった姿勢でいるのってどうなんだ、と。

初週販売本数は13万本のようですね。カドカワ調べです。以前のエンターブレイン、ファミ通調べのことです。

前作は2010年12月2日発売のニンテンドーDS用ソフト「桃太郎電鉄WORLD」の5万本でしたので、2倍以上になっています。こちらはメディアクリエイト調べです。

任天堂から出るのであれば50万本くらいは行くだろう、と事前に伝えていたけど、こうした悪評が広まれば届くかどうかもわからなしい、何より売れたとしても失望をユーザーに与えてしまう可能性もある。

ほんと、任天堂すらこうした姿勢を見せてくるのはただただ残念だ。

50万本売れるのでは、は、『桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!など、意外とソフトが多かったニンテンドー3DS』で取り上げていますので、こちらも合わせてご覧ください。

立ち上がれ日本とかいう前に、桃鉄ブランドをちゃんと立たせてくれよ・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ガンダムバーサス、アルファテストの動画を見ての雑感、ここはどうにかならないのか
1つ新しい話題:今年一番のお薦めタイトルは「ミニメトロ(Mini Metro)」、スマホでも遊べるようになった

『桃太郎電鉄2017は任天堂に騙されたようなものだった!失望した!立つのは日本じゃないだろ!』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5078

『桃太郎電鉄2017は任天堂に騙されたようなものだった!失望した!立つのは日本じゃないだろ!』へのコメント

オンラインで桃鉄なんてやったら切断祭りだろうな

投稿者 : かめ

酷い出来だった『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』も売上本数は上々で
その後に出た桃太郎電鉄の新作も売上を維持しているので
一般のユーザーはそれほどゲームの中身、クオリティを気にしておらず
「とりあえず、桃太郎電鉄の新作が遊べればいい」と考えてる人がほとんどなんでしょう

投稿者 : 匿名

お、おう
珍しくお怒りでいらっしゃいますね
桃鉄って複数人で理不尽なイベントを楽しむゲームだと思ってたもので(流石に1人勝ちや1人負けがあったた空気読みますけどね)
個人的には桃鉄から理不尽さをとったら辛子抜いたマーボ豆腐になってしまいそうな気がします(自分で考えときながらわかりにくい…)
まこなこさんのプレイだと1人プレイで何か支障があったという感じでしょうか

投稿者 : だっち

オンラインにしなかったのはさくまあきらさんが望んだことでは。
そういう話しを聞いたことがあります。
さくまあきらさんの考え方が強く押し出されているはずです。開発も大変だったのでは。

投稿者 : 匿名

そもそもさくまあきらには任天堂でも何かこうした方が良いと言ってもヘソを曲げるだけのような…
特にバランス面は

投稿者 : 匿名

PCエンジン版をお正月に遊んだなぁ。懐かしい。
キングボンビー、泣けたなぁ……。

投稿者 : RuLa

ゲームに不満があったことには同情しますけど任天堂を恨むのは違うんじゃないですかね
どこがパブリッシャーになってたとしても結果は同じだったと思います
それにデベロッパーのヴァルハラに対して何も言わず任天堂だけ責める姿勢もどうなんでしょう
そもそも桃鉄は他のボードゲームと比べて理不尽な部分が多いゲームです
性に合わないのが最初から分かってたのなら手を出さなければよかったのでは?

投稿者 : 通りすがる

まあ前からボードゲーム好きには運要素強すぎなクソゲーだったからなー。

投稿者 : おれんじ

記事内容とは関係ありませんが、「クソゲー」って言葉を使わないポリシーを
きちんと貫いてくれませんかね。例え任天堂の出したミートモで「クソゲー」って言葉が
使われてたとしても、規約で決めたこと守らなきゃ何のための規約か分りませんし
子供っぽいです。

投稿者 : 匿名

良くも悪くも変わらないシリーズだし、それが求められてるのかなと
ただバランス調整に関しては逆転しやすい、よりパーティゲー寄りで
そこはシリーズファンでも賛否分かれそう。
数年に1本出すような話有るんで昔からある定番が今後も見れるのは嬉しい。

投稿者 : 匿名

桃鉄なんて理不尽なバランスで、友人たちと一喜一憂する作品だと思いましたが…。
合理的で安心安全なボードゲームをご所望でしたら他をあたれとしか言えない気がします。

投稿者 : 下手だがゲーム好き

>こうした悪評が広まれば

お前も広めてんじゃねえかw

投稿者 : 匿名

さくまが面倒臭い人だから、口出さなかったんじゃないかなぁ
あの人もあの人で色々問題ある人だし

投稿者 : 匿名

そもそも桃鉄って理不尽な事があってこその桃鉄であって、それをクソゲーって決め付けるのはどうかと思う。

投稿者 : 匿名

最近多いですよね。
自分の求めていたものと違った=クソゲーってすぐに決めつける人。

投稿者 : 匿名

>そもそも桃鉄って理不尽な事があってこその桃鉄であって

理不尽さも塩梅次第だからね
たまに、または適度にひっくり返されるから、盛り上がるのであって
あまりに頻繁にぽんぽんやられちゃ興ざめするってもんよ

投稿者 : 匿名

理不尽だから桃鉄なんですよ!
その理不尽にイライラしながら最後までやりきるのが桃鉄なんです

投稿者 : 匿名

内容の紹介があまりなくクソゲーと書かれてるのでどういうものか気になりました。
といっても余り調べる気にはならないので、追々ゲームカタログのレビューで見る事にします。

投稿者 : 匿名

自分は気軽に遊べれば良いので、理不尽さがあっても良いです。
今のところ、買って楽しめて遊んでます。

投稿者 : 匿名

正直桃鉄はもういいわ、今ならTicket to Rideの方が面白いし

投稿者 : 匿名

あれだけ桃鉄復活の意見が多かったのにこの有様
任天堂は中途半端にゲームを自社発売しない方がいいね
一応任天堂は桃鉄を作るチャンス与えてたけどね

投稿者 : 匿名

福井の恐竜博物館の恐竜が脱走しました。福井県着くまでおさまりません。
地震よりめんどくさいし、福井にうまく止まりもしない。
面白くなくなったし、作成者クズだな

投稿者 : 匿名

売り上げ累計30万本オーバーおめでとうございます♪
あなたの宣伝のおかげでしょう
良かったね♪

投稿者 : 匿名