FF15は体験版、映画、本編の順にプレイや視聴をすると楽しめる

ようやく「FF15」の映画を見た。

「ファイナルファンタジー15 KINGSGLAIVE」ですね。

ゲーム中では語られない内容が納められたCGによる映画です。

映画ですか・・・。

ファイナルファンタジーの映画と言えば、黒歴史ではあったが、昔ほどはコストがかかっていないようなので、昔のような悪夢は見なくてもよいかと。

もちろん、会社的に。

・・・・・・。

で、FF15発売間近になってようやく見てみた。

一言で言えば・・・。

なんでしょう?

スターウォーズ?

そういう評価の仕方は止めてください・・・。

それはさておき、発売まであと数日しかないけど、できることなら事前に見ておいたほうがいい。

正確に言うと、FF15の直近に日本のみで公開された体験版をプレイした後に、この映画を見て、そして本編に突入するのが、一番良いパターンかと。

もしくは、本編を少しプレイして、序盤に大きな出来事が起こった後に映画を見て、そして本編を続ける、という流れかな。

言うまでもなく、体験版は本編の一部なので、体験版をやらずとも問題ない。

あとは、映画を見るタイミングだけど、体験版でプレイできた範囲まで来た段階で見るのがいいのかな、と。それが先に述べた序盤の大きな出来事。

そうすると、ストーリー面での把握がものすごくしやすくなる。

ストーリー面での把握ですか。

体験版をやった限りでは、何が何だかわからなかったけど、映画を見ることで、大まかな世界観やどういった体制なのかなどが理解できた。

内容面ではどうなのでしょうか?

それは人それぞれ思うところがあるので、なんとも。

見た目、という意味では、よくCGでここまで作ったな、という評価をしておきたい。

違和感なく入り込めたので。

変にアニメ風でもないし、これはこれでありかと。

個人的には、このクオリティでFF11を映画化してくれたら、とか、見ている最中に思ったりもしたが。

オープニングとか、作り直して欲しいよね。

無茶な要求を・・・。

いずれにしても、FF15をやるのであれば、映画もどこかのタイミングで、できれば早い段階で見ておくことをお薦めしておく。

PS4経由であれば、500円でレンタル配信で見られるし、実際に、それで見たので。

2時間、ずっとPSVRを使って見ていたよ。

PSVRで見た映画はどうでしたか?

寝転がりながら仰向けで見ていたのだが、体を動かすわけにもいかないので硬直してみていたら、見終わった後に体の節々が痛かった・・・。

どれだけの年寄りなんですか・・・。

体、多少は動かしてもいいんだろうけどね。

ついつい映画に見入っていたら、ずっと硬直していたようで。

でもPSVRで2時間の映画を見て思ったけど、ヘッドホンとセットで使うと、映画の世界に入り込めるので、映画視聴用としてPSVRを使うのはありかな、と。

これにより、大画面テレビはもういいかな、とも思う。

と、いうわけで、FF15をプレイする人は、映画もできればチェックしてみてはどうだろうか。

いよいよあと数日で発売ですね。

まあ、エンディングはわかっているけどな。

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:FF15のネタバレ情報拡散に見る、言い訳を他に求める人、自分で対応しようとする人
1つ新しい話題:私のPS4 PROは7万円以上

『FF15は体験版、映画、本編の順にプレイや視聴をすると楽しめる』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5062

『FF15は体験版、映画、本編の順にプレイや視聴をすると楽しめる』へのコメント

明後日発売ということで明日中に映画を見てみよう
PSVRもあるので映画はPSVRで自分も寝ながら見て、その後最近のことを描いていたFF15のアニメも全部最初から見返す
そして明後日にFF15を始めよう
PSVRのシネマティックモードの大でFF15の体験版やってたけど合ってたので没入感重視でPSVRでFF15もやろうと思ってる
もう慣れちゃって何時間やってても今じゃ全く酔わないから全編大丈夫だと思う

投稿者 : 匿名

その順番は…まこなこさんの体験順がベストという事ですか(笑)
映画は本編前に絶対見とくべきですね
というか本編から切り離しちゃダメだろとさえ感じます

投稿者 : 名無し

ほんとの話、映画はみてたほうが良いね。内容はあんまりないけど。

投稿者 :  

あんたもネタばれ見たんかい(苦笑)

投稿者 : 匿名

映画面白かったよ
FFという感じはしなかったが
(それを言うならFF15自体余りFFらしくはないが)

投稿者 :  

今までなんだかんだで個人的な感想言ってきたのに
素直には褒めないんですね

投稿者 : 匿名